詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職後どの位働けば産休を取りやすい??

レス23
    (トピ主0
    ぴたごらす
    仕事
    去年の秋に転職、年末に入籍しました。 転職の際は、結婚間近であること、少なくとも1年半は仕事に 専念したいが、将来的には出産も希望しているという気持ちを 正直に話して採用していただきました。 仕事はかなりやりがいがあり待遇も良いので出来れば一生続け たいと思っています。 彼とは、私が30歳になる2年後迄は2人とも仕事を優先させようと いうことで合意しています。 上記のような状態で、現状せっぱ詰まった悩みはないのですが 一つ気になるのが、転職した女性がどの程度の期間働けば 周りに気持ちよく産休に入らせてもらえるのかな?ということです。 (ちなみに今の会社に産休~育児休暇の実績自体はあります) もちろん会社によって雰囲気も違うでしょうし、会社での本人の 立場や周りからの信頼度等によっても変わってくるとは思います。 ご自身や職場の方が産休を取ったときはどのような状況でしたか? どのようなことに配慮されましたか?また、どのような苦労があり ましたか?参考までに聞かせていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

会社による

匿名
    何かあきれちゃうね~。 転職後どの位働けば産休を取りやすい?って会社によるでしょう。 転職後しばらくは妊娠しないように気をつけているようですが、もしもの場合はどうするの? 転職数ヵ月後とか。産休を取らずに辞めるって事? どの位というよりも、その人の人柄によるんじゃない?いつも真面目に仕事していて人柄の良い人なら、"留守の間はまかせておいて”って思うけど、その逆なら、”産休なんて取らないで、さっさと辞めて”って思いますね。 昔いた職場にも産休制度があったけど、たった1人、産休取った人いました。 ちょうどリストラの時期で、20代前半の子は皆バッサリ。リストラ対象外の他の妊婦も、さすがに産休をとりずらいと思い辞めていきました。 ”うちらがリストラされたのに、あの女(妊婦)は良いよね~”って影で冷笑されてました。 まあこんな会社もあるという事で。

雇用者サイドが納得しているのなら

オーソレミヨ
    1年半は、とトピ主さんが会社側に申告し、それでも採用され、さらにご夫婦では2年間は仕事に専念(避妊すると言う事ですよね。)するというそのままの計画で大丈夫だと思います。 個人的には どんな会社でも最低1年は必要かな、と思いますが任されている仕事内容や労働形態によって融通の利き方が違いますから。 頼りになる働き手として、また良き家庭人としてがんばってください。

ずばり5年

エリコ
    私も似たような境遇です。 転職して3年経ち、ようやく会社である程度役に立てるようになってきました。 あと2年は仕事に集中すれば、1年の産休・育休は何とか気持ちよく取らせてもらえそうです。 私は転職ですが、大卒新卒で就職したとして、5年(=27歳)になっていれば、出産適齢期でもあるし誰も文句言わないよな、と思ってます。だから5年は子供は作りません。ちなみに今から2年後、私は35です。 でもこれは私の勤める会社が中小で、また、もともと産休に協力的、という状況があります。 大企業のほうが封建的ですから、状況は違うかもしれないですね。

会社もいろいろありますし

んー
    場合によって変わるのではないですか? トピ主さんの場合 >少なくとも1年半は仕事に専念したい >彼とは、私が30歳になる2年後迄は2人とも仕事を優先させようということで合意 ということなら、最低でも1年半続けて産休をとるべきではないですか?だって、面接の時に1年半は仕事に専念したいって先方に言ってるわけですし。先方もそのように頭に入れてるのではないでしょうか。

私の場合

さい
    私も産休、育児休暇とも取って、復帰しましたが、最低、正社員で、1年以上勤務じゃないと、取れないと思いましたよ。 お金も出ないし。 ちなみに、産休&育児休暇後、復帰したら、減給されて、みんなに、冷たい態度でした。 それでも、がんばって、1年たってようやく、認めてもらえましたが、子供の急な熱や病気で休んだり、早退するとこれまた顰蹙です。 日本は、育児しながら、働く女性に対して冷たいと思いましたよ。 それでも、生活のためと、再就職はできないと思い、がんばってます。 図太さが必要ですよ。

