詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家へ滞在する時の生活費

レス14
    (トピ主0
    新米嫁
    ひと
    現在海外に赴任中で、日本に帰省した際には、主人の実家と自分の実家にそれぞれ3泊程度滞在します。 昨年の暮れ日本に帰ったときには、お互いの実家に滞在中の生活費として2万円(主人と私の2人分です。)ずつ渡したのですが、果たしてこの金額が妥当だったかしら?と考えてしまいました。 帰省の際には皆さん、どのように対処されていますか? よろしければご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

手土産で良いのでは?

らくだ
    このトピックを読んで驚いたんですが、 生活費って普通渡すものですか? ご主人の実家ならもう家族ですよね…。 3日分の夕食の足しになるような 手土産だけでよいのでは?

以前同じトピ立てたものです

meme
    私も海外在住です。人によっては宿泊費込みで10万円払うべき、という方もいらっしゃいました。 結局私は料理をもてなしてくれる義姉には食器洗い乾燥機(敏感肌で洗い物がつらそうだったので)、母には欲しがっていたPC、それと他に食費2万円にしました。 このトピを立てて、かなりきつい意見も頂戴したのですが、沢山の事に気付けて本当に良かったと思っています。 トピ主さんと状況が少し違うかもしれませんが参考になれば幸いです。

いろいろ考え方がありますが

かんな
    実費と言うより「気持」でお渡しすればどうでしょうか? 私の場合は、隣県なので日帰りですが、たまに帰省する時は、「お小遣い」みたいな感じで2万円ぐらい置いて帰ったりします。 年金暮らしだし、元々節約家の両親ですから、「この余分なお金で2人でちょっとおいしいものを食べに行ったり、何か欲しかったものを買ってよ」という感じ。 あるいは、何か欲しいもの無い?一緒に買い物に行こうか?と行って、デパートに行って何か買ってあげたりとか(と言っても、もともと質素な母ですのでバーゲンの靴とかになるけど)、一緒に夕飯の買い物に行って、いつもより贅沢な食品を買うとか。 海外なら普段親孝行の機会もないと思うので、ちょっとした親孝行の機会と思って、「実費がいくらぐらい掛かったか」という考え方で無しに、親孝行の気持で渡すという考え方もあると思う。 娘夫婦、息子夫婦が来たら、日頃の生活リズムが乱れて老親も気疲れするかもしれないし、そのお礼の気持、労わりの気持も込めて、自分で適当と思う額を渡せばと。

いろいろ考え方がありますが 2

かんな
    「うちは金もらうほど困ってない、失礼な」と言う考え方の親もいるかもしれないけど。 うちの親は「こんなことしなくていい」と言ってくれるけど、夫も来るので高級食材で手料理を用意してくれて材料費も掛かっているし、手間もかかって申し訳ない、 「まあ、これでなんか買ってよ。私たち子どもを育てるためにずっと節約して生活して来たのだし、子どもも大きくなって無事結婚した今、子どもに貰ったちょっとしたあぶく銭でちょっとした贅沢してよ」なんて言って無理に渡します。(たかが、2、3万円だけど) 親は固辞しますが、無理に置いて帰ると、後で「貴女にもらったあのお金で、○○を買った」とかちょっとうれしそうに報告してくれます。 自分で買うにはちょっと贅沢かな、と思うのを、あの余分にもらったお金があるからあれで買おうと思ってくれたら、と思って渡すお金です。 夫の親の方にも当然、「小遣い込み」で渡して来ます。泊めてもらったお礼というより、お小遣い渡す機会みたいなものですね。

トピ主です。

新米嫁
    ご回答ありがとうございました。 Meme様の以前のトピも拝見させて頂きました。 本当にさまざまなご意見があって、とても勉強になりました。 そこで、是非、更に皆さんのご意見をお伺いしたいのですが・・・ 実は、昨年、義母が一人で私どもの赴任国に2泊3日で来訪する機会がありました。 その間の諸費用(食費、レンタカー代、買い物・お土産代)は全てこちらの負担でしたが、滅多にない来訪でもあり、義母は大変喜んでくれたので、よい親孝行が出来たな、と嬉しい気持ちでいました。 ところが、義母が今年の夏、友達を3人連れて遊びに行くので又、宜しくネ。と言い出したので、びっくりです。 そのときは弾みで、『お待ちしてます。』と返事してしまったのですが、果たしてその際の諸費用、そして寝具などの準備(ベッドは一つしかありません)・・・どうしたらいいかしら?と当惑しています。 今回は友達連れなので、それなりの経費を請求してもいいものか? それと、自宅じゃなくホテルに泊まることを勧めていいものか?悩んでいます。 私事で恐縮ですが、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

実家に払うの?

リエ
    私は一時帰国で一ヶ月ほど滞在します。 でも親にお金を払うなんて1度もなかったです。 親が「日本円がないでしょ?これ使いなさい」と言って、何万か用意していてくれます。 美味しいお寿司などもご馳走になるし。。。子供からお金をもらうなんて概念のない親達です。 帰ってきてくれたことが何よりも嬉しい。居たいだけここに居候すればいいよ。という親なので。 皆さん、偉いですね。 ちょこちょこ赴任先から実家に珍しいものを送ったりはしていますし、日本滞在中に母が集めている食器をお礼に買い、年々コレクションを増やしてはいますが。 現金で・・ということはありません。 義実家においては、近くのホテルに泊まるので実際は食費のみですが、3泊くらいですし(3回くらい夕食を一緒にするだけ)自分達が飲むアルコールだけ買う程度です。(義両親は飲まないので) 横ですが、親にお年玉やお小遣いをあげるとか色々なトピが立っていますが信じられないです。

