詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

春から東京暮らしの新卒です

レス34
    (トピ主0
    ユミ
    ヘルス
    現在、地方に住んでいるものです 春から新卒で茅場町・八丁堀付近の会社に 勤めることになりました。 初めての東京暮らしで土地勘がないため、 どこに住んだらいいのか迷っています。 条件としては・・  ・通勤が負担にならない    (始発で座れるなど。多少遠くても可)  ・1Kで家賃7.5万まで  ・生活に便利(スーパー、商店街が近くにある)   調べた感じですと、中野がいいなと思いました。 ただ、治安が不安ですし、 良い物件だと家賃も少々オーバーするようで・・ 隣の高円寺や阿佐ヶ谷まで広げてもいいなと思ってます。(乗り換え面倒かもしれませんが・・)   アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

森下・新大橋周辺

のらくろ博物館
    江東区森下・新大橋あたりはいかがですか? 通勤:茅場町まで2キロありませんので、自転車でOK。雨の日はバスもあります。 家賃:6-7万円台で1Kは結構ありますよ。ウェッブでも調べられますが、地元の不動産屋で調べると自分にあった物件がでてくるかも。 生活に便利:24時間開いてる店は、住吉のハナムサぐらいですが、スーパー(イーズ、ポンテアルト、冨士マート)、ちょっと遅くまで開いてるスーパー(赤札堂)、ディスカウントストアー(薬の福太郎)もありますし、ちょっとした買い物ならイトーヨーカドー木場店や、日本橋周辺のデパートにも自転車でいけます。本屋は、水天宮駅近くにPISMOがあります。  治安:統計はとったことはありませんが、私見では、他の東京の町と同じぐらいじゃないでしょうか。 忙しいかもしれませんが、新社会人生活を楽しんで下さい。

お若い方の好みにあうかわかりませんが

rakko
    東京都は出ますが、船橋市はどうでしょう? 高円寺阿佐ヶ谷よりは、荻窪・西荻窪の方が落ち着いていて好き(って私個人の言い分かもしれませんが、一応女性ですし)だし、もう一駅先の武蔵野市吉祥寺もありますよ。ただ、通勤時間もながくなってしまうし、駅に近い方がおすすめですが、どうしても家賃は高いかも。東西線は三鷹まで乗り入れている線もあるので、利用できます。 もし浅草線を利用できるなら、品川区の住宅・商店街ゾーンもお勧めです。戸越周辺、荏原、中延周辺も女性の一人暮らし物件はそれなりにあります。浅草線の駅のどこからか徒歩圏内なら、ご検討ください。

神楽坂

kana
    東西線神楽坂・共益費コミ72000円の綺麗なワンルームに住んでいます。(5畳です) 探せば色々ありますよ。

阿佐ヶ谷住みです

りんご
    こんばんは 茅場町はビルの立ち並んだオフィス街ってイメージがあります。通勤に使うなら地下鉄の東西線が便利だと思います。中野も良い選択だと思いますよ。あまり治安が悪いと言うイメージはありません。高円寺も物価が安いしアパートとかも沢山あっていろいろ選べると思います。一人暮らしでしたら高円寺もオススメですね。 阿佐ヶ谷に住んでいますけど阿佐ヶ谷もなかなか住み良い町ですよ。家賃は高円寺より少し高めかもしれませんけど探せば安いところもあります。全部東西線沿線ですから乗り換えは無しで座っていけると思いますよ。 東西線はJRの総武線に乗り入れてますから三鷹から中野当たりの総武線沿線沿いも選択枝にいれていいんじゃないでしょうか?新宿などへのアクセルの良さなら上に挙げた3ヶ所をお勧めします。

東西線は?

