詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コレステロール値

レス12
    (トピ主1
    😨
    うさうさ
    ヘルス
    健康診断で、総コレステロール値が256でした(泣)

HDLコレステロールは123、LDLコレステロールは133ということでした。

どちらも昨年より3ずつあがってます…。

運動は4月からですが30分は歩くようにしたり、食生活も気をつけていたのですが、やっぱり甘いものは絶てず、毎日ではありませんが食べています。

LDLコレステロールが脳梗塞?を招く140に近づいてしまったので、どうしたらよいのやら…。

甘いものやめないといけないのはわかっているのですが、それ以外に実際に効果があったことがありましたら、教えてください!

ランキング

レス

病院へ

えびせん
    私の夫もコレステロール値が高く、健康診断で要観察マークがついていました。

食事や運動を気をつけるのはもちろんですが、病院へ行って薬を処方してもらってください。
    夫はそれで、今は正常値内に入っています。

専門科へ行くのが一番の近道ですよ。

以前も書きましたが、

🐤
    ひよこ組
    私も、何年も総コレステロール値が、260以上あり、健康診断は再検査でした。
    運動もしていましたが、さほど効果が無かったので、毎日「しょうが紅茶」を飲むようにしました。

ショウガをすりおろし、紅茶に入れて飲む。

最初は辛くて苦痛でしたが、段々慣れて、今では入ってないと物足りないほど。毎日、500ccくらい飲んでます。

で、飲み始めて3ヶ月後、数値は240まで下がり、半年以上経つ今では、210~220位になりました。
    LDLも平均値になりましたよ!
    (2週間ごとに、成分献血に行って総コレステロール値をチェックしてます。)

人それぞれに効果は違うので、一概には言えませんが、試す価値はありますよ!

食生活の改善

🙂
    ストロベリー
    夫のコレステロール値が数年間高い状態だったことを知り、1ヶ月間以下のことをやってみたところ、体重は5キロ減、値も一気に正常値まで下がりました。

■朝食
     ・パン食をやめ、ご飯+納豆+味噌汁に。

■昼食
     ・仕出し弁当をやめ、手作り弁当に。

■トランスファットの含有量の高いものは避ける。
     ・プロセスチーズ、マーガリンは使わない。
     ・マーガリン、ショートニング入りのお菓子、パンは食べない。
     ・市販の揚げ物は食べない。

■食物繊維を積極的に摂る。
     ・キノコ、芋、こんにゃくなどを使ったメニューを一品増やす。
     ・白米に麦を混ぜる。

■料理用油は、HDLを下げずにLDLのみ値を下げるオイレン酸の含有量の高いものを。
     ・菜種油(キャノーラ油)、オリーブ油など。

■青魚を積極的に食べる。

■スイーツは、ようかんやもなかなど、和菓子中心に。

…と、こんなかんじです。

日々の食生活がきちんとしてれば、たまにジャンクなものを食べても、大丈夫ですから、頑張ってくださいね。

医師の助言を受けること

🐤
    もず
    検査結果をかかりつけ医院の医師に見せて助言を受けるか、職場の健康診断であれば産業医の先生の助言を受けるのが一番です。

実は、私は20代の頃から「脂質異常」でコレステロールが高い(250~300)のですが、HDLが70~90ぐらいでして、当時のかかりつけの循環器科の医師に検査結果を見せましたら、

「貴方は HDLが高いですから ぜんぜん心配ありません 薬を服用することのほうが おかしいです」

と言われました。しかし40代後半になって他の病気で退職し自宅療養生活に入ってから、LDLが150~200にまで上がり、中性脂肪も高くなったためにHDLは現在も80前後ですがコレステロールを下げる薬を処方されるようになりました。

私の場合は自宅療養ということもあって歩行困難な日もあり、食事制限しないとどうしても数値が上がってしまいます。コレステロール値の考え方は、標準値はあっても医師によって考え方がさまざまで、私の場合、ある医師は「入院しなさい」と言われるのに、別の医師は「全然心配ありません」という両極端な診断を受けており、学会でも統一されていないそうです。

