詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪の日常使い

レス18
    (トピ主0
    夫大好き
    ひと
    皆様は婚約指輪をいつでもしていますか? 私は子持ちの専業主婦です。家事も育児もするに当たり、婚約指輪は少々邪魔になるのですが、夫はしていてほしいとのこと。 しないと愛情がないとでも思うのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

私は

とんこ
    私は婚約指輪は日常使いしてません。多分、使いづらいと思ったので、婚約指輪のかわりに時計をもらうことにして、時計を日常使いしています。自分にとっては少々値のはる時計ですが、それを日常使いしていて、やや気を遣いますが指輪よりは使いやすいと思います。 そして結婚指輪を指輪として日常使いしております。 婚約指輪の形にもよるかもしれませんが、たて爪のリングは、物に引っかかりやすいですよね・・・家事には向かないっす。

わたしのばあい

Betty
    婚約指輪は、いわゆる立爪ひとつ石のダイヤリングではなく、ティファニーのファッションリングをもらいました。 だって、立爪って引っかかるし、婚約中ならともかくも、その後はちょっと気恥ずかしいじゃないですか。 つけていく「場」も選びますしね。 もともと、そのリング自体は、ダンナとの初デートの時に、ティファニーの前を通った際にショーウィンドーに飾られていて、一目ぼれした思い出の品(?)だったので、欲しいものをもらえてとても嬉しかったです。 一応、小さいながらもダイヤは付いていましたし。 一般的に言う「給料3か月分」どころか、「税込み初任給分」程度の金額のものでしたが、私にはヤワラちゃんの2千万円の指輪よりもずっと素敵だと思ってます。 普段からつけていたいというのであれば、立爪などの形にこだわる必要はないのではないでしょうか?

してます

リング大好き
    ダンナの国では当たり前のこと。立て爪ですけど、いつでもしてますよ。ダンナも嬉しいって。 日本人は箪笥の肥やしにするのが良いと思っているのかな?もったいないよね。

選びました

匿名
    私はせっかくもらうのだから、いつも身につけておくことができそうなデザインを選びました。 結婚指輪は左手に、婚約指輪は右手にいつもはめています。

付けなきゃもったいない!

あやや
    エンゲージリング箪笥の肥しになる人多いみたいですね。 もったいない!! 私はちょっとしたお出かけの時は付けてます。 記念日の食事やデートの時は必ず付けます☆ シンプルな四つ留めタイプにしました。 先でリフォームして楽しむ予定。 ダイヤ貰ってよかった!!綺麗だわ。 いつかダイヤのピアス、ネックレスも買ってもらおっと。

たんすのコヤシでもったいないので

やんやん
    結婚7周年でスイートテンの先取りをしてリフォームしてもらいました。来週取りに行きますが、普段使いできるようなカジュアル(でもシンプル)なタイプにしてもらいました。元のリングは百貨店で枠台2万円の華奢なタイプなんで、40台も目前だと全く似合わないんです。 10万程度しましたが、使わないより絶対いいんで主人に感謝しています。 何かの機会にリフォームもいかがですか? 既成枠でなら検索かけると、ネットショップでもよさそうなの沢山ヒットしましたよ。

指にしなきゃだめ?

みぃにゃ
    育児でつけるのって危ないかもしれないですよね お子さんが小さいうちは、くさりにかけて ネックレスにするとかだめですか?

子無しですが

恋愛結婚
    兼業主婦です。 指輪は常に付けっぱなしです。 たまに料理とかしてると邪魔に思えるときも ありますが、つけてますね。 最近では徐々に邪魔にならなくなり、 指と一体化してるように感じるときも。 子供ができるとそうでもないのかな。

してますよ

ばなな
    婚約&結婚をセットで左手薬指にしてます。 購入する前から、「ずっと、いつでも、つけられるもの」というデザインが頭にあったので、何の問題もなくつけてるわけです。でも、周囲の方たちの方が、ヒヤヒヤしているようです。 「もったいない!」「傷が入っちゃうよ!」ってな感じです。何が正しいとかは無く、単なる価値観の違いです。

ばななの続き

ばなな
    トピ主さんの質問の意図からそれちゃって、ごめんなさい。 夫も普段使い大賛成派でした。愛情云々じゃなくって、単に「使わないと購入した意味がない。箪笥にしまうなら買わない」との価値観で、私と同じだったので、問題無しです。 普段使いしにくいデザインなら、とりあえず、旦那さんにそう伝えておいたら、よいのではないでしょうか?リフォームも考えてくれるかもしれませんよ~。

