詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

罪悪感を感じずにお洒落をしたい

レス14
    (トピ主1
    🐤
    はな
    30代後半の専業主婦です。 

今回、皆様にご相談したいのは、「どうしたら罪悪感を感じずにおしゃれを楽しめるか」という事です。 

私は三人兄弟の長女。両親が共働きで祖母が世話をしてくれました。

子供時代の洋服は、殆どがおさがりか祖母が買ってくれて、母親とショッピングに行った事がありません。その為か小さい頃から私は、「洋服を買ってもらうなんて申し訳ない。自分にはそんな価値がない」と感じていました。自分から「あれが欲しい」という事はなく、修学旅行やサイズなど必要に迫られて買っていました。

それから社会人となり、自分のお給料で、おしゃれを楽しめる立場にはなりましたが、それでもスキルアップにはお金をかけられるものの、ファッションに関しては以前のまま。

私の身長が低い(150cm以下)という事で、なかなか好みと現実がマッチしない、店員さんとのやり取りが苦手ということもあり、スーツや冠婚葬祭用の服以外は殆ど通販かユニクロとかばかり。

その反面、ファッション雑誌とか読むのは好きで、「いいな~ 素敵だな」と思うのですが、「欲しい」と思うよりも、「自分には無理。もったいない」と思ってしまいます。バックなどの小物も同様です。

昨年、結婚して専業主婦になりました。資格を持っているので、いつでも働く事はできるのですが、年齢もあり、不妊治療の為、現在は不定期のアルバイトです。

アルバイトでの収入は、不妊治療費の一部や基礎化粧などで殆どなくなってしまいます。年齢的にも、TPOにあわせた装いが必要となり、いつまでも通販やユニクロという訳にはいかないとは思うのですが、そんな状況の中では欲求さえも罪悪感を感じてしまいます。

主人の洋服を買う事には抵抗はありません。上手にやり繰りしながらも、罪悪感を感じずに、おしゃれを楽しむにはどうしたらよいですか?アドバイスお願いします。

ランキング

レス

よく気持ちわかります。。

🐷
    m
    私も長年あなたと一緒だったんです。

でもある考え方を知って、今は変わりました。

自分が着飾り、服などにお金をかけるのは、自分のためで自分にはその価値があるかどうか。。という思考ではなくて、

自分がおしゃれをするのは自分の周りにいる人たちを明るい気持ちや、豊かな気持ち、居心地のよさを与えるボランティアである。
    という考え方です。

あなたの人生で、素敵なおしゃれをして輝いていて人に囲まれている人に出会ったことがありませんか?
    人が素敵だと、横にいる人は楽しいのですよ。

良いこと、美しいこと、すばらしい事は、表現されるとより価値が増すと思いませんか?
    心の中で思っているだけより、声に出して”あなたはすばらしい人ね。”って言うほうが、世界が素敵な場所になりそうでしょ?

あなたは雑誌をみて、素敵って楽しめますよね?
    あなたが努力して、自分の好みにぴったりで、TPOにもぴったりした服を探し出して装っていて、居心地のよさが出ていたら
    それを見た人は気持ちのいい気分になるんですよ!

人のために1肌脱いで見ませんか?自分も他人も楽しくなりますよ

少しずつ…

二児の母
    わかります。
    私も幼少期の経験から、花柄や乙女らしい可愛らしいデザインは苦手です。罪悪感があるのです。

いきなり雑誌のような格好は抵抗があると思います。少しずつ、取り入れてみては?

明るい色のマフラーを買ってみる。
    ユニクロライクでも入ったことのないブランドにチャレンジしてみる。

ネット通販で購入してみる。
    等々

一度きた服は、抵抗なくなると思います。
    たいしたアドバイスでなくてすみません。。

素敵ですね^^

🐶
    ゆず太郎
    はなさん、こんにちは。

トピを読ませて頂いて「なんて素敵な方だろう」とある意味感動を覚えました。

今のわたしたちの世代では、「ダンナさまのものはほとんど買わずとも、自分のもの」みたいな方の方が多いのが実情ではないでしょうか。
    その中で、はなさんはとても素敵だと思います。
    ただ、その「もったいない」考えが「過ぎて」しまって、オシャレが楽しめないのは残念ですね。

はなさんの場合、「本当に長く使えるいいモノ」を購入されてはいかがでしょうか。

わたしは本当にオシャレが大好きで、若い時は特に流行に左右されて、散財しましたが、
    今になって、ようやく「よく考えてモノを購入」するようになりました。
    いいモノは確かに高価ですが、本当に心から大事に出来、また、ケア次第で一生使えたりします。

決してブランド物である必要はないと思います。
    職人さんの一点モノの時計であったり、イタリアから直輸入のバックや服。
    探せば、本当にお値打ちものがたくさん身近にあったりします。

流行に左右されない、本当に質のいい、いろいろと着回せる、お気に入りの一点が見つかるといいですね!