2・3泊の場合

かんな
    3~5千円程の手土産を持参し帰るときに 1万円おいていきます。食費等、出費もあると思いますので足しになれば・・と思います。 どちらも決して生活に窮している訳ではありません。

なんとタイムリーなトピ

ただ今
    私も今現在実家に帰省しています。海外在住で外国人の夫は仕事があるので今回は置いてきました。それぞれの家庭で状況は色々だと思いますが、うちは食費はおろか滞在中の生活費もすべて両親もちです。今日なんて母が一緒にエステに連れていってくれました。うちは私をはじめ、妹と弟も海外在住なので、親は遠くからわざわざ帰省してくれるだけで嬉しいのです。そのかわりではないですが、両親も年に2回くらいは私たちに会いにきてくれます。泊まってもらってもお金なんて欲しくないですよ。親子じゃないですか。みずくさい。ま、経済的に余裕がないとこうもいかないのかもしれませんが。親孝行はいろんな形があると思います。お母さんありがとう!

横ですが、年に一度帰れるかどうかなので

帰省というよりヘルプに行く感じです。 家の中の段差を無くす工事、防犯装置や耐震装置の取り付け、税金や銀行の貸し金庫など煩雑な手続き等は年老いた親には大変なので私がやりました。 エアコンや換気扇のフィルタの掃除、ペットのトイレやお米などの重い買物、病院に連れて行って一緒に先生の話を聞くなどしたら、親はとても喜んでくれました。 限られた休みの間にできるだけ多くのヘルプができるように、事前に周到に準備をします。 どちらの親も子供や孫と一緒に暮らして安心したいという夢を持っていますが、私達夫婦が遠方にいるためにその夢を叶えてやれず申し訳ないです。ですから、せめて上に書いたことくらいはやってあげたいと思ったのです。

驚き~です

ぴーたん
    既婚、海外在住で今年初めて里帰りをする予定です。 なんか・・・・愕くとともに寂しく感じました。 私は今、アメリカから出られない状況なのですが、実家に電話すると母がいつも「帰ってきなさい」と言ってくれます。 でも実際に書かれたような高額を実家に置かなければならないのであれば、私は実家になんて帰れません。 私はこれから年に1度2ヶ月のペースで里帰りを企画していますが、一体いくら払えばいいんだろう・・・ 払えないです。 これじゃ~帰れないかもしれないです。

何もしない

古米嫁
    実家が近くにあるため、とまることはないのですが、 月1回程度家に行ってます。 私1人で行くときは朝から晩まで居座ります。 滞在費なんて、もちろん払いませんよ。 食事だって食べ放題。 夫の実家に行った際、義理の姉が来てたのですが、 手伝いすらしません。 「実家に帰ってきたときくらい、ゆっくりさせてよ。」 といって。 なので、わたしはそんなものだと思ってましたよ。 たまにははと2人で食事に出かけたときなんかは ご馳走してあげる程度でしょうか。

手土産

みー
    兄弟姉妹の家とか、また他の兄弟が結婚して同居している実家とかでしたら話は変わってくるかもしれませんが、両親のみの住まいでしたら私もおみやげだけでいいと思います。 海外からの帰省であれば費用もかかるでしょうし、私が親のほうの立場だったら、帰省費用かかるうえに実家にまでお金払わなくていいよって言いますね。 こんなことしなくていいって言ってくれるのならお言葉に甘えさせていただいていいし、独立して所帯持ったんだからたとえ親でも甘えてはいけないと考える親だったら払えばいいと思います。 相手に合わせるしかないですね。 前回さらりと受け取られたんだったら払うのは当然と思ってるかもしれませんね。額に関しても特に何もなかったのなら次も同じでいいんじゃないでしょうか。

はっきり言った方がいいですよ

けんちゃ
    義母が友達3人連れて来る件、向こうから言い出すならともかく、こちらからお金を請求することは考えない方がいいと思う。 事前に出来ること、出来ないことをはっきり義母に伝え、「この範囲でお世話する」ということを言っておくことが相手にとっても親切だと思う。 「ベッドが無いのでうちに泊まっていただくことは無理。こういうホテルはどうでしょうか?」と提案。「貴女の招待で貴女がお金を払う」と誤解されない言い方で。 とにかく自分の中で「この程度なら奉仕できる、これ以上はダメ」というのをはっきり決めて、先方にも言って、その範囲でする。そうすればストレスたまらないでしょう? 自分の限度を超えて無理してやって、代りにその対価を求めるようなことをすれば、先方も不快に思うと思うし、せっかくの努力が無駄になってしまう。

ただ今さんへ

めくじら
    本当にそうですね。 私も海外に長いです。実家に帰るときはお土産を持っていったり、海外から服などを送ったりしていたのですが、モノのあふれる日本のモノを捨てない年寄りには、夕食を一緒に食べたり、買い物に連れ出したり、普段掃除が行き届かないところを片付けたり。。の方がよっぽど良かったみたいです。 そう思って実行に入って数年後、父が亡くなってしまいました。もっと早く気がつけばよかったです。 実家に帰るといっても、義理きょうだいがいる場合と親だけでは違います。義理きょうだいがいたら、私だったら近くの宿をとります。都会だったらウィークリーマンションもあるし。 私の友人(夫は外国人)は実家に帰ると外出が忙しく、洗濯物も「洗っといて」と母親に。日本での出産費用も親持ち。当然普段はお小遣いももらっています。彼女にとっては親に頼るのも親孝行のうち、だそうです。 帰ると女中扱いされる私と大違いですが、人によりけりで、一概には言えないのではないでしょうか?