詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近の赤ちゃんって太ってませんか?

レス45
    (トピ主0
    育児って大変ですね
    子供
    最近外で見かける赤ちゃん、太ってますね。
    栄養状態が良すぎるのかな?って思っていたのですが
    、皆さん泣けばすぐにミルクをあげていますよね。
    しかも結構たくさんの量を一度に・・・。

泣きやんで欲しい気持ちは分かるのですが、赤ちゃんはお腹がすいただけで泣くのではないので、まずはオムツを換えて、抱っこしてみると落ち着く事が多いです。

年配の方でも、泣けばすぐにお腹すいたんじゃない?と仰る方が多くて戸惑いますが、赤ちゃんは1歳までにいかに肥満細胞を増やさないかで、幼児肥満を減らせるそうです。

赤ちゃんのためにも、お腹を満たすだけを優先せず、スキンシップなども図るといいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

赤ちゃん時代は大丈夫ですよ。

神楽
     アジアの赤ちゃんは小さいときは欧米に
    比べて大きいみたいですね。
     うちの子も大きかったというかプクプクちゃんで
    ほっぺがはれてるように大きくて親は
    可愛かったですが・・・。
     ミルクなら考えないといけないかも
    しれませんが、母乳は上げてもいいと思いますよ。
    消化がいいし、いらない分は赤ちゃんが自然に吐くそうです。
     でも、プクプクしている子も、1歳くらいになると
    歩き始めて2~4歳ごろにはスマートになる子って
    多いんですよ。
     うちの子も1年生だけど、細くって・・・。
    もう少しぷっくらしてもいいんだけど。
     ミルクの時期よりも2歳からくらいに
    食生活・おやつに気をつけてあげるほうがいいと
    思います。

そうなんですか?

新米子
    生後1ヶ月の新米母です。
    昔の赤ちゃんて痩せてたんですか?赤ちゃんて
    コロコロと太っているのが普通?だと思っていました。
    ハイハイなど出来るようになって
    運動することによって、体重も収まって体も締まってくる
    ものだと思っていました。
    私の子供も今プクプクです。先生には
    ミルクを欲しがったら好きなだけあげていいって
    言われました。ダメなんでしょうか・・。

太りすぎだね

最近感じてました
    確かにそうかも・・・。太りすぎの子増えましたね。
    それにうちの姉もミルクあげ過ぎなんですよね。
    職業柄(保育士)、私も赤ちゃんにミルクを機会があるので姉に、まだあげるの早いんじゃないの?って言ってみても、お腹すいて泣いてるのよって言ってたのを思い出しました。

でも、抱っこして遊んであげたら機嫌は直るんですよ。私も最近のお母さんはスキンシップが少ないと思います。

それぞれ・・・。

はな
    おっしゃっていることは産院で指導されているのできっとお母さん達は実践していると思いますよ。それでも泣き止まない・・・。じゃあお腹が空いているのね、ってことでミルクをあげるのではないでしょうか?
    大きく産まれてくるお子さんもいると思います。子どもによって食欲?は違いますからね。
    なので一概にミルクばかりあげていてスキンシップをはかっていないとは言い切れないのでは?

ちなみに母乳は泣いたら飲ませましょうと言われました。

私は逆に

とも
    最近の子は小さい(痩せている)赤ちゃんが多いような気がします。今は3キロ前後で産みましょうって感じですしね。昔は妊婦の体重管理もなく3500g以上ある赤ちゃんは普通にごろごろいましたしね。

トピ主さんはお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
    1歳までに体重を増やさないようにというのはあまりききません。
    乳児の頃のおでぶちゃんは気にしなくてもいい。離乳食が進むと食事(特に間食)に気をつけてというのが最近の主流のような気がします。3歳頃の脂肪細胞の数で太りやすい体質が決まるとされています。

ちなみにうちは子供が2人いますが私が体重管理(8キロ以内)したにもかかわらず3500g、4100gの大きな赤ちゃんでした。大きいのは恐らく遺伝です。完全母乳で授乳間隔も4時間ぐらいあけていました。にもかかわらず1度に飲む量が多かったのでしょう。歩くようになるまでは身長体重ともに成長曲線をはみ出てました。重くて大変だったので周りの赤ちゃんはみんなちっちゃいなーってうらやましく思ったものです。
    現在は5歳と3歳ですが、すっかりスリムになりましたよ。粗食を心がけています。

?

