詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明晰夢(夢の中で意識がある)

レス31
    (トピ主0
    ばるーん
    ヘルス
    私は夢の中でこれは夢だと自覚できます。 ずっと前から見ることが出来るのですが、今年に入り、それが明晰夢という事を知りました。 その中で、夢の中で出会うというのがあり、現実でどこで会うのか約束をして夢の中で会う、ありえないとは思うんですが、まったく同じ夢を見た、という話は聞いた事があるので、ないとは言いきれないのかなと思います。 この様な体験をした人はいるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あります!

さくらんぼ
    私は中学生の頃まで「夢の結末をコントロールする」という事が出来ました。体が徐々に目覚めて「これは夢である、もうすぐ目覚めなくてはならない」と自覚してくると、そこからはまるで物語を作るように結末を作れたのです。 また、それより幼い小学生の頃に夢で出会った人に夢の中で「これは夢だからもう会えないんだよね?」と言ったところ、「そんなことないよ!また絶対会えるよ!」と言われて涙ぐんだ事もあります。 夢の中で「この風景は前に別の夢で見た」という感覚は最近でもよく持ちます。でもそういう感覚は目覚めてしまうと消えてしまうのですが・・・。

ありますよ

めい
    夢を見ている最中も意識があり、『もう起きなきゃ続きは明日!』とかって思う事がよくあります。 それで次の夜続きを見たりします。 また夢の中でも五感を感じます。 匂いや味や触れたものの感触とか全てわかるし覚えています。 でも起きた時結構疲れている事って多いです。

移動は空中

もう行かなきゃ
    私も最近その名称を知りました。 私の場合は目と目の間に意識を集中していると風景が広がっていきます。例えば、夢の中で「あ、夢だ」って目が覚めますよね。そうすると、飛んでみよう、と意識できます。自分は今夢を見ているのを自覚しているので、その時したいことが出来ます。それは大抵飛ぶことですが。 また見たいものを近づいてみることが出来ますが、その場に近寄って見るというのではなく、映像を急速にズームさせる、というかんじです。 これは夢で目が覚めた場合ですが、眠りに落ちる前にもあります。 そのときも、「今なら見れるかも」と感じたときは目と目の間に意識を集中させます。そうすると点が、ぐーっと広がっていて目の前に景色が広がり、それが360度になります。

続き

もう行かなきゃ
    これは私の夢の分析で、一般論ではありません。 私が感じているのは夢にも何種類かあるということです。 今、分かっていることで(自分自身が納得できていると言う意味です)カテゴリーわけすると; ー前世を見ている、再体験している。 ー他人の意識(他人と夢を共有している?)に入っている?他人の意識が来ている? ー時間を超えた現実の場所(昼夜問わず)にいる。例えば350年前のウェールズとか1年前の近所のビルなど。 ー自分の欲求がそのまま擬似映像化される。(これが私の中のいわゆる夢) ー未知の世界(宇宙?) 1番多いのは、見たことのあるもの(人も)を見ることです。 でもそれはとてもよく知っていて、なつかしくて、ああ、あれあれ(あの人あの人)!となるのですがそれ以上がどうしても思い出せないのです。 で、その物や、その人は起きてから思い出すと、時代が違うことが多いです。(家具とか、服装とか、建物とか)ただ、私自身の知識が乏しいため国や時代が特定できるのはそのなかのほんの一部です。

展開を選択できます。

寝目
    ありますよ、毎回ではないけど。 夢の中で夢だとわかっていて、RPGのように、分岐点で自分の行きたい(見たい)ほうの展開を選んだりできます。 また、とんでもない内容のときも「こりゃ夢やな」と思いながら、夢のストーリーを楽しんだりとか。

年齢とともに…

年齢とともに、 夢を見るのが「意図的」になってきました。 「この展開はやばいな、変更」とか。 「時間的にもうそろそろ終わりにしなきゃ」とか。 よほど疲れているときでもない限り、 無意識の夢が見られなくなってきました。 そういう人ってわりと多いんじゃないかな。

トピ主です

ばるーん
    レスしていただきありがとうございます。 結構見れる人はいるんですね。 みなさんや周りに、夢の中で出会う、同じ夢を見るなどを経験した人はいますか。 引き続きお待ちしております。

