詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺族年金、子供がいない場合は支給されなくなる?

レス19
    (トピ主0
    みっち
    ヘルス
    今保険の見直しをやっています。
    保険会社の営業の人に見積もりを作ってもらっているのですが、年金の改正で遺族年金は子供がいない場合は支給されなくなるので、だんなが亡くなった場合の私の生活資金としての掛け捨て保険を勧められています。
    子供がいないと遺族年金はもらえないことが決定したというのは本当でしょうか?
    ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。ご存知の方、教えてください。

ランキング

レス

えーと

旦那さんが自営(一号)の場合
    遺族基礎年金の支給対象は
    ・18歳までの子
    ・18歳までの子のある妻

旦那さんが会社員(二号)の場合
    遺族厚生年金の支給対象は
    ・配偶者、子、父母・・の順

保険屋さんからのやり取りだとあなたの旦那さんは一号ということでしょうか?子どもさんがいらっしゃらないのであればあなたが60歳になるまでは自力で頑張らないといけませんね。(今現在の制度では、60~65歳まで寡婦年金、65歳からは自分の老齢基礎年金を受給)

改定前から貰えません

議員年金
     改定前から、子どものいない奥さんは、国民年金の遺族年金は貰えません。
     ただし、一時金みたいのが多少貰えるようです。
     こどもがいても貰えるのは、子どもが18歳までです。

ご自分の分の国民年金を払っていたら、規定の年齢(60歳くらい)になったら、自分の分の国民年金を貰えます。

年取って他に収入がない場合は、次のようにすればよいと思います。
     生活保護は最低14万5千円くらい貰えるので、国民年金との差額を申請すれば貰えると思います。
     若いうちは働き口があるので、生活保護は無理でしょうね。

厚生年金の場合は、子どもがいなくても、奥さんは遺族年金を受け取れます。金額は、本来なら、将来、夫が受け取る筈だった金額の四分の三の金額を貰えます。

厚生年金は保険料が国民年金より大分高いのですが、それでも不公平感はありますよね。
     私は、年金は税金から出すのが公平だとおもうのですが。

遺族年金

とら
    遺族年金は、『該当する人が死亡したときに、遺族(子のある妻または子)に支給されます。』という制度です。
    ですから、子供さんがいない奥さんには支給されません。(ず~っと以前からこうなっています。)・・・・これは国民基礎年金のお話です。

で、サラリーマンのご家庭の場合は、そこに厚生年金も入ってますよね。厚生年金には、『子の無い中高年の妻も厚生年金+中高年寡婦加算』というものが受けられます。
    よって、サラリーマンのご家庭であれば少額ではあるものの、無いわけではない・・・というのがお答えですね。

ちなみに、
    〉子供がいないと遺族年金はもらえないことが決定した
    というのは、聞いたことありませんね~。

保険屋さんに何か意図するものがあるのでしょうね。(笑) 

原案のときのうろ覚えですが

あみちゃん
    ○ 子のいない30歳未満の遺族配偶者の遺族厚生年金を5年の有期給付とする。併せて、中高齢寡婦加算の支給対象については、夫死亡時40歳以上とする。

トピ主さんの旦那さんは1号ですか?2号ですか?
    2号の遺族厚生年金の受給資格制限無しが受給資格制限ありに改正案がなってそれが
    「奥さんが20歳代で未亡人になって子どもさんがいない場合は5年間限定の年金支給」
    ということなのでそれが決まったとなると・・。

20歳代の未亡人って現実に可能性は低くないですか?仮にそうなっても若いので自力で立ち上がれるというか・・・。
    それなら「奥さんや旦那さんが思わぬ病気になって入院費がかさむ」という事態を予想して私的保険の契約内容を考えたほうがいいのではないですか?

うろおぼえだが

AKIRA
    遺族年金といっても

遺族補償年金(労災保険)
    遺族基礎年金(国民年金)
    遺族厚生年金(厚生年金)

など色々ある。ただ単に「遺族年金」といってもアバウトすぎて説明のしようがない。しかもこれらの年金には旦那の職業、年齢など色々な受給要件があるので実際のケースに当てはめないと正確な答えなど出せるはずがない。

一般的な「遺族年金」とは国民年金と厚生年金のことを差すという前提で話をすれば、
    遺族基礎年金はもともと「子のある妻」か「子」にしか支給されない決まりのはず。
    遺族厚生年金は妻は子がいなくても支給される。他の受給権者にはある若年支給停止もない。

ただしこの制度にも例外がある。知りたい場合は「寡婦年金」や「中高齢寡婦加算」で検索。

一応、社会保険労務士という年金関係の職業についているので大きくは間違ってはいないと思う。
    あくまで参考程度にどうぞ。

これは見ましたか?