匿名
    まず、赤ちゃんは新生児の頃はミルク、母乳与えるだけ飲んでしまいますが、2ヶ月3ヶ月になると自分で飲む量を決めます。無理やり飲まそうと思っても顔をプイッとそむけたりして飲んでくれません。そしてお腹がすいた、オムツが気持ち悪い、抱っこしてほしい・・・泣き方が違います。母親なら当然何を欲しているのかは大抵わかります。
    いつの時代と比較してなのかわかりませんが、確かに母乳にしろミルクにしろ栄養状態は成分ともに昔よりいいはずなので微妙に体重に影響はあるでしょう。
    ちなみにうちの子は太めですが、飲む一日量はなぜか少なめです。一度に沢山飲めないので回数が自然と多くなります。例えばそれを見てスキンシップが先だとか言われると本当に大きなお世話だと言いたくなります。身体発育曲線も同じ月齢でも3キロほどの差があります。乳児で3キロ違うと見た目もかなり違いますよ。
    それから肥満細胞は幼児期の食生活が影響するものであって乳児期の哺乳量は関係ありません。太めだからミルクを与えすぎとか小さめだからミルクが足りないとか外野の単純な発想は真面目に育児しているものにとってはうんざりです。

え??

こもち
    トピ主さんはお子様がいらっしゃるのでしょうか?
    もしいないとしたら、なぜこのように思うのか不思議です。

子供の成長は人それぞれ。
    ミルクの飲ませすぎで太っているわけではないのでは?

母親もいろいろ試行錯誤でその人なりに子育てしています。
    ほっといてほしいと思ってしまいますね。

そうでしょうか?

美里
    私は太っているようには思えません。以前、TVで見たことだが、赤ちゃんのぷくっとした感じは普通なら赤ちゃんらしい可愛らしさと言われますが、ここ最近のダイエットブームの影響で母親が「この子太っている!」と思い痩せさせるというのがあると聞いたことあります。周りでも赤ちゃんにいっぱい食べさせているのは聞いたことありません。あと生まれた時の体重3000g未満が昔より増えているらしいです。

違います。

ママ
     0歳の時は多少肥満気味でも1歳も過ぎて活発に動くようになれば痩せますよ。

それに、産婦人科では、「欲しがるだけあげて下さい。」と指導しているところが多いみたいです。

うちの子も1歳前はぽっちゃりしていましたが、1歳過ぎて活発になったとたんに痩せました。私も肥満なのでは・・・と先生に聞いたところ、「小さいのは心配ですが、大きいのは心配いりませんよ。動くようになれば痩せます。」と言われました。0歳の時は正直標準を上回り、グラフからはみ出ていましたが、今は標準です。

それに何処の病院でも、泣いたらまずは抱っこさせて安心させるという指導行っています。赤ちゃん雑誌にもよく書かれています。

理想論ですね~

めろ
    トビ主さんは育児の経験がおありなんでしょうか?

>皆さん泣けばすぐにミルクをあげていますよね。
    >しかも結構たくさんの量を一度に・・・。

トビ主さんは多くの他人の育児を見てきた方なんでしょうか?
    私は泣いてる赤ちゃんにすぐに大量のミルクをあげてる人って見たことないんですけど、私が世間知らずなのかしら??

そもそも私は外で見かける赤ちゃんの多くが太っている=肥満には見えませんが?

お聞きしたいのですが

は?
    あなたは育児の経験はありますか?
    もしくしそれに関する事を詳しく勉強なり経験なりしていましたか?

「赤ちゃんを泣き止ませる為に大量のミルクを飲ませる」と仰っていましたが、本当にそれだけだと思っているのですか?

お腹が空けば赤ちゃんは大泣きします。
    泣いているのがお腹が空いているからなのか、どこか痛いからなのか、不快感を感じているからなのか。
    それはいつも傍にいる母親が一番よく知っています。

お腹が空いていないのに大泣きしている赤ちゃんにミルクを飲ませても泣き止みません!

