詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな私に喝をください

レス6
    (トピ主0
    仕事
    どうしたらいいのかわかりません。
    お話だけでも聞いてもらえると幸いです。

21歳です。視能訓練士という職業で、眼科で働いています。
    就職して8ヶ月目です。仕事は大変ですが、患者さんに喜ばれることも多いし、毎日新しいことを学べるので、充実した日々を送っています。
    仕事自体に不満はないのですが……問題は先生です。

先生は新人の私たちにあれこれ求めてきます。毎週レポートを提出したり、課題を出したり…と。
    最初のうちは新人だから…と思ってやってましたが、正直もう手に負えません。大分仕事に慣れてきて、自分の担当も決まってきて、やることたくさんあるのに、課題とかに取り組む余裕もありません。
    仕事で必要な書類を作らないといけないんですが、レポートとかあって出来なかったんですが、まだ言われて1週間も経ってないのに遅いとか言われるし。ナースさんだと1ヶ月とか待つのに…
    時間を惜しんでレポートを書いてもこれじゃだめだなんて言われるし。

とにかく先生には不満だらけです。
    毎回先生に呼ばれるたびに私は不機嫌な態度をしてしまいます。
    でもこれじゃ駄目だなって思います。雇ってもらってる立場だし、お給料だってたくさんもらってるし、何より相手はドクターです。
    いくら気に入らないとはいえ、私より何十年も経験のある先生です。
    まだ若いので、気に入らないことがあるとすぐ態度に出てしまうのですが、周りをみならって少し大人にならないとと思いました。
    いつまでも子どもではいられないし…。

これは普通のことなんですかね~。
    どうしたら上司とうまく付き合えますか?

ランキング

レス

先生に正直にいう。

けんけん
    先生に「仕事だけで精一杯でレポート、課題はきつくて無理です。」といってみたらいいと思います。

失敗したら取り返しのつかない職業

ろっく
    私は電子回路・ソフトウェアの技術者ですが、技術者として仕事をやっていく以上勉強するのは必須です。
    しかも、会社から「やりなさい」と言われて勉強するのではダメです。
    自分で参考文献も買って、それで勉強するくらいでないと技術者としては仕事をしていくことは出来ません。
    世の中の技術はどんどん進歩して行きますから。
    新人の頃はもちろん会社の上司から課題を与えられる事もありましたけど、しかし基本は自分で課題を見つけて自分で勉強するのが基本でした。
    モノに対して行う仕事ですから勉強不足から失敗しても即命に関わることは少ないですが、それでも大きな失敗になれば関わっている人の人生を変えてしまうことになります。

あなたの携わっている医療分野ではあなたの失敗は即患者さんの人生を変えてしまいますよ。
    仕事が上手く行けばもちろん良い方向に変えますし、しかし今現在で上手く行っている事だって将来もっと良いやり方が出てくれば患者さんから見れば「あの時にそういうやり方をしていれば」と思われる、そういう世界にあなたは身を置いているのです。
    あまたの不勉強はあなたに不利益をもたらすだけではありません。

喝を入れるのは先生の方では

うさぴょん
    トピ主さんは凄く頑張っていると思います。もう いっぱいいっぱいではないですか?

だいたい歯科 眼科の先生は変人が多いそうです。

そんな所でストレスを浴びても何の得にもならないと思います。

私ならさっさと辞めて次行きます。

そういう時はテンプレート化。

大福
    >毎週レポートを提出したり、課題を出したり…と。
    きっと先生はレポートや課題を見て生徒さんの出来具合、慣れ具合、間違った事を覚えていないかを確認しているのでしょう。

また生徒の側はレポートや課題を出すことで、覚えた事の確認ができるのでは?

もしかしてレポート(報告文)を白紙から作成していませんか?
    ビジネスの報告作成にはコツがあります。詳しくはビジネス・ライティングの本で研究して頂くとして…

基本はですねえ、次の感じです。
    (1) 結論、現在の状態、改善したい事を最初に書く。
    (2) そのためにどうしたいのかを書く。
    (3) そう至った経緯を"簡潔明快"に書く。
    (4) 所感を書く。
    (5) 予め指定の用紙枚数の白紙を用意して(1)~(4)の項、タイトルを付けておく。

間違っても「起承転結」の作文はいけません。
    「起承転結」型の文章はビジネスには使えません。

横ですが・・・

かめ
    けんけんさんへ

トピ主はそんな事言えないから悩んでるんだよ。
    それに今の時代そんな事、うかうか言うと即クビだろうね。代わりはいくらでもいるんだから。

ビックリするくらい簡単ですよ...

🐱
    Summoner
    先生を悪魔と思わず、救世主だと常に思ってください

現に、貴方の救世主です。

話の内容からでは貴方は悪魔みたいな内容でDrを思ってますが、そのDrは今の世の中では大変珍しく、大変貴重な宝です。

普通、医療学では自分の課題やレポートは自分のためだけにあると考えている方が大勢(ほぼ100%)居ます。

でもそのDrはまだ8ヶ月目のあなたにもう、後継者作りの最初の最初である課題・レポートまとめをさせている。

実にディモールトです。

素晴らしい...

多分、Drは貴方を高くかってると思います。

Drの信頼を裏切り他の後継者候補に道を譲るか、後継者になるかは貴方次第です。

そのDrもあなたくらいの時に同じような扱いをされているのです。

この世にはレールにすら乗っけてもらえない優秀な方々が沢山いますから今の地位を誇りに思い日々大変でしょうが頑張ってDrの信頼を裏切らないよう心がけてください...