詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うひょひょ~

レス23
    (トピ主0
    おきらく
    ヘルス
    突然変な叫び声で失礼しました。 今、巷で人気?!のバランスボールに乗っています。 テレビで「楽しくエクササイズ!」とやっていて もう、いてもたってもいられなくなり即購入! 本来なら身長に合わせて買うのでしょうが ちょっと遊び感覚で大きめの物をゲットしました。 これが面白い!椅子のかわりに座ってバランスをとって いると、面白気持ちいい~! 派手な運動ではないのですが、じんわりと熱くなってきていい感じです。 今年は楽しく健康!でいきたいと思います。 オススメの一品です。実際使っている方、どうですか?

ランキング

レス

あちゃ~(涙)

どじ子
    実はバランスボール恐怖症です。 乗っている最中にバランスを崩して転がり落ち、テーブルに両足をガンっ!ついでにアタマもゴンっ! 痛くて痛くて涙でした。 あれ以来やってないのですが、確かに全身に効きますよね。 また再開しようかな。

あいたたた・・

おきらく
    どじ子さん、大変な目に遭ってしまいましたね。 怪我のほうは大丈夫でしょうか? 確かに慣れるまでは大変ですよね。 今のところ転んではいませんが、夫の前で 「みてみてぇ~!」と調子に乗ってぼよんぼよん やっていたら、今にも転びそうな際どい状態には 何度もなりました。「そのうち、頭かち割るな・・」 と、少々あきれ顔の夫・・・。 「頼むから、仕事から帰ったら頭から血出して 冷たくなってるのだけは勘弁してくれ」と 念押しされちゃいました。 そうなったらシャレにならないですよね~ 十分気をつけて楽しみたいと思います。 どじ子さんも再開されてはいかがでしょう・・

おっほほ~

たま子
    私も便乗しておかしな叫び声を上げてしまいました! バランスボール、気になっている一品です。 どんなものがお勧めか教えてくださると嬉しいです。 ちなみに、私は身長162cm女性です。 どうぞよろしくお願いいたします。(スポーツ店に売ってるのかな?うちは田舎で心配・・・)

質問です

にゃ~
     こんにちは、私もバランスボールの購入考えてます。私は身長150センチくらいなのですがどれくらいの物を買えばいいのでしょうか?金額はいくらくらいするんでしょう?ピンからキリだと思いますが・・ それとやってるうちにボールにゴミやら髪の毛やら付いて汚くなりませんか?ちょっとそれが気になって買うのを躊躇ってます。

かえしてよ!

腰痛モチ
    母にのっとられてますウチのバランスボール(笑) そんなの邪魔にしかならないよ!といったくせに 座ってはぼよんぼよんしてます。 にゃーさんは55cmぐらいのものがいいのでは? 確かにゴムなのでじゅうたんの上などで使っているとそれなりよごれるのでウチでは、うすーく薄めたお酢などで ふいたりしてます。 色も青や黄、ピンク、赤、白、銀などいろいろあるし、 ぶつぶつのある(突起と言わない笑われる?)ついたのもあるらしいのでお好みで…。

調べてみました。

おきらく
    サイズについてですが、 身長155cm以下→55cmのボール   175cm以下→65cmのボール   175cm以上→75cmのボール が基準になっているようです。 値段は確かにピンからキリまでですが、一般的に 耐重量が高い・直径が大きいほど高価なようです。 ホームセンターにも安価な物が売っています。 こちらはポンプつきで1000円位から売っています。 材質は塩化ビニール製で、破裂しにくい仕様になっているものが安心だと思います。 (類似品も多いらしいです。ただ、どのように見極めるのかそこまでの知識が無くてすみません) 汚れについてですが、塩化ビニール製なので多少ベタベタ感があるように感じますがあまり気になりません。 埃が気になったときに、濡れタオル等で拭くと 気持ちよく使えます。 効果のほうは、便秘解消・顔、首周りがすっきり・姿勢が良くなってきた・腰痛解消・肩こり解消・眠りが深くなった等快適な状態でとても嬉しいです。 どうやら、私にはこのボールエクササイズが合っていたようです。

おきらくさんありがとう!

お腹ぽっこり
    そんなイイコト三昧のものだったのですか~。 実は友人の結婚式の二次会でもらったのですが、 「こんなの邪魔だよ~」と空気も入れずに 押入れにほったらかしてあります。 さっそく、チャレンジしてみようと思います! 極めて有意義な情報、ありがとうございした。 使い方がよくわからないのですが、 ただボールの上に座ってバランスとってるだけで いいんですか? 何分ぐらいやってるものなんでしょう?

にゃ~です、ありがとう。

にゃ~
    腰痛モチさん、おきらくさんありがとうございます。 う~ん、ますます欲しくなってきました。 55センチですね!! 今度の給料日に買っちゃおうかな~~。

ありがとうございます

たま子
    おきらくさん。 調べてくださって有難うございます! 私は65cmですね。お出かけのときにチェックしてみます。 楽しみ!です。

私もおきらくさんありがとう!

くれあ
    65cm、よし買うぞ! どこの国だか忘れましたが、椅子の変わりにバランスボールを使ってる小学校があるのをTVで見ました。 なんでも血行がよくなって長時間集中できるからだとか! ふふふ、私も椅子代わりに利用予定です♪ すっかり忘れていたのでトピ主さんにも ありがとう!

正しいのかな・・?