そんなに自分の意見が正しいのならば、自分が産んだら自分の赤ちゃんがどんなに泣いてもミルクはあげないのでしょうね。
    だって、お腹が空いて泣いているからミルクをあげてもあなたの意見では間違っているようですから。

余談になりますが

ぐすく
    友人の赤ちゃんも、別の友人の小学生の子も太っていて、どちらも検診では肥満を指摘されてますが、母親の心理ではちょっと標準より太めでも、ちゃんと大きく育ってることに安心感があるようです。

赤ちゃんの方はまだ離乳食だけど母乳メインで(ミルクなし)肥満してます。彼女の母乳の栄養が良いからなのでしょうか。友人はぐずると頻繁に母乳を与えていて、実際赤ちゃんも乳首に吸い付くと落ち着くのですが、母乳を控えた方が良いことってあるのかな?ミルクだと肥満しやすいかもですが。

私の祖母が言うのですが、最近産院で見かける新生児の顔は、皆きれいで可愛いそうです。昔、食べ物がろくに無かった時代に生まれた赤ちゃんは、どの子も皆皺だらけのサルみたいで、眉間に皺のある険しい顔で文字通り真っ赤だったとか。
    でも今は、今朝生まれたばかりの子でも、赤くなくふっくら穏やかな顔してるそう。(確かに昔は生まれたばかりの赤ちゃんはかわいくない、という通説があった気が‥)
    豊かな時代で母親の栄養状態が良く、ストレスも減ったせいかしらと言ってました。

どちらの時代の子が幸せなのかは、あまり判断つかないところです。

一概には言えません

もちこ
    確かにミルクを足し過ぎで太る赤ちゃんもいますが、
    大きく産まれたり、遺伝的に大きくなる赤ちゃんも
    沢山いると思います。
    ウチの子は2人とも大きめで産まれ(3580g&3372g)
    授乳間隔を決め、母乳のみで育てたけど
    2人とも発育めやす曲線をはみ出ています。
    検診で相談したけど、大丈夫!
    主人が大柄なので遺伝的な要素が多いという事と
    0歳児の肥満は無いそうですよ。
    1歳代になって完全に離乳し、動きが活発になる。
    そこから気をつけるようにするらしいです。
    上の子は2歳になりましたが、体重もあるけど、
    身長も高めでバランスの良い体格になりました。

赤ちゃんへのスキンシップも勿論、大切ですが、
    太った赤ちゃん→ミルク与えすぎ→スキンシップが
    足りないって、ちょっと偏見すぎるかも?

そうですか?

よりこ
    トピ主さんはそう思われるのですか。
    私は最近の赤ちゃんはやせているように思っていました。
    昔は腕や足にむちむちと肉が付いて、輪っかができているような子が多かったのですが、最近は見ません。最近は得られる情報が多いので、よく気をつけてご飯を作ってあげているのだろうと思っていました。
    地域によっても差があるのかしら?

ごくろうさんです。

は?
    いったい誰にアドバイスを・・(笑)
    子育ての達人ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

乳児に関してですが

乳幼児教育関係
      >>最近外で見かける赤ちゃん、太ってますね。

そうでしょうか?
      私が見る限り、逆にスリムな赤ちゃんが多くなってい
      るように感じます。
      外見重視のためか、必要以上に「平均」にこだわり、授乳量を制限している方も多いようです。

>>皆さん泣けばすぐにミルクをあげていますよね。

確かに最近はそういった傾向にあると思います。
      それは外出先などで、周りに迷惑をかけたくない思いから、最も早く泣き止ませる方法になっているのではないでしょうか。
      もちろんできる状況なら、オムツを替えたり遊んであげるのは大切だと思います。

>>赤ちゃんは1歳までにいかに肥満細胞を増やさないかで、幼児肥満を減らせるそうです。

病気等の問題がなければ、1歳未満の乳児に「肥満」はありません。
      赤ちゃんは満腹になれば母乳やミルクを飲むのを止める事ができます。

太りすぎに注意が必要なのは、1歳からになります。
      卒乳した後の脂肪・糖分の多い食事や、運動不足で脂肪細胞が増えてしまいます。
      この時期から3歳くらいが、肥満を防ぐ最も重要な時期です。

お子さんはいますか?

