詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパートの昼間の騒音

レス4
    (トピ主0
    あこ
    ヘルス
    軽量鉄骨二階建ての1階にすんでいます。 二階の住民の生活音が耳障りです。 昼間の生活音に対しては文句は言えないのでしょうか?二歳半ぐらいの男の子と、生まれたばかりの 男の子の4人家族が住んでいます。 不動産屋からも、直接、奥様にも、苦情を言ったので、夜遅くと朝早くは静かになりました。が、 昼間とか、夜10時くらいまでは、子供がぱたぱた 走ったり、大人が歩く音、戸を閉める音、 物を落とす音とか、すごく大きな音でないにしても、 体が休まらない音がずっと聞こえてくるのです。 うるさいので、時々こちらもバンバンと机をたたいたりもしますが効果なしです。 奥様いわく、子供が勝手に走るからと・・・ 私が二階に住んでいたら、というより、共同住宅に 住んでいる以上、そっと歩いたり、そっと戸を閉めるのに。不動産やは何にもしれくれないし、 これ以上直接苦情を言って、逆効果になったら嫌ですし、お金がないので引越しもできないし、 私たち夫婦はどうしたらいいのでしょうか? 皆様、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに今の家賃は3DKで6万8千円です。

ランキング

レス

うーん・・・

まま
    私は一年前までアパートの二階に住んでいました。そしてやはり子供の走る音などに対して苦情を言われましたよ。子供は幼稚園生で言えばわかる歳ですから私が注意すればすぐやめますが、とっさにソファからジャンプして降りたりとハラハラしどおしでした。下の方の苦情は一度だけでしたが、その後会うたびに「いつも本当にすみません」と私が挨拶しても苦い顔だったので我慢していたのでしょう。 はっきり言って難しいですよね。だって2歳の子が走らずに暴れずに静々と生活するのは100%無理ですよ。床に何か振動が吸収されるものを敷いてもそれほど効果は期待できませんし。トピ主さんも辛いと思うけど2階の方もワザとでなければかなりドキドキしてると思いますよ。引越しは本当にお金がかかりますが、もうトピ主さんか2階の方かどちらかが引っ越すしかないでしょう。だってどうしようもできませんから。

そうですね。

トビ主です。
    ご意見ありがとうございました。 子供が走らないなんて無理ですよね。 アパートは音が聞こえるのも仕方がないし。 しっかりした分譲マンションでも子供が走ると うるさいらしいです。 集合住宅は、ほんと、ついらいですね。

ラジオ

いちご
    私も1階に住んでて、上の人の音が気になります。 何かに集中してたり、気にならない時は 気にならないのに、気になりだすと、気になってしまう。 気にならないぐらい図太くなったほうが生きやすいのに。 そんな時は、ラジオやCDを流しっぱなしにしたり、 意識を少しでもそらす何らかの働きかけをしています。

いちごさま

とび主
    気を逸らす、それはいい方法ですね。 気になると、どんどん頭にきて、いらいらしますからね。 家に住んでいたころは、騒音なんて縁遠かったのに、 親のありがたみを感じます。