詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リビングの「吹き抜け」ってどうですか。

レス8
    (トピ主0
    ヌマミホ
    ヘルス
    マイホームが欲しいと思っています。 リビングを吹き抜けにするのもいいなと思っているのですが、実際吹き抜けにしている友人が、冬寒くてふさごうかと思ってる、電気代(エアコン)も月3万程かかる、と言うのです。 床暖房や暖炉があるとだいぶ違うという話も聞くのですが、実際使っている人は私の周りにはいません。 どなたか意見を頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

吹き抜けの家に住んでいます

pika
    家を建てるとき、条件のひとつが「吹き抜け」と「リビング階段」でした。 そして、現在住んで4年目です。 まず、絶対に必要なのはシーリングファンです。 夏は必要ありませんが、冬は絶対に必要です。 あと、できるだけ機密性の高いタイプの建築形式を選べばそこそこ快適に過ごせると思います。 うちは床暖房も暖炉もありませんが、冬の電気代は1万円台です。補助としてハロゲンヒーターを使っています。ですが、晴れた日の昼間はエアコンを切ることもあります。 だからと言って厚着をしているわけではなく、だいたい長袖1枚で過ごしています。 ちなみに、窓は木製サッシのトリプルガラスです。 夏の冷房のききもいいです。真夏でもドライで設定温度26度くらいで過ごしています。 いい家になるといいですね。

それは

天窓
    空気の流れがありますから、暖房・冷房が効きません。 暖房・冷房の効き目を優先するなら、「吹きぬけ」は不要です。

憧れます

匿名
    寒さ対策 床暖房で快適 照明 照明は自動で昇降できるものを選ぶ 1人で電球替えられないから 天井付近の窓 窓も結露防止の窓にして、掃除のときは業者 やはり自分1人では無理 1階と2階の音が筒抜け 個々の部屋の防音対策 リビングが吹き抜けの友人の話です 彼女は満足してます 私も何度も遊びにいってますが、素敵なお家です 光熱費のことは聞きません出来たが、ヒートロスが多い吹き抜け住宅は、床暖房にしても、そうでない住宅の床暖房費より、お金かかるんじゃないでしょうか?床暖房についても、フローリング材などが限定されてくるので、その費用も掛かるみたいです。 うちは予算的にとても無理なので、憧れは憧れのまま終わりそうです。

断熱が必要なようです

林檎猫
     断熱をしっかりした家じゃないとそういうことになるようです。  家を建てたくて調べてるだけの頭でっかちの意見で申し訳ないのですが・・・。  PIKAさんのおうちは、しっかりした断熱のつくりのおたくだと思われます。「木製サッシのトリプルガラス」は日本ではほとんど標準装備ではありませんし、値段も凄いです。北欧・北米用の寒さ対策のしっかりした輸入住宅っぽいですね。  お金があって広いおうちが建てられるのなら私もほしいです。

んー

狭所ga
    建築コストも冷暖房費も安くあげたいなら、吹き抜けはやめるべきだと思います。 うちの場合ですが、キッチン部分もドアがなくリビングにつながっており、リビング全体が30畳くらいのワンフロアになっており、そのうちおよそ16畳くらいが吹き抜けです。2階の各部屋につながる廊下まで全部空間が一緒なので、冷暖房費はかなりかかります。 寒冷地なので、建築コストもかなりかかりました。 天井の大型ファンは必須です。 広々とした空間にはとても満足していますが。 家を建て、暮らしてみて「あ、こんなにお金かかるんだ」と実感したもの事実です。どうか御無理のないようお考え下さい。

天窓さん逆だってば!

すみちおん
    うちはリビングが吹き抜けです。 積雪地帯ですが、トイレもお風呂も家中同じ温度で 温かですよ。 高断熱高気密計画換気であれば、 吹き抜けだけでなく、なるべく閉めきらないですむような間取りの方が、 光熱費が安く上がります。

いいよぉ~!

セイシェル
    もう最高です。 天窓もついてて明るいのなんの。 …まぁ、うちもセントラルヒーティングで家の中が均一温度だからいいんですが。 デメリットは、焼肉・ジンギスカン等のにおいのきつい食事をしたときに、2階にもそのニオイがたっぷり行き届いてしまうことでしょうか。 あ、あと2階の吹き抜け部分の手すりから猫が落ちたことがあります。 猫だから大丈夫でしたが、小さいお子さんがいるお宅はちょっと気をつけないと…かも?

やっぱり寒かった。

あん
    友達の家が「リビング吹き抜け」です。 断熱などしっかりやったそうですが、やっぱり寒かったです。本人は、「寒くない!」と言い張ってますが・・・。 我が家も「吹き抜け」に憧れていましたが、友達の家で勉強になりました。