ママ
      いいじゃないですか。
      同じミルクの量を与えても、大きくなる子は大きくなるんです。(多分)
      成長の仕方って様々じゃないですか?

そう思っていてあんまり口に出してほかのママさんたちに言わないほうがいいと思いますよ。

自分なりに子育てをしているので外野にとやかく言われたくないものです。

太っていてもいい

りんご
      赤ちゃん時代に太っていると、成人したときには太りにくい体質になり、逆にやせやせ赤ちゃん時代を過すと成人したときに太りやすいんだと聞いたことがあります。本当かわかりませんが、私の親戚家族には当てはまっています。まるまる赤ちゃんだった弟は今やせやせです。
      ミルクはたくさん飲ませた方が大きくなると思います。赤ちゃん時代に肥満は気にしなくていいと思います。
      ちなみに、1,2歳のお子様にお菓子とか甘いものをたべさせると赤ちゃんが便秘するって本当なのかしら??

そう?

あすか
       赤ちゃんってコロコロと太っていて、腕とか足がムチムチしている方がかわいいのに、最近スマートな赤ちゃんが多いな・・・って思っていました。

一概に泣くと言っても・・・

tonton
      うーん、私はあまりトピ主さんに賛成は出来ないなあ・・・。
      他の方もおっしゃってますけど、赤ちゃんは昔も今もプクプク太ってるものですよ。手首に輪ゴムがはまってるんじゃない?って、私が子どもの頃にも近所の赤ちゃん相手にオトナの人は笑ってましたよ。
      (その赤ちゃんが太り過ぎってわけじゃなくて、赤ちゃんってそういうものだよねー、というニュアンスで)

それから、赤ちゃんの「泣き」ですけど、まだ新米ママさんでは難しいかもしれないですけど、数ヶ月育児をしていると、泣き声と様子から「お腹がすいた」なのか「眠いよー」なのか「退屈だー」なのか「おむつが濡れたー」なのか、大抵のお母さんは分かるようになると思いますよ。泣くからといって、とんちんかんな時にただただミルクをあげるお母さんが、そんなに多いとは思えないんだけどな・・・。

そうかな?

Boo
      そうでしょうか?
      むしろ最近の赤ちゃんはお母さんの出産時の負担を減らすため、全体的に少し小さ目かな?というような気がします。
      個人的には赤ちゃんは少しぽっちゃり目の方が可愛いと思いますけど、人それぞれなんですね。

確かにデカイ!

ふあ
      大きい子、多いと思います。
      小さく産んで大きく育てるのはいいですが、生後1ヶ月で1.5kg増だの、5ヶ月でもう10kgあるなんてのを聞くとオイオイって思います。

でも、ミルクの場合は、飲む量がはっきり分かるので、あげすぎないようにお母さんが気をつけている場合が多いです。(一日1000mlが目安)
      母乳の場合は、計測しない限り量が分かりませんので、飲みたいだけ飲ませて太っている・・という子もいます。一概にミルクのせいではないかと思いますが。

ぽっちゃりしているくらいなら可愛いですけど、あまり太っていると赤ちゃんでもみっともないので、成長曲線の上をいってしまうような子は注意したほうがいいかもしれませんね。

ミルクの子と母乳の子

a
       ミルクの子はぽちゃっとして、母乳の子はしまっているとよく聞きます。実際赤ちゃんを見慣れると、ミルクの子は一目で分かります。
       母乳には免疫物質が入っていて病気にかかりにくいし、赤ちゃんのあごの発達や脳の発達も助けたり、親子のスキンシップになったりいろいろメリットあるんですけど、最近は母乳がでないとかいってミルクになる子が増えてきたのでしょうか?
       母乳は消化が早いので2-3時間おきにあげていいしそうしないと出なくなるんです。特に生後すぐは1-2時間ごともザラですけど、その峠を越えないと母乳の出る体になっていかないんです。
       ミルクはその間隔であげると太りやすいと思います。

私自身は母乳育児で自分の母性が育ったのが1番良かったと思います。
       母乳信仰というわけではないですが、これから生む人も母乳育児のメリットを知ってトライして欲しいと思います。大変な面もあるけどおすすめです。

私も逆だと聞いてます

きらっと
      最近のお母さんは赤ちゃんの(将来の)肥満を気にしてミルクを満足にあげないから細い子が多いと聞いています。その為に「ぐずり」も多く「感染症(風邪等)にかかりやすい」との事。赤ちゃんは動くようになれば運動量が増えて締まってくるのでは?

ふっくらもちもち

叔母馬鹿
      可愛い、可愛い、甥と姪は二人とも、もう少しで3,000gという体重で生まれました。

二人とも、ムクムクと丸くなり、それはそれは、
      ふっくらとした、まさに餅肌をしてました。

姉は母乳の量が少なく、ミルク授乳をしてました。
      そのせいか、甥も姪も手首をはじめ、見事なくび
      れがあちこちに・・・

ですが、はいはいやたっちを経て、自由に動ける
      ようになってから、みるみるスマートになりました。。。

赤ちゃんであるうちは、それで良いのだと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

すみません。。。

はなはなまろん
        私の子供(第二子)は4ヶ月で9キロあります(涙)
        出生体重も3600でした。妊娠中の体重増加は6.5キロです。

ミルクの量は180CCを1日に6回と湯冷ましを適宜です。
        ちなみに第一子もおなじぐらいでしたが今はスリムです。

そんなにいけないことですか?
        なんだかものすごくショックです。

あなたはだあれ?

んー?
        母親?
        保育士さん?
        保健婦(士)さん?
        お医者さん?
        それとも・・・?

どのくらいの赤ちゃんを目にしている立場の方かわかりませんが、こうやってひとくくりに「最近の・・・」と言われることに違和感を覚えます。
        少なくとも私(3人の子持ち主婦)が目にする限りでは、いろんな体型の赤ちゃんがいると思うし、泣けばすぐミルク、というお母さんばかりではないと思いますけど。

もしかしたら

ひので
        私もむしろ小柄ちゃんが多いかな、と思っていたぐらいですが、
        もしかしたらベビーカーに乗っている姿がキュウキュウに見えるからでしょうか?

最近多いAB兼用のベビーカーだと、
        普通のA型と比べてかなりベッドが細めなんですよね。
        ウチの子はどちらかといえば小さい方なんですが、
        それでもこのベビーカーで寝ていると何だか詰まっているように見えたのを思い出しました。

的外れかもしれませんが、そんなことはないかしら??

赤ちゃんが太っている事は良いことです。

ななし
        現代の日本人は最も身長・体格が優れています。
        明治~戦前くらいまでの日本人の平均身長は165cm以下
        さらに明治以前は160cm以下でした。
        戦後、栄養状態の改善と栄養学の発展により
        日本人は現在の高身長を獲得したのです。

さらに言うと乳児の頃は食べさせるだけ
        食べさせるのが鉄則です。
        それ以外の成長課程の時期も
        行き過ぎた肥満は除いて
        なるべく多く食べると高身長を得られます。

ミルクの子は一目で分かる?

ほろほろ
        aさん、
        >ミルクの子はぽちゃっとして、母乳の子はしまっているとよく聞きます。実際赤ちゃんを見慣れると、ミルクの子は一目で分かります。

これで謎が解けました。(笑)
        うちの子は身長のわりにしまって入る方なんです。私は持病の関係で我が子に母乳はほとんどあげられなかったんですが、周囲の方(時には通りすがりの方)に「あら赤ちゃん固太りの良い子ね~、きっと母乳がいいのね」ってよく言われてました。そっかー、皆さん母乳だと思ってたんですね。どうりで「いえ、ミルクなんです」と答えると「あらそうなの?」等々、途端にに言葉を濁す人が多かったわけだ~。

母乳のメリットは確かに大きいでしょう。aさんが母乳育児を他人に押し付けているとも思いません。

が、『ミルクの子はこう、母乳の子はこう』という『先入観』はいかがなものかと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示