詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に逆ギレされました。

レス110
    (トピ主1
    みつば
    子供
    私は現在妊娠中です。
    妊娠以来、夫は仕事から毎日まっすぐ帰ってくるようになり、毎日の食事と子供の弁当を作ってくれるようになりました。

その代わりなのか、夫は子供が生まれてから止めていたネットゲームを再開したようで、子供の前ではゲームやりたくないからとネットカフェに行きたがるようになりました。

私としては、夫というものは、妻の妊娠中に家事を手伝うのは当然ですし、仕事の休みの日は家族揃って行動するものと思っていますし、休みの日と言えども家族を置いて一人で外出するというのは許せないと思っています。

そこで、夫が2時間以上外出から帰らないと、禁止していたパチンコや浮気をしているのではないかと心配になって携帯に電話したり、その旨をメールに書いて送ったのですが、夫はそれに逆ギレするのです。

夫は休みの日にネットカフェでゲームするくらいの息抜きしてもいいじゃないかというのですが、私はどうしても納得いきません。
    私の考え方はおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい

ずぼら
    おかしいです
    束縛しすぎでしょう

レスします。

たえ
    私も現在妊娠中です。

上に4歳、2歳といてフルで働いてます。夫の帰宅は深夜なため毎日基本的には1人でやってますよ。

夫も休日には掃除、育児手伝ってくれます。

大変感謝しています。

時々、パチンコへも行ってますよ。月に1、2度半日ほどですが。

あなたは何様?誰に養ってもらってるの?家にