詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    仕事をクビに・・・

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    アキ
    子供
    こんにちは。 私は妊娠4ヶ月です。 1ヶ月前くらいからつわりがひどくて 約1ヶ月会社を休んでいました。 今日、会社に電話をしたら 「来週仕事じゃないんだけど、話をしたいから  ちょっとでもいいから来れないかな?」 と言われてしまいました。 たぶん、クビかなぁと思ってるんですけど、 仕事は派遣で産休などもないので やっても予定日の2ヶ月前くらいかなとは 思ってたので、行く行くは辞める予定です。 私の仕事への意気込みや、社会人として 甘いのは十分承知です。 しかし、妊娠してつわりがある今、 仕事よりも体と思ってしまい クビになってもしょうがないかなぁと 思ってました。 しかし、仕事にうるさい父に言ったら すごい怒られたんです。 そんなに悪い事でしょうか。 また、同じような方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お気の毒なのですが

    しおりをつける
    blank
    しんのすけ
    つわりの辛いのは、♂の私でも、カミさんのを見ていますから、判りますよ。 まぁ、体をいたわりましょう、と言ったところで、ムリなのでしょうね。 それで、冷たいようなのですが、原理原則から申し上げると、派遣先はトピ主さんの直接の雇用主ではありませんから、解雇云々の問題は無いのです。 要は契約通りの労働力の提供が無かった、ということで、派遣元に対して契約打ち切りを申し伝えていると推測できます。 これが、正社員の場合は、不当解雇に当たるのですが、労働者派遣の場合は、解雇云々ではなく、契約解除ということいなるのです。 したがって、お辛いのは判りますが、正社員ではない上に、今の法律では何ともし難いとしか申し上げられませんね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    え?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    >1ヶ月前くらいからつわりがひどくて約1ヶ月会社を休んでいました。 もちろん無断欠勤じゃないですよね? 最初、正社員かと思ったー。派遣先・派遣会社・トピ主さんともに、お気楽な方達ですね。 1ヶ月も休んでも仕事に影響しないの?それとも、トピ主の能力が優れているので、今は辞められると困るとか・・・ 以前いた職場にも、派遣の妊婦さんいたけど。トピ主同様、つわりがひどかったけど、欠勤はしなかったね。あまりにもひどい時は、上司が帰宅命令を出したけど。 その彼女が辞めたのは出産予定2ヶ月前。彼女は妊娠発覚と同時に辞めたかったけど、会社側は可能な時期までいて欲しかったとか。 周りだって口(顔)には出さないけど迷惑しているんじゃないの?つわりが苦しいのはわかるけどさ。1ヶ月休むなんて非常識じゃないの? 安定期になったら復帰しようなんて甘い考えは捨てて、自分から辞めて行って下さい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あのー。お父様は常識人だと思います

    しおりをつける
    blank
    つわりって苦しい
    お父様は社会人として大先輩でいらっしゃいます。ですので、職場でトピ主サンのような働き方をしてしまうひとがどれくらい職場のほかの人間に迷惑をかけるかよくよくご存知なのだと思います。ですのでトピ主サンのことを叱るわけです。 わたしも派遣で働いていたときに、一回り以上年上の正社員の方のいじめのターゲットになり、職場の管理職ももちろん味方にならず、激痩せしたときは、会社も休みがちになりました。父には言えませんでしたが。 ずっと不景気なのでどこの職場もぎりぎりの人数で仕事をまわしています。そんなところに1ヶ月も(正当な理由とトピ主サンはおもうかもしれませんが)休まれると人繰りのめどがつかないわけです。 権利か正当かは別としてご自分の行動が職場の迷惑になっている事実だけ認識してくださいませ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    よく待ってくれてましたね

    しおりをつける
    blank
    きち
    正社員ならともかく、派遣社員でよく1ヶ月も待っていてくれましたね。 うちに来てた派遣さんは、つわりで1週間休みました。 それ以外でも、突発で何日か休みました。 残業も一切せず、仕事内容も変えてくれと直談判していました。 本人は続けたかったようですが、契約更新時に、会社側から契約終了としました。 妊娠を理由とする解雇(今回の場合は契約終了でしたが)は禁止されていますが、こちらが、要求している仕事がこなせないってことで、打ち切りにして他の人に替えてもらいました。 うちの場合、派遣社員は、足りない分の穴埋めなので、そうそう休まれるような人では困るのです。 1ヶ月も休むようなら、とっくの昔に契約解除ですね。 それどころか、派遣会社に苦情を言っています。 1週間でも苦情言いましたから。 派遣先は、1ヶ月もよく待っていたものだと感心しました。 今時、正社員でも、なかなか1ヶ月とは休めないものですよ。(もちろん、会社にもよりますが)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    現在臨月(正社員・産休中)

    しおりをつける
    blank
    ほぉ
    妊娠初期のつわりは人それぞれだとは思うのですが 派遣という立場で、1ヶ月以上休職してその上での 復帰は難しいのではないでしょうか。仕事よりもお腹 の中の子供が大切という気持ちも分かるのですが、若干 考えが甘いように思います。  私も妊娠初期のつわりに苦しみ、1時間おきに吐いたり 通勤途中に何度も下車して、休みながら通勤致しましたし 残業もこなしました。同じ頃に妊娠した同僚も、体重が 5キロも減少し、点滴をしながら出社しておりました。  他の社員と同様の給料をもらっている以上、残業もこなし、ほとんど休暇もとらず、働きました。どうしても 出社できない時は自宅勤務でした。そのようにして、妊娠中も皆働くのが当たり前と思っていたので、トピ主さんの 考えは甘いように思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    呑気というか何と言うか。

    しおりをつける
    blank
    モンゴー
    妊娠した時点で、御自分からお辞めになるべきではないかしら。 しばらくは働くつもりだったけど、予想外に悪阻が酷くて結果的に一ヶ月も経ってしまったとしても・・ もう少し早い段階で辞める、もしくは会社と話し合えばよかったのに。 休めば職場に迷惑がかかる・・と思えば、その対策を考えません? トピ主様の文章を読んだ限りでは、勤め先にかかる迷惑を最小限にとどめようという意識が感じられません。 お父様のお怒りの理由はそこにあるのでは?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    妊婦に優しい社会に

    しおりをつける
    blank
    みんみん
    確かに、会社側(経営者側)からしてみれば、休まれてしまうのは迷惑なことですが。。 もっと広い視野で、 妊婦さんに優しい社会になってほしいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    派遣っていう仕事は、

    しおりをつける
    blank
    オヤジ
    「誰それさんに、この仕事を任せる」というのではなく、「この仕事が出来る人を雇う」という形態の雇用契約ですから、仕事をこなせない人は契約解除になって当然でしょう。 それくらい判っていて、派遣の仕事に就いているのでしょう? お父様が、どういう怒り方をしたのか判りませんが、「クビになるかも…ま、仕方ないか…」とヘラヘラしている娘を見たら、私だって怒ります。 「おまえみたいな派遣なら、私だって雇わない!」

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    悪いわけではありません

    しおりをつける
    blank
    ぷー
    生きている以上、トピ主さんもいろんな役割で生きて います。労働者としてのトピ主さん、一人の人として のトピ主さん、妊婦としてのトピ主さん、... しんのすけさんが書かれてますが、トピ主さんと 派遣先は雇用関係にないので、クビ(解雇)ではなく、 派遣先と派遣元とでの契約解除ですが、それにしても 「一人の人としてのトピ主さん」、「妊婦としてのトピ主さん」としては何ら悪いところはないと思います。 妊娠すれば体もつらいし、体調だって普段と変わって くるのは当たり前です。 ただ、仕事を依頼する側から見た「労働者としての トピ主さん」は、依頼側が期待する労働力を提供でき ない状況にあるようです。(1ヶ月お休みしたという ことですから) であれば、悪いかどうかに関わらず、派遣先としては 違う人に代えてもらうしかないでしょうね。 仕事をしてもらうために派遣をお願いしている わけですから。 というわけで、いい悪いという問題ではないと 思いますよ。 > 妊娠してつわりがある今、仕事よりも体と思って これだって「一人の妊婦」としては当たり前ですから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    妊婦さんに・・・。

    しおりをつける
    blank
    元妊婦
    >もっと広い視野で、 妊婦さんに優しい社会になってほしいですね。 甘い考えですね。仕事をしている以上、同僚に迷惑を かけないようにするのが第一です。 上記のようなことを平気で言う人たちって人に迷惑を かけていることなどまったく気にせず自分たちのことだけ認めさせようとする非常識な人だと思います。 迷惑をかけないように気を遣って働いていれば周りの 人たちも自然と心配してくれたり気遣ってくれます。 「いいから座ってて!」って優しく声をかけてくれます。自分の主張ばかりでなくまわりも見てくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    悪くないと思いますが。

    しおりをつける
    blank
    ちび
    仕事より赤ちゃんの命、当たりまえだと思います。 つわりで大変な人は、本当に動けないほど酷い状態になるんですよね。 トピ主さんも、休んだのはもちろん無断ではないですよね?きちんと事情を話した上で、休みをとったのであれば、悪くないと思います。 無理して流産になって、後悔するよりよほどましです。 私は妊娠時、周りから「妊娠は病気じゃないからね。 とさんざ言われ、毎日遅くまで仕事をした結果(職場は深夜までの残業が当たり前のところでした)、体を壊し入院しました。赤ちゃんも危ない状態でした。 仕事はもちろん、責任もあるし大事なものです。でも、命より大事なものはありません。 人それぞれ、つわりの酷さにも差があります。トピ主さんの書き込みだけをみて、「甘い」というのは違う気がします。 どうぞお体お大事に。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]