詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビ端子で困っています・・・

レス9
    (トピ主0
    マサ_T
    ヘルス
    古いマンションに引っ越すのですが、 そのマンションが古い作りの為、 壁面のテレビ端子が、差込形状ではなく 3つのネジ式でクルクル回して? 絞めこむタイプでした。 ラオックスにて銅線が出ているタイプを購入し 3つの内の一つに取り付けたのですが、 (クルクル回して絞め込みました) チャンネルによって画像が最悪になってしまいます。 全体的にも良くは無いのですが、 何か対応策は有りますでしょうか?

ランキング

レス

どうも話がみえない

通行人
    3つのネジで締めるタイプの端子に、まさか、同軸ケーブルの銅線1本だけ締めたんですか? どうもよくわかりません。買ってきた店の名前はどうでもいいので、「壁の端子の形状」と、「買ってきたケーブルの形状」をできるだけ詳細に書いてみてください。 たぶん、素っ頓狂な配線をしてるだけだと思いますよ。

なんとなくですが

通行人2
    アンテナ整合器を使ってみてはどうでしょうか? ビックカメラ等のネット通販でも買えますし、 1000円もしませんよ。 通行人さんが感じたように私も あなたが購入したのは同軸ケーブルの事だと思いますが、 中心の芯線部分だけを接続しても意味が無く、 外皮を剥いてまず出てくる網目状になってる部分も接続する必要があります。 ただ、無理矢理その部分も接続することは出来ますが、 ちゃんとアンテナ整合器を使って接続する事をお勧めします。 まぁ本来なら壁のユニット、通線ごと同軸に換えたほうが良いのですがマンションとなると厳しいでしょうね。

ラオックスに行くよりも

電気屋さん
    ケータイか何かで壁のアンテナ端子の写真をとって、ご近所の電気屋さん(パパママショップってやつ)に行って、写真を見せて相談すれば、何か部品が出てくるはず。 もし、わざわざ取り付けに来てくれたなら、そのお店、ご贔屓にしてください。

接続方法は

のんちゃん
    上側にネジがひとつ、下側にネジがふたつある タイプですね? 下側には挟み込むような金具がありますね? ココにまづ網状の線を外皮にクルリンと ひっくり返して被せます、 ほぐしてはいけません、綺麗に網の形状 を整えます。これを下側の金具ではさみこみ ましょう。 つづいて、真ん中には線が一本あると思いますが、 これを上側のネジで固定します。 これでアンテナの状態に問題が無ければバッチリ 映るでしょう。 と説明書に書いてあったと思いますが・・・ でも若干の調整が必要な場合があるようです さっするに近所の電気屋さんに頼んだほうが よいかと思います。

同軸ケーブルの接続

沙市
    三つのネジってことは同軸ケーブルの端子でしょう。   (1)○ (2)○   ○(3) 確認ですが、(2)と(3)の間には金属板が渡ってますか? 基本的には(1)に同軸ケーブルの真ん中の銅線を接続し、(2)と(3)に渡した金属板で同軸ケーブルの外側の銅メッシュを挟み込むように配線します。 まぁ分からないならちゃんと電気屋さんにお願いしたほうが確実でしょう。

自分でできないなら

鉄人
    できる人に頼むか、そういう友人がいなければ電気屋さん呼んでください。

問題ありor今後出る可能性有り

ちゃめ
    今ついている壁端子は、同軸ケーブルを挟み込んで留める タイプだと思います。このタイプはウラ側も挟み込む タイプです。 端子との接点が錆びていたり施工がまずいと電波が通りませんので、映りが悪いor映らない状態になります。今後を 考えると表裏ともにF型接栓の端子に交換したほうがいいと 思います。 個人でできる方ならこういった掲示板尋ねないと思います ので、トピ主さんには難しいと思います。ですので、業者に 頼む方がいいと思います。ただ、最近の業者は適当な工事を する方が多いので、注意が必要です。 しかしながら、それを見分ける方法は施工した結果を見る までは分からないので、業者を見分けるのは難しいと 思います。 また、建物の配線が劣化によって電波を通しにくくなって いる場合、壁内部の配線引き直しや共用部分のヘッド エンドの調整・交換が必要になることがありますので、 無用なトラブルを避けるのであれば、引越し自体を見直す ことも必要かと思います。

電気屋さん頼んでね

リタイヤ電気
    近所を巡って、今はほとんどなくなってしまった、気のいいデンキヤさんを探してください。  そして実際に部屋にきてもらって配線してもらいましょう。もちろん、有料になるとおもいます(まぁ、よっぽど気のいい人なら無料でやってくれるかも、そしたら、蛍光灯の一つでも買ってあげてね)。  どなたかのコメントとの通り、配線間違えだと思います。  どんな些細なことでも、ご自分でできなければ、お金払って専門家に頼むしかないのです。  なお、正しい接続方法などは、テレビの説明書に、普通は書いてありますので、それ読んでわかるようなら、ご自分でもできるでしょう?!

餅は餅屋の任せましょう

あは
    タイトル通りです。 素人がやっても良い画像はでてきません。 近くの電気屋に連絡してやってもらいなさい。