詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠糖尿病について。

レス12
    (トピ主0
    スパ
    子供
    妊娠糖尿病にかかったことがある方、もしくは今まさに妊娠糖尿と闘っている方と情報交換がしたく、以前にも同じようなトピックはございましたがまた改めてたてさせて頂きました。よろしくお願いいたします。 現在妊娠8ヶ月。7ヶ月のはじめに妊娠糖尿の診断が降りてから、栄養士さんからマンツーマンで毎日食事療法と運動で血糖値を範囲以内に収める生活が続いています。栄養士に従って”食べて良い物/駄目な物”リストを毎食睨みつつ、血糖値が上がりそうな食物もゼロ、もしくは極小に抑え務めて前向きに明るく可愛いわが子の顔を想像しながら過ごす日々です。  しかしそんな毎日の中でも言われようのない不安に押しつぶされそうで、この毎日の努力は報われるの?無事に健康に本当に産まれて来るの?と、心の底にある不安の素が押し寄せてきてたまに眠れない夜もあります。チョコレート一枚くらいなら・・・なんて魔の手が刺すこともあります。(結局食べないのですが)産まれて来るまでの我慢我慢!は重々承知しています。 妊娠糖尿にかかられた方々、どの様に乗り越えましたか? 皆様の経験等聞かせていただけたら幸いです。

ランキング

レス

妊娠糖尿病、そして無事出産!-1

まき
    こんにちは、スパさん私も妊娠初期に妊娠糖尿病と診断され、食事指導として入院しました。 私の場合は食事療法だけでは血糖値が下がらず、毎食前にインスリン注射をして1日の接種カロリーを1600に設定されました。 もう本当辛かったですよ。1日4回自分で血糖値チェック、指の先から血を採るのですが両手の指先は小さな血豆でいっぱい。インスリン注射もお腹は避けて太ももに打つのですが打つ量が増えてくるとこんもりと皮膚がインスリンによって盛り上がり激痛が…。食事も薄味の和食中心、ヨシケイの糖尿病メニューを取り会社にお弁当を持って出勤、毎日自分の食事作りと家族の食事作りに追われていました。

妊娠糖尿病、そして無事出産!-2

まき
    そのお陰か毎食後の血糖値は120以下に抑えられ、子供も小さくもなく大きくもなく、奇形も内臓障害もなく無事生まれました。 先生の指導通りに頑張れば数ヵ月後には可愛いわが子に会えます、今が踏ん張り所だと思います。食べたい気持ち、本当に子供が無事なのか、等色々不安ですよね、よく分かります。あと数ヶ月ですよ、その間は子供の為に食べたい物が我慢して、血糖値を上げないよう努力を惜しまない下さい。 出産して胎盤が排出されれば血糖値も通常に戻ると思います(胎盤がインスリンの効き目を弱める物質を出しているので)それまでは辛抱!我慢!です。大丈夫、しっかし食事制限して運動をすれば元気で健康な赤ちゃんが生まれてきますよ。

妊娠糖尿病、そして無事出産!-3

まき
    出産直後、息子は低血糖の恐れがあるのでNICUに入りましたがとても元気で1日で追い出されました(笑) 今では1才を迎え元気に育っています。私は定期的に病院に通い血液検査を行っていますがインスリンを打つ必要もなく普通の食事を取っています。 血糖値コントロールをしっかしすれば大丈夫です!頑張りましょうね。 あと食事ですが我慢しすぎるとストレスがたまってしまうので週に1回、自分で手作りしたデザートを食べてみてはどうでしょう?私もストレスがたまり栄養士の先生に泣きを入れました(笑)市販のデザートは砂糖たっぷりなので自分でサツマイモを使った蒸パンを作ったりしましたよ。ストレスも血糖値を上げる要素なので先生に相談してみてはいかかでしょうか? 何か聞きたい事がありましたら言って下さいね。

私の場合は…

かぷ
    こんにちは。私が出産したのは5年も前ですが、 参考になればと思います。 私が妊娠糖尿病になったのは9ヶ月くらいでした。 比較的軽度だったのか、スパさんほどきちんとした指導は受けませんでした。食事療法、運動、続けるのはつらいと思いますが、赤ちゃんのためにがんばっていて本当に偉いと思います。 私も当時は赤ちゃんが健康に生まれてくるかどうか、 心配で心配で涙が出てくることもありました。 私は結局、子供が4000g以上になり、大きすぎたために帝王切開ということになりました。 出産後は、新生児が低血糖になる可能性があるということで、赤ちゃんがNICUに入りました。 同じ部屋の人が赤ちゃんに授乳している中、私は自分の手に抱くこともできず、声を殺して泣いていたなぁ…と思い出します。出産後は、特にナーバスになりました。 黄疸など出ましたが、おおむね健康で、一緒に退院することができました。娘は大病をすることもなく、元気に育っています。 かぷさんも、これからますますお腹も大きくなってしんどいと思いますが、がんばってください。心から応援しています。元気な赤ちゃんが生まれますように。

妊娠糖尿病でした

インスリン
    私も妊娠中に妊娠糖尿病になりました。 私はそれに加え妊娠悪阻もありとても辛かったです。先生からは次の妊娠は考えないようにとドクターストップをかけられました。食事制限は大変ですよね。私はアメリカでの出産で、糖尿病患者専門の方からの指示を受け食事制限をしました。 インスリンを打つようにと指示を受けましたが、私の血糖値は注射をするかしないかの境目で、私の意志で食事制限だけで出産しました。食べ物に対する誘惑よりも子供に対して申し訳ないと思う気持ちと不安の方が強かったです。 でも隣で堂々とチョコやアイスクリームを食べていた夫は許せませんでした(笑)甘い物が食べたくなったら、ガムは良いよと言われました。シークワーサーと言う沖縄の柑橘がありますが良いですよ。あと、オリーブを使った地中海料理が良いです。 知っているかと思いますが、白米を食べるより玄米を食べた方が血糖値は上がりません。カレーもインドカレー(香辛料のみで作った)は血糖値は上がりません。食べれない物も沢山ありますが、食べれる物に目を向けると結構あります。 不安も沢山あるかと思いますが、無事元気な赤ちゃんを出産しました。大丈夫ですよ!頑張って下さい!