あります

かも
    どなたかも書いておられましたが、 何かの拍子に「あ、これは夢だ」と気づくことが あります。そういう時は意識して空を飛ぼうと してみます。すると、本当に飛べちゃうんですよ。 夢の中で「夢は全部自分の頭の中のことだから、 何でも自分が思う通りにできるんだな」 なんて考えたりしています。 あと、自分の夢はかなりリアルです。 色や匂いや味もあります。 (例えば真っ青な服を着た女性から話しかけられる、 とか凄く良い香りのする人に会った、とか。) 繰り返し見る夢や、夢の続きを見ることもあり。 一時期夢日記をつけていたので、元々夢に対して 意識が強いほうなのかもしれません。 先日は契約していない夕刊が来ていたので 日付を見たら、6月25日のものだったという夢を 見たので気になっています。

たびたびですが、、

もう行かなきゃ
    すいません、経験談ではないのですが。 現実の人と、現実に約束して、夢で会う事は、可能か不可能かといえば、可能だと思います。 坂本政道氏(エンジニアの方、宗教家ではないです。)の本をお勧めします。 いろいろありますが最新のものが一番トピ主さんの疑問を解決するかな。 人間の意識を夢を見ている状態に誘導して、いわゆるトピ主さんのいう明晰夢の状態でいろんな次元を体験していく本です。 こう書くと怪しくて、これだけで彼の本を読む気をうせさせてしまったら大変申し訳ないですが、、、。 この本の主旨はずばり’夢’ではないのですが、’夢’をみる状態をツールにしていろいろなこと体験していった著者の体験談みたいなものです。 これを専門に研究している機関がアメリカにあって、そこでの研究内容にも多く触れています。 私は、夢に現実が影響されることが多く、ブライアンワイズ氏の著書、「神との対話」シリーズを経て坂本氏の本に出会い、自分の夢に納得のいく答えが見つけられました。

どうやって見るのか教えて欲しい

ママ
    私は50ウン歳です。 以前から夢に大変興味を持っているの だけど,全然夢をコントロールする事が 出来ません。 何年も夢日記をつけたり、パソコンに 記録したり(後にPCが不調で初期化) 寝る前に暗示もかけてみました。 でも どうしても出来ないのです。 皆さんお若い方のようですが  如何やったら見れますか? 或いは 性格的なものなのでしょうか? ちなみに 娘が2人いて、下の娘はコント ロールできた事も有ったようでした。 何かヒントでも結構です。 教えて戴けませんか?

10歳頃までよく見ていました

とんかつ
    夢の中で「これは夢だ」と気が付くと、私は大抵現実では出来ないような傍若無人な行いをしてまわります。私に怒った群衆が私を追いかけてくるのですが、私は逃げながら次々と悪戯をしてまわります。 そろそろ潮時だと思ったら、自分の意思で目を覚ましていました。 目を覚ますには、夢の中で目を大きく見開くか、高い所から飛び降ります。 ある日、どうしても目がさめず「もしかしてこれは現実?!」と青くなった事があります。その時は夢の中ながら動揺して気絶しそうになりました。(笑)

結構あります。

あやん
    夢の途中で「あ、これ夢だ」と気がつきつつそのまま夢の世界を楽しんだり、夢を思ったとおりに進めたりできます。 夢の中でピンチに陥ったとき、「そうだ、夢なんだから目覚めちゃえ!」と起きることもあります。 夢の登場人物と再びあうことは今のところないですが、同じ場所に行ったり以前見た夢の続きにたどり着いたりすることはあります。 前にストーリー性にあふれた映画のような夢をみて、小説にしてみたりしました。あの続きにいきたいな。 ちなみに私は不眠、とまではいかないけれど寝つきが悪くて自宅以外ではそう簡単に眠ることができません。眠りも浅めです。関係あるのかな。