おきらく
    お腹ぽっこりさん、寝かせておくのはもったいないですよ! たぶん、箱に写真が載っているとは思いますが エクササイズとしての使い方は、腕立てや腹筋の時に 体重をボールに預けることによって負担を減らしつつ バランスをとることによって、全身の筋肉を効率良く 使うのだと思います。 ただ、私の場合はあまりまじめではないので 本当に遊び感覚での使用です。 ボールの上に乗って、足を床から離してまっすぐ伸ばしてバランスとってみたり、テレビを見ながら座っている 状態です。(この時も床から足を離しています) はじめのうちは、バランスをとるのに必死でしたが 慣れてしまえばクッション代わり~なんてことになるかも? ちなみに使用時間ですが、気が向いた時に疲れない程度に続けられるのがよろしいかと・・・。 テレビを見ていると、10~30分なんてあっという間です。 乗馬の鞍に乗るように、ボールを挟み込むように乗っていると内腿、外腿に非常に効きます。 かなりの筋肉痛になること間違いなし! ただし、バランスをとるのが私は大変でした。 くれぐれも怪我をされないようにお試しくださいませ。

持ってます

ぽっこりおなか
    そう、持っています。 面白そうで買ってみたら・・案外簡単にできてしまいました。 しばらくはあそんでいましたが・・・。 いまでは夫や子供から 「三日ボール」と呼ばれています。

重宝してます

へちま
    バランスボールを買ってから、ずーーーーと放置して場所ばかりとっていたのですが、昨年子供が生まれ子供をあやすのに重宝しています。 普通は赤ちゃんを抱いて部屋の中を歩き回ったり支えている腕をゆすったりして適度な振動を与えると眠りに落ちてくれるのですが、これが結構体力を使うんです。 そこでバランスボールに座って微妙に「ボヨン~、ボヨン~」と上下に揺れていると割と直ぐに寝てくれます。 表面にホコリがつき易いのが難点ですね。

さっそく

お腹ぽっこり
    チャレンジしてみました~。 ボールの上にのってバランスとる「だけ」 なんて言ってすみません。 む、難しい~。 バランス感覚がないのか、クッション代わりどころか、 10秒と持ちません(涙) でも、太もも、腹筋に効いているのがわかります! しばらく続けてみようと思います。 おきらくさん、かさねがさね、どうもありがとう!

わ~い!

五児ママ
    おきらく様 ナイストピ立ててくれてありがとう!! 以前 処分品セールで激安で手に入れたんですが(銀のぶつぶつ;笑)、子供達の使い方を見てたら「ぅわ~!やめて~っっ穴が開く!!」と勿体無がってしまい込んでました。(セコイ) でも このトピ読んでたら「あ~そうだよなぁ・・・使わずにホコリ被る位なら 穴開くまで使った方がいいかも・・・!」と思い立ち、まさに、今 空気を入れたばかりのボールに乗ってカキコしています(笑)・・・おととっっ・・・ P.S. 空気を入れる時、ふと「これも運動になるかも!?」と胸の前でポンプを両手で挟みしシュコシュコ・・・。          ものっすごっ疲れました。。。(汗汗)

ふっかーつ!

どじ子
    しばらく休んでいたどじ子です。 心のキズ(?)も癒えたので、またバランスボール始めました。 やはり夫に「家に帰ってきてどじ子が倒れていたら嫌だな~」と心配されつつ復活です。 めざすはキュっとくびれたウエストです。 今度こそ頑張りますともっ。やる気満々です。

あぁ・・・・

五児ママ
    恐れていた事が・・・。 本日 割れました。長男が上に乗ってジャンプして・・・。(立つなよ!!) さよなら 銀次郎・・・。(←ボールの名前) 短い付き合いだったね・・・。 わずか5日間の命・・・(号泣) でも 私も子供達もあんたが居てくれて楽しかったよ。ありがとね。  うぅっっ。。。

仲間に入れて下さい。

同居長男の嫁。
    ピラティスやヨーガ、ウォーキング。。どれもかじるだけ。。このトピをずーーっと見ててウチにも随分前に夫が買ったバランスボールがあったな。。と、皆様のレスを励みに私も再びチャレンジ! 正直その辺で安いのを買ったので箱にもイマイチ使用方法(?)が詳しく書いてないので、座って腰をクネクネする程度でどう効率良く使うのか??? 皆さんの使用法も教えて頂けると嬉しいでーす! 頑張るぞ!!

良さそうですね!

白玉
    気になっていました。 通販などでもあるようですが、 私には55CM があっていそう、 よくサイズ確認して、買わなくちゃ! いいトピ、ありがとうございます!

体重制限は?

ゆでたまご
    バランスボール、注文した後ふと思ったのですが、体重制限ってあるんでしょうか? 私、恥ずかしながら158cmで64?あるんです! 他の方のレスでお子さんがジャンプして割れた、とあったので、もしや重い体重でもそういうことがあるのかな、と・・・。 ちなみに注文したのは65cmのものです。

買っちゃいました

ねす
    このトピを読むまでは「どうなんだ?」と思っていましたが、 皆さん楽しそうで思わず買ってしまいましたよー うちでは「たまちゃん」と名付けられてふにふにしております。 トピ主さん、ありがとう

ゆでたまごさん>

五児ママ
    ビビらせてごめん!! うちの銀治郎が割れたのは明らかに「無理な使い方」をしたせい・・・(汗) 40Kgの6年生がタンスの引き出しにつかまって縦ジャンプ(トランポリン並に)したせい・・・(大汗) 7●Kgの私が全体重預けても大丈夫でしたよ(普通の使い方ならば;うぅっっ) くそ~~っ!2代目考えるか!?

五児ママさんへ

ゆでたまご
    体重についてのお答え、ありがとうございます。 注文していたボールが届き、かなり多めに空気を入れても私がそっと乗るとすっごく深くへこみ、ボールが悲鳴を上げているように見えて「あー、やっぱりなあ・・・」と不安だったので、レスを読んでちょっと安心しました!