詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいても離婚の理由

レス17
    (トピ主0
    こまった
    恋愛
    夫の浮気(または妻の浮気)、DV以外の理由で離婚された方、離婚の原因はなんだったのでしょうか? 差使えなければ話していただけませんか? 私は、いま離婚を考えています。子供はやっと1歳です。出来婚だったので、寸前まで結婚を止めようかどうしようか悩んでいました。「子供にお父さんは必要」「子供が小さいうちは頼りなくても何かと助けてもらえるんだから」「一人だとストレスで子供に当ったりするとかわいそう」等など、人にも言われ、夫が子煩悩な父になりそうであること、子供にとっていいパパであろうことだけを考えて結婚し、この1年間やってきました。でも、もう駄目です。 夫に頼られるのも、夫を守ろうとするのも、もう限界です。私と夫の間には信頼関係というものがないのです。夫の前で私はとても嫌な醜い人間です。夫がいないほうが、娘にもいいママになれそうです。経済的には夫がいないほうが豊かになります。こんな理由で離婚成立するものでしょうか。夫が離婚をごねているので調停申請するしかないのですが・・・。

ランキング

レス

書ききれませんが

k
    2児の子をもつ離婚暦のある者です。 私の場合、配偶者の強い希望で結婚に至り(結婚式中、実母は賛成できない婚姻に涙しておりました)私の望まぬ形で2児をもうけました。 結婚当時まだ若かった私は、私なら配偶者を助けられると思い結婚したのですが、愛というものは無かったかもしれません。その様な訳で、夫婦生活にも限界が来ました。 子供にとって、両親の不仲は非常に敏感に感じ取れるもののようで、いつも親の顔色を伺っていたように思われます。配偶者の私に対する怒りが、全て子供に向かっていると知った時、離婚する事が、家族のため幸せだと判断しました。 特に宗教家ではないのですが、私に代わって神が子供を守ってくれると信じています。 また、こんな両親のもとに生まれてきたのも、子供達のカルマなのだと思っております。今子供にそれが理解できるはずはありません。 離婚したとはいえ、私は一生子供達を助けていく次第です。一つ屋根の下で暮らす事は出来なくなりす。 ここまでの至りや思いは、とても文字には尽くせませんが、離婚とは子供のためだけでなく、家族全員のためどうすべきなのかを考えた方がよろしいかと思います。

私の場合は

ルフィー
    繰り返す借金・ギャンブル 等々。 (ウチの中に泥棒がいる状態で、金目の物は質屋へ、金券ならチケットショップで換金 等々。) 私も今、相手がゴネていて調停を申請するしかないと思っています。 なぜ、今頃になってゴネるのかわかりません。 たぶん、一文無しで放り出されるからでしょうが…。 トピ主さんもご主人と離れた方が、経済的にも裕福になると言う事ですが、私もそんな感じです。 どんな人間か、言ったらキリがないのでやめますが、こんな人間なら子供にとって「お父さん」はいらないと。 こんなオトコを選んだ自分が悪いんです。 だから、後始末もキッチリ自分でつけます。

いくつか質問?

未成年の主張
    「夫が子煩悩な父になりそう」というあなたの予想ははずれだったという事なのでしょうか?今現在夫があなたにとってよい夫ではないようですが、娘にとってよいお父さんなのか、そうではないのか、それによっても変わってきます。。あなたは、今現在「嫌な醜い人間」だと書いていましたが、あなた、夫、娘の3人でいる時は、娘にも「嫌な醜いお母さん」になってしまうから悩んでいるんですよね?でも、夫がいなくなったからといって、すぐに元気になれればいいですが、あなたが夫によって受けたダメージが回復するのには数年かかるかもしれません・・・。それで、もし夫が「だめ夫だけれど、子煩悩」だとしたら、もしかしたら夫の方が、育て親として適役と判断されるかもしれません・・・。 夫がいない方が経済的に豊か?夫は全くの無職なのでしょうか・・・? 再レス待っています。