夫があるみたいです

れも
    夫は、風邪をひいている時、りんごを食べようとしません。 りんごジュースも飲もうとしません。 小さい頃から、病気の時にりんごやりんごジュースを飲むと、決まって6畳間の天井を覆い尽くすような大きな蜘蛛がいる夢を見るからだそうです。 その他にも、全く同じ夢(幅跳びで20m飛べる夢)を繰り返し見ていたそうです。 あと、トピ主さんと同じように、夢の中で意識があり、「これは夢だ」と認識できるそうです。 夢だと認識した瞬間、自分の思うがままに結末を作れるそうです。 予知夢が見れる知り合いもいました。 ちなみに私は、どんなに突拍子でもない夢を見ても、夢だと認識できません。 結末なども自分で決めることは出来ません。 でも、夢の中でも五感は、しっかりあり、覚醒しても残っている時があります。 例えば、腕を強くつかまれている時に覚醒すると、腕の痛みが現実に残っている感じです。 あと、夢でしか会えない人がいます。 15年ほど前から、1年に1~2回ほど、同じ男の人が出てきます。 予知夢という程ではないのですが、夢の中で見た光景や感情を後々現実で見る事があります。 その時は、「あっ!夢で見た」とすぐにわかります。

6人中4人、だったかな?

クラマ
    仲良しの友達と旅行に行って同じ部屋に寝泊りしました。 明け方、その中の誰かが寝言で「も~う!!」と大声で叫びました。 その声で全員が目覚め、「何があったの?」と言う話になりました。 そうしたら、1人が「叫んだの私かもしれない」と言って、夢の内容を話し出しました。 何故か、同じ部屋に泊った人達と口論になり、自分だけが攻め立てられたと。 あまりに腹が立って、大声で叫んだ、という話でした。 それを聞いて、周りにいた子たちが私も、私も、と同じような夢を見たことが解かりました。 かくいう私も、その子と喧嘩する夢を見ていました。 そんな不思議な事もあるんだなぁ、と思った記憶があります。 所で、夢を見ていて、これは夢だ、と解かるのはそんなに珍しい事なんですかね? 誰にでもあるのかと思っていました。

何て羨ましい事なんでしょう

ママ
    あの~、見れないものからすれば  皆さん素晴らしい体験をなさっていますよ。 夢の中で夢だと気が付き。 5感で感じる事が出来て、それも香りまで! 結果を自分で変えれる。 知らない世界をはっきり見る。 風景が360度! 夢の中で同じ人に何度も会う。 同時に複数の人が同じ夢を見る。等など。 嗚呼、これらは物凄い事なんですよ。 ほんとうに、とっても。 現実では知らない人に何度も会うなんて、 どうぞ「その人物」を大切にしてくださいね。 何だか映画「未知との遭遇」で 宇宙に興味があって訓練を積んだ飛行士達ではなく、 特に興味を持っていなかったの主人公だけ、 宇宙人に乗船をOKされました。 私は その時の飛行士の気分です。 色々ありがとうございました。 とぴさん、 横からごめんなさいね。

試してはいないのですが

きゅる
    タカラの「夢見工房」というグッズを使うと イメージに近い夢が見られるそうです。 タカラさんのHPで使用したデータも載ってました。 なかなかイイ線行くそうですよ。 ママさん、いかがでしょう。

同じ夢あります。便乗で教えてください。

星子
    ストーリー・登場人物は違うのですが、場所が全く同じなんです。 もう何年も見ているので、目覚めた時に「またあの場所だったなー」といつも思います。 その場所は3パターン、公園・山登りのハイキングコースのような場所・大きなお屋敷です。 いずれも行ったことも見たこともない場所です。 夢の本などには同じ場所に関することは載っていなく、ずーっと不思議なのです。 毎回ではないですが、夢の中で「あ、これは夢だな」と思うことはあります。 それと私はデジャヴが非常に多いのです。 いつも忘れた頃にデジャヴに遭遇します。 これも不思議なのです。 夢に関しては、本ではなく精神科?心理科?に相談すればよいのでしょうか?

