詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まだ22歳なのに痛風になりました。

レス12
    (トピ主0
    たまこ
    ヘルス
    こんにちは。私は22歳の女性です。 先日左足の親指付け根が痛くなり、 病院にいったところ痛風だといわれました。 それと同時に、 「あなたの年と性別で痛風になるのは宝くじを あてる確率なみ」 といわれました。 いろいろ自分なりに調べて病院も3軒行きましたが、 いまだにただの打撲のような気がします。 3人の先生が痛風というのだから痛風なのでしょうか。 20歳~40歳くらいの女性の方で、 痛風になったことのある方はいますか??? もしも、経験のあるかたがいれば 経験談をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

ランキング

レス

尿酸値

hal
    血液検査をして尿酸値を確認しましたか? 痛風かどうかの判断はそれによると思います。

検査結果が痛風ならば

匿名おとこ
    症状が出ていて、検査結果で尿酸値が高かったのならば間違いなく痛風です。 自覚症状があって、血液検査の結果があるのですから誤診はまずないと思ってもよいでしょう。 女性がなりにくいという話はおいといて、私が取引している業界の若い人(ほとんど男性)には、痛風の人がかなりいます。年寄りに至っては3割近いとか(まあ、話してくれた方のいる課にたまたま多いだけでしょうけど)。 ちなみに、ビールや食事が原因でなる贅沢病のイメージが強い痛風ですが、尿酸の排泄機能の問題という側面もあるため、必ずしも食事や飲酒のみが原因となるわけではありません。適切な治療を受けて早く治してくださいね。

最近は

erin
    若い人にも多いそうです。 知り合いの20代の方の原因は毎日のコンビニ弁当だったそうです。 普段の食生活でカロリーやお酒をとり過ぎていませんか?

尿酸値は?

ぎゅか
    血液検査は、しましたか? 血液検査で、痛風かどうか、わかりますよ。 尿酸値が高くないなら、リウマチの疑いもあります。 私は、初め、痛風を疑われましたが、結局リウマチでした。

本当に痛確認を。

はる
    痛風なら血中の「尿酸」の値が高くなります。 しかし、通常月経のある女性の尿酸値が通風になるレベルまで上がることはありません。女性ホルモンに尿酸を排出する作用があるからです。 あるとすれば、よほどホルモンバランスが崩れているか、白血病を発症しているケースです。 トピ主さんはちゃんと血液検査を受けましたか? 尿酸値が正常なら、痛風でもホルモン異常でも白血病でもありません。 他の原因で痛むのでしょう。 一度大きな病院(婦人科や血液内科のある)を受診されては如何でしょうか。

尿酸値

いちご
    血液検査は、なさいましたか? 尿酸値は、いくつでしたか? 私も痛風を疑われましたが、血液検査の結果、尿酸値が低かったので、違うことがわかり、いろいろ検査した結果、リウマチでした。

食生活が原因では?

お大事に
    わたしの元同僚が男ですが25歳でなりました。 飲み会は絶対断らない。付き合いの良い奴です。 で、ビールはけっこう飲んでましたし、プリン体の 多い食品を好んでましたね。 彼はしばらく食事制限してましたけど、過度に摂取しなければ大丈夫みたいです。 何巻だったか、忘れましたが佐々木倫子さんのおたんこナースに若くして痛風にかかってしまったモデルさんのお話がありました。 お医者様の指導をきちんと聞いて付き合っていけば 飲み会もOKみたいです。 お大事になさってください。

検査でそう出てるなら

らいじん
    どこの検査でもそう出てるならそうではないでしょうか? 体質とかも関係するのではと思います。親兄弟とかどうですか? 食生活によって若い人の通風が増えているという記事を以前読みました。 「ビールと焼き鳥」などで食事を済ませているとなりやすいらしい。 トピ主さんの食生活はどうですか? 医師に指導を仰いで食生活を含む、生活全般の改善を図るとよいと思います。

尿酸値について

たまこ
    こんばんは。発言ありがとうございます。 参考になります。 一番痛い日に、レントゲンと血液検査をしました。 レントゲンをみて、 ひびとか骨折がないのにこの 腫れは有り得ないといわれました。 血液検査は尿酸値が5.1でした、 (女性の基準値以内でした) 病院側の説明では「尿酸値が低くてもなる人はなる」 とのことでした。 お酒は苦手で飲まないのですが、 クリスマスと大晦日は付き合いで飲みました。 すぐ真っ赤になって、その後真っ青になってと 本当にお酒が合わない体質なので、 それも原因なのかなと思っていますが・・・。 あと、痛風の食事制限パンフレットなどにのっている、 あまり好ましくない食品が大好きです。

補足

たまこ
    私の祖父も痛風の経験者でしたし、 私の母のお兄さんは板前さんということもあって、 痛風が職業病のようです。

20代で痛風経験あります(女)

匿名で
    女ですが20代で痛風発作の経験があります。 父親がやはり痛風持ちです。 ある朝、足親指の異常な痛みで目覚めました。痛風の痛みは激烈なものです。そもそも打撲・捻挫などの記憶がありませんでしたし、父親の発作時とまったく同じ症状なので自分でも痛風だろうと思いました。 発作時は血液検査で尿酸値が高く出ないこともあるそうで、検査では確認できませんでしたが、症状から見て診断はやはり痛風。担当医師も痛風持ちでした。 ちなみにお酒はよく呑みますが、食生活は野菜魚中心でヘルシーです。肉はほとんど食べません。家族も友人も、わたしの食嗜好を知っている人は「痛風」と聞いて驚きましたよ。 上でも別の方が書いてらっしゃいますが、生まれつき尿酸を排出しにくい体質というのがあるのだと思います。暴飲暴食の姉妹がいますが、無事に過ごしていますし。

なるほど

たまこ
    匿名さん発言ありがとうございます。 私も打撲や捻挫の覚えがないのに足が痛み出して 夜も布団の重みだけでズキズキと痛みました。 眠れませんでした。 本当に風が吹いても痛いとはよくいったもので・・・。 痛風はビールや肉類、魚卵などで発症すると思われがち だけど本当はビールと納豆の組み合わせが一番怖いと お医者さんが言っていました。 痛風の食事療法のパンフレットをみると確かに、 豚肉、牛肉、レバーなどもありますが イワシ、アジの干物、煮干などの食品も 高プリン食品の分類にはいってますね。