私の場合は・・・

サボ
    遊興費の借金癖とパチンコ好きが原因でした。 パチンコにはまったらしく、それに使うお金を内緒でサラ金から借金し、その繰り返しでした。 身分証明になる免許証を取り上げたら(車には乗らなかったので)何食わぬ顔で健康保険証を勝手に持ち出したこともありました。信用も信頼も出来ず、ケンカばかり。子供にとっても良い家庭ではないと思い、親の勧めもあり、離婚しました。別れた時はせいせいしました。もう、これで誰も疑うこともないし、裏切られることもないし、毎日安心して暮らせましたから。 今は連れ子で再婚しました。今の夫にも不満はありますが、少なくとも、サラ金で借金するような人ではないので安心です。疑いながら生活するのは疲れますから。

やっぱり(トピです)

こまった
    お金の問題が大きいですね。私は結婚前に主人の借金返済のために500万以上工面してあげました。月10-20万くらいずつ返すから・・・と言うことで1年以上が過ぎましたが、返済額は40万ほどです。これも、私が出産後あまりにもお金のなさに驚きチェックしたところ、主人の借金返済のために私が借りたキャッシングの分が月々引き落とされており、主人からは1銭も生活費等も入れてもらっってなかったためにお金がなく、以後、主人が店の売上の現金を持ち帰ったときに引き落とされるだけ、もらうようにしていました。主人は見栄っ張りでええカッコしいなので、友達や店のバイトなどと出かけた場合、必ず奢ります。そして支払いのお金が足りなくなると、私から借りていきます。私の友人等が来て、一緒に食事をすると彼が払いますが、その後の恩着せがましいこと。「何万使ったと思っている?」子供のおしめを買ってきたくらいで「いくらかかったと思っている?」 私に「もう貯金ないの?」「ほんとはあるんじゃないの?かくしてない?」もううんざりです。

離婚には十分な理由かと

saikinrikon
    経済面でだらしのない人と一緒に生活すると、共倒れになってしまいます。最近とぴぬしさんと同じような理由で離婚に至りました。 子供もいるので、悩みました。子供の面倒などは結構よくみてくれ、優しかったので。 でも自分のほしいものや、仕事を続けることなどの我慢ができない人で、いつも経済面で悩んでました。 まあ、うちの場合はそれだけでなく、たぶん彼は境界性人格障害ぽくて嫉妬深さこの上なく、感情の起伏も山ありたにあり、罵詈雑言の酷さにも辟易してのことでしたが。 落ち着くとものすごく優しい人になるので、今度こそ、、(仕事のことなども)と期待しては裏切られの繰り返しでした。 ちょっと暇な時に子供の面倒をみてくれても、結局そういう人は自分のことしか考えてないんです。 だからこそ、そういうかってなことができるわけだし。 もし本当に家族のことを考えていたら、あ、ここでこんなに自分だけお金を使ったら、みんなが後で大変になるな、と考えるはずです。 本当に子供のためになるのは、まず自分自身がハッピーであることだと思います。

頑張って

みき
    じぶんは既婚者ですが トピ主さんのご亭主さんのじょうたいならば 確かに即離婚したほうがよさそうです。後々に良縁があるかもしれないし そのまま母子家庭でやっていくのも可だと思うし・・・。とりあえずは健康に気をつけて子供さんと頑張ってください。応援しますよ。

親ではなくて

匿名
    子供ですが。離婚した両親を持つ娘です。 我が家は父親の借金で離婚しました。子供は私と弟の二人いるのですが、私達が小学校の頃からパチンコ?で借金をしていたようで…。1回は父のお兄さんに返してもらったらしいのですが、また再び借金をしていたようです。この借金癖はもう直らないだろう、という事で離婚しました。今は母と弟と一緒に三人で暮らしています。 別に両親の仲が悪かったわけでは無いですし、少し寂しい気もしますが、借金の事がこちらに来ることがないと思うと安心できます。母も私達がある程度大きくなるまで分かれるのを待っていたのかも知れません。 ちなみに私は高3、弟は中3です。

何でそんな人と・・・

目を覚ませ
    それって夫としてじゃなく、人間として 全く駄目じゃないですか。 そのような理由なら離婚調停したらどうでしょうか。 500万を夫に渡した証拠は残ってますか? とにかくお金が戻ってくるかわからないけれど これからの人生考えたら間違いなく離婚した方が 幸せでしょう。 あなたの夫が離婚したがらない理由は簡単ですね。 あなたが金づるだからです。あなた名義で借金させて いつかあなたを捨てるでしょうね。 お金を惜しんでいる暇はありません。 即弁護士に相談して下さい。30分5000円が 相場です。

わかります

あきら
    私も似たような経緯で結婚し、もう、苦しみの真っ只中です。夫を幸せにしたい!と思い、結婚前にお金を貸し、夫の笑顔を取り戻したいと結婚までしました。 でも、もう疲れました。夫はどんどんだめになっていきます。あなたがいたら、夫はあなたに頼りっきりになり、余計にだめになるかもしれません。子供が生まれても金銭感覚が変わらないのですから。与えるばかりの愛は長続きしません。与え与えられないと。 お金自体には意味がないけど、お金を返さないというのは、信頼関係につながります。ご主人のためにも別居するのはどうですか?夫を甘やかすのが、あなたにとっても、ご主人にとっても、よくありません。

協議離婚できましたか?(とぴ主です)

こまった
    レス下さった方々、ありがとうございます。お金の面で離婚に至る方は少なくないってことですね。まぁ、私の場合はお金のこと、夫の暴言に我慢できない、信頼関係がない・・・となるのですが。うちの両親も今では離婚には賛成しています。 夫は両親に私の悪口をさんざん言い、私のせいで何十万かかった・・・などと言って、お金の無心をしていたようです。夫の4倍は稼いでいる私のお陰で、金がなくともお父さん気分を味わえ、小遣い使い放題だと言うのにです。 私は夫の生活費も援助しているようなものですが、援助される側の態度というものがあると思うのです。「子供を産ませてもらって感謝しろ」(夫は出産費用も一銭も払ってません)「結婚できて感謝しろ」「結婚してもらえたお陰で一人でのたれ死なずにすんだ」(家は私の持ち家ですが)などなど。 もう少し心遣いのある人ならば、気持ちも違ったかと思いますけどね。この件で弁護士さんに相談したところ、夫婦と言うものは助け合うのが前提なので、お金のことは離婚理由にならないと言われました。(家裁でそういわれるであろうと)皆様はどのように協議離婚に持ち込みましたか?

トピ主です

こまった
    今日夫に郵便物を渡すために会いました。開口一番、車の駐車場代がかさんで困っているとのこと。(今までは私の口座引落しのマンションの駐車場に入れていた)夫が少しでも今までどれほど無償の恩恵を私から蒙っていたかと言うことを考えてくれ、感謝と反省の気持ちを表してくれれば・・・といつも思っていましたが、夫は自分が何をしてあげたと言うことばかり並べ立てます。(お金は関係ないそうです)お金はこれ以上頼られたくないのは当然ですが、夫が私に対しての仕打ちで(お金以外の事)どれほど私が傷ついているかと言うことは一切解らないようです。これと主人の恩着せがましい暴言がなければ、私はこれほど傷ついていないと思います。明日には違うことを言いそうですが、主人は離婚しても良いといいました。そして離婚で子供が泣いていることを覚えていろと言われました。(実際子供はまだ1歳なので、父不在なのも解っていない)夫はお金を入れないだけでなく、私が出産前後や、病気で大変な時に助けてもくれず、自分は遊びに行っていました。そのことも許せないのです。本当に虚しく悲しい。夫は子供は可愛がっていましたけど、子供は私を恨むのでしょうか。

