詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

CATV対応マンションって??

レス12
    (トピ主0
    麹小町
    ヘルス
    引越しを考えており現在部屋を探しています。 (一人暮らし) よく設備に「CATV対応」という物件を見かけますが、入居者はCATVを無料で見れるという事なのでしょうか? それとも毎月契約料を支払い見るものなのでしょうか? (世の中、タダって事はないと思いますが・・・) あまりテレビを見る方ではないので契約料を支払うくらいならCATVは必要ないと思っているのですが、こういう人にとっては「CATV対応」のメリットはあまりないですよね?

ランキング

レス

うちもCATVのマンションです

紗茉
    たぶん、うちと同じだと思いますが、高層ビルやマンションが建つと近隣の住宅地へ電波が届きにくくなり、その為に通常の地上波放送をCATV経由で見る地域があります。 都内など結構、多いです。 もちろん、この場合、普通のチャンネルだけなら無料です。 恐らく自治体などの税金から電波障害対策費みたいな補助が出ているんだと思います。 でもCATVの番組を見たくなったら、いつでもすぐ契約できるから、CATV好きには便利だと思います。 またCATV会社によってはインターネット接続サービスもやっていますから、単独で契約しても良し、テレビとネットセットで契約しても良し、意外と楽しめると思います。

いえいえ、そんなことありませんよ~。

TAKAKO元勘太郎
    CATV対応という事は、マンション内にCATV用の配線が施工されているということです。当然、CATVを見るには、契約をしなければなりませんね。 あまりTVを見ないというのであれば、確かにメリットは薄いと言って良いでしょう。しかし、そのマンションで契約できるCATV業者が、光ファイバーでインターネット接続可能なサービスを提供しているのであれば、テレビも見ることができ、かつ高速なインターネットもできるので、メリットは大いにありますよ。 引っ越す際には、物件をよく調べてみると良いですね。却って経済的かもしれないです。

TVとBB

ぴお
    部屋に、共同アンテナの配線は、されていますか? CATVが引いてある部屋の場合、共同アンテナの配線がされていない場合が多いです。 共同アンテナの配線がされていないと、TVの映りは、悪いですよ。 LANの配線はされていますか? CATVの場合、LANの配線がされていない場合が多く、ブロードバンドは、CATVでということが、多いですよ。

何通りか有ります。

にんにんにん
    1.家賃や管理費に費用が込みになっていて、ベーシックコースが見られる場合。(地上波+BS位) 2.各部屋まで線が来ていて、契約すればすぐ見られる。そうでない場合には、マルチ画面で小さく見える。UHFなどはケーブルを介し見られる。 3.稀に近場の建築物の関係で電波の受信状態が悪い場合、高層ビルに設置したアンテナからケーブルTVを介し、通常の地上波の映像が見られる。 4.これは一部の高級マンションなどですが、映画・スポーツ他、エログロ以外のペイチャンネルまでもが「無料」で見られるケースも有ります。(2軒ほど見た事が有ります) 要は線を引く費用が要らないよ以上って所ですね。ちなみに私のマンションは、ケーブルTVは2ですが、別会社を契約しない限り、管理会社の非常通報や火災報知器用のネットワークを介し、ネット接続は無料です。(そんなに早くはない)

契約料というか視聴料

まめまめ
    は必要なのでは。 対応していても視聴料は契約コース(オプションチャンネルとかインターネットできるとか)によって変わるので大抵別だと思います。 ただ、普通にCATVを導入する際の初期費用(工事費用とか機器の費用)などが結構掛かるので、対応済ならこういう費用がないと思えばお得なのかも。もちろん詳細はマンションでいろいろと違うでしょうが。 また、位置関係で地上波が入りにくいと言う理由でCATV対応になってるという事もあるかもしれない(うちがそうだった)ので、購入等されるつもりならその辺は事前に物件ごとにリサーチした方がいいと思います。 ただ、対応済だからって見る義務はないと思うので、管理費等にCATVの何らかの費用が込みになってなければ、契約しないで地上波見てればいいのでは。

おもしろいですよ

しろたん
    CATV会社からチューナーを借りて接続するだけで見れるというものですが(受信アンテナが要らないということ)、もちろん毎月受信料は要ります。でもテレビ番組がつまらない時とかは結構役に立ちますよ。私はものすごい昔のドラマとか音楽番組とかをよく見てます。トピ主さんがご予算に余裕があるのであれば楽しみの幅が広がりますので私なら加入をお勧めします!

