詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝、髪が爆発しています・・・

レス18
    (トピ主0
    haizi
    夜、洗髪して寝ると特に朝髪が爆発しています。洗わないときもかなりしています。 どうにか普通並になりたいのですが、原因はカットとかパーマでしょうか? なにかいい整髪剤とかもありましたら教えていただけると、嬉しいです。

ランキング

レス

私もです!

ひめり
    あの頭は誰にも見せたくないですね。「ボンバーヘッド」そのもの。 カットなどでも少しは違うかもしれませんが、私は美容師さんから「濡らしたほうが早いよ」と言われました。 でも最近は寒いのでどうにかできないものかと思い、トリートメントを使うようになりました。 そしたら少しだけど落ち着くようになりましたよ。 でもトリートメント代ってバカにならないですよね・・・。 すっごい悩んでるなら縮毛矯正もアリですね。傷むけど。 私は多い・太い・硬いの3拍子揃っちゃってるんでほんとに少なくしたいです・・・。

縮毛矯正

サラサラ
    縮毛矯正はいかがですか?ストレートパーマと違い一度かけたら、半永久的にもつそうです。 もちろん新しい髪が生えてきますから、維持するには定期的にかけることになります。個人差もありますが、半年~1年に1回位でOKでは? 上手に探せば、通常(\15,000~?)の半額くらいでかけられる美容院もあります。 私は、そういうところで娘と2人で1人分の料金でかけちゃいました。とても満足しています。 ほんとに世界が変わりますよ。 こんな事なら、もっと早くかければよかった~

朝シャン

仁美
    タイトル通りですが、朝シャンに変えたほうが早いのでは? 爆発した状態では、整髪料もかなりの量を使わないと直らないだろううし。

毛糸の帽子

りん
    私も、クセ毛アンド超多い為、朝は、パンクロッカーみたいになっています。 朝、髪を濡らした後に、毛糸の帽子をかぶると 頭が小っちゃくなりますよ~!

シャワーキャップと帽子。

tama
    私は朝起きるとまずシャワーキャップをかぶります。これで大抵の寝癖は直ります。コツは空気を抜きながら。が、時々髪全体が上のほうに盛り上がってるときは帽子をかぶって沈めます。 その後椿オイルをほーんのちょっと一滴程度、全体につけます。これでばっちり!

寝る前の洗髪は

M
    避けてくださいね。 寝る時も、せめてドライヤーかけてからにしてくださいね。 これで、だいぶマシになるはず。 いっそ、朝シャンプーに切り替えてはいかがでしょう? そうすれば、寝癖は取れるし、頭もしゃっきと来ますよ。

私の解決法など

林檎猫
     私もすごかったのですが、最近ストレートパーマをかけてかなり改善されました。ホームセンターなどで600円ほどだったと思いますが、ショート用(ロング用もありましたよ)のを買い家で一人でやりました。  寝癖がつかないわけじゃないですが、きれいに直りやすくなりました。  最近短くしたので凄いですが長い時は今ほどではありませんでした。行きつけのパーマ屋さんで教えてもらったのですが、お肌と同じで25ぐらいからは髪も衰えてくるそうで、乾燥しがちだそうです。乾燥するとパサパサしてまとまらなくなるので、ひめりさんと同じでトリートメントするといいかと思います。  洗髪して寝るときに、できるだけきっちり水分を取るようにするとだいぶ違う、とも教えてもらいました。  剛毛だった父は若いころ帽子をかぶって寝たそうです。冬はいいけれど夏は暑そうですね。  がんばってください。

セットして寝る。

でこ
    夜、洗髪後,出かける時と同じようにセット(髪を整える)してから休まれたらいかがですか。翌日の整髪も簡単ですよ。

私もです。

batako
    細くてコシがない髪なのですが、何故か爆発、 細かいゆえにちりぢりに絡まってしまって大変でした。 で、口コミで紹介されていた『椿油』をシャンプー前に髪に馴染ませて、 洗った後はきちんと乾かして寝たら… 爆発とはおさらばしました。 お勧めですよ。 よくドラッグストアなどで売ってます。

