詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フローリングの傷

レス3
    (トピ主0
    気になる
    ヘルス
    掃除が簡単で見た目も好きなので、フローリングが好きなのですが、一つ気になる事が。それは傷。 良く見ると、小さい引っ掻き傷、中には何か落としたのか少しへこんでいる傷など、結構あります。 持ち家なら「仕方ないか」で済みますが、賃貸なので出て行く時の事を考えると(敷金精算)、やはり敷物(カーペットなど)を敷く方が良いのかと思います。 勿論注意して傷が付かないようにするのが一番ですが、なかなか完璧には……。 皆さん、傷対策とかは、どんな事をされていますか。

ランキング

レス

参考に。

柔らかパン
    ホームセンターなどにクレヨン状の傷隠しのような物が売っています。あくまでも応急処置ですが、見えなくなるので見た目にはいいと思います。 しかし、本格的な傷を防ぎたいならやはりジュウタンなどをひいたほうがいいと思います。階下への衝撃音も多少は防げると思いますしね。

敷物を敷いたほうがいいでしょう

通りすがりの人
     タイトルどおり、傷を気になさるなら敷物を敷いたほうがいいかもしれません。  そもそも日本のフローリングは、合板に薄くワックスを塗った程度です。うちは分譲マンションですが、昨年のフローリング張替え時に古いフローリングの合板を見せてもらいましたが「薄いなぁ」と思いました。リフォーム業者さん曰く、海外のように、土足を想定してはいないので(スリッパで歩く程度を想定)、家具の移動など一寸のことでも傷つくのは当たり前だそうです。分譲でもこうですから、ましてや賃貸なら。退去前にフローリング用ワックスを掛けるなど如何でしょう?フローリングは水分大敵ですから、水ぶきは最小限に。間違っても、米のとぎ汁で床を拭いたりはしないで下さいね。  大きな傷や張替えを要するような傷で無い限り、賃貸ならある程度は通常の使用で発生する痛みとして、修繕費を請求されたりはしないと思います。

トピ主です

気になる
    やはり何か敷くほうが安全ですよね。 傷隠しは前のアパートを出るときも使いました。どうしても傷は出来てしまいますから。 あと、ついうっかりパイプ椅子でボコボコした足の跡をつけてしまって(汗)、張替えかなぁとドキドキしてましたが、何も言われませんでした。 見逃してくれたのか、それともやはりある程度はという事でしょうか。 でも襖&畳の日焼けはこちらも負担でした。あれも自然消耗のような気がするのですが。 >米のとぎ汁で床を拭いたりはしないで下さいね。 これ、よく聞きますが私も「どうかな?」とは思っていました。やはりよくないんですね。試さなくて良かった。 ありがとうございました。