詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイ語ってどうですか

レス9
    (トピ主0
    ソムタム
    話題
    ずっと前から興味があったのですが、最近ニュースで現地を見るとますます学習したいと思うようになりました。 果たして難易度ってどのくらいでしょうか?友人がインドネシア語はわりと簡単だと言っていたけど。。。

ランキング

レス

お友達にタイ人がいないと大変かも

みー
    何冊かタイ語を勉強しようと本を買ったものですが…発音については中国語のように5つの上がり下がり等の声調があり、私には区別できませんでした。 教わった時にはできても、自分で言うのがちょっと。読み書きについては、まるで模様のような文字ですが、覚えようと思い友人のタイ人に書いて見せたら「丸の向きが違う」と通じないことがよくありました。なんといっても、アルファベットに対応させればと甘く考えたら、1個に対して子音ひとつじゃないので、つらかったです。 外国語に対して耳が慣れている方なら、会話については覚えるのも早いのかとも思います。英語を話せる友人達は飲み込みが早そうでした。こんな発言でよかったでしょうか?

楽しいですよ

ソムチー
    タイ語って声調がたくさんあるし、難しいといえば難しいのかも。文字も知らない人にはなんのこっちゃ分からんて感じですが、ちゃんと勉強すれば読むことは簡単です。単語も簡単です。私は学生時代に五ヶ月タイに留学していましたが、大人数で行っていたのもあって会話は最低限くらいしかできないままでした。 やっぱりほんとにマスターしようと思ったら現地に乗り込むのが一番です。一緒に留学していた仲間が卒業後また留学したのですが、そういう人は大抵五ヶ月もいればぺらぺらでしたし、読み書きも出来るようになってました。 私ももっとちゃんと喋れるようになりたいなーと思ってます。また勉強しようかな。

文法は簡単

mmm
    でも発音が難しい。 みーさんがおっしゃるとおり5声があります。 簡単に言えば全ての単語に「端」「橋」「箸」の区別があるような状態。 それに語尾の子音はほとんど発音しないのに、その末子音が異なると意味が変わる。 全ての末子音に母音を付けて発音してしまう日本人には結構厄介です。 やはり現地に乗り込むのが一番です。 僕も若かりし頃、1年ほど住みましたが、そりゃ生活がかかっているので、あっという間に覚えましたよ。 でも、生活に必要な単語や興味のある単語はすぐに覚えましたが、生活に必要の無い単語や興味の無い単語は全く覚える事が出来ませんでした。 おかげで、現地のテレビを見ていても、ドラマ(愛とか恋とか)は聞き取れたけど、ニュース(政治や経済)は全く理解できませんでした。(笑

難しいよぉ

れれ
    タイに赴任、とか、タイ人と結婚、タイ映画に惚れこんだ、とかいう、かなりの必然性がないと、タイ語習得はぜーーーったい難しいです。私は大学でとある周辺国の言語を専攻していましたが、タイ語科の友人は皆ついていけず泣いてましたよ。外国語大学に行くほど語学好き(マニア)でも、ネをあげるほどです。相当の動機がない限り、お勧めしません。 ちなみにインドネシア語やマレー語が簡単なのは、文字がアルファベットだからです。読みもそのままローマ字読みなので。タイ語に限らずアルファベット言語は比較的とっつきやすいし、1から未知の文字を覚えていくのは難しいです。

実は私も勉強中。

サワッディー
    昨年H16年12月、子供がタイに修学旅行に行ってきました。 それまでは、私は余り興味・関心のない国だったのですが、ネットで調べたりお土産話を聞くうちにすっかり魅せられました。 タイ文字もとっても面白いですよね。 すっかりその気になり、今年はタイ語を独学するべく、先日、紀伊国屋に行って、タイ語テキスト・タイ文字練習帳等を買いこんできました。 確かに難解な言語のひとつではあるようですが、少しでも分かれば楽しいですよね。 来春、子供は高校卒業ですが、大学に合格すれば、タイに行く予定です。(もしかしたら浪人しても行くかも) お互いに頑張りましょう! 「成せば成る!」ですよね。

難しい

初心者α
    わたしは中国語は一応できるので、声調を含めた発音、基礎文法は難しく感じませんでした(最初は例文をローマ字に転写した参考書などで勉強しました)。 語彙も、「水+目」=「涙」みたいな感じで、容易に覚えられるものも多かったですが、文字が大変でした。ローマ字以外では韓国語の文字(ハングル)も覚えましたが、比べ物にならないくらい難しい(わたしにとっては)です。 同じ子音でも何通りも文字があったり、子音が母音の前に来たり、後ろに来たり、或いは子音を取り囲むように、前、上、後で一つの母音だったり、なかなかなじめませんでした。不規則な読み方をするものも結構あります。 今は、不規則な場合を除いて、米粒を拾うように一つ一つ頭の中で組み合わせて発音していくことはできますが、これがスラスラ読めるようになるのだろうか?と不安に感じています。 それからローマ字転写って、教科書毎にちがってるんですよね。それも面倒ですね。

文法は簡単、文字は難しい

もも
    文法はとても簡単だと思います。なので、会話などはわりと簡単に勉強できます。でも文字が難しいので、文字を習うときに壁を感じると思います。

タイ語いいですねー。

りんごりん
    私の夫は、タイに赴任の予定ができ、半年ほど 個人レッスンに通って、日常会話はこなせるようになりました。 文法は結構簡単!だそうですよ。 ただ、タイ文字(っていうのかな?あのにょろにょろの。)は、 「ちょっとやそっとじゃ無理!」と初めから 先生に宣言されたそうです。 会話だけでも楽しそうですよね! ちなみに夫は、本格的は赴任の前の3週間の出張で 「タイ人としごとなんて、やってられない!」と、ギブアップ!転職しました。 (仕事じゃない付き合いならとってもいいけど、 仕事となると信用ならんといってました。)

タイ文字はかわいい

まなーお
    主人の赴任についてきて4年タイにすんでいます。 1年ほど毎日タイ語学校に通っていました。暇だから。 タイ語で一番難しいのは発音だと思います。 文字もルールさえ覚えてしまえばすぐ読めるようになるし、文法は本当に簡単だと思います。 ただ発音は正確な声調じゃないと絶対理解してもらえません。 私はタイ文字がかわいくて大好きです。最初見た時は 一生こんなの読めないとおもっていましたが少しでも 読めるようになると嬉しいです。 漢字、ひらがな、カタカナのある日本語よりも何千倍も 簡単だ!と、英語・日本語・タイ語がペラペラの ベトナム人の友達が言ってました。 けど独学では難しいと思う・・・