会社の人に聞くのが一番ですから・・・

奈々
    会社と、その人の日頃の行いによる。 日頃の仕事への取り組み方と。 慣れてから会社の人に聞けばいいのではないでしょうか。 少なくとも私は入社前から産休の話をする人とは一緒の部署で仕事したくない。 以上。

問題ないと思います。

なお
    トピ主さんの職場の場合、そんなに周囲の顔色をうかがわなくても、当然の権利ですし、面接時の言葉通り1年半後以降であればまったく問題ないような気がします。 その分ふだんきっちり仕事をして周りの信頼を得ておくこと、休暇中の欠落人員に関する対処や引継ぎを考えておくことのほうがずっと大切だと思います。 ひょっとしたら(入社1年ちょっとで産休を取れば)陰口を叩く人もいるかもしれませんが、権利ですから何を言われても気にしないでよいと思います。ただふつうに「休暇中はご迷惑をおかけします。不明なことがあったらいつでもご連絡ください。復帰後はいっそう業務に邁進していくつもりです」ということを強調しておけば問題ないかと。

5年かな

うっちー
    私の働いている企業では、5年くらい働けば堂々と産休を申請できます。3年以内だと白い目で見られるし、実際のところ3年目で育児休暇を取った人はスキルが身に付かないまま、復職したあとも1年目2年目の新人達に仕事を奪われて居場所が無くなっていました。

トピ主です(2)

ぴたごらす
    皆さん、コメントありがとうございます。 >匿名さん 題名が分かりにくかったかもしれませんが、私の予定としては 子作りはあくまでも2年目以降ということで、その上で、皆さんの 経験やお考えを伺ってみたかったのです。 2年間は避妊をしっかりするつもりです。もちろん絶対ということは ありませんが…。結婚前と同じように気をつけたいとは思っています。 リストラのお話、厳しいですが有り得ることですよね。 会社の景気を下向きにさせないためにも、そして勿論自分自身の 立場を確立するためにも、職務に専念したいと思います。 >オーソレミヨさん 雇用者サイドには入社時に納得していただきましたが、やはり 職場で一緒に働く方々にも納得してもらえるような働きぶりを 見せないといけませんね。 「よき家庭人として」とういう一言がなんだかジーンときました。 バランス良くがんばっていければなぁと思います。

トピ主です(3)

ぴたごらす
    >エリコさん 5年ですか…でも実際そうかもしれませんね。 私もこれまで仕事をしてきて、2年経ってやっと1人前に仕事を こなすことが出来、5年経てば"必要不可欠な人材"かどうかが 分かる、と感じています。 家族計画とキャリア計画の折り合いをどうつけるか、難しいです… >さいさん 「図太さが必要」とのお言葉、印象的でした。 でも家庭と仕事とどっちも手に入れようと思ったら、自分がどっちも 諦めないってことが第一条件ですよね。 2年後、自信と信念をもって子作りに望めるといいな、と思います。 >奈々さん 「入社前から産休の話をする人とは~」というお気持ち、分かります。 ただ、私の場合は結婚と今回の転職がタイミング的に重なっていた ので、面接の時から質問もされましたし、自分でも無責任なことを 言って入社後に問題を起こしたくないと思って正直に話しました。 職場の人には、時期をみて今まではどうだったのか等聞いてみたい とは思いますが、それも入社直後では感じが悪いですよね。 「日頃の行いによる」の一言に尽きますね。精進します。

トピ主です(4)

ぴたごらす
    >なおさん 「休暇中の欠落人員に関する対処」というのは重要な要素のよう ですね。引継ぎのことを考えて、書類やデータの整理整頓を 心がけるのは大事なことかもしれません。 あとは会社にも他のメンバーに過重な負担を強いるような体制では なく、臨機応変に対処してもらえるようだと安心ですよね。 そのあたりがどうなっているのかも追々探ってみたいと思います。 >うっちーさん やはり5年ですか。休暇明けの復帰のことを考えると5年ぐらい 働いたほうが真の意味で「身に付く」と言えるのかもしれませんね。 自分では2・3年後に妊娠できたらいいなぁという希望があるので それまでの期間で猛烈にスキルアップできるよう頑張りたいと 思います。

