詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費・出産費用で実母と喧嘩中です。

レス13
    (トピ主0
    とらふぐ
    ヘルス
    結婚して3年目、この夏出産予定です。妊娠前の去年秋まで、出産費用を貯める目的でパートをして60万弱貯めました。なので、妊娠が分かってから産院への通院費・妊婦用下着・マタニティウエアetcは、パート貯金から出しています。 先日母親に、通院費は「当然貰ってるんでしょう?」と聞かれたので、「パート貯金から出している」と言うと「それは間違ってる」と猛攻撃されました。「あんたが働いたお金なんだから、それはそれで別。旦那の給料から出産に関するお金は出させないと、甘える。」と言われました。 恥ずかしい話しですが、私は計画性が無いので食費・パート貯金からの出産費用以外は夫に管理を任せていますが、母はそれも良くないと言います。私達は母の言う様に間違っているのでしょうか、皆さんはどうされていますか?。

ランキング

レス

ちょっとずれてるかな?

水魚
    そもそも実のお母さんと、そういう話をするのはどうかと思いました。同居されているならともかく、別の所帯で暮らしているのなら、こういうことは 家それぞれの事情だと思うのです。 トピ主さんご夫婦が、「この費用はここから出そう」と 話し合って決めたのなら、それでいいのではありませんか? ただ、口を出すお母さんもどうかと思いましたが、もっともという気がする部分はあります。 出産するのはトピ主さんですが、生まれるのは夫婦の子ども、子育ても二人でするものですよね。それにかかる費用も、ふたりが出すものじゃないかと思います。(誰が稼いだかという意味ではなく)。 そういう費用を「貰う」という感覚が、まず私にはわかりませんが。 それに、出産って何があるかわからないものです。万一のトラブルなどで、多額の費用がかかるケースもないとは言えません。 それと、お金の管理は旦那さんがされているとのことですが、その内容は理解しておいたほうがいいと思いますよ。

それよりなにより

ケビン・ランデブマン
    実母さんが夫婦の家計に口だしするのが一番の問題かと。 夫婦間で家計の分担割を決めているのだから、どちらが何処を受け持つか実母さんの口出す事ではありません。 もしお姑さんが家計の事に口だししてきた場合の自分の気持ちを考えたら、この事でご主人がどんな気持ちになるか理解できるのではないでしょうか。 出産費用は出産一時金30万円(もしかすると手当金も) が戻ってくるはずなのでその分をあなたの貯金に戻すようにすればいいのでは無いでしょうか?

トピ主です。

とらふぐ
    母は私に関して、全て干渉しなくては気が済まない人で、私がそれを拒否するとヒステリックになります。出産費用について口出しした時も、横で父が「それぞれの家の問題で、お前が口出す話しじゃない」と止めるのも聞かず執拗に聞いて来るので話してしまいました。うまくかわせなかった私も悪かったかな・・・とは思います。 私は結婚したら、どちらが稼いだお金でも「家族」のお金。発言時記入し忘れてしまったのですが、パート貯金からの出産費用の出費も、小額づつですが旦那が毎月給料から貯金しているとの事だったので、「じゃあ出産費用専用の貯金をパートから」と話し合って決めた事でした。母が主張する様に「男のお金だけで生活するものだ」などと考えた事が無く、頭から「間違っている」と意見され戸惑ってしまいました。旦那にはとても言えず、一人で考え込んでいたのでご意見が頂けて嬉しかったです、ありがとうございました。

いいと思う。

まゆみ
    家計管理は夫・妻・折半など、 各家庭がうまくいく方法でいいと思います。 勿論内訳は双方把握した方がいいと思うけど。 で、夫婦2人の子供なのに、 なぜ実母さんは「夫の給料からお金を出し」 「妻の働いたお金は妻が自分のために使う」 って考えなのでしょうか。 もし、実母さんが「夫と妻と半々出し合うべき」 って言うんなら、分かるんですけどね。 トピ主さんは子供が産まれた時のために パートをし、そこから子供のための費用を出している。 夫のお給料は今まで通り生活費や貯金に使ってるのですよね? 夫婦2人でそれぞれ稼いだお金を、 夫婦2人+子供で生活していくために使っている。 問題ないと思います。使い方は家庭それぞれです。 私も他の方同様、家計の事を違う世帯の人に話さない方が いいと思いました。たとえ実の親でも、です。

お母さんが心配している

ようこ
    お母さんはあなたを心配しています。 旦那さんが家計を管理していることが心配なのだと思います。 それは、男の人がお金を管理すると、バクチに使う、趣味に使い込んでしまう、浮気相手に使ってしまう、など色々な危険があるからです。 お金の出所がわかれば夫の行動は把握できます。わからなければリスク(浮気、浪費)を未然に防ぐことができません。 だからお母さんは、出産のことを持ち出して心配しているのではないかと思いました。

夫婦で決める!

山歩き
    過干渉の母親とは距離を置く努力が必要ですね。母親がどういう性格かトピ主さんはもうよく分かってますね。 出産費用の負担方法は夫婦で相談して決める、これ当たり前と思うけど。更に、出産も夫婦だけで。無理かな、やっぱり親に助けてもらうのかな(産後も大変だけど夫婦だけで対応する。夫婦の絆が最強になりますよ)。 この先、どんなに苦しくても厳しくても、夫婦だけで生き抜いていくという覚悟があるかどうか。要は自立! 子供3人育てあげてきた親世代から見ると、母親・トピ主ともに幼いね。もっと大人にならなきゃ。もう母親は変わらないのだから、あなたが変わる!即ち、母親とはクールな関係になること。これが自立の第一歩かな。

誰が出してもいいと思うけど

みっちー
    でも、この先何かが起こったときのために、自分名義の貯金は少し残しておいた方がいいですよ。 それから、出産&検診にどれくらいお金がかかるかと言うことは、旦那さんにもよく理解してもらうことは絶対に必要だと思います。 結果として、誰が出すかは夫婦それぞれの考え方でいいと思います。

私も言われたことあるョ。。。

とと
    私も母に似たようなこと言われたことあります。 結婚してから共稼ぎ、2月に出産なので 会社を辞めたばかりです。 トピ主さんと違う点は 家計は全て私が管理してるところです。 それでも、家計をどうしているか聞かれたりしますょ。 要は、自分で稼いだ分は貯金してあとは旦那のから やりくりしたら・・・みたいな感じです。 そうできたら確かに最高だけど(^^;) 私は折半してやってきてました。 私も言われて、干渉しないで~って思うけど 心配してくれてるんだな・・・と思ってます。 トピ主さんもお母さんを安心させてあげて下さい。 私は旦那に家計を管理させるはちょっと嫌かもです。。。

過干渉なお母さん

花畑
    お母さんのそういう性格をわかっているのなら 「ハイハイ。わかりました。その通りにします」と返事だけしておけばいいのではないでしょうか。 何もかも、お母さんの言うとおりにする必要はないのです。 黙っていれば、お金がどこから出ているかなんて、お母さんにもわからないのですから。 聞かれたら「お母さんに言われたようにしているよ」と言っておけばいいのです。 トピ主さんは、小さい頃から過干渉な母親に育てられて、今でも何か言われるたびに 「母の言うことが正しいのか。母の言うとおりにしないといけないのか」と すべての判断を「母の価値観」で決めなければ、と思い込んでいるように見えます。 結婚して別所帯になったのですから、あなたとご主人で話し合ってすべてを決めればいいのですよ。

別の観点から・・・

たま
    私は別の観点からお母さんにちょっと賛成です。 というのも、出産の為にパートをされたという事は、出産後は専業主婦をされるご予定なのだと思います。すると、ここで貯めた貯金を全部使ってしまわれると、結婚後に得た「妻名義の財産」が無くなるということではないかと思うからです。 ご主人が貯金されているという事ですが、それは全て「御主人名義」の預金なのではないですか? 専業主婦は自分名義の財産を作りにくいので、そのパート貯金は大事にされた方が良いと思います。 妻が自分の財産を持っていないと、非常時に困ることもあります。縁起でもないので書くのもちょっと憚られるのですが、私のうろ覚え知識ですと・・・亡くなった場合、預金などのその故人名義の財産は確か相続が確定するまで凍結されると思います。亡くなったと金融機関が把握した時点で預金は引き出せなくなるんですよね・・・。と言う事は、故人以外の人間に預金がないとお葬式代に困ることもあるという事だと思います。 故に専業主婦が自分名義の財産を持つことは非常に重要な事であると私は考えます。

母親の言いなりになる必要はないでしょうが

夫婦二人のお子さんなのに、トピ主さんのパート貯金が産院等の経費に使われるのは、はた目から見ればかなり不思議です。(ご主人の収入で足りないのなら話は別ですが...) 一度そういう前例を作ってしまい、たとえば将来、子どもをいい塾や学校に行かせたいと思った場合、ご主人に「君が稼いだお金で行かせれば?」なんて期待されたらどうします? お母さんが「甘える」とおっしゃるのは、そういう意味かもしれませんよ。 私なら、その貯金は子どもの将来のためにキープしておくか、家族全体のものとして保険や定期に回すとかするような気がします。トピ主さん、出産のために貯金ができるのですから、計画性がないなんて思い過ごしでは? 大まかな収支や貯蓄額など、最低限のことを把握しておられるのなら、ご主人が家計の管理をなさっていても何ら問題はないと思います。

お母さんにも一理あるかな。

バンビ
    女性は出産、育児で働けないときがあります。 そのとき、旦那さんの稼ぎで生活するのですが、それまでだったら出してなかったお金になると、「食わしてやってる」と勘違いする男っているんですよ。 最初から奥さんが管理してたらあまり意識しないですけど。 そういうことを心配してるんじゃないですか? それと奥さんが働いたお金って、自分のためだけに使うんじゃなく、いざというときのお金にして、普段は旦那さんの稼いだお金で暮らしていけるようにしたほうが、なにかと安心には違いないですよ。 言い方がちょっと違うだけで、こういうことじゃないでしょうか。

ありがとうございます。

とらふぐ
    たくさんの方々の御意見を頂けて、色々参考になりました。幼い頃から怯えていた母のヒステリックな性格を、私もいい加減うまく扱い慣れる必要があると痛感しました。それに、確かに心配してくれているのだとも思います。 そして皆さんの指摘にある様に、今後「何が起こるか分からない」のだから、自分名義の預金は残しておくべきだな・・・と考えました。最初から出産一時金は私名義のパート貯金に戻すと話し合っていたので、それはきちんと残しておきたいと思います。 生活費の事も、改めて夫と話し合ってもう少しきちんと把握しておきたいと思います。