詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保健師さんに相談したいけど。

レス7
    (トピ主0
    るる
    ひと
    1歳の双子の男の子の母親です。 いろいろあって混乱していて詳しく書けないのですが、 育児疲れやストレスが積み重なって、疲れ果てています。 一度地域の保健師さんに訪問してもらって、話を聞いても らったことがあり、そのときは「かなり追い詰められて危 険な状態。何とかしましょう。」と言ってくれたのです が、それきり音沙汰がありません。こちらから連絡したくても、 子供の世話にかかりきりで疲れてなかなかできません。 深刻な状態だと言ってたのにそのままなのは、保健師さん の仕事の範疇外だからのかとまた相談するのをためらって います。 どこまで保健師さんに相談できるのでしょうか。 お世話になった事のある方、保健師の資格をお持ちの方、 どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

もう一度連絡してみては?

冬空
    予防接種の時期の質問や、子供が熱を出して心配でどうしたら良いかの質問などを電話でした事があります。 そうでなくても、障害児と早産児を抱えているので、保健師さんから連絡が定期的に来ますが......。 地域によると思いますが、保健師さんが多忙でしたり、保健師さんが忘れてしまっていたり、トピ主さんの連絡先を紛失してしまい連絡出来ないなどという事情かもしれませんので、忙しくても、もう一度連絡を入れてみた方が良いのではないでしょうか。

もう一度連絡を

ミチコ
    もう一度連絡した方がよいのではありませんか? 毎日が忙しくて…というなら、予防接種や健康診断の時にでも「保健師さんの育児相談を受けたいのだけど…」と聞いてみてはいかがですか? うちは早産児だったのですが、病院の方から連絡をしてくれて(県立病院だった為、県の)保健師さんに来てもらった事があります。そして「地域の保健センターに連絡しておきます」との事でした。で、連絡するとどうなりますか?と聞いたら、 【どうにもなりません(笑)】 というのです。多分、今後こちらから連絡した場合、「ああ、あの人ね」と状況を把握しやすい程度のものみたい。 今のところSOSを出さずに済んでるのでよいのですが、やはり困った時はこちらからのアプローチが必要ですよ! 私も健診の時に「いつでも相談に来てね。毎日(遊びに)来るお母さんもいるのよ」と言われて、行くだけでも大変じゃん!!とは思ったけど、なんとなく心強い気もしました。話聞いてくれるだけでも落ち着くし、聞いてくれる人がいると思うと気が休まりませんか?

もちろん連絡とりましょう

保健師で母子担当やっていました〈現在は別の担当係)。 せっかく相談したのに、少し期待はずれで残念でしたね。 保健師はあなたのことを消して忘れてはいません。 でもいろいろな日常をこなしていって少し、他に気をとられていることがあるかもしれません。 あなたからどんどん電話かけて下さい。 保健師だけで解決できない問題があったとしても様々なサービスや福祉関係の情報を収集して一緒に解決してくれるはずです。 もし、どうにも担当保健師との相性が悪かったら、担当者もきちんと変えてくれるはず。保健師をどんどん利用してください。 勇気出して電話してみてください。

保健センターに行ってみて

保健師
    なんか、だらしのない保健師ですね。 緊急性がありそうと判断して、その後、音沙汰がないなんて。 他の職種の方と協力して支援しようと考えているとしても、本人の了解はとるし、途中の経過は、まめに、ご本人さんに連絡します。 基本的にだらしない保健師のような気がします。直接電話して、また放置というのも嫌なので、しばらく待っていたんですがと、直接保健センターに顔を出してみてもいいかもしれません。 そうすると、あなたの地区のこんな人が今日、来ていたのだけど、どうなっているの?と他の保健師からチェックが入るような気がします。 信頼できそうな人であれば、直接本人に電話してもよいと思います。

心療内科

mm
    保健婦じゃなくて、心療内科に行ったほうがよくないでしょうか?そんな状態なら赤ちゃん連れでも大丈夫だと思いますよ。 私は娘が2歳の時、疲労と不眠で心療内科を訪れました。少しお話を聞いて頂き、軽い精神安定剤を処方してもらいました。 私が2人育てた経験から、保健婦さんはあまり当てにならないかな~って思います。乳幼児のことは詳しいけど、母親のメンタルケアまで出来る人は日本の保健婦にはあまりいないのではないでしょうか?

保健師です

さくら
    私は保健師です。 おそらく連絡が来ないのは「担当保健師が忙しくて連絡するのが遅れている」というのが理由ではないかと思います。 地域によっては一人の保健師でたくさんの方を担当することが多々あり、日常の業務に追われ、連絡しなくてはいけないのになかなか連絡を入れることができない実情があります。 本当はこれではいけないんです。言い訳にしか過ぎません。 私にも身に覚えがあるのでトピ主さんのお話を伺って胸が痛みました。 仕事の範疇外などということは決してありません。 お忙しいとは思いますが、ぜひ保健師に連絡を入れてみてください。もっともっと頼ってください。 中には色々なタイプの保健師がいます。トピ主さんの担当保健師が親身で頼りがいのある保健師であれば・・・と強く思っています。

トピ主です

るる
    みなさんアドバイスをありがとうございます。 なんだか少し救われたような気持ちになりました。 あれから保健師さんに電話で話すことができました。 あまり期待していないので、現状を聞いてもらうだけ にして、心理カウンセラーの紹介をお願いしました。 仲間に詳しい人がいるので検討しますと約束してくれ ました。すると今日保健師さんの方から電話がかかっ てきて、明日訪問してこれからのことを直接話し合う ことになりました。 適当にあしらわれていたように思っていたのですが、 今回は親身になってくれそうです。 保健センターや心療内科に行きたいのですが、1歳の 双子を私一人で連れ出すのは不可能です。夫は日曜日 しか休めないので気軽に行けません。でも近いうちに 心療内科には行きたいので一度実家に子供を連れて帰 り(車で二時間)私の両親に面倒を見てもらっている 間に行こうかと思います。すぐ近所に義両親が住んで いますが、助けを求めても非協力的なうえ、笑って本 気にしてくれないので頼りになりません。 明日の相談で良い方向に行けたらと願っています。