詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師のみなさん聞いてください。

レス10
    (トピ主0
    なな
    仕事
    先日妹(看護師)の愚痴を聞いてかなりビックリしました。妹は高校を卒業後国立の看護学校へ行き看護士になって6年です。(27歳)3年前に結婚して3歳の子供(女児)がいます。 ある勤務日、どうしてもどこにも子供を見てもらえなくて勤め先の病院に連れて行ったそうです。そして休憩室でテレビを見させていたそうです。「婦長が子供がきてるから一緒にいていいよとか気を遣ってくれない」と文句を言っていました。「仕事なんだから…」と注意すると「私は公務員で病院に雇われてるんじゃなく市に雇われてるんだから婦長の命令は聞かなくてもいいし、その婦長が気に入らなければやめさせることだってできる」と豪語しています。 世間の看護師のみなさんてこんな考え方なんでしょうか?そして妹はこれでいいんでしょうか?

ランキング

レス

看護師(士ではありませんよ)失格

元企業の保健師
    国立病院勤務の友人も何人か居ますが トピ主さんの妹さんのような思考回路のナースには いまだ会った事がありません。 しかも幼児を感染の危険にさらされる仕事場に連れて行くなんて・・・。それ自体びっくり!ですよ。

よくないと思います

なむさん
    はい、お姉さまが心配なさるとおり、良くないですね。 そういう考え方で仕事をするのは。 子供を見てもらえず、やむを得ず17時すぎに託児所から 連れてくる同僚はいますけれども、自分の業務はきちんと 行っておりますよ。 比較的、ウチの部署は、子持ちサンに寛大なので、こんな こともOKですが、他科の詰め所では「公私混同」と 非難囂々です。 だって、仕事ですから。 妹さんのおっしゃるように、市に雇われている公務員と 言ったって、その日、その時間帯は「勤務」が義務なわけ。 「気を遣ってくれない」なんて、社会人としてどーかと 思います。 妹さんの職場では、それが「普通の考え」なのだとしたら ある意味、お気の毒です。 果たして、看護師としてもチームメンバーとしても 妹さんは上手くやっているのか疑問ですね。 私の知る限り、そういう人は職場で抹殺です。

はぁ?

しろたん
    失礼ながら、妹さんは馬鹿です。国立・公立病院の看護師(もちろんすべての人ではないですよ。あしからず)、要するに公務員看護師にはこの妹さんほどではないですが似たようなタイプの看護師が多いのは事実だと思います。そういうふうに教育されてしまうので致し方ないのですが・・・。(実は私も国立看護短大出身で実習先の国立医学部病院でプライドが高い看護師ばかり見てきて嫌気がさしたので、私は私立大学病院に就職しました)でも妹さんは何を勘違いされているのでしょうか?市に雇われているのではなく、市が運営している病院に雇われているだけなのに・・・。こんな馬鹿な人と同類項にされるのは嫌です。人間的に教育し直したいですね。

親方日の丸

近藤 浩介
    仕事場に連れて行くのは、この場合仕方ありません。妹さんは、今日は休みなさいと言って欲しかったんでしょうね。でも、上司をそういう言い方しか出来ないのは、自分が師長になることがない!いつか辞めようと考えているのでしょう?ね。でもそんな人に命を預けれませんね!患者様の生命と安全を確保出切る者こそ看護師でしょうね。基本が出来ていないのは、求められることがなかったのでしょう?公務員はやっぱり、親方日の丸から抜けきれないのかな?私立で働く看護師より

患者の立場で

匿名女
    こんばんは。 私は患者の立場でいつも看護師さんに お世話になっている方です。 妹さんの事ですが。 患者の立場としては、なんかなあと思います。 子供は仕方ありません。預ける所がなかったそうで。 ですが、勤務時間なのに仕事をしないのは他の看護師さん達にその分が回って来るという事で目の回る忙しさだったかもしれません。 ダメ元で小児科に預けるとかした方が良かったのではないでしょうか?でも感染症の心配があるか・・・。 だったら休むしかなかったのかなあ。

なら市長(師長ではないですよ)に聞いてみたら?

mama
    妹さんの理論で考えると、「私は経営者に雇われてるから上司の言うことを聞く必要はない」っていうことですよね?・・そんな考え方で会社に勤めてる人なんているのでしょうか?6年も社会人しててそんな考え方しか出来ないなんて・・ もし「市に雇われてる」とおっしゃるんなら、市長に「今日は子供を預ける場所がなくて病院に連れてきてるので、仕事せずに子供見ててもいいですか?」とでも聞いてみたらどうでしょう?(もちろん妹さんに対する嫌味です)あ、もしくは地方新聞にでも妹さんの思いを投稿されてみてはどうでしょう?市民の皆さんはどうおっしゃるでしょうね?

>その前に

通りすがり
    >「看護士」は男性です。 それは昔の呼称です。今は男女共「看護師」ですよ。 それと、士でも師でもどっちでもいいという御意見がありますが、「看護師」呼称は看護協会をはじめこの業界の長年の悲願だったことは事実です。個々の看護師さんはどう思っているかは別としてね。

外来?

匿名で
    おそらくですよ。それを前提に読んでください。 公立病院ということは入院施設があるところですよね? ほとんどの場合、産休が明けると3交代、つまり病棟に回されるはずです。特別な場合を除いて。 察するにいま、外来にいらっしゃるんですよね? 産後、外来にいるということは・・・・・ 1)外来の人数が足らなくて仕方なく外来に出ている 2)体調がすぐれず、3交代が出来ないので外来にいる 3)病棟勤務だと危なくてとてもじゃないけど・・・・・なので外来に「回されている」(能力の問題) 4)その他 です。 妹さんの言動から想像するに、3かな?? クビに出来ないんで仕方なく外来に回されているパターンですかね。 外来にも優秀な看護師はたくさんいらっしゃいますよ。でも、そういう方々は妹さんのような発言はしないでしょ?? 「うちの病院の外来の正規職員は吹き溜まりだよ」と私の知り合いのパート勤務の看護師はいつもぼやいています。

その辺りは

ミネラル
    ちゃんとしてほしいのです。 看護婦・看護士→看護師 婦長・士長→師長 皆様お間違えのないように えっ?医療従事者ってばかにされているんですか?根拠がわかりません。 名前を間違えられたらあまりいい気はしないでしょ?

横ですみませんが、MIYさん・ヒロシさんへ

友恵
    看護職の名称が男女で異なっていた頃は、女性が“看護婦”、男性が“看護士”となっていましたが、法改正があってから、男女ともに“看護師”と称されるようになりました。 この改正は数年前のことだったと思います。 看護職の方々は、たくさんの問題を抱えながら働いています。 “看護婦”から、“看護師”へと名称を変えたところですぐに問題が解決するわけではないけれど、これはひとつの歩みだと思っています。 MIYさんの指摘はトピずれだという点には同感です。 しかし、「くだらない」「どうでもいい」と、吐き捨てるように言われると、悲しく虚しい気持ちになる者もいることはお含みおきください(私自身は医療従事者ではありませんが)。 あなたがどこまで現状認識していらっしゃるか、またどのような問題意識をお持ちかなどは存じませんし、医療従事者に関してなんらかの悪印象を持たれる経験がおありなのかもしれません。 けれど、その問題の外側にいるものが、軽々しく否定していいことではないと思います。