詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚祝しないものでしょうか

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    なずな
    恋愛
    10年前に専門学校を卒業し、すぐに結婚をした5才年上の友人がいます。その当時は仲が良かったので、結婚式に呼んでもらいました。 その後は私も社会人になりたてで仕事に慣れるのも一生懸命だったし、彼女も兼業主婦となり忙しかったので、次第に連絡をしなくなり、ここ数年は年賀状のみの付き合いになりました。 そして昨年の春に私が結婚したのですが、年賀状のみの付合いで、更に彼女の知っている人は誰もいないのでご招待しても失礼かなと思い、昨年の年賀状に結婚する旨の報告はし、ご招待はしませんでした。 その後結婚報告のハガキを出しても連絡がなく、今年の年賀状に「主婦業はどう?」とだけありました。 10年も前だし、付き合いもその程度なのですが、私ならおめでとうの一言は書くなぁと思い、その話を友人にしたら「自分は結婚祝を貰っているのに何もなしって失礼じゃない?私なら来年の年賀状も出さない」と言われてしまいました。 私としてもなんかフクザツです。皆さんならこういう方とのお付き合い、どう考えますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お互い様かも、です

    しおりをつける
    blank
    けーりん
    「自分は結婚祝を貰っているのに何もなしって失礼じゃない?」って、たしかに、そう言えますよね。 でも、相手の立場に立って考えてみると、 「自分は結婚式によんでしるのに呼ばないって失礼じゃない?」って、思ったかもしれません。 トピ主さんの配慮は、そのお友達には、通じていないのですから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ご結婚おめでとうございます

    しおりをつける
    blank
    月子
     人間関係って難しいですよね。でも、私の考えは気の合うお友達とは深く付き合い、あまり好きではない友達とはそれなりに(年賀状のみ、自分からは誘わない等)距離をおいています。仕事ではないのですから無理に付き合う必要はないと思います。  彼女としてみれば、自分の結婚式に呼んだのに、トビ主さんには呼ばれなかったのが寂しかったのかもしれませんね。私だったら、自分がお祝いをもらった人には披露宴に呼ばれなくても何かプレゼントするとは思いますが。2次会はしなかったのですか?彼女の結婚式引き出物、食事代等がご祝儀の金額相当だったのかもしれませんね。  辛口な意見ですが、相手にされていることは、それなりに自分にも非があるのかもしれませんし、彼女がそういう性格なのかもしれません。あまり、気にしないのが一番だと思います!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    友達は減るけど

    しおりをつける
    blank
    もち米
    付き合いたくないです。ただ、祝い事は内祝いをした時点で清算済みとお考えの方はけっこういらっしゃるようです。そういう方とはその場限りのお付き合いで充分過ぎるでしょう。 手帳の裏の方についている「贈答控え」をなんだとおもっているのかしら。そういえば最近見ないわね。お付き合いの常識は変わったのかしら。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    なずな改めはこべら
    HN、既に使われてる方がいましたね。 申し訳ございません。変更します。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    仕方ないよ

    しおりをつける
    blank
    歩行者
    結婚式や披露宴に出席してもらっていない(しかも招待していない)のだから、形でのお祝いはしてもらえなくても仕方ないのではないでしょうか? まあ、年賀状に「おめでとう」くらいは書いてもいいと思うけど。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    今の距離なら

    しおりをつける
    blank
    nana
    年賀状のみのお付き合い、になってからのご結婚ですよね。お相手の方の対応は特になんとも思いませんが。 これまでどおり、年賀状のみのお付き合い、という距離でよいと思いますよ。 昔仲のよかった(マメに連絡をしていた)頃に結婚式に招待されたり、お祝いをしたり、というのはその時の関係です。それについての貸し借りや損得のような考え方は発生しません。 といってしまえば冷たく聞こえるかもしれませんが、トピ主さんがご結婚された時には、お二人の距離に応じたお付き合いの仕方があるのでしょうし、結婚報告ではなく、その後の年賀状での報告をされるくらいの距離、と相手も感じているでしょうから、何も問題ないと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そんなものとあきらめる

    しおりをつける
    blank
    ぽこ
    数年前結婚しましたが、身内と近くに住む友人数名の30名ほどの食事会だけでした。 結婚報告はもちろん遠方に住む友人数名にもしました。 その中でも仲の良い友人は一度目の結婚式に出席し、二度目の結婚(式はしなかったので)時はお祝いを送りました(このときは内祝いもなし)。 私の結婚報告したときに「お祝い送るね~」と彼女は言ったまま送られて来ませんでした。遠方で出席できない分、電報だけ送ってもらいましたが、今はそれがお祝いだと思っています。 ま、そんなものです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    はこべら
    レスありがとうございました。 私の渡したお祝い金は会社に入ってまもなく(21歳)だったので、2万でした。 月子さんのご指摘のように、式を挙げた立場として思うのは、この金額は引き出物、食事代等の金額相当ですね。 皆さんのご意見を拝見して納得が出来ました。これからも年賀状のみのお付き合いかもしれませんが、続けていこうと思います。 また、自分がその立場になったときには、カードなどちょっとしたお祝いはしてあげるよう心がけようと思いました。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]