再レス見ました。

未成年の主張
    2度目レスすいません。一応、「子煩悩な父」にはなっていたのですね。でも、確かに、そこまで金銭的に困ってる人なら、トピ主さんに親権がいくのは、まちがいありませんね!!離婚は「暴言」を吐くからというのは理由にはならないのでしょうか・・・? あと、ちょっと気になったけど、「1歳」だって、分かりますよ!0歳から3歳って人生で1番大事な時なんです。その年頃の子供にとって1番大切なのは、「家族との信頼関係を結べる事」つまり「家族」と呼べる構成員、全員を「お父さんも、お母さんも(場合によってはおじいちゃんもおばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんも)みーんな私の信頼できる人!」と思えるようになる事が、その後他の人との人間関係を結んでいく基礎となるのです。だから、できたら、家庭内でのごたごたは1番見せてはいけないものなのです・・・。

再レス見ました。

未成年の主張
    1歳だからなんにも分かってないしという考えは、ちょっと甘いと思います・・・。これからだんなと離婚したら1歳まで「へんなもの」を見せてしまったフォローをしっかりしてあげてください。お母さんと2人だけの家族でも、娘にとって「かけがえのない家庭」になるように頑張って欲しいです。今は娘にいいお父さんでも、そういう人は、「妻」という名のやつあたりするものがなくなれば、子供に対していいお父さんでい続ける確立は非常に少ないです。子供が将来あなたを恨むかどうかは、離婚後の家庭生活が幸せなものだったかにかかっていると思います。

多忙すぎて別れました。

どんぐり
    昨年離婚し、一人娘は私が引き取りました。離婚理由は「忙しすぎて夫婦生活が殺伐としてきたこと」です。 夫は月180時間くらい時間外をこなしており土日もどっちかか両方仕事でした。夫はくたばれ専業主婦という考えなので、仕事をやめることは許されず家計もきっちり折半。ですが育児も家事も全部私がやらなければならないのに夫は帰って寝るだけで会話は一切なし。「今日は保育園迎えに行くよ」というので任せて、残業していたら園から「お迎えが来ません」のtel。システムトラブルがあって私にも園にも連絡どころではなかったと。あわてて迎えに行ったら最後まで残された娘はワーンと泣きながら飛んで来ました。休日夫は一日寝たいというので子供には「どこかへ遊びに連れていって」と言うとパパ困るからねと言いいつも二人で遊びに行きました。マイカーで遊園地に来ている家族連れがうらやましくてたまらず涙が出ました。「今度はパパと来ようね」と娘に言うと「うちにはママはいるけどパパはいない」と答えました。その一言で私は離婚を心に決めました。 ギャンブルも酒もタバコもやらない夫でしたが、家庭より仕事が大切な人だったので別れて後悔はないです。

調停したほうがいいと思います

よし
    夫さんが調停に出席するかどうかは不安も残るところですが、これは離婚調停をした上で、きちんと書面を残したほうがいいように思います。 夫さんは離婚には応じてくれるようですが、単に離婚届をだしただけでは、今後も金をむしんしてくるような気がしてなりません。

同じです。。。

トマト
    私も、離婚予定の30代後半の子持ちです。子供は15歳と12歳で、20代を育児に費やした分、いくらか救われました。 理由は、トピさんと似たような感じ・・・ 育児には無関心。だけど子供に普通に接する父親なので、なついています。 仕事も、ずっと同じ仕事で、いたって真面目。仕事仲間や友達には、愛想がいいので、いい人と言われる。 だけどなぜか家族の為に・・・という考えが全くなくて、浪費がすごいっ!! 欲しい物を、我慢するという事が出来ず、糸目を付けず使います。 おまけに、見栄っ張りで、何でも飾るのが好き。 そこそこにしてと言うと、激怒!「俺に趣味も持つなと言うのかっ!」と。。。お陰で、ずっと借金生活。子供が成長しても、旦那だけは、相変わらずの生活。 独身男性が、稼いできた給料を好きに使い、その残りで、私と子供3人が、生活しているような感じです。 その上、家事は完璧にと、口うるさく、私って女中?と言いたくなります。結婚って、妥協と辛抱だと言いますが、それはお互いにあってこそですよね。こんな人と、一生を終えるなんて、絶対に後悔します。新しい人生を歩みます。