詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低血圧の対処法って・・・

レス10
    (トピ主0
    KJ
    ヘルス
    はじめまして、KJ(♂)と申します。 早速で恐縮ですが、同居している従兄弟(♂)の低血圧について相談があります。  彼は低体温(平熱35.1~2℃)のうえ低血圧(上は99未満)で、毎朝の起床がとてもツラそうです。 仕事に対する姿勢がとても真面目な分、スッと起きられないのが自分でももどかしいらしく、起床後は毎朝10分位は真っ青な顔で椅子に座っており、気の毒でなりません。  医師への相談を勧めたのですが、小さい頃からの医者嫌いで取り合いません。 どなたか同じような悩みをお抱えの方にアドバイス頂けないかと思い投稿しました。 因みに非喫煙者で運動は1日おき位にジム通いをしている30歳です。あまり深酒はせず 、野菜や魚を好んで食べています。  不躾ではありますが、いい対処法がありましたら、ご教示頂けると幸甚です。 よろしくお願い致します。 ありがとうございました。 KJ

ランキング

レス

薬でも改善されますよ?

ひかり
    私は50/80を切ってしまう程度の低血圧でした。生命保険の審査も、「下が50未満」が問題で通らなかったことがあります。 でも、降圧剤で改善されています。内科を受診し、病的な低血圧だったり、ひどく日常に困難をきたしているのであれば、血圧を上げる薬を処方してもらえると思います。 どうしてもクリニックはイヤなのであれば、体質改善でしょうか。新陳代謝が良くないようなので、毎日軽い運動をするなどいろいろ試してください。ネットで低血圧を調べてもみてください。 お大事にしてあげてください。

聞いた話ですが・・。

低血圧なママ
    私も血圧低いです。日中でも上が80前後下は55前後です。(普通に生活していてもふらふらしてばかりです)妊娠中でさえ上が96しかありませんでしたから・・。 そんな私が主人(循環器内科医)から聞いたのですが朝、起きてすぐにコップ1杯のお水を飲むことだそうです。私は元々騙されやすいタイプの人間だからか?辛いですがすぐに起きてお弁当作ったりしています。私がからかわれてるだけかしら?

低体温

もしかしたら
    わたしは低血圧というほどでもないので 朝、動けないということはないのですが、 冬はどうにも寒くて長い通勤だけで参ってしまいます。 その改善策として、 毎日、2個、貼るカイロを使用してます。 背中の肩甲骨下と、腰のあたりに一枚ずつ。 昼間は暑くなるときもありますが 汗をかくほどには決してなりません。 起きてすぐに貼ってみてはいかがでしょうか?

私もです

うみ
    上が82位を上下してます。寝坊、頭痛、午前中の動きの悪さなど毎日結構しんどいです。 そのくせ周囲から怠け者と見られたり、高血圧のように重篤な合併症も無い為医師にも軽視されがちですよね。 私の対処法は、 1 塩分を少し多めにした食生活(勿論適度に) 2 朝すぐ立ち上がらずに頭を床に付け30秒じっとしてからゆっくり立ち上がる。朝はあまり激しく動くと頭痛などの原因になるので早めに起きてゆったり準備する。 これで少しは良くなりました。

大変ですね。

しゃく
    私も血圧がビックリするほど(上は90ないです) 低いので、お辛さがよーくわかります。 中学の頃から毎日実践していることは 1.起床時に急に起き上がったり、立ったりしない。 2.枕を使わない。ベットなら起きる前に頭を少し   下げておく。 3.朝起きたら温めのシャワーを首筋やのどにあてて   徐々に温度を上げていく。 4.朝シャンプーをする。(頭を下げた姿勢になるし   頭皮を刺激するから有効) 5.色々な種類の食品を食べるようにする。 6.朝食は必ず食べる。 午前中は全く何も出来ず、夕方になってやっと意識が しっかりしてくる感じで、どうしようもなくて 毎日とても辛かったです。 でも今は上記6点を毎日実行しているので、起床後 2時間ほどで全快バリバリです。 医師にもびっくりされるほどの低血圧人間ですが、 ちゃんと社会生活に対応出来てます。 朝のシャワーとシャンプーはとても有効です。 お風呂だと疲れてしまうのでシャワーがいいです。 体が温まれば朝食がのどを通ります。 だまされたと思って、続けてみてください。 それから常日頃、身体を冷やすことは厳禁です。

体質の違い

重量級
    私も低体温・低血圧ですが、朝に強いです。 (日本語おかしいですが(汗)) 低血圧だから朝弱いと言うのは言い訳に過ぎないと思います。 私と同じような低体温・低血圧の人を何人も知っていますが、人それぞれです。 単に体質が違うのではないでしょうか。 ただ、朝弱い人と言うのは、ほとんどが夜に強いと言うか、早く寝ない。 夜更かしすれば朝起きられないのは当たり前です。 そのあたりから改善されてみてはどうでしょうか。

夜更かししないこと

低血圧
    低血圧だからといって、夜更かしすると悪循環になるので、早めに休むことが大切だそうです。 私は寝る前に、半身浴でじっくり身体を温め、朝シャワーで髪と身体を洗って目を覚まします。 朝食をしっかり摂って、体温を上げることも大切です。

ありがとうございました!

KJ
    皆さん、とても暖かいレスをありがとうございました。感激です。 早速、従兄弟に話して、ひとつずつ実践してみようと思います。 本当にありがとうございました。

私も

ひんけつ
    私も低血圧&低体温&献血出来ない程血液の比重が軽く 何度かトライしましたが逆に指導される程でした。 体調の悪い時は朝起きるのも辛いのですが足元がフワフワ 浮くような現象に悩まされました。 対処方としましては・・・ 1 朝お風呂に入る 2 貧血のお薬、増血剤を飲む。普通の薬局でも売っています。だいぶ改善されますよ。 3 レバーやほうれん草などの食品を多く取る。  あと、唐辛子入りの食品も良いみたいです。 こんなところでしょうか。 若い頃は、とにかく痩せていたせいもあり体調は常に貧血だったのですが、年齢とともに血圧は上昇してくるみたいなので今は徐々に正常値に近づいています。 あと、以前よりは体重も年齢とともに増加した事も伴っていると思います。 参考になったでしょうか?

ツボ押し

ピーチ
    旦那が低血圧でやはり朝は辛そうでした。 病院で薬をもらうのが一番ですが、どうしても無理なら、「低血圧に効くツボ」というのがあります。 私はダイソーで買った本でやってみました。 朝起きた時に押す首の後ろのツボや、他にも何箇所かあるので試した所、大分楽になったそうです。 でも低血圧を理解してあげてるなんて優しいですね。 私なんて最初はただの朝寝坊なだけだと思ってましたよ。