詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借りたものが返せないで困っています。

レス12
    (トピ主0
    ルーシー
    ヘルス
    先月、自宅に来客(2名)があり、 家に来客用のベッドが1台しかないので、 友人にベッドを1台借りました。 友人は、「使ってないから」と快く貸してくれました。 来客も終え、ベッドを返したいのですが、 友人は「置いておくと邪魔?」と言って、 なかなか返させてくれません。 友人の家はとても狭く、予備のベッドを置くスペースがないことは知っています。私が借りる前も、そのベッドはリビングルームに置いてあって、邪魔そうでした。 だから、「誰か来客があるまで返してもらいたくない」と、遠まわしに言われているのです。 私はキチンとお礼も済ませ、来客後1ヶ月も過ぎ、1日も早く返したいのですが、電話をしても出てもらえません。 どうすれば良いでしょうか?

ランキング

レス

送りつける

ムアツふとん
    私なら、「邪魔?」と聞かれた時点で「あ、返されたくないんでしょ。悪いけど、うちも邪魔だよ!」と明るく言っちゃいますけど。 お礼もすませたのですよね。「電話に出てくれない」なんて、悪質じゃないですか?(もともと、常時留守電タイプというわけじゃなく、最近、電話に出てくれなくなったんですよね?) 要は、トピ主さんの家をロッカールーム代わりに使いたいということですよね。 そんなことをする人には、私も強硬手段に出ますよ。 梱包して送って「送りました」と電話(留守電でも)か、手紙を出します。 もしくは「不要な物なら、こちらでオークションに出して、得たお金はお返しします」とでも連絡しますね。

難しいですねぇ

yuna
    その借りたベットは、もうどれくらいトピ主さん側で預かっておられるのですか? それにもよると思います。借りた恩として、無理のない期間(我慢できる範囲)までは預かっておいたほうがいいかもしれません。 電話に出てくれないとのことで、連絡手段はお手紙しかありませんね。 謝礼(物か商品券)は済ませてあるのですよね。 お手紙で感謝の言葉と「本当に助かりました。返却したいので、いつごろ送ればいいのか連絡がほしい」旨を伝える。 それでも無反応だったら、最終手段としては宅配便で強制返却しかないと思います。 トピ主さんは、個人的な事情で借りた側ですので、感謝の気持ちは忘れずに下手に出たほうがいいと思います。 それから、返却したら2度と借りることは出来ないと思ってください。 最悪の場合は、友情にヒビは入るかも。

たぶん同じレスつくと思うけど

みみ
    送っちゃえばいいよ。

さっさと返しましょう

つな
    このまま借りっぱなしろくなことありません。 経年劣化して壊されたなんていわれたり、いざお友達が使いたいときにこちらが長期留守していて返すことができなくなるなんて事も。無用なトラブルが増える前に返したほうがいいとおもうよ。

トピ主です。

ルーシー
    みなさん、レスありがとうございます。 「送る」という意見が多いのですが、 ベッドって宅急便などで送れるのでしょうか? 引越し業者に頼むのでしょうか? ベッドをお借りした時は、 車(SUV)で取りに行ったのですが。。。 (ぎりぎり積めました。) 私の家では来客用の部屋に置いてあるので、 「邪魔?」と聞かれると、 「普段は使ってない部屋だから・・・」と 弱気に答えてしまいます。 「返したい」と言うと、「いつでも良いからね~」と明るく言われ、 「いつが都合が良い?」と聞くと、返事が貰えません。

方法を調べてみましょう

ムアツふとん
    宅急便は無理かもしれません。 でも引越し宅急便もあることだし、宅急便の会社に電話して聞いてみましょう。断られたら、電話に出た人に「ベッドって、普通どういう風に送るんでしょうか。」と聞いても情報が得られるかも。 「赤帽」など、手軽な荷物を運ぶ便もありますよ。ネットでも調べてください。 とにかく早く送り返しちゃうのが吉。お友達の返事を待っていては、いつまでも返せませんよ。

家具を購入予定では?

あのね
    ”すごく素敵な本棚をバーゲンで見つけたの!” 今日出かけた先で、掘り出し物を見つけたので是非買いたいの。今日の夕方か明日の午前中、午後の内に返しに行きたいの。今返事もらえない? 携帯で出先から速攻でお電話してみては? 有無を言わせず、一方的に話しましょう。勢いで言わないと”トランクルーム”になっちゃいますよ。 お返しに行ったときに菓子折りでも付けて”急でゴメンネ、貸してくれて本当に助かったわ、ありがとうね”ってお礼を行っておけばいいでしょう。 本棚? 購入しに行ってサイズをよく確認したら不都合だったといずれ白状すれば、いかがでしょうか?

ウソも方便

ブーヒー
    >「普段は使っていない部屋だから・・・」 と弱気に答えてしまうお姿を想像して笑ってしまいました。 ・・・失礼! 私なら・・・ 自分か家族が「フィットネスマシン(見るからにジャマそうなヤツ)買ちゃったから、ベット返すね~。 助かったよ。ありがと~。」 お友達が返却日時を返事しなくても、何がなんでもこちらも返したいので「返しに行くだけだから、夜でも いいか?」食い下がります! お友達がきたら「三日坊主だったよ。ジャマだから従姉妹にあげちゃった。欲しかった?」で逃げますが。 こんな手は、いかがでしょうか?

ちょっと不思議なんですが。

パイプ
    お友達は「邪魔」と言ってるし「返す」と言うと受け取ってもらえない、ベッドを運んだのはトピ主さんの車ですか?もしそうなら(本当に必要ないとして)私がお友達の立場なら「ごめんね本当にいらないベッドなんだ、悪いんだけどあなた(トピ主さん)の車で一緒にリサイクルショップに行ってくれない?偉そうに言うわけじゃないけど、お金は半分渡すから」とでも言うかな。 それか貸す時に「もう処分しようと思ってたの、だからあげる形にして、その後は処分するなり何なりして欲しいんだけどいい?」って言うな、でもリサイクルショップって電話一本でトラックで来てくれますよね(経験あり)、お友達は「家にあると邪魔だけど、捨てたくない(必要な時がくるかも)、だから貸したついでに置いておけばいいわ~」と思ってるのかな? お友達に対して失礼な事書いてすみません、でも電話にも出てくれないなら連絡手段は手紙しかないのでは?「どうして返させてもらえないの?」と聞いてみたいですよね。

ちょっと違うパターンですが・・・

てぶくろ
    主人が若い頃、バンドをやってたのでドラムセットがあるのですが、バンドも解散し置き場所もないので 田舎の実家の倉庫に持って帰りました。 主人の先輩同僚さんの息子さんが バンドを始めたのでドラムを貸して欲しいということで、田舎まで取りに帰り お貸ししました。  ところが演奏会の帰り、早速返しに来てくれたのですが ドラムセット プラス 様々な楽器が増えているのです! 「これ、どういうことですか?」「いいのいいの、気にしないで」とさっさと帰られて・・・。  息子さんはギター担当で、ドラムは友達にまた貸しして その友達の所は狭いので 「くらわんかのところは 広いからいいだろう」と倉庫代わりに使われました。 やんちゃ盛りの子供が触ったりするので 預かり物を壊してもいけないし。。 押入れに入れてるものを部屋に出して 楽器を押入れに入れましたよ~~ その後、半年がかりで 増えた楽器については 引き取ってもらうようお願いしました。  主人も 私に嫌味言われるし 先輩なんで言いにくいし かわいそうでした。。 その後、会社でもギクシャクしたままのようです。。悲しい。。

それって本当に友達なの?。

しゅうしゅう
    良く判りませんが、電話掛けても避けられる様な関係って友達なんですか?。 電話に出ないのなら、手紙でもメールでもポストに直接投函でも良いから、いつ返せば言いか、いつまでは預かるか、処分してしまうよとかあなたの意思を表せば良いでしょう?。 私的には、家族や親しい友人以外に、ベッドなんか借りる事は無いのですが、貸し借りの事をちゃんと話せない関係が不可思議です。

持って行く

さわ
    いくら借りたものでも、もう必要ないのだから、 物置代わりに友人が必要の時まで家に置いておくのは 困りますよね。 友人がいる時間帯や日にちを考えてから、こちらで勝手に返す日を決めて、思い切って返しに行ってみてはどうかな と思います。もちろん、きちんと電話して、何日に 持って行くからとか。返事がなくても、断言して 持って行ったら良いかなと思います。