中指のリング

えみ
    にしてもらいました。誕生石のガーネットが入ったものです。仕事柄(介護職)、マリッジリングもしてませんが・・・。石は、埋め込みタイプのものなので引っ掛かりません。活躍の場は、主に結婚式など。ボルドー系の服を好んで着ているので困りません。普段でも、その指輪に合う服装の時は付けています。 でもそろそろ、結婚式にはパールなのかな・・・。と思いだしました。一応そろっていますが、結婚前に両親(特に母親)が言っていたのは、「婚約指輪はパールがいい」でした。でも普通の生活をしていたら、普段じゃ使えないですよね。 婚約指輪を選ぶときに、夫には、「ダイヤは10年後に買って欲しいな。今は普段でも気兼ねなく使えるものがいい」と伝え、上記の指輪にきまりました。 余談ですが、友人は、奥さんのマリッジだけ内側にサファイアを入れて婚約指輪がわりにされました。彼女も仕事柄、せいぜいマリッジのみしかつけられなかったのが理由です。これもいい案だな~と思ってます。

行方不明になりました

しくしく
    友人が日常生活でつけているのを見て 「良いな、格好いいな」 と思い、真似をしました。 皿を洗うときも、洗濯をしているときも 婚約指輪をずっとずっとつけていたのです。 すると、気がついたら・・ないのです! 家の中のどこかに置いたままわからなくなって しまいました。 主人には、まだ秘密です。 高価なものなのに、 いつかバレた時のことを考えると 頭がいたいです。 私のようないい加減な性格の人間には 高価なものの普段使いは向かなかったようです。

してますよ~!

ピンク
     毎日エンゲージ+エタニティリング+マリッジの  3本重ねでつけています。 旦那の希望です。  旦那は『やっぱり付けてもらうと嬉しいよ~!』  って言っています。私自身もきらきら輝くリングを  付ける事に喜びを感じています。  ただ、料理する時やお風呂等こまめに外しています。  他はほとんどしています。仕事中も。   これからも毎日付けます~!

うちの主人も

ごん
    私の主人も、婚約指輪をつけているのと嬉しいそうです。 理由は愛情うんぬんというより、プレゼントしたものが実用されているのが分かるから。せっかくあげたものが使われないのは、いくら大事にしてるという理由でもイヤだそうです。 もしかしたらトピ主さんのご主人にもそういう考えがあるかも知れませんね。 でも私も別に毎日はつけていません。休日二人で出かけるときや両方の実家に行くときは必ずつけ、つけたときにはしみじみ指を見ながら「やっぱりキレイだよね~♪」と一言。心からそう思っていますが、口に出して言うのは主人へのリップサービスです。 お子様のいる生活で石付のリングは危ないと思います。ご主人にその旨をきちんと伝えたうえで、ここぞというときは身につけ、必ずアピール!というのはいかがでしょうか??

普段使いしてます

だりあ
    典型的な立て爪タイプです。 せっかくいただいたんだもん、しなくちゃ、と思っています。 夫も「毎日するのに賛成。しまっておくなら必要ない物だから買わない」と言ってました。 ちなみに家を出るときに着け、帰ってきたら外しています。 慣れてしまえば仕事中も気にならないですよ。 実は私の母は婚約指輪を盗られて無くしています。 かなりがっかりしていましたが 「20年間毎日つけて十分楽しんだから、残念だけど後悔してないわ」と言っていました。

ごめんなさい

だりあ
    専業主婦の家での日常づかいでしたね。 私は指輪も服と同じような感覚で家では外していますが、 母は家でもつけていました。 さすがにハンバーグを捏ねる時などは外していましたが。 でも子供の顔や髪に引っかかったとかいう記憶はありませんね。 やっぱり慣れなのではないでしょうか。

トピ主です

夫大好き
    皆様、色々なご意見ありがとうございました。 夫にリップサービス、私もしてみようと思います。きっと喜びますね。 子育てで邪魔かなーなんて思ってしまった自分に自己嫌悪したこともありました。夫に申し訳なくて。でも夫が抱いていてくれる日のお出かけには立て爪もすることにしました。 そのうち子供にも安全な指輪を買ってくれるかなー。

常にしています

みえねん
    結婚指輪と婚約指輪(立て爪0.6ct)常にセットで 薬指にしています. よく立て爪だと引っ掛けるとか言いますが 私は一度もそんなことなったことありませんよ. 日常生活において全くジャマになりません. 外すのはお料理タイムとお風呂タイムです.(衛生面から) その時は婚約指輪だけでなく結婚指輪も外します. 指輪を外した際に置く場所はここ!と1ヶ所位置を決めていて そこ以外には絶対に置かないのでなくしたことは一度もないです. 洗浄はこまめに超音波洗浄しています. 傷つかずとてもキレイになります. あとはここにはめて行くのは少々ためらわれるわと 感じる場には婚約指輪だけあえてはずしていきます. 学校関係の用事などなど無用な干渉を 未然に防衛するという観点からです.