けんさくさん
    http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm

社会保険庁の遺族年金についての解説ページです。
    国民年金を厚生年金の場合の対象者の欄を参考にしてください。
    これでもわからなければ、直接電話でもして確認してください。

遺族年金と遺族厚生年金

へる
    遺族年金だけをいうのは、セールストークですかね(笑)

ちょっと、おかれている状況が分からないので、なんともいえませんが、
    遺族年金は、未成年の子どもを扶養するためのものと考えられており、残された配偶者は、自分の収入で生活できるものとみなされて、支給されません。別にこれは最近改定された話ではないはずです。

でも、旦那様が厚生年金加入者であれば、遺族厚生年金は子どもの有無に関わらず、支給されます。
    ただ、遺族厚生年金は若くて加入期間の短い方の場合には、少額しか支給されません。

そういう意味で、実際の数値をシミュレーションして、若い年代にもしものことがあった場合に、もらえる金額の多い保険プランを選択できると良いですね。

ただ、保険会社のシミュレーションでは、配偶者が働かない前提の必要資金額になっているケースが多いですけど、そうすると保険料が高めになってしまうので、お気をつけて。また、最近は、年々保証金額が減額されていくようなプランもありますので、いろいろご検討下さいね。

テレビでやってました

sasa
    30歳未満で、子供がいない場合だったと思います。
    5年間のみの支給と言っていました。

若いのだから働くか、再婚せよという事だろうと
    テレビで解説していました。

あってるかなぁ。。。

ことぶき
    はじめまして!
    えっと・・・私も勉強不足なので
    簡単なことだけ・・・。

旦那さんが国民年金か厚生年金かで
    かわってきます。
    旦那さんが国民年金の場合
    18歳未満の子供がいる妻とその子供に
    支給されます。子供が障害者の場合は20歳まで。
    子供が18歳を過ぎると
    遺族年金もストップします。奥さんの分も。

なので、旦那さんが国民年金の場合
    子供がいない奥さんは遺族年金が
    支給されないと思います。
    あくまでも、国民年金の場合は
    子供がメインなのだと思います。

旦那さんが厚生年金の場合は子供がいない奥さんも
    遺族厚生年金を支給してもらえます。

ただ、遺族年金のほかにも
    色々と制度もありますし、調べてみては
    いかがですか~?
    保険のセールスレディに聞いてみてもいいですし。

私は母子家庭で育ちまして、母親が
    遺族年金をもらっていたので。。。少しばかり。

遺族厚生年金は貰えますよ!

えす
    遺族基礎年金と遺族厚生年金とは、受給権者の要件が異なります。

遺族基礎年金は、死亡した者によって生計を維持されていた次の者に給付される。
     (1)子のある妻 
     (2)子

子とは次の者に限ります
      18歳到達年度の末日(3月31日)を経過していない子
      20歳未満で障害等級1級または2級の障害者

遺族厚生年金は、子のない妻にも給付されます。

社会保険庁の遺族年金のページは、次にあります。

取り扱いが最近変わったわけではありません。遺族基礎年金は、昔の母子年金の受給権者の形を踏襲しています。
    簡単な年金解説の本を読んでみてください。

http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm

んなことはない

ふあ
    今回の年金改革法では、そんなことは決まっていません。
    もともと、国民年金の遺族年金は子供がいないともらえません。
    厚生年金の遺族年金については、現状どおりです。
    もし、その保険屋さんの言っている事が本当であれば、みんなこんなにのほほんとしていませんよ。

結論、その保険会社の保険に入るのはやめましょう。
    そして、その悪質な保険会社を何らかの形で公表しましょう。(ネットで公表するのではなく、消費者協会のような団体に通報する)
    騙される人を防ぐために・・

続き、改正年金法!

