詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

韓国のピアノ教室事情についておしえて

レス5
    (トピ主0
    らんらん
    話題
    ピアノ講師をしています。このあいだ、大人の生徒さんだけの発表会で、韓国人の方がいらっしゃって、 「韓国では、月曜日から金曜日まで、1時間ずつ先生のレッスンを受ける。そうすると小学校6年生くらいになると ショパンを弾けるようになる」との発言をされて いたのが印象的だったのですが、本当にそれが韓国では 一般的なレッスンなのでしょうか。確かに 家で練習しなくても、そのやり方だと、自然と上手に なるでしょうね。その場合のお月謝はいくらぐらいに なるんだろう、、、と疑問に思ったりします。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。

ランキング

レス

月~金ですよ

もも
     ピアノ教室は月~金の毎日です。 放課後になると小学校の前にずらーっとワゴン車が並びます。ピアノ教室や色々な習い事、塾の送迎者です。子どもはそのワゴンに乗って学校から直接ピアノ教室へ行き、たくさんある個室の中でそれぞれ練習し、毎日30分くらいレッスンを受けます。たしかにみんな上手ですよ。 そしてピアノ教室が終ると、そのまま塾へ行き、夜9時頃に母親が車で迎えに行って帰宅します。 ピアノに限らず、たとえば大人のフィットネスジムとか水泳なども、韓国人は毎日通うのが基本です。始めたら毎日通い、飽きたらぱったりと辞めるというパターンが多いです。  子どもは毎日2つの習い事に行きます。男の子はテコンドー、女の子はピアノを月~金の毎日習い、その他の習い事を何種類かかけもちして週に2日ずつ通うというかんじです。月謝は数万円だと思います。韓国では年収の半分を子どもの教育費にあてています。

ほ~

らんらん
    ももさん、ありがとうございました。 トピ主です。ほ~、という感じです。 年収の半分を習い事にかけるなんて、、すごいですね。 ピアノ教室も毎日なんですねぇ。 国によってそれぞれですね~。びっくりしました。

回転率がいい

韓国在住
    上の方のおっしゃるとおりです。 が、1つの習い事を長く続けるということにはあまり執着しない人が多くて 子供が嫌がり始めるとどんどん習い事を変えてしまいます。 ピアノや他の習い事は主に小学校中学年まで、それ以降は塾に集中しはじめて 時々日本でも報道される韓国の受験地獄へまっしぐらです。 ただ、そんな中でも続けていって海外音楽留学した人たちが世界的な音楽家になっているのも事実です。 毎日レッスン・・・といっても待ち時間20分、ワークブック10分、自主練習15分、先生と15分。。。といったところでしょうか。 家で練習する代わりにピアノ教室で練習している感じです。

便乗ですが

ごしきどらやき
    韓国で音楽が学べるのは、 一握りの上流階級であって、 月謝は日本の相場の10倍すると、 聞いていました。(15年前のことですけど) 週5日分の月謝のことだったのでしょうか?

日本より熱心

れい
    確かに韓国の教育熱は日本より凄いですよ。 評判のいい講師がいれば、多少自宅から遠くても通わせます。当然月謝も割高です。知り合いの韓国人に”天才ピアニスト”と呼ばれている10歳の息子がいるのですが、その両親は、怪我をしたらいけなので、スポーツは一切させません。 友達が来ても遊ばせないようで、一見”変わった子供”の印象を与えます。あまり会話ができず、ただピアノに向かうだけなので、ちょっとかわいそうな感じがしました。