ぺろ
    東西線沿いなら、一本で行けますよね。 千葉県に入れば7.5万でもあると思いますよ。妙典などは新興住宅地なので、けっこう明るい雰囲気で治安もいいと思います。

やっぱり

しろたん
    東京で電車に座って通勤しようと思えば始発駅でないと厳しいです。東西線は千葉方面からだとすごいことになりますのでやはり中野方面からがよいでしょう。予算が75000円で住み易さを考えたら西荻窪~中野が良いと思います。東西線への乗り換えはただホームを移動するだけなので全然大変ではありません。その中でもっともお勧めなのは阿佐ヶ谷です。お店・交通の便・病院etc etc生活環境は最高だと思います。ただ、どこの場所に限らず早めに探し始めないと物件がおそろしいくらいありません!!!1月の後半~2月に入ってから探し始めると「物件争奪戦」状態で冗談抜きでほんとに物件がないので今から早めに探し始めた方がいいですよ!!!(経験者は語る・・・)

総武線

カステラ
    三鷹から東西線直通の電車は出てますけど、阿佐ヶ谷あたりで座れるかな…? 確実に座りたいのなら、始発駅じゃないと辛くないですか? それから総武線は、平行して走る中央線の車両故障・人身事故の影響で運行時間が乱れる事が、時々あります。 もしこの沿線に住む事になった時には、朝の通勤は時間に余裕を持って家を出る事をお勧めします。 (5~10分、電車が遅れても大丈夫なくらいの時間) それから雪など降った時は、山手線と並んですぐに運行が停止される脆弱な路線でもあります。 東京では滅多に雪は降らないですけどね。 その分都心の電車、特にJRは自然災害に弱いです。 地下鉄や私鉄は、簡単には止まらないんだけどな…。 東京の通勤は大変ですが、お仕事がんばってくださいね。

有難うございます

トピ主
    みなさん、いろいろな意見有難うございます。 近いところから自転車通勤というのも魅力ですね。 どうしても会社中心の生活になってしまうとは思うんですが、せめて休日や会社を離れたときは、仕事を忘れて、東京を楽しめるような場所がいいなと思ってます。 千葉からですと、渋谷方面に出かけるのが億劫になりそうで・・。 そういう面で、中野方面を考えていました。 阿佐ヶ谷からでは座れないということですが、中野で一度降りて、中野始発の東西線に乗り換えればだいじょうぶですよね? (これは、ホームの反対側への乗り換えで済むのでしょうか?それとも、階段を昇り降りしなければならないの?) 高円寺・阿佐ヶ谷の良いところ、悪いところをお聞かせいただけると参考になります。 よろしくお願いたします。

西武新宿線は?

ぴえ3
    東西線で高田馬場から乗り換えられます。 中央線沿線よりぐっと家賃が下がりますよ。 そのかわり街も少し寂れていますが・・・。 東西線千葉方面は、ラッシュがきついです。

○三鷹駅がお勧め

さくら
    東西線の始発駅は三鷹駅と中野駅です。 三鷹→中野→新宿→東京 と途中までJR中央線が平行して走っています。 通勤定期を持っていれば休日に 、 新宿へ快速で15分 東京駅で1駅乗換えで有楽町(銀座) 吉祥寺へ1駅で2分 新宿乗り換え3駅で渋谷 吉祥寺始発で京王井の頭線は渋谷に17分 へ行くことができます。 阿佐ヶ谷と高円寺は休日に各駅停車しか止まらないので不便です。吉祥寺、荻窪に比べると都心に近いですがマイナーです。 三鷹駅の隣の吉祥寺駅は全国でも住みたい街ベスト3に入る街ですから、家賃は高いですがデパートは伊勢丹・東急・三越があり、他に丸井・ロフト・パルコがあり人気の街です。 駅ビルも食料品が充実して夜9時過ぎまで営業していて便利です。 三鷹駅は駅と歩道で繋がってコラルというスーパーがありますし、北口にも南口にもスーパーがあります。 交通費を払っても一度実際の街を見に上京することをお勧めします。

高円寺のいいところ、悪いところ

はるおみ
    実家が高円寺です。 いいところ 商店街が多く、買い物に便利でとにかく安い 若者がたくさん住んでいる&集まる 最近ではインテリアショップ、下着やさんなどができて、ますます買い物しやすくなりました。 悪いところ 休日はもちろん、平日も人がごちゃごちゃいる 商店街を通るときは人をよけないといけない。 ウチの旦那(地方出身)はごちゃついてて住みたくないなあといいますが、それが嫌じゃなければ住みやすい町だと思います。 新宿までも近いので、ウチの母はよくタクシーで帰ってきているようです。

やっぱり吉祥寺でしょう!

先輩OL
    中央線・総武線・東西線・京王井の頭線が通っている吉祥寺が一番でしょう! 田舎の方は23区以外の市を軽視するけど住んでみて私はやっぱり(市を田舎だと思っていたので)田舎者だった・・・情報が乏しかったとはんせいしました。 でも東西線に始発はお隣の三鷹駅なので・・・ 朝は三鷹駅へ行って帰りは手前の吉祥寺駅で買い物などをして帰れる場所がいいと思います。 吉祥寺・三鷹は深夜バスが夜中の1時まであって(関東バス)、いつもと同じ路線を通るバスが420円で乗れるのでとても便利です。 小田急バス、西武バス、関東バスが通っているので関東バスで三鷹でも吉祥寺でも行ける場所がお勧めです。この距離なら自転車でも大丈夫ですし。 具体的には、 武蔵野市中町 武蔵野市吉祥寺北町 武蔵野市桜堤 武蔵野市緑町 武蔵野市西久保 武蔵野市吉祥寺東町 の住所です。 三鷹駅と吉祥寺駅の北側がお勧めです。 南側は三鷹市となって小田急バスなので混雑します。

東西線で通勤していました

匿名
    先月まで三鷹駅から日本橋まで東西線で通勤していました。 私の家は武蔵境駅、三鷹駅、吉祥寺駅へのバスが来るで、吉祥寺駅行きは先に来ると三鷹ではなく吉祥寺駅まで行っていました。 吉祥寺から東西線は座れないので中野駅で始発に乗り換えて行くこともありましたが、時間的には三鷹駅から乗るよりも時間がかかります。 階段を上り下りして、折り返しの電車が来るのを待って、一旦全員がが下車して整列乗車をすると、自分がバスを遅らせて乗るべきだった三鷹駅始発よりも遅く中野駅を出る電車に乗ることになります。 土日祭日に快速が停車しない西荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺駅に住むなら、商店街もずっと賑やかな吉祥寺周辺に住んだほうがずっと便利ですよ。 吉祥寺駅のロンロンは夜遅くまで営業していて、自炊派にも外食派にもお惣菜購入派にも超お勧めです。

阿佐ヶ谷

pon
    在住経験あり。大好きな町でした。 再開発が進んで駅にスタバなどもでき、 ほかの駅と同じようになってきている のが若干残念ですが、まだまだイキイキ とした商店街があります。 便利だし、人の息吹があって楽しい。 小さな個性的な店や、細く入り組んだ 路地の好きな人はきっと気に入ります。 「カフェ」よりも「喫茶店」が好きな人 向け。昔ながらの名物喫茶があります。 トレンド・デパート・ブランドなどの 言葉に反応する人には向かないです。 面白くないでしょう。 その割には若者率が高いですけど。 ただ、通勤ラッシュに加え、JR線は 不調で止まることも多く、たびたび終電で 帰宅する身には結構きついものがあった。 それでも好きでしたけどね。

そうそう、吉祥寺!!

さんぽ日和
    私も学生時代に3年間吉祥寺に住んでました。他の方も出している吉祥寺北町です。 トピ主さんは通勤を重視されているようですが、三鷹よりの吉祥寺であれば通勤では三鷹に出て総武線始発に乗ることも可能です。 そして何よりも吉祥寺の住環境のよさは初めて東京に住む方には本当におすすめです。 おしゃれなカフェや飲食店が多く、また映画館、図書館や本屋といった文化的施設も充実しています。そして緑が見たくなったら井の頭公園でお散歩、と。若者が多いので馴染みやすいと思います。あと治安も中野、高円寺に比べいいと感じました。 自分が吉祥寺好きなため熱くなってしまいましたが、あえて欠点を言うなら人が多いところと人気地区なだけに家賃が若干高いことでしょうか。(トピ主さんの7.5万はギリギリのラインだと思います) いろいろなところを見て希望の場所が見つかるといいですね。素敵なスタートをお祈りしています☆

高円寺に来てね!

PON
    通勤に関する事も重要だと思うけれど 毎日の生活、特に食関係も大切だと思います。 高円寺は24時間営業のスーパーも複数あるし 1人でも気軽に食事できるお店も多いです。 伊達に若い人が多いばかりじゃないと思います。 音楽関係(?)の若者が多いので、見た目は 一瞬ギョっとしてしまうかもしれませんが 治安が悪いということは絶対ないと思います。 (40年在住実証済み) 高円寺に来てね!

吉祥寺に一票

散歩道
    吉祥寺と自由が丘は東京でも人気の『住んでみたい街』だそうです。 ・デパートがたくさんある ・お洒落な喫茶店やランチのお店がある ・近くに何校かの学校があるので風俗のお店がない ・お洒落な小物のお店がたくさんある ・もともと高級住宅街なので地元の人の客層がいい ・食料品店が揃っている ・食料品店が遅くまで営業している ・高級食材店、輸入食材店、ディスカウント食材店がある などお勧めです。 私も永年住んでいますが高級品から秋葉原並みに安いお店、海外の輸入食品が安く買えるお店などイロイロあって楽しいですよ。

人気の町は吉祥寺

さくら
    東京で中央線沿線なら絶対に人気の町は吉祥寺です。 京王井の頭線を使えば17分直通で渋谷までいけますし(始発駅です)、中央線でも1本15分で新宿です。 高円寺と阿佐ヶ谷は新宿に近いですが、そのためデパートもなく、土日祭日は各駅停車しか止まらないので電車で新宿へ行く場合も吉祥寺から快速の方がずっと便利です。 吉祥寺と三鷹の中間に住めば、通勤は三鷹駅を使って東西線の始発で座って行く事もできます。 一度ご自分の目で駅を降りて街並みを見ることをお勧めします。 http://www.student-room.net/room/ranking_shuto.html ご参考までにご覧ください。

日比谷線の北千住はだめ?

千住人
    茅場町・八丁堀まで一本でいけますし 日比谷線の始発駅だから座ろうと思えば 座っていけますよ。朝のラッシュの時は 何本か見送る事になりますが早く出れば ほぼ確実に座れます。 帰宅も6時くらいなら運が良ければ座って 帰れますよ。 北千住の駅界隈はルミネと丸井があって 夜8~9時まで開いてますし、区役所の 出張所が丸井の中にあるから住民票とか ちょっとした証明書だったら会社帰りに 利用する事ができて便利です。 商店街は都内でも物価が比較的安いですし 荒川の土手とか江戸時代からの建物とか 歴史的な名所旧跡もあるから休日も、 のんびり散策したりできると思いますよ。

吉祥寺

トピ主
    吉祥寺は私も住んでみたいと思っていました。 東西線って三鷹まできてるんですね♪ 見落としてました! いい情報ありがとうございます! 吉祥寺と三鷹の間(三鷹寄り)の地域で物件探してみようかな♪ そこで、駅の北側の地域のほうがバスの交通の便がいいということですが、南側だと他になにか不便なことあるのでしょうか? それと、物件探しすること自体始めてなので不安です。 皆さん、なにかアドバイスあればください! 宜しくお願いします

水を差すようですが

ビギナー
    どういう部屋に住みたいと思っていますか? その予算だとギリギリだと思うんですよ。 いかにもワンルームっていう感じの狭いところとか、隣の建物がピタッとくっついているとか、駅からバス便とか(朝や天気が悪い日は10分で行くところが30ふんかかることもありますので)、あまりい条件は望めないような気がします。 通勤時間って短い方がいいけど、帰りたいって思う部屋に住んで欲しいなぁって思います。

三鷹駅か吉祥寺駅

散歩道
    東西線を使って通勤しています。 始発の三鷹駅なら並んでいれば確実に座れますから楽です。 時々寝坊してとりあえず同じホームから交互に出発している総武線に乗って中野駅で始発に乗り換えるのですが、乗り降りに時間がかかって三鷹で次の東西線を待っていた方が早くなります。 従って高円寺や阿佐ヶ谷から乗って中野で始発電車に乗り換えるのは時間がかかると思いますよ。 それなら三鷹に住んで始発に乗った方は駅を出る時間は変わらないと思います。 買い物や住環境は吉祥寺がベストです。 治安もいいしより遅くまでスーパーや食材売り場があるので一人暮らしには天国です。 ただし駅から徒歩10分以内は家賃が高いので、朝は三鷹へ行けて、帰りは吉祥寺を通って帰ることの出来る場所がいいと思います。

中野がいい

ごろ
    中野、三鷹とも地下鉄東西線の始発駅です。 独身時代に三鷹から、東西線の九段下まで通っていました。東西線…混みますよ。それに三鷹は、1台待てば座れる「行きはヨイヨイ」なのですが、帰りは遅くなると電車は全て「中野行きのみ」になってしまい、三鷹まで帰るには中野で乗換をしなくては、ならなくなります。 駅から少し距離があっても三鷹より中野のほうが絶対オススメです。学生さんなら阿佐ヶ谷・高円寺・吉祥寺など賑やかで個性的な街をオススメしますが、働く身にはまず通勤がラクであることが第一です。通勤がストレスになってはいけません。 中野にも大きな商店街がありますし、治安も悪くはないです。7万も出せるなら駅から徒歩10分圏内で1Kのマンション探せると思いますよ。頑張ってください。今の住まい「荻窪」より応援しています!

バス便は・・・・

陽だまり
    JR三鷹駅の南口は三鷹市で北口は武蔵野市です。 三鷹駅行きと吉祥寺駅行きの両方のバス止まるバス停があるのがJR線の北側です。バス会社は関東バスと西武バス。(武蔵野市側) 南側は三鷹駅と吉祥寺駅へ行くバス停が違ったりするので同じ定期券で両方へ行くのは難しいです。バス会社は小田急バスと京王バスです。 ですから朝は三鷹駅へ行って帰りは吉祥寺駅から帰ることが出来るのは武蔵野市を走っている関東バスのバス停近くがいいと思います。 バスは五日市街道という通りを通るので五日市街道から近いところがいいと思います。 五日市街道から三鷹駅駅までの中央通りは、朝はバス専用レーンになるので時間に狂いがありません。 南側の小田急バスは運行距離が長いので時間が遅れることが多々あります。 お勧めの住所はどなたかのレスにあったとおりですね。

家探し

Lisa
    吉祥寺北口を出ると『サンロード』というアーケードがあります。 それを真っ直ぐ歩くと五日市街道というバス通りに突き当たります。(正面にマクドナルドがあります) 五日市街道の左角にペットショップがあってその隣に小さな不動産屋があります。 三協住宅といったと思いますがお勧めです。支店が三鷹駅のそばにもあるので三鷹・吉祥寺周辺の物件を紹介してくれます。 私も始めて吉祥寺に住んだときにお世話になりました。 同じバス停で三鷹駅と吉祥寺駅行きの両方のバスが来るところがいいと思いますが・・・・ 関東バスの『武蔵野営業所』バス停、『武蔵野大学』バス停、『柳橋』バス停、『境橋』バス停辺りならいいのではないですか? 吉祥寺、三鷹、武蔵境は近くに大学が5つあるので大学の合格発表前の方がいいと思います。

三鷹いいですよ♪

三鷹在住。
    吉祥寺と三鷹。 私はどちらにも住んだ経験があり、 現在は三鷹市在住です。 (ちなみに吉祥寺駅は武蔵野市。) どちらの町が良いのかはトピ主さん次第ですが、 他の方もおっしゃっているように、 休日、週末の吉祥寺は混んでいます。 たとえば、いつも使っているドラッグストアのレジも スーパーのレジも凄い列でうんざりしちゃいます。 でも、ショップもカフェもいっぱいある割に、 緑もちゃんとある町ですから 「ちょっと素敵な生活♪」を過ごすには良いと思いますよ。 ちなみに私は、休日はのんびり過ごしたい派なので、 一歩出れば街、人、という感じの吉祥寺は 「あくまでもお隣さん」という、 今のスタンスの方が気に入っています。 ま、吉祥寺まで自転車で10分ほどなので、 飲みに行った帰りも酔い覚ましにちょうどいいし(笑) 最後に、これはちょっとした情報ですが、 吉祥寺(武蔵野市)と三鷹市では、 住民税の値段が全然違いますよ。 お店の沢山ある吉祥寺ですが、 企業自体は少ないので、住民税は 結構お高いです。 では。

経路ハイロイロ

匿名さん
    吉祥寺はいろんなところへのアクセスが便利です。 三鷹駅から東西線で茅場町へ通勤して、帰りはいろんなところへ寄り道しても帰って来る事ができますよ。 >http://biznsold.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/expwww/biztech_route 日本橋、有楽町(銀座)、渋谷、新宿、青山、六本木・・・東京生活に慣れてくれば代官山、自由が丘、表参道、横浜元町等などもっともっといろんなところへ行きたくなりますよ~。

あら、同じ!

とく
    2年前まで八丁堀に勤務してました。 その時は東西線の葛西に住んでいました。職場までは歩きも入れて45分だったかな。葛西~西葛西は、スーパーも多いし、物価も安いし快適です。ワンルームも75000円くらいであると思うけど、葛西は物騒なんでお薦めはしません。 だから、同じ沿線でも、浦安とか行徳とかはいかがですか?従姉が住んでいますが、なかなかいいところですよ。

中央線以外

中央線沿線
    東西線の乗り入れの関係から中央線沿線を勧めている方が多いですが、私はお勧めしません。 中央線は都内でも随一の人身事故多発路線です。 良く止まります。 それに混んでます。 中央線より混んでいるのは埼京線くらいじゃないでしょうか。 できれば地下鉄一本で職場まで行ける所を探した方が良いでしょう。

中野 一票!

ブロードウェイ
    中野に住み始めて約3年です。 住むなら中野おすすめ! 家賃相場は少々高い(特に駅近は)ですけど、地元の地域密着型の不動産やさんは 良い物件持ってる場合も多いですよ。 ブロードウェイ、サンモールと長いアーケード商店街があり、夜中も人通りが多いので、帰りが遅くなっても安心です。治安も良いです。大型スーパーも遅くまで営業してるところが多く、夜11時まで営業してる本屋さんとかもあって便利。 私は東西線の神楽坂に勤務なのですが 朝は始発だから ゆったり、帰りは中野行きが多いのでこれまた ゆったり・・。 中野や吉祥寺は若者が多く、一人暮らししている人が多いと思います。吉祥寺もいつか住んでみたいなぁ… とは思いますが、今のところたまに買い物にいったりする感じで楽しんでいます。家賃相場は ほぼ同じみたいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示