詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状が来ない!捨てられた?

レス6
    (トピ主0
    目の下クマ子
    ヘルス
    1ヶ月前に引っ越しをし、郵便局に引っ越し転送ハガキを出して郵便物は無事転送されてきているのですが、今年我が家あての年賀状がごそっと減りました。 親戚とか毎年欠かさずくれる方、出したよという友達からの年賀状が9日現在届いていません。郵便局に問い合わせると今年の大晦日は雪で配達も混乱しているのでもうちょっと待ってもらえないかとの回答でした。 私が心配しているのは、年賀状が途中で捨てられてはいないかということと、自分が出していない人から来ているのに気がつかず、お返事が出せないことです。 よく新聞などには年賀状が途中で捨てられていたとかってニュースを聞きますが、そんなことは調べてわかることなんでしょうか?どうやって調べたらいいか知っていらっしゃる方はいらっしゃいますか? 郵便局の方の対応ではこちらには責任はないよというような言い方でもし届かない場合もうやむやになるのではないかと心配です。

ランキング

レス

調べてもらえ届きました。

とうこ
    私も旧住所から転送してもらっているのですが 1日に30枚ほど来た後 3日に1枚しか来ず そのまま出社を迎えてしまいました。 年賀状の話題に入れず同じように捨てられたか?!と 思いましたがホームページで追跡サービスが あると知ったので配達局に電話すると 丁寧に調べてくれわりと早く電話もらえました。 転送作業が少し遅れていたらしく ちょうどその日に 残りの30枚が届きました。 書けてなかった人には返事が8日に到着と なってしまったのが心残りです・・ ぜひ電話してお問い合わせください。

警察に相談しましょう

たられば
    数年前ですが、我が家も引越し後最初の年賀状の 元旦配達分が届きませんでした。 もちろん転送の届けは出してありました。 郵便局に問い合わせると、配達しているはずだと 言うので、警察に盗難の届けをしました。 数日後、郵便局から連絡があり、引っ越す前の アパート名に良く似た、新しい住所の近くにある 別のアパートに誤配されていたことがわかりました。 警察に正式に届ければ、うやむやにはなりません。 郵便局も、警察から話が行くとまじめに探して くれます。 郵便局長がタオル持って謝りにきましたよ。

遅いですね

30代後半育休中
    ”何のために7桁郵便番号を導入したの?”というくらい、年賀状が遅いですね。特に住所間違いの返送と、転居の転送は非常に遅いです。元旦につくように出してるのに、返送が15日を過ぎた時はビックリ。市内で引越しされた仲人さん宅に、間違って前の住所に出してしまったときのことです。慌てて丁重な詫び状をそえて封書で郵送しましたが、嫌味たっぷりなお返事をいただき落ち込みました(泣)。 郵便局としては たとえ普通郵便でも調査する制度があるはずですが、もう少し経たないとわからないかもしれませんね。

今週の日経ビジネス

PINKY
    年末、郵便局(ゆうぱっく)が大混乱していたという記事がでていたようなのですが、ゆうぱっくだけなのでしょうか?我が家も年賀状が異常に遅かったですし、少ないような気がします。 他の方もおっしゃっていますが、7桁になってから本当に遅いですね。年賀状。 郵政公社になってからますますダメになったなって実感しています。ゆうぱっくの値段も異常に上がったし。。。

ご近所の人の年賀状が届きました

あらまあ
    今年の年始は自分宛の年賀状の束と近所の人の年賀状の束が二つ届きました。 やれやれと思いつつ代わりに配達しておきましたが結構いい加減ですよね。 以前は何の通知もなくマンションの宅配ボックスに荷物を入れてあったのでずっと荷物に気が付かなかったこともあります。 郵便局以外の荷物のときはキチンと通知はがきがポストに入るので宅配ボックスに荷物がきたことが判るようにしてくれています。 何度か郵便局に連絡しましたが一向に改善されません。 ひょっとしてどこかご近所に配達されているのではないでしょうか?

同じく…

りこぴん
    私も元旦分の年賀状が届きません。 郵便局に4日に問い合わせ、その後、何度かこちらから電話をした結果、今週になって留守電に「アルバイトの子は記憶していなくて、近所に聞いたところ間違って入っていなかったのでわかりません」と入っていました。この場合って警察しかないのでしょうか? 今さらとも思いますが、大事な方が年賀状を送って下さったというのに…この対応、納得いきません!!