詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リビングで寝る夫

レス14
    (トピ主1
    リコ
    恋愛
    下手な文章を読んで頂き有難うございます。 20代後半(私)と30代後半(夫)・子供2人の4人暮らしです。 夫の事ですが…10日程前からリビングのソファで寝ています。喧嘩もしてませんし、会話もあります。 本当に突然なんです。 寝てるのを見つけて部屋で寝るように言っても『後で…』と言って朝まで寝ています。今までは、家族4人同じ寝室で寝ていました。それぞれに布団をひいてるので狭いわけじゃないと思います。 何か心境の変化があったのでしょうか? 仕事が終わったら、まっすぐ帰ってくるので浮気ではないと思うのですが…。

ランキング

レス

ほっときましょう。

🐤
    たまには一人も・・・
    4人一緒で 寝ていらっしゃるとのこと。 疲れて帰ってきて たまには一人で寝たい・・・と いうことではないのですか? 寝床で携帯さえ いじれない・・・。 なにしてんの? ・・・なんて詮索されちゃうし。 しばらくほっとけば? 一人で寝たいだけなのかもよ。

ソファって 居心地いいんですよ

🐷
    mousejelly
     のんびりできるし、いつのまにか睡眠状態になってるし。 私もソファが好きです、 できれば一人占めしたいです。 できれば毎日、ソファで寝ていたいです。

夫側の立場

K
    40代夫です。 僕もしばらくリビング寝したことがあります。 子供が小さいうちは、夜、子供に起こされてしまうのですが、翌日に重要な仕事があると寝不足というわけにも行きません。それで、子供が夜泣きしている時に1人で別室に避難(逃亡)する時があるのですが、そうすると妻が明らかに不機嫌になるので、だったら、多少寝にくくても、リビングのソファで寝た方が良いのかな…と。もちろん、妻には本当のことを言わず、ごまかしていましたが…(笑) いずれにしても、言えば喧嘩になるかもしれないので、言わないだけで、絶対に何か理由があると思いますよ。

大丈夫でしょう

💍
    さくらんぼ
    うちの父も、夕食はリビングのソファで寝ますよ。 布団で、しっかり寝るよりも、皆がいるところで、うたた寝するのが気持ちがいいそうです。

それは、当たり前

確実
    一人で寝たいのです。 たまには家族と一緒に寝るのもいいでしょう。 でも、 一人で寝たい時だってあるんです。

体調が心配ですね

にょ
    これから寒くなるので、お布団なしで朝まで寝てしまうのは、体調が心配ですね。 子供がうるさいようだったら、しばらくこっちで寝ますか?ってリビングにお布団しいてあげたらどうでしょうか。 体調を気にしていることを伝えたら、理由を言ってくれるかもしれませんね。

いびきとか?

🐷
    がーこ
    奥さんのいびきとか歯ぎしりはどうですか? 私はけっこううるさいので、寝れないと言われたことがあります。

駄目ですか?

わんこ先生
    ウチの旦那も十年以上リビングで寝てます。特にコタツで寝るのは当たり前に育ったようなので、冬場は旦那の布団も敷くこともありません。 酒を飲みながらテレビをみて気が付いたら寝ていた。と本人は言ってますが。 しばらく様子をみたらどうでしょうか?寝心地悪くなったら元に戻りますよ。毛布や掛け布団を掛けてあげておけば、風邪も心配ないでしょう。 会社で窮屈な思いをしているのですから、家ぐらいは好きにしたいのかもしれませんね。うるさく言うのは逆効果かもしれません。 お子様には「お父さんこんなところで寝ちゃうぐらいお仕事で疲れているんだね」といっておけばいいですよ。 正直邪魔といえば、邪魔なんですけどね(笑)

うるさいのでは?

らむぷ
    いびき、歯ぎしり、寝言などでうるさいとか。或は息が臭いとか。 で、それをそのまま言うのが可哀想、或は怒りそうだと感じて、黙っているのでは? 或は全く逆に、トピ主様が、何気なく傷付けるようなことを言ってしまった可能性も。 「いびきがうるさくて眠れない。あなたがいなければ静かなのに。たまには子供達とぐっすり眠りたい」なんて。 いずれにしても、気になるのでしたら理由を聞いてみればいいのではないでしょうか。 ただ、上記の後者だった場合、言ったことすら忘れて理由を聞くことはいい印象を与えません。 理由を聞く時には、 「気付かないうちに嫌な想いをさせてるかもと思うと気になって」 ぐらいの枕を持ってくることを勧めます。

トピ主です

リコ
    コメント下さった方々ありがとうございます。 一人になりたい時がある…その気持ちちょっとわかる気がします。子供は夜泣きしませんが、寝相がわるいので熟睡出来ないかもしれません。そう考えるとあまり気にしなくて良いのかもしれませんが、にょ様が仰るように体調も心配です。夫に、別室に布団をひくことを提案したのですが 却下されました。寝室で寝るつもりだが、ソファで寝てしまうんだそうです。 今までは寝てしまっても、途中で起きて寝室に来ていましたが、今はそれも出来ない程疲れているのかもしれません。

ご主人に聞いてみなきゃわからない

>何か心境の変化があったのでしょうか? ご主人はなんて言ってるんですか? 当然、そんな所で寝たら風邪をひくからやめてのような事は言ってるんですよね? たまにうたたねして朝までになったというのならばあるでしょうが、 ある日から毎日ならば何かしら理由があると思います。

うちの夫もずーとリビングで

🙂
    amanos
    寝ています。 夜更かしが好きで、のんびりテレビやエロ動画を見たり、ゴロゴロしながら眠りにつくのがいいみたいです。 独身の頃から実家の茶の間で寝ていました。 電気もテレビもつけっぱなしなので、私が夜中目覚めた時に消しています。 何度言ってもリビングで寝たいようなので、好きにさせています。 もちろんセックスレスではありません。

私がそうでした~~

どりゅー
    ひゃ~、以前私がそうでした。 夫と同じベッドで寝ていたんですが、 どうしても子供が一緒に寝たがって、3人で寝てて、狭くてリビングのソファで寝たら、 あら、意外と気持ちいい。 朝起きてすぐにキッチンだし…(笑) TV見ながら寝れるし、ノートPCも持って来て、夜ひとりで過ごし、 ソファで寝るのが当たり前になってしまいました。 夫がやめてくれ~って言うので、やめましたけど。 寝返り打って、身体がぶつかるっていうのもないですし、 気兼ねなく眠れるんですよね~。 でもソファを買い替えて、ちょっと硬いのにしたら、寝心地悪くてもう寝てません。

居間でついうとうと眠るのは、仕事のつかれですよ。

🙂
    スナフキン」
    よく、あることですよ。そんなの。隣に寝室があろうとも、いったん、うとうと眠くなると、動きたくないだけですよ。深い意味などありません。そんな些細なことで責めないでください。