詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みかんの花の手遊びについて

レス7
    (トピ主0
    みよま
    話題
    こんにちは。とてもくだらないことなのですが気になって気になって仕方なくみなさんにお尋ねします。 小さい頃、みかんの花の歌にあわせて手遊びをしましたが、最初の♪み~かん~の♪まではわかるのですがその後の手(フリ)がすっかり思い出せないのです。 ネットでも色々調べましたが見つけることが出来ませんでした。どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。 くだらなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私(34歳)の子供の頃は

るしあ
    み~かん~の♪ 手拍子(以後パン)・相手の対角の手の甲をすり合わせ 対角の手のひらを合わせる(左右) は~なが~♪ パン・右手の平が下向き左が上向き・相手と鏡合わせ・パン・二人のどちらかが両手上か下・鏡合わせ の繰り返しでした! こんな説明でわかるかしら??? 同じとは限りませんね。 先日幼稚園の姪が あ~る~ぷ~すいちまんじゃ~く♪ やってましたが、結構手が覚えてました(笑

ありがとうございます。

みよま
    お返事ありがとうございます。そうなんです。その♪は~なが~♪のパンパンパンパンパンパンと相手と6回手を合わせる部分が知りたいのです。 その続き、わかったら是非どなたか教えてください!!よろしくお願いいたします。

懐かしい

ちびちゃん
    うろ覚えなのですが、 み~かん~のは~なが~ さ~いて~いる~ の後は、「お~もい~での~みち~、お~かの~うえ~」 だったような・・・。 私は、ココまでのサイクルで遊んでましたよ。 横ですが、お正月に突然、あやとりの話になり、やってみたのですが、覚えていませんでした。 皆さん、今も出来ます?

私の知っているのは

おばさん38
    み~かん~の♪のぶぶんはるしあさんといっしょ ♪は~なが~♪のパンパンパンパンパンパンのぶぶんは 1、手拍子 2、左手で自分の右ひじを触る 3、手で自分の左ひじを触る 4、どちらかが上、相手は下からてをあわせる 5、4の逆 6、鏡あわせで相手と手を合わせる でした

画像を見つけました。

もも
    http://www.naruto-u.ac.jp/~hyamada/asobiutaH14/asobiutaH14.html - 7k ↑ここのHPで画像で見れます。 久々に思い出し懐かしく思っちゃいました。

たしかこうでした

ころちん
    これが正しいのかどうかは分かりませんが、私がやっていたのはこうでした。 北海道・だいたい30年前のことです(汗 (手拍子をするところはパンとしています。) み~…体正面でパン、右手を幽霊のようにしながら相手の右手甲にタッチ か …相手の右手のひらとパン ん~…体正面でパン、左手で相手左手甲にタッチ の …相手の左手のひらとパン は~…体正面でパンした後、右手を下向き・左手を上向きにして、同じ形の相手とパン な …右手を上向き・左手を下向きに変えて相手とパン が …体正面上の方(下の方)でパン 間)…そのまま両手を下へ(上へ)相手とパン 間)…両手を下から上へ(上から下へ)相手とパン 咲~いて~いる~♪で同じことの繰り返しですが、上の『が』の時と上下担当が逆になります。 この後は同じことの繰り返し。

たしかこうでした 続き

ころちん
    この手遊びは歌をうまく合わせる方が難しいかも。 伸ばすところが決まっていて、歌っていないところでもパンパンパンと合いの手のようになるんですよね。 ちなみに歌い方(歌詞がそうとうあやしいですが)はこんな感じ。 『・』のところは歌わずに手だけでパンとするところです。 み~かん~のは~なが・・咲~いて~いる・・・・・ お~もい~での~みち・・お~かの~みち・・・・・ は~るか~にみ~える・・あ~おい~うみ・・・・・ あと1行分あるんですが、この後の歌詞が思い出せません(泣)