詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前のケンカ

レス8
    (トピ主0
    みどり
    恋愛
    こんにちは、みどりと申します。 5月に結婚式を控えているのですが、最近彼とのケンカが絶えません。 結婚前はケンカを良くすると聞いたので、ある程度覚悟はしていたのですがこんなにも精神的に辛いものだとは思いませんでした。 ケンカの内容は式や新居に関する事なのですが、遠距離なのでなかなか会えないのに会えばケンカをしてしまうのでとても気まずい雰囲気でタイムオーバーになってしまいます。 結婚を辞めようとは一切思わないのですが、ケンカをすることで相手に嫌われてしまうのではないかと感じてとても不安になります。 また、周りの人から「今が一番楽しい時期ね。」と言われるのですがケンカばかりなのであまり楽しくないのでそれも不安に感じてしまいます。 やはり結婚前はケンカしてしまうものなのでしょうか? みなさんはどのようにこの時期を過ごしてきたのか教えて下さい。 また、よい対処法(?)や解決法があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

喧嘩しました

こー
    それも、大喧嘩。 手作りウェディングでしたので、準備中に・・・。 結婚式一週間前になっても、新婚旅行先の宿も決まっていない。  半同棲でしたので、時間的には、余裕はありました。 資料をそろえて読んでいると、ゲームを始めたり、 それで「そろそろ決めないとやばいよー、一緒にみようよ。」というと、「明日する。」←それも毎日この台詞。しまいには「今度の土日にすればいいんちゃうん」と怒られ頼みの最後の土日にはレンタルビデオを借りて来る始末。 私と結婚したくないから現実逃避してるの!? とかなり喧嘩しました。 今思い出しても、涙がにじんでくる位悔しかった! でも今は、幸せな平平凡凡なお気楽夫婦です。 トピ主さん!頑張れ! 乗り切れば、幸せが待っていますよ!

がんばってね。

うさぎまんじゅう
    私も遠距離で昨年2月に結婚しました。 結婚式の席順でよくもめると周りから言われてましたが、もめたのはテーブルクロスの色のことでした。でも、一番もめた事は新居のことです。私も実家から出たことがなかったし、知らない土地で暮らし始めるのは不安でいっぱいでした。一度マンションを決めて契約までしたのにもかかわらず、また違う街で気に入った物件があったからといってそこに住みたいと彼が言い始めたり。この人と結婚して本当にいいのだろうかとさえ思えました。その時に会社の先輩夫婦のお宅に伺ってからお互いに意見を聞きあうわけではなく、自分の意見ばかり言ってたなと思えるようになって、その後はケンカすることはなくなりました。結婚生活の準備は忙しいと思うけど、婚約する前の気持ちに戻ってデートしたりしてみてはいかがでしょうか。一日くらい結婚の準備をしなくたって間に合わない訳じゃないのですから。お幸せになること祈ってます。

喧嘩回避の工夫?

さる
    結婚準備は喧嘩の種だらけですよ。私は喧嘩しませんでしたが、やっぱり普段よりも、喧嘩しないために自分がイライラしないことと、前向きでいることを心がけていました。 ここからは、彼の人柄によって全然違うので、単なる一例ですが。 彼は受身な人なので、最初から彼に積極的な行動は期待せず、私が全部準備する覚悟で臨みました。段取りやスケジュール管理は私がして、何かを決めるときは彼と相談という感じ。自分用や彼や両親に報告するためのスケジュール表や資料も作りました。彼にも、「○日までと○日までに1回ずつ式場に行く必要があるよ。○日と○日ではどう?」と、前もって言えば予定を空けておいてもらえたり。彼もそうやって細々としたことを片付けている私を見て途中からやる気を出し、がんばってくれました。それから、式場担当者にも、二人とも仕事であまり式場にこれないと話して協力してもらったり。 遠距離でなかなか会えないならなおさら、会ったときに何をするのか前もって決めておいた方がいいです。彼の性格に合わせて、うまく段取ってね。楽しいことの準備をしているのだから、がんばってください。

かなり激しく喧嘩しました

バラゴン
    昨年11月に結婚しました。 結婚前1ヶ月ほどですが、かなり頻繁に結婚しました。同棲していたのでもう何かあるたびに「カーン!」と鳴り出して、もうひどかったです。 で、最後にはお互い疲れてしまい、彼までものすごく悲しんで二人で泣いていました。 でも大丈夫。「今は式のことでイライラしてるんだ」「でも彼のことを愛してるんだ」と言い聞かせて、喧嘩だけして会う日を終わりにしないように、頑張ってみてください。私たちは2人で「今は喧嘩が多いけど、大丈夫だよね」と(機嫌のいいときに)言い合って、乗り切りました。 今はほんとに仲良くやってますよ!お幸せに!