私もそうでした。

オリビア
    私は2人出産して2回とも妊娠糖尿病でした。でも、どちらの子も 元気で健康な赤ちゃんで、すくすく育っています! 血糖値のコントロールさえうまく出来れば、問題ないですよ! 完璧に出来なくても、神経質になり過ぎて落ち込まないようにしてくださいね。出産までの辛抱なのでどうかがんばって!! 病気のせいで喉が異常に渇いたり、ものすごい空腹感と闘っておられるのではないかと思います。からだのダルさも本当にたまらなかった のを思い出します。私からの提案としましては、栄養士さんからも 指示があったかもしれませんが、複数回に分けてちょこちょこ食べを すると、急激な血糖値の上昇をおさえる事が出来るので、どうでしょうか?おやつに血糖値の上がらないスナック類をちょこっと食べたり するとだいぶ気が紛れるかも。チーズ、ナッツ、野菜スティック、 レモンを搾ったペリエなんかさっぱりしますよ。あと、ノンカフェインのハーブティーなんか寝る前に飲むとリラックス出来ますよ。 病気も心配だけど、ワクワクしながら新しい家族になる愛らしい赤ちゃんを想像しながら待ちましょう!

トピ主です。

スパ
    皆さん、暖かいメッセージ本当にありがとうございます。心強い暖かいお心遣いに感涙です。 最近では一日4回の採血の血糖値に浮き上がったり沈んだりで、とり付かれた様に一分と誤差もないよう外出先でチク、スーパーの中で車の中でチク、と更に時計の針とも睨めっこの状態でした。さすがにホトホト疲れてしまって、食事療法は変えないものの一日二日ばかり血糖値を計るのをわざと怠ったりしてみました。 少しだけストレスの連鎖から解き放たれてみようと思ったのです。 明日は検診です。血糖値の結果を持って行って参ります。 皆さんの言うとおりですネ。本当にこの我慢の期間と言うのは人生の中でも本当に短い時間であり、全身全霊をお腹の子に向ける貴重な時間でもあるのですよね。また気合が入りました!めげることなくまい進していきたいと思います。本当にありがとうございました。またその後の状況を読んで頂けたら幸いです。

経験しました。

呑気
    私も妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚し、それ以後から出産までの間、カロリー制限を言い渡されました。でも元々呑気な性格なんで私本人より回りの看護婦さんとかの方が焦っているように感じられました。一応、カロリー制限は守りましたが、呑気に構えている内にあれよあれよと無事に出産しました。

一緒にがんばりましょ!

かずこ
    私はまだ乗り越えたわけではないのですが... 私も現在妊娠中で、12月の始めに妊娠糖尿病と診断されました。今のところ食事療法だけで済んでいますが、つらいですよね~!うちも夫が私のすぐ横で、お菓子やら果物やら食べ放題。ご飯も2杯ぐらいおかわりするし。たまにか~な~り本気で殺意を覚えます(笑)! 私の場合は腎臓に問題があるので、塩分も一日1,2グラムの摂取に抑えられ、たんぱく質の過剰摂取もしないように言われてて、これに加えて糖尿病。何も食べるものがない!!!!と気が狂いそうになるときもあります。 腎臓の問題では、低体重、未熟児が心配され、糖尿病では巨大児が心配され、本当に心配事に振り回され続ける妊娠生活です。でも糖尿病は血糖値が範囲内に収まっていれば、胎児に悪影響を与えることはないって言われました。どうしても収まらなければ、インスリンもありますし(これは大変らしいですが)。あと体が異常につらいなって思うときには、サプリメントも摂っています。これで意外と楽になれます。 お互いがんばりましょう!!

意外と平気

このあいだ産みました
      私も妊娠糖尿病になりました。  最初の頃は数字が上がるのが怖くて何を  口にしたらいいのか分からず妊娠中にも  関わらず常におなかをすかしていました。  でも、炭水化物(砂糖も含みます)を  多量にとらなければ大丈夫だということに  気が付きコントロールできるようになったら  妊娠中の急激な体重増加にならずにすみ  産後の体重調整が楽でした。      チョコレートはビータのチョコをひとかけ  とかフルーツはオレンジならOKとかちょっと  づつ試し試し食べてみてはいかがですか?    後、運動は必須です。  同じ量同じものを食べても運動したか  どうかで数値に違いがでました。  運動と言っても買い物に徒歩で行くくらいの  軽いものでOKでした。  ちなみにうちの子は私が糖尿病だったにも関わらず  4週間早く2100グラムの  ちょっと未熟児で生まれてきました  すごく元気です。元気すぎてため息が出る  くらいです。

「笑う出産」

わらびー
     「笑う出産」(だったと思います。間違っていたらごめんなさい)という本というか漫画というか、エッセーというか…に作者の体験談が載っています。  食事制限とか大変だと思いますが、それを笑い飛ばせるような本なのでお勧めです。

一生糖尿病を抱えている人もいます。

医師
    1型糖尿病だと小学生の子供でも1日に何回も血糖値を測り、インシュリンを注射します。 妊娠中だけならなんとか弱音を吐かずに頑張ってください。一生病気とつきあっていく子供達もいるのですよ。