怖い思いをした

ぽてとん
    私もたまにありますが、2度くらい怖い思いをしました。 あ、なんだ夢じゃん。って自覚してその世界にいるのですが、なんだか居心地の悪い世界、恐怖で早く抜け出したいのに出口が無い。早く現実に帰りたい!(自分、起きろ!とか念じる/笑)って思うんですがなかなか起きられない。 ようやくはっ!と目がさめて、ふう、戻れた!と、安心。 他には、現実で自分の寝ている身体や天井の照明が見えるのに体が動かなくて、あ、なんだ夢じゃん。てまた思う。でもそこから身体が動かないので、怖くなって自分早く起きろ!意識戻せ!って身体動かして起こそうとしたり焦るんですよね。目がさめると、何とか戻れた!と、ほっとします。 そのまま夢の世界に閉じ込められるような恐怖があって怖かったです。 他の方みたいに、夢のコントロールしていい夢見たいです。

ママさん、まだ読んでいます?

さくらんぼ
    夢は明け方の眠りの浅い時によく見ます。 ですから、目覚ましを2台用意して、1台目でウトウトと目覚め、2台目で布団から起きるように心がけると、そのウトウトのあいだに見るはずです。 寝る前に面白いドラマ等を見られると、そのドラマの夢を見ると思いますよ。 星子さん、「夢占い」で検索するといろいろ手がかりが見つかるみたいですよ。お試しあれ。

夢をコントロールしていますが・・・

アキナ
    私も夢の中で意識があって「これは夢だ」と分かっています。自分で見たい夢を見ることもできます。そこで夢占いの本に「ニワトリの夢は金運がよくなる」とか「リンゴの夢は恋愛運がよくなる」などと書いてあったので夢の中でニワトリやリンゴを思い浮かべて無理矢理登場させたのですが何も変わりませんでした。

わたしも!!

ディルウィード
    わたしは怖い夢を見ている時、「あっこれはヤバイ!起きなくては!」と、自分の意志で起きることができます。 周りの人に話してみても、珍しがられたりうらやましがられたりで、同じような能力?を持った人に会ったことないです。 あとは、夢と現実の区別がつかなくなります。(ヤバイ?) うーんあの出来事は夢だったっけ?それともホントにあったことだったっけ??って。。

味も・・・場所も・・・

ねむりん
    味つきの夢もありました。柴漬け味のうどん←胃が悪かった?・・・バラの形のチョコレート。 場所は3ヶ所ほど決まっていて、町並みも駅も4歳くらいのころから夢に出てきています。微妙に違うのは成長に伴ってその町並みも進化しているところです。汽車が電車になっていたり、古いデパートが建て替えられていたり。 で、その町で私は生活しています。最近は疲れすぎて見られませんが・・・なぜか体調が悪くなる前、特に偏頭痛のまえは電車かエレベーターに乗って移動します。 今度はいつ、あの町に行けるのか楽しみです。

なんでだろ

あるある
    子供のころから「夢だなぁ、これは」という感覚をもっていました。なんでかは分かりません。 パーマン(古)の背中に乗ってアメリカに行ったんですが、街並みが長崎…夢の中で「しゃーないな、行った事ないし」と思いました。 アニメの主人公になりきった時は、3回連続して続きモノでした。 ジャンボ機を操縦して道路に緊急着陸しちゃったりもしました。 悲惨なのは、昼間と同じ様な事を同じ顔ぶれでやっている夢です。夢と分かっていても、24時間働いたように疲れます。 私は起きるタイミングを調節することは出来ないのですが、一度だけできました。 寝る前に解けなかった数学の問題を夢の中で解け、その瞬間に自発的に起きました。それで夢の通りやったら、ちゃんと解けました。

ママさんへ

慣れっこ
    夢の中で夢と気づくようになれる方法は、私の場合、現実の世界にいても「今は夢を見ているのでは?本当の自分はどこでどんな格好で寝ているのだろう?」と時々考える習慣をつけるようにしました。夢の中でもその習慣が生きて考えられるようになります。 そして、夢の世界にいることの確信の方法は、1つのものを見たとき、夢の世界では見たものの背景は写りません。意識として存在しているものだけが見えます。現実では集中して見ても周りのものも見えますものね。 ちなみに触った感触とかは夢でも現実と同じように感じます。夢だと気づいた世界で試してみました。本当に夢かと疑うくらいはっきり手に感触が残ってました。実際に何かを握っていたわけではないので、目が覚めると同時にすっと消えていきました。