人それぞれかな?私は未加入デス。

ケーブルブルブル
    CATV対応は無料で視聴できるという事ではありません。残念っ!対応マンションや、CATV加入者のいる集合住宅だと加入しなくても勝手にチャンネルをキャッチ?して、いくつかの番組が見られる状態だったりします。正規の加入者として視聴していないので、もちろん料金も発生しませんし、番組ガイド等も届きませんのでご安心を^^いつでもいろんな番組を楽しめるのがCATVの良い点なので、あまりTVを見ないのなら必要ないかも。 長い目で見るとしたら、徐々に地上波デジタル放送に移行し、いずれTVの買い替えなどが必要になりますよね。CATVに加入している人は、デジタル放送対応チューナーを取り付けるだけでデジタル放送を楽しむ事ができます。(月額利用料金がやや割高&古過ぎるTVは不可)ちなみに現在日本国内で、地上波デジタル放送を視聴している人で一番多いのはCATV加入者です。

地上波のアナログ放送は無料

地上デジタル
    もう同じようなコメントが付いているかもしれませんが、CATV対応マンションは自前のアンテナは設置されておらず、CATV会社からのケーブルが接続されています。 この場合、地上波のアナログ放送は無料で受信できます。オプションとしてそのCATV会社と有料契約すると、専用ターミナルが設置されて有料チャンネルも見られるようになります。 一部で、無料でCATVが見られるというターミナルが売られていますが、使用すると違法になりますので手をださないようにしましょう。

うちの場合は

さみ子
    対応していて(強制)契約です。管理費に含まれている格好になっています。 普通に契約する事を考えると管理費込みでの値段は安く感じますし、一般のチャンネル契約ですがBS放送やMTVなど良く見るので 今まで不要に感じた事は無かったです(ネットも利用しています) TAKAKO元勘太郎さんのレスで知ったのですが、任意の所もあるんですね。

正しいご理解を

ほいよ
    CATVは様々な会社が提供しております。しかし一方で、一つの地域は1社が独占します。このため一概に有料無料を言うことはできません。 ただ一般的には、NHKと一般民放地上波は無料です。ですから契約しなくても普通のTVは見られます。 しかし、アパートマンションなどでCATVを売りにしているところは、当然有料サービスをするために設備を付けていますから、入居すると、有料契約をしつこく勧誘します。かなり悪質な業者もいます。CATV業者によって善し悪しが決まりますので良い業者なら問題ないでしょうが、多少の覚悟は必要かも?。 ネットや電話などのTV以外のサービスは、今ではADSLの方が安く、CATVは高い会社が多いです(会社により違います) 。 また、デジタル地上波は、それらアパマンでは、普通アンテナ受信では見ることができません(アンテナが無いまたはアンテナからの中継が切られている)。CATV会社はデジタル地上波を再中継しますが、現在、これが無料の会社と、有料の会社があります。最悪の場合、無料のデジタル地上波が受信できないために、無料の番組にも金を払うはめになりますのでので注意が必要です。

分譲ですが

こたつねこ
    うちは分譲マンションなので、少し違うかもしれませんが。 普通のアンテナがありません。 テレビはすべて、CATVです。ただし、地上波と同チャンネルだけ。 管理費に数百円の視聴料が含まれています。 CATVと契約をすると、チューナーを取り付けることにより、 30チャンネルほど観ることができます。 この場合の視聴料は、3000円ほどだったかな。 ちなみに我が家ですが、契約はしていません。 管理費から引かれる数百円だけですが、 CATVのチャンネルも一部観ることができます。

うちなんか・・・泣

ポッキー
    私は、分譲マンションですが、強制加入でしっかり管理費から月額1000円も!!(内容がつまらなくて殆ど見ないのに・・・)引かれてます。 しかも!!CATVだと基本にBSが含まれているので、見ても居ないNHK衛星放送の料金も徴収もされてるはめになってしまいました。 なんだか腑に落ちないです。