喧嘩はありますね

ぴのこ
    相手が大人だから、喧嘩にはならなかったのですが、 言うべきことは、きちんと言って、何度も話し合いを しました。やはり、妥協するのは嫌だったし、認めて 欲しいという気持ちもありましたので。 彼に嫌われるのが不安という気持ちもわかりますが、 結婚をお互いに決めた相手なら、分かり合えるはずと 思って、信頼して、落ち着いて話してみては どうでしょうか。それでも喧嘩するなら、言葉だけ でなく、紙を使って、なるべく丁寧に説明するとか。 どちらかが大人にならないと、なかなか先は進めないと 思います。 喧嘩しても、いつかはきっと思い出になるときがくると 信じて、頑張ってください!

してますしてます!

hanahana
    私は4月に挙式を控えているのですが、あれやこれやと喧嘩が絶えません。昔は喧嘩なんてほとんどしなかったのに。。 どうしても彼よりは比較的時間の取れる私の負担が大きくなってしまい、私は私で自由な時間がなかなか取れず、会う時間も限られているのに準備に関してもなかなか思うように進まず、そのくせ彼は意見だけは一丁前に言ってくるので、かなーりストレス溜まってます。 もともと彼は、よく言えば温厚、裏返せば優柔不断なタイプで、今はそののんびりした性格にキリキリさせられっぱなしです。おまけに、彼の親が今ごろになって、ああして欲しい、こうして欲しいって意見を。出来るだけ聞いてあげたいけど、困ってますね正直。コブシ握り締めてます。 先に結婚した友達が悩んでいたとき、「結婚するんだからいーじゃん」なんて軽く言っていましたが、他人にはつまらない事柄も、本人にとっては大問題ということがわかりました。私は小さいことを気にする性質なので、もう何度結婚をやめようかと思ったか。今でもこの先不安です。本当にうまくやっていけるのか??準備は試練だと思ってますが、もしこの試練がこの先ずっと続いたらどうしよう・・。

子供男か大人男か・・・

ウブ毛
    こーさん!うちも同じでしたよ! 「私が自分のペースで物事を進めるように、彼にも彼のペースがあるんだから、見守ってあげよう」と考え、必死に感情を抑えましたが、こーさん所のように、いろいろ作業をする時間が良いタイミングでできても、ゲーム~、パソコン~、寝る~~~と・・・マイペース過ぎんだよっ!!! 喧嘩というか、私が一人で怒ってダンナは「そんなに焦らなくても大丈夫だよ~」とか慰め始める噛み合わなさでした。 実際に式の直前~終了のドタバタを経験したら、「あの時は、ノーテンキ過ぎました。ごめんなさい。」と言ってきましたけど、ホントに思い出すとフツフツと・・・ トピ主さんの場合、相手のどういったところが引っかかるのかよく分かりませんが、相手のことを考えた上での喧嘩なら、無理して引く必要はないですよ。

ありがとうございます

みどり
    こんにちは、トピ主です。 色々なご意見本当にありがとうございます。 既婚者の友人があまりいない(いても妊娠中とか)ので、誰に相談したものかと途方に暮れてました。 皆さんのご意見がほんとうにありがたいです。 皆さんけっこうケンカされてたみたいなのでかなりホッとしました。 結婚式の段取りで頭がいっぱいになっていたんだなと、つくづく感じてしまいました。 自分の意見ばかり主張してたような気もしますし…反省です。 そういえば最近は純粋にデートするってことがなかったと気づきました。 次に会った時は結婚の段取りの事は少し忘れてデートを楽しもうと思います。 段取りも『私に任せてっ!』ぐらいの勢いで頑張ってみます。彼の仕事が忙しいので。 電話での話し合いがほとんどなので、伝わりにくいことは手紙やメールを使ってみようと思います。 のど元過ぎれば…とよく云われますけど、このケンカもいい想い出になると信じて頑張ります。 また、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。