トピ主です(5)

ぴたごらす
    エリコさん、うっちーさんのご意見で「5年」とあったように、本当に 身に付く(その場その場をこなせるだけでなく、全体を把握できる) のは3年以上経ってからだなぁというのは感じます。 自分達の人生プランを考えると、3年後位に出産できたら理想だなぁ とも感じます。 今は明確な答えは出ませんが、とりあえず2年間は仕事でのスキル アップや職場での信頼関係を築くことに専念すべきですよね。 そして、夫との関係も。温かい家庭を築けなければ子育てどころじゃ ないですよね。 皆さんのご意見をいただいて「あぁ、やっぱりそうだよなぁ」と納得する 部分や「そういうこともあるんだ!」と気が引き締まる部分、どちらも 非常に勉強になりました。ありがとうございました。

トピ主さんのような人がいるから…

トリエラ
    人事部としては女性を採用したくないんですよ。 産休で抜ける事を前提に採用活動なんてしませんからね。 こういうトピ主さんのような人がいる限り、日本は当分「男性に支えて頂いている社会」のままなのでしょうね。

少子化も当然だな・・・

当意即妙
    世の中やはりこんだけ(特に女性からの)視線が厳しいんじゃ、子供産めませんな。 制度を運用するのは企業と国の役目なんだけど、ほったらかしだしな。

規定があるのなら。

めらめら
    その規定に沿えば良いんじゃないですか?。ただ、 >周りに気持ちよく産休に入らせてもらえるか これは、難しいですよ。正直言って、オーナーや管理職以外の同僚でも「個人」の権利を認めない傾向に有りますからね。 幾らでもその種のトピは有りますが、今の所、働く人がその性別に関わらず、周囲に全く気兼ねなく、規定された休暇等を行使出来ることはまれですよ。 だったら規定するなって思いますが、載せないと法に反するって事なんでしょうね。結局守らないんだから同じ事なんですけどね。そんな状況だから、なあなあのおかしな関係が必要になってしまうんですよ。 ですから、多分行使しても首にはならないでしょうが、周囲の目は厳しくなる事を理解した上で休めば良いんです。でなければしばらく我慢してください。 残念ですが、それが現実ですよ。嫌ですね。

トリエラさんへ

働く女
    私はトピ主さんは良心的な方だと思うのですが。 どういった状況での転職かはわかりませんが、 転職の際、人事にも状況は説明しているわけで すし、好感が持てます。私には。 結婚する女性の中には、地元を離れなくてはな らず、仕方なく再就職をする人も居ます。 男性が子どもを産めない以上、産休は当然の権 利だと思うのですが、いかがでしょう。

横ですけど、トリエラさん

なお
    >こういうトピ主さんのような人がいる限り、 >日本は当分「男性に支えて頂いている社会」 >のままなのでしょうね。 そんなことまったくないと思います。社会における出産の重要性を無視して発言されてますね。社会を支えるのは「企業における勤労」だけではありません。 結婚して将来的に子供を望んでいるのだから、そのことを考慮して仕事をするのはしごくまっとうな行為だと思います。 >産休で抜ける事を前提に採用活動なんてしませんからね。 企業は当然、雇用する社員の産休のことを考えるべきでしょう。 トピ主さん、横の発言をご容赦ください。 あまりに非常識な発言だと思ったので。

辛口な意見が女性に多いのにびっくり1

ゆめ
    当意即妙さんがおっしゃるとおりだと思います。 周りの目が、雰囲気が、っていうんじゃなくって、それは会社とあなたとの契約、になるわけだから、ずるいだの、何だのっていう問題じゃないと思いますよ。 リストラだの、っていうのも結局は会社経営がうまくいかない方法策であって、会社のせいなんですから。 雇用主と労働者って対等な関係でなければいけないのに、どうして辛口な方々は会社側に立った意見しか言えないのかびっくり、です。そういう人に限ってサービス残業してあげて大変だ、大変だ、って言ってるんでしょうね。 アメリカに住んでいるんですけど、こちらでは面接時に家族構成や妊娠の有無など質問自体が違法です。 ですから、もちろん妊娠していながら就職活動する人もいます。 でも会社には規定ってあるじゃないですか。入社○年たてば産休とれる、とか。なので入社してすぐ産休はとれませんよ。あとは辞めるか、それでも会社が欲しいと思う人材だったら目をつぶるか。これは人事の管轄です。

辛口な意見が女性に多いのにびっくり2

ゆめ
    1年半、という具体的な話を既に話されているならそれでいいと思いますよ。あとは周りの目、これはしょうがない、各個人の価値観で判断されちゃ、たまったもんじゃないですよ。一人一人が勇気をもった行動をとっていかなきゃ、いつまでたっても周りの目を気にしなきゃいけないし。子供を産むことのいろいろなプレシャーがあるのに、ね。 とっても責任感ある方だとお見受けしました。お仕事楽しみながら頑張ってくださいね!

その条件で採用されたんだから大丈夫

ナロン
    トリエラさんは >人事部としては女性を採用したくないんですよ。 >産休で抜ける事を前提に採用活動なんてしませんからね。 とおっしゃっていますが、もしそういう一般論だとしても、トピ主さんの会社では、「1年半は仕事に専念、その後出産したい」と言う意向を採用時に伝えているトピ主さんを採用した。 つまり、「産休で抜ける事を前提に採用」したわけですから、問題ないでしょう。 ただ、トピ主さん、妊娠で休まなければならないのは出産時だけではありません。 妊娠中の異常で2,3ヶ月から出産まで入院しなければならなかったり、悪阻で仕事にならなかったり、妊婦検診であったり・・・最悪退社せざるを得なくなることだってマレではありません。 ですので、1年半は仕事に専念したい、会社に迷惑をかけたくないなら、その頃出産と言うことではなく、その後に妊娠を、と考えた方が無難です。 頑張って下さいね。

気にしないほうが・・・

既婚子なし
    私の部には転職してきて3ヶ月後に妊娠発覚、産休に入った方がいました。一方、勤続10年に産休に入った人も。 それに対しての周囲の反応はおおむね傾向がありましたよ。 直属上司-本人には言わなかったが困ったらしく飲み会でぐちってました。 男性陣-おおむね許容。でも積極的に助けはしない。言葉だけかな。 一部仕事があまり出来ない男性-「これだから女性は!」とふんぞり返る。見ていて不快。 独身で若い女性-許容。でもこちらも積極的に助けはしない。 既婚子なしで20~30代の女性-いつか自分も、と思っているので好意的。いろいろ助けようとする。 既婚子有-仲間が増える!ということで好意的。アドバイス含め強力な味方。 独身もしくは既婚子なしで年齢高めの女性-これが一番厳しい!「仕事に対する姿勢」云々を持ち出して批判。仕事と家庭両方!がうらやましいのかな、と思いましたが。 上記反応は彼女達2人に対して大小の差はあれど一緒。産休とる人自身より、周りの人の立場&性格の問題だと思います。 気にしすぎず!

5年ですか

おめでたう
    5年という意見を読みましたが、私が勤務する外資系IT業界は、即戦力中途採用・転職があたりまえで、ひとつの会社に5年もいるのはすーごく長い方です。みなさんそれ以下の勤続で産休育休取られてます。会社側は、社内異動や、コントラクターを採用するなどして穴埋めしています。 私も、マネジメントが1年半で了解しているならそれでいいと思います。 その分お仕事がんばって!!

だから少子化。

きりこ
    同じ女性の方が多いのに冷たいですよね・・・だから少子化 自分たちだが反対の立場になったら どれだけ理不尽かわかりますよね。 こんな風に気を使わなくてもいい社会になればいいなって本当に思います。 私自身、1人目を産んだ後の就職でした。子どもがいるという理由で就職を断られない、2人目の子どもを考えていたので産休制度のある 職場に就職しました。やはり、産休を取るタイミングには悩みましたね・・産休明けに仕事がこなせない能力は嫌なので仕事が身についてからのタイミングをみて4年目になった今年 妊娠しました。職場自体、産休に入ると同時に合併して大きくなり仕事内容もかなり変わるので 産休明けは新人と同じような感じになってしまいますが。 周りや自分のスキルを考えて しっかりと家族計画をして気持ちを会社に伝えている方ですから きっと、産休に入るときは回りも喜んでくれると思いますよ