洗髪後

美容師
    完全に乾かしてから寝てください。

朝はアフロです

ボンバヘッ度
    かなり激しい天然パーマで、手をかけなければ自然にアフロヘアです。 25歳位までは今より多少マシだったのですが、以降は出産を経て髪が細くなってしまったせいか、ボンバーヘッドです。 共働きで子供ありのため、朝から髪ごときに手間ヒマかけていられないので、以下のようにしてます。 1 夜、お風呂で洗髪した後、必ずリンスをする 2 お風呂から上がった後、洗い流さないトリートメントをつける 3 朝、髪をセットする際に、しっとりするまで寝癖治しローションを霧吹く 4 整髪料は、ヘアクリームを使う(毛先に重点的につける) トリートメント類で、髪どうしが絡まるのを防いで、ヘアクリームで毛先に重みをつけると、落ち着きます。 何事も重力には逆らえないので、毛先が水分や油分で重くなるとボリュームが出なくなるのでしょう。 ちなみに私はヘアクリームも、トリートメント効果の高いものにしているので、枝毛や切れ毛も起こりにくいです。 夜は自然乾燥させているので(子供の世話でドライヤーなの暇なし!)起き抜けはアフロですが、3 +4 +ドライヤーセットで、10分もあればまとまります。

ちょっといいもの発見

朝の爆発女
     ちょっと良いものを最近マツ○ヨで発見しましたのでご報告します。「ヒアルロン酸ウオーター」というヒアルロン酸配合のスプレー式全身用うるおいウオーターです。500円くらい?でした。実は私も見た目がストレートなのに爆発がひどくて困っていたんです。朝おきてすぐにこれをスプレーしてとかしておくと、朝食が終わるころにはしっとりさらさらになれます。さすがヒアルロン酸!安いので一度お試しください。(個人差があると思いますが。)

美容院で勧められました

たまごっち
    美容院で勧められた方法を紹介します。 用意するもの ・霧吹きスプレー(100円均一で売っている物で充分) ・トリートメント 1. 霧吹きにトリートメントを小豆2粒分位とお水(7分目くらいでいいと思います)を入れ、蓋をして思い切り振ります。 2. 寝癖のついた髪に霧吹きしてドライヤーとくしでブローします。 ※2,3日しか持ちませんので、余ったら処分して下さい。(個人々で作る量を考えれば無駄なく出来ますね) 安上がりで、簡単に寝癖が直るのでお勧めです。 爆発するのは、カットやパーマのせいではなく、haiziさんの髪の生え方が原因だと思われます。もちろん、ベリーショートにしたり、パーマにすれば多少は悩みは解決するかもしれませんが、伸びたりパーマがとれれば同じことです。 上記の方法は本当にお勧めです。是非やってみてください。

蒸しタオルで。

pepper
    ○ぬらしたタオルを軽く絞ってレンジで暖め、  髪全体を軽く覆います。 ○タオルがぬるくなったらはずして  まだ髪が湿っているうちにドライアーでセットします。 私はねこっ毛で、伸ばしかけの中途半端な長さなので 夜乾かして寝ても朝は大体勢いよく外ハネしています。 夏は朝シャワーでいいのですが 冬は寒い&眠いのでこの方法で直しています。 髪質にもよると思いますが、 気持ちもいいので、一度試してみてください。 (やけどするほど熱くはしないでくださいね~)

ネット

中年女性
    昔のおばあさんが使っていたネット。あれを就寝時にかぶるといいです。 私もいろいろ試しましたが、ふと思いついて買って試してみましたが、これは具合が良く、もう10年近く愛用しています。 タオルを頭に巻いたり、帽子をかぶると、翌朝は反対にぺっちゃんこの髪になります。 このネットだと、丁度良くふっくらとしていて、寝癖もつきません。それに蒸れないしね。蒸れるとはげるというから。修道女さんは、薄い人が多いらしいですよ。 勿論、良く乾かしてからかぶります。 最近は、手に入りにくく、一度失くした時は困りましたが、幸い100円ショップに売っていました。 今や、眼鏡の次に大事な物です。

裏ワザ~

寝癖
    伊東家だったかな、 寝癖を直す方法で、寝癖の髪の毛を水で濡らして水泳キャップを10分位かぶるとなおる、なんてのがあったと思います やってみたことないし、寝癖なわけじゃないなら効果あるかどうか…

寝癖用スプレー

すとん
    トピ主さんはストレートですか?パーマをかけているなら使えないかもですが、ストレートなら寝癖直しスプレーとかいいですよ~。髪もまとまるし。わたしはラックスのを使ってます。匂いも好きだし。つるつるになるし。 スプレーをかけてから、ドライヤーでおさえると完璧です。 ついでに、お風呂入った後のブローで、しっかり乾かすだけじゃなく、整えておくと寝癖つきづらいです。 それとそれと、寝相が良いときは寝癖がついてないから、寝相をよくするといいかも。

スプレー

もじゃ美
    先に出ていたヒアルロン酸や、クリーム肌水をモジャモジャの髪にスプレーしてしばらく放置します。 スプレー直後にとかさないで下さいネ。 洗顔や朝食を済ませた後に髪をとかせばシットリして扱いやすくなると思います。