すいません、続きです^^;

🐶
    ゆず太郎
    すいません、自分の思いばっかり書き連ねた結果、本題にお答えすることが出来ませんでした。

さて、「罪悪感を感じずにオシャレを楽しむ」ですが、ユニクロの衣服を購入するのに罪悪感がないのであれば、
    ユニクロの小物でオシャレを楽しむことから、始められてはいかがでしょうか?
    わたしはストールを去年ユニクロで購入し(750円也)活用しています。
    ストールの巻き方ひとつで、全体の雰囲気も変わるのでおもしろいです。
    また、百円均一で買ったおもちゃの指輪なども重宝しています。

プラスティックの子ども用?の指輪は、チェーンに通してネックレスにしたり、皮ひもを合わせてみたり・・・

オシャレってお金をかけなくても「アイデア次第」だということを、わたしは販売員をしている友人から教わりました。

お金をかけてオシャレになるのは、当たり前、だと彼女は言います。
    いかにお金をかけずにオシャレを楽しむか・・・これもまた醍醐味だと言います。
    ただ、「これは1万円出しても欲しい!」というものを1万円という価値以上に活用するのも、本当のオシャレだと思います。
    頑張って下さい!

あらまぁ・・・

りり
    大丈夫!小さい人には小さい人に似合うファッションがあるし、ユニクロでも十分オシャレできますよ。

何も心配しないでオシャレを楽しんで!いきなりよそ行きの高級服を買っても、着る機会も勇気もないと思うので、普段のコーディネートの一つのアイテムをグレードアップさせてみたり、アクセサリーを足したりして、少しずつ慣れていきましょう。髪型を変えるのも手です。

ヘアスタイルが変わると似合う服も変わってきますから。小さなアイテムでも幸せになれますよ。

楽しんで!

金額を決める

🐴
    馬子
    主婦の洋服代としてふさわしい額を調べ、その金額内であれば身だしなみとしての必要経費として割り切って楽しんだら良いんじゃないでしょうか?

古着には抵抗がありますか?東京ならブランドの古着屋さんも色々あります。お洒落な人がワンシーズン来て飽きた物をオークションで(当たり外れありますが)購入するのも良いかな。

私も節約してやり繰りしていた家庭で育ち、従妹や知り合いのお下がりを着て育ちました。母親が手作りしてくれたのもありますが、新しい服は2,3回買って貰った程度なので、どんな服だったか詳細に覚えているぐらいです。

最近は安価な物3,4着買うよりも、気に入った質の良い物を1着買う方がいいなと遅ればせながら気付きました。なので「そこそこ気に入った」物は絶対に買わず、5着分ぐらいの値段でもすごく気に入ったら勇気を出して買う事にしてます。
    それでも結局アウトレットとかセールしか見に行かないんですけどね...

どこにお住まいか分かりませんが、新宿の伊勢丹には小柄な人専門の充実したコーナーがあると雑誌で読んだ事があります。

そんなことくらいで

😨
    魔人
    あなたの罪悪感とは、
    専業主婦で収入がないので、洋服を買ったらご主人に悪いと想像している。

結婚したのですよね。

なんて遠距離なのでしょうか。

そのような気持ちをご主人が知ったらショックですよ。

その程度で
    罪、悪、なのですか。

他人みたいですよ。

衣食足りて礼節を知る

🙂
    うちなー
    10代の頃にご自分で服選びをしなかった。
    そのことでお洒落が苦手なのではないですか?
    罪悪感とおっしゃっていますが、本当は気後れなさっているように感じます。

必要に迫られれば買うというトピ主様、お洒落も「必要」なのですよ。レスのタイトルの言葉はご存じだと思いますが、「衣」の部分が不十分だと生活に余裕がないということで、基本的なマナーや常識を持っていないと誤解される恐れがあります。

決して華美な服を着るとか見栄を張るという意味ではありません。
    資格を取り仕事も結婚もなさり、安定した生活を送っている30代女性に相応しい装いをする。それはご自身だけでなくご主人にとって、「罪悪」どころかとても「必要」なことです。

ファッションを見る目はお持ちなのですから、手ごろで似合いそうなブランドに挑戦するとか、フリーマーケットやバザーなどでご自身と体格の近い方が出品しているブースを回ってみるとか、そんな所から始めてみてはどうでしょう。

多少の失敗は初期投資と割り切って、「必要」な行動をスタートなさってはどうでしょうか。

自分の為でなく

😣
    tom
    旦那さんの為に、お洒落をするのは?
    お洒落な奥さんのほうが、ユニクロばかりの奥さんよりうれしいでしょう?