くすり

とし
    高脂血症は立派な病気なので、病院に行けば薬をもらえますよ。
    スゴく効きます。がくっと下がりますよ。副作用もありません。

私も高いです

ライム
    私は父、祖母と遺伝的にコレステロール値が高い家族に育ち、私も総コレステロールが240あります。父は270、祖母は一時300超えてました。

で、最近聞いた話ですが、大事なのは総コレステロールではないそうです。
    悪玉と善玉のバランスが問題だそうです。特に、善玉が低くて悪玉が高い場合、たとえ総コレステロール値が低くても危険だそうです。主さんは善玉が高いですね。私は医者じゃないですが、バランス的には大丈夫だと思うのですが。

ちなみに、300超えてた祖母は今年85歳。いまだお肉大好きで、認知症症状も出ずピンピンしてます。こんな祖母を見ると、楽観的になっている私がいます。笑

正常です。

ハイホー
    LDLコレステロール(低比重コレステロール)の出し方‥
    総コレステロール(TCHO)ー善玉コレステロール(HDL)ー中性脂肪(TG)×0.2が140以下だとコレステロールは正常です。
    計算してみて下さい。

心配ですよね

私も天然の腹巻?もたっぷりなおでぶさんです。
    パート勤務が動き回れる頃は、身体もスリムになっていましたが。。
    ささやかな動きの仕事のなって元に戻っています。
    でもね ご飯もおいしいからしあわせって思う事もあります。
    家族に、血液検査で心配な者がおりまして CMを観て始めてサプリメントを購入して服用してもらいました。変化なかったです。
    で かかりつけのお医者さんで診察して戴きまして 体調に合ったお薬を作ってもらいました。
    こそこそっと服用してもらってたサプリメントを出して見てもらいました。
    「この成分では、効果ないよ。」と お医者さんは言われました。
    あぁあ 早々に、お医者さんに相談すれば良かったと反省しております。

あせらずに

主婦歴15年
    食事や運動、気を配るのって大変ですよね。
    お察しします。
    主人もコレステロール値は高めです。
    おまけに尿酸値も高いので、食事の面では気を遣います。

僭越ですが、実のご両親の健康状態はいかがですか?
    主人の場合は、「家族性高コレステロール」が疑われています。
    和食より洋食、魚より肉という家庭で育ってきましたので
    本人も極端な食事制限は望んでいないようで・・・

こうなるとそもそもの「体質」もありますので
    運動しようが食事で気をつけようが、まったく油断が出来ません。
    もちろん何もしないよりいいんですが。

まずは気長に1年単位で取り組むことをお薦めします。

その人の代謝タイプによるのでしょうが、

オーソレミヨ
    医師から炭水化物を減らしてみては、と言われて半年で改善がみられました。
    正常値にはまだ入っていなかったので次回の人間ドックで再確認です。
    炭水化物の制限の次は食事に使う油を最近いろいろ出回っている機能性のものに変えてみたら、と言われていますが、オリーブオイル、椿油、グレープシードオイルでごまかしている状況です。
    肉も脂も減らさなくていい、と言われたのであまり無理な気持ちにならずにすんでいます。
    でも、時々、真っ白なご飯を山盛り、卵をかけて食べたい、とか妄想しますけど。

TriglycerideはLDLに足し算されているんですか?

Ash
    TOT=HDL+LDL+TRI/5なんですけどトピさんの所ではLDLに含めちゃってるんですね?HDLの123mg/dlは多分心配しなくていいです。今のところHDLは善玉とされていますから。LDLがTRIとあわせて133mg/dlは食事を変えることで改善されることがあります。多分いろんな本を読まれたと思います。殆どの本は体重を落として食事を菜食に切り替えることを勧めているでしょう。菜食中心にするにしても余り極端にしないほうがいいですよ。思い当たるのがトピさんがもし卵が大好きで毎日食べているというなら週に一つ位にするとLDLはずいぶん変わります。その他LDLを増やす食品としてはカニとか海老もそうです。とにかく毎日何を食べているか書き出して問題点を洗い出すことをお勧めします。

ありがとうございます

🙂
    トピ主です
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

いろいろ考えて、何も食べなければいいのかなぁ…なところまで落ち込んでしまいました…。

皆様からのレスを読んで、今回の結果の正式な結果票をいただいた時点で、病院に行ってみようと思いました。

それまでにも、できる食事内容の見直し、無理のない範囲での運動を追加してみたいと思います。

平日の晩御飯がカロリーメイト2本とブル○リアの無糖ヨーグルト半分だったので、それも原因なのかもしれません。

それも含め、お医者さんと相談してみたいです。

時間はかかると思いますが、いつかよい結果をお知らせできたらと思います。

ありがとうございました!