あこがれます

てるみな
    明晰夢や体外離脱に憧れます。 夢の中で生活できたらどれだけ楽しいだろう。 自由に明晰夢をみれる方がいらっしゃいましたら コツ教えてください。

星子さん、私も!

yuki
    昔からいつも夢にでてくる同じ場所があります。それもたくさん。ヨーロッパの田舎町、地元に似た都市、新興住宅地、アフリカの集落・・・等。それらは1つの世界だったり、違っていたり。つまり、夢の中で「地元に似た都市」から飛行機に乗り「ヨーロッパの田舎町」に旅立つ時もあるし、ある時は「アフリカの集落」で夢が完結したり。 街の中にあるデパート、家、レストラン、ホテル、温泉、飛行場・・・等、位置関係はほぼ同じです。 例えば自分の家がここにあり、この山を超えると隣町があって、交差点を右に曲がるとスーパー、・・・といった具合にかなり具体的です。ショッピングセンターにはお気に入りのお菓子屋やファンシーショップ、レストランもあります。夢の中ではほとんど自分の意思で行動してます。 あと、意識すると飛べます。飛ぶといっても簡単に飛べるわけではなく、強く念じると飛べるという状態なので、かなり疲れますが・・・。 人に話すと心配されました。 デジャヴはたまにありますが、夢とは直接関係ないと思うんですよね・・・。 霊感みたいなものは持ち合わせていないし。 これって普通だと思っていましたが、変なのかな?

いつもです。

夢一夜
     夢の中で出逢う。同じ夢を見る。続きを見る。同じ部屋や景色で、また別の人と逢う。うたた寝の時も見ます。  夢が、時間を超越した空間だと感じるのは、うたた寝の時でも、とても長い展開だったりするから。そんな時の夢は、走馬灯のように流れていきます。逆に、とても長い時間が経っているのに、スローモーションのようだったり・・・。  それから、この景色や状況をどこかで見た、体験したと感じる場合は、ほとんどが夢から。  早い場合だと、旅行に行く前日から旅先の景色がそのまま夢に出てきたりします。  熱さも寒さも、冷たさも感じるし、カラーですが、時々、暗闇に蛍光のように3色くらいしかなかったり、モノクロの時もあります。

ある・・・かな?

バク
    初夢の時ですが、夢の中で「初夢なのに縁起のいい ものがでてない!」とふと思い立ち、それを登場させた ことがあります。 でもかなり無理やりの展開で、縁起のいいもの=鶴亀!とその時に思い込んでしまい、亀がちょーっとずれて すっぽん鍋が振舞われる、なんて夢になっちゃいました(笑) 初夢で縁起がいいのは鶴・たか・ナスビなのに亀。 しかも亀すら伝わらずにすっぽん鍋。 今年はどんな年になるのでしょう・・・

トピ主です

ばるーん
    レスありがとうございます。 >もう行かなきゃさん 読んで見ます。ありがとうございます。 >クラマさん 実際経験したんですね。自分がそこにいたらちょっと恐いですね。 みなさん色々体験していますね。 私の場合ですが、夢の中で気付いた時に、それまで夢の中で起こった事が過去の記憶であり、気付いた後が自分で意識して動ける始まりが多いです。結末を自分で考えるというよりは、そこからしたい事をする、夢の中の人生の続きをするという感じでしょうか。

トピ主です

ばるーん
    起きようと思えばいつでも起きれます。ベットから勢いをつけて起きるようにすると起きれます。起きた時に自分の部屋で外に人がいて、夢から目覚めたら夢だった、という ものすごい恐い思いをした事もあります。 五感は、現実で体験した事がある方がはっきりわかると思います。子供の頃好きだった人と手をつないだ時の感触とか、その当時に戻った様になります。 夢の気付き方ですが、毎日夢を見るといいと思います。 少し余計に眠って夢をよく見るようになったり、現実ではできない事でも、これがしたいと思いこむと、夢だと気付くかなと思います。 私も記憶に残っているような場所はあるんですが、現実にあったって言う人はいるんですかね。そういう話もありましたら願いします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示