えす
    書き漏らしたので追加します。

参議院で可決された改正年金法は、今日官報告示とか。
    まだ読んでないので分かりませんが、次に要旨がでています。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/gian/15903159030.htm

これによると、遺族厚生年金の扱いが変わっているようですが、それでも出ないというわけではなさそうですね。

4 遺族年金制度の見直し
     1  自らの老齢厚生年金を全額受給した上で、従来の遺族給付との差額を遺族厚生年金として受給する仕組みに改める。
     2  子のいない三十歳未満の遺族配偶者の遺族厚生年金を五年の有期給付とする。併せて、中高齢寡婦加算の支給対象を、夫死亡時に四十歳以上の者とする。

遺族年金 ≠ 遺族厚生年金

tome
    トピ主さまのおっしゃっているのはこれでしょう。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/34/nenkin58.htm

保険を見直した方がいい ということはお子さんがおられないということなんでしょうかね?

かつて20代で遺族年金をもらっていたことがありました。 
    自分自身も正社員で働いてはいましたが、悲しさ、辛さのさなかにお金の心配をしなくていいのは、とても有り難かったです。
    なので、この件を耳にした時は、ため息が出ました。

日本はどんどん余裕がなくなっていくんだなあ~

AKIRAさん

しあ
    すみません、もしよかったら便乗質問に答えていただけますか?
    私には現在14,16,18才の3人の息子がいるのですが、実子ではなく養子縁組もしていません。ですが、仮に彼らの実父である夫が亡くなった場合、(実母は既に他界)大学を出るまでは私が養っていくつもりです。
    このような場合、私に出る「遺族年金」には子供の分の加算というのはあるのでしょうか。それとも両親の無くなった子供に対しては何か別の経済的支援があるのでしょうか。保険屋さんに聞いても「調べます」といわれたまま放置されています。
    もし、お分かりであれば教えていただけるとうれしいです。

確か…

ふくろう
    2007年4月より
    夫を亡くした時
    妻が30歳未満で子供がいない場合
    遺族厚生年金の支給を
    5年で打ち切きるということに
    なったようですが、このことかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はぴひるで

ちょこ
      先日、はぴひるで年金改定に関しての特集をやってました。

確か2007年以降、30歳未満で子供がいない奥さんは、
      だんなさんが死亡した後、五年間しか遺族年金がもらえなくなるそうです。
      これまでは、ずーっともらえたようですが。。。

遺族厚生年金法が改正になります。

ひまひま
      今回の年金改正で、遺族厚生年金法が改正されます。
      みっちさんのご主人は厚生年金に入られていますか?

今までは、夫が厚生年金に入っていれば、夫が死亡した場合には妻が再婚さえしなければ、一生涯遺族厚生年金をもらえました。
      今回の改正で、遺族厚生年金をもらうのに、条件がつきました。
      夫が死亡したときに妻に子供がいなくて、なおかつ妻の年齢が20歳代だった場合には、遺族厚生年金が5年間の時限的な支給に変わります。

もしみっちさんに子供がいなくて、20歳代だった場合には、保険会社の方がそのことを言っているのではないでしょうか?
      もしそうでない場合は、わからないのですみません。

大丈夫

みみ
      みなさんの言われるように、遺族厚生年金は子供のいない人にも受給出来ます。更にある年齢になると寡婦加給年金、更には65歳から老齢基礎年金も増えます。

子供のいない人はマイホーム(出来れば一戸建て。理由は駐車場や管理費などが要らないから)を手に入れて、夫婦で保険に入って、貯金をしておけば余裕で暮らせます。

但し、自営業の方は苦しいです。

トピ主です。

みっち
      みなさん、丁寧に教えてくださりありがとうございます。説明不足ですみませんでした。

私は現在32歳、だんなは38歳。サラリーマンで厚生年金に加入しています。
      皆さんの説明を読ませていただき、結論的には20代の子のいない配偶者は5年間の遺族年金の支給。中高齢寡婦加算が40歳以上でないともらえないってことですね。これは40歳になるまではもらえないけれど、40歳になったらもらえるものなんでしょうか?

保険会社のファイナンシャルプランナーの方が言うには、今度の改正で子供がいないと遺族年金はもらえないと断言されてたので、ほんとなのかなとちょっと疑問に思いました。
      ってことはちょっとだまされてる???ってことでしょうかね。

私が32歳だということもだんなが厚生年金に加入してることも全部伝えてあるのですが。。。

まったくもらえないわけではないみたいなので、夫死亡時の家族収入っていう保険に入るのはやめておこうと思います。
      自分でもみなさんから教えてもらったHPで勉強してみます。