子供ができたら、やっぱりおしゃれなお母さんのほうが子供もうれしいでしょう?

家族の為におしゃれをしてみては?

おしゃれって?

まいこ
    いつまでも通販やユニクロ・・・

ユニクロのジャケットでもいいものあります。

洋服は「着こなし」なんです。いくらホンモノのシャネル着ていても、イトー●ーカドーで買ったのかなと思う人もいれば、ユニクロのジャケットを素敵に着こなしている人もいます。

トピ主さんはセンスがないのでは?(失礼)
    おしゃれを楽しむには、高いものブランド物を着るより、まずセンスを磨くことです。

私も全く同じことを考えていました

🐴
    誰がカバやねん
    おしゃれに罪悪感がある気持ち…すごくよくわかります。

フルタイムで働いていたときは、多少今よりは好きなことにお金を使えていましたが、私もはなさんと同じく不妊治療中で休職中、やはり高額な治療をしている以上、散財はできないと思いますよね。

なんでこんなに罪悪感をもつのか?と最近よく考えていたのですが、私の場合、親が厳しかったことが今も尾をひいているのではないかと思っています。罪悪感を持ち始めたのは中学生くらいからで、「満足する成績が取れないくせにおしゃれ(学業以外のこと)にうつつをぬかすな」っていうメッセージを受け取っていたんじゃないかな~、と思うんです。なので、自分に制限をかける癖がついてしまったような気がします。自分で自分の人生をつまらなくしてるようなもんですよね。

mさんのレスを読んで、心が少し軽くなったような気がしました。
    私もおしゃれボランティアなら参加できるかも!
    このトピ開いてよかったです。ありがとう♪

ありがとうございます

🐤
    はな
     皆様、アドバイス ご指摘ありがとうございました。 ちょうど今、人工授精の後でホルモン剤を内服している事もあり、肌は荒れるし、何だか気持ちが不安定の真っ最中で「このままおしゃれに自信を持てずに、くすんでしまうのかな?」と思い詰めてのトピだったので、皆さんのお言葉が心に沁みました。 
    私の一番苦手な「自分はどうしたいのか」「どう感じ、どう生きようとしているのか」を言葉だけではなく、お洒落を通じて表現できたらいいなと思います。そしてそれがmさんが仰るように、周りを幸せな気持ちにできたら最高ですね。

ゆず太郎さま、お言葉照れてしまいました。 主人は着る物に無頓着で、着古した物でも平気&メタボの進行の為に必要に迫られてというのが真実なのですが、それ故に「私は贅沢かな」とも…
    でもやはり少しでも本人に似合う装いをコーディネイトできた時は、「やった~!!」と嬉しいですし、それを自分にもできたらと思います。

本当にありがとうございました。もう少し、自信を持ってお洒落を楽しめるように頑張ります。

お洒落は悪ではないと思う

🎶
    お洒落好き
    今の景気の悪さから、お洒落したり外食したり、旅行したりが
    なんとなく悪いような風潮が見受けられますよね。

でもお洒落は悪ではありませんよ。
    きれいにしているのは自分に対する自信に繋がります。

びっくりするぐらい高い物でなければ、
    良い物を買ってみて身につけてみて、
    それでその瞬間でも楽しい気持ちになれば悪ではなく良いことです。

そう言う私も一時期専業主婦で洋服にも頓着だったのですが
    夫に「女を捨てている」と言われて猛反省しました。
    今はネットで自分の世代の服を探したりして、
    結構楽しいですよ。

素敵な服が見つかると良いですね!

少しずつ変えてみては

ゆうき
    一度にファッションを変えようとされず、少しずつ変えていかれたらどうでしょうか。
    例えば、節約して浮いたお金でシンプルなブラウスを1枚買ってみる、など。
    ご主人も、贅沢していないと感じられたらトピ主さんを悪く思われたりしないと思います。
    本屋さんでファッション雑誌を立ち読みしたり、インターネットのファッションサイトや
    芸能人のファッション等を見るだけでも刺激になります。
    シンプルなTシャツやスカートが1枚あれば、髪型やメイク、バッグを
    変えるだけで何通りでも着こなせます。