詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 旧正月に海外旅行された方、教えてください!!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旧正月に海外旅行された方、教えてください!!

レス9
    (トピ主0
    さくら
    話題
    2月の中旬に、韓国か台湾、または香港に旅行に行きたいと思っています。 あちらの地域では旧正月の時期にあたるのですが、 この時期に旅行にいかれた方、観光やホテル、買い物なんかは出来るのでしょうか? 何もない時期に比べると、難しいとは思いますが・・・ また、台湾や香港に行かれた事のある方、 旅の情報など(観光地や食べ物など!)教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!!

ランキング

レス

日本とは違う風習が面白いです

香港の花火
     旧正月しか夏休みがもらえず、母の親孝行を兼ねて、香港に言ったことあります。現地通訳の人が行く先々のレストランで赤い豪華な袋に従業員用にお年玉を自腹で出すのでツアーの人たちで気の毒だってことで、300円くらいずつ最後に渡した気がします。街の広い場所にはお手伝いのフィリピンの家政婦さん達が、実に楽しそうに鍋と敷物とものすごいおしゃべりで通路も店の際まで塞がって、ブランドもんの店が並ぶあたりが歩きにくかったです。でも日本に無い階級社会とか、生きていくのに吹っ切れた強さも感じて別の旧正月を見ました。開いている店は現地の通訳の人が抑えていたので心配ないです。当日は花火と爆竹で夜は歩くと命が縮むし、危険かなあ。後有名な寺も行きましたが、日本人には来て欲しくない感じで真剣なお願い事の邪魔なのかみんな怖い感じでした。お客さんが少ない時期なので、タクシーとか吹っかけるし、海上レストランは中国の団体が1000人先に入っていてもう想像を絶する生命力の食欲で圧倒されました。乗りすぎで渡しの船が時々沈むのも冗談ではなかったので巻き込まれないよう周りもよく見て楽しんでください。

旧正月はやめたほうが。。。

台湾住人
    今年の旧正月は2月の9日からですが、8日も夕方はレストランとかしまってます。 最低この2日はやめたほうがいいです。 買い物もできないし、レストランもほとんどしまってるし、博物館なども休みです。 いくなら旧正月前がバーゲンをやっているのでおすすめです。 香港も以前住んでましたが同じです。

観光には不便かも

ピーナッツ
    香港で旧正月にあたったことがありました。 数年前だったので今とちょっと違うかもしれませんが。 タクシーなども少なくなったり、お店も閉まってたりと不便なことも多くなるかと思います。

リゾートでも

するめ
    旧正月にはリッチな中華系の人はリゾートにこぞって行きます。 私のはじめての海外旅行はマレーシア東海岸の クラブメッド・チェラティンだったのですが、 はからずも旧正月にばっちり当たっていて とにかくチャイニーズだらけでした。 何が困るって彼らは並ぶことや秩序を守ることにやや欠けているので ビュッフェは並んでいてもどんどん横はいりする、 自分が座りたい席に人の荷物があったら勝手にどける(ビュッフェの料理を取りに行っているときに・・) フルーツコーナーに山盛りだったライチは みんなこぞって根こそぎ持っていく。。。 あまりにもすごいパワーで圧倒されてしまいました。 台湾など旧正月の国に行けば店はしまっているし、 リゾートに行けばくだんの有様。 旧正月は旅行に行くにはあまり向いていないと思います。

やめたほうがいいです。

元在住
     元韓国在住者ですが、旧正月と旧盆(旧8月15日)はやめたほうがいいです。  ホテルや観光客用のお店なんかは開いてますが、一般のお店、レストラン、博物館などは当日と前後合わせて3日間休みです。  また、この時期は「民族大移動」と言われるくらい人が動きますので、飛行機や電車などの長距離移動の切符はほとんど取れません。  なので、ソウルや釜山の免税店やエステだけ・・・というのでなければ楽しめないと思います。

お店が閉まってるし、交通麻痺してるし

韓国在住
    旧正月の3日間は、韓国はやめたほうがいいです。日本とは違い、徹底的にどこもかしこも閉店しますし、街中がしーーーーんとしています。正月は身内だけで過ごすので、観光客が見るような行事もないです。そして国民が大移動していますから、渋滞で交通が麻痺しています。韓国で移動といえばバスなのですが、そのバスが普段は10分で着くところ、2時間かかったりします。 おそらく美術館や博物館のたぐいも閉館しています。 あ、でも、もしかしたら旧正月に民族村(観光用ではなく、実際に村人が生活している安東などの民族村)に行けば、そこに暮らす一族の正月行事を覗けるかも知れません。

爆音と火薬の匂い

たしでれ
    だいぶ昔ですが、1ヶ月ほど香港・中国を旅したときに途中で旧正月を広州で迎えました。 特に宿や食事に困った記憶はないんですが、とにかく爆竹がすごくて、道を歩いているとすれ違いざまに自転車から火のついた爆竹を投げつけられたりとか、私は大音量苦手なのでホント「やめてええええ」って感じでした。涙目。 まあでも絶対避けろとまでは思いませんが・・・ただ、私は期間が長めだったので却って安い時期でしたが、まさに春節の時期って航空券のお値段とかどうなんでしょう?

香港

るる★
    最近は旧正月でも開いているお店もおおいので大丈夫ですよ~。レストランもOK。 香港は基本的に個人の花火、爆竹はタブーなので、大丈夫でしょう。2月10日に大きい花火があがると聞いております。8日には銅鑼灣のヴィクトリア公園で花市も夜~開催されます。すっごい人・人・人です。 ツアー客ですから利是(お年玉)も従業員とかに渡す必要もないと思います。 もしよかったら、香港においでください。

香港の旧正月

こまこ
    数年前、ちょうど旧正月の時にはじめて香港へ行きましたが 私はやめておいたほうがいいと思います。 開いていたのは旅行会社と提携しているお土産物屋や ブランドのお店や漢方のお店だけで、楽しみにしていた 女人街の屋台や、ガイドブックで目星をつけていた お店など全部閉まっていて、がっかりしました。 それからはアジアに旅行に行く時は旧正月と重ならないか 必ず確認してから出発日を決めるようにしています。 何度も行っていて、たまには違った街の感じを楽しみたい 人にはいいのかもしれませんがはじめてだったら特に お勧めできないと思います。 先日、再び香港へ旅行に行ったのですが無色の街が極彩色に 変わったように活気があり(大げさかもしれませんが) 前回行った時とは全く違う香港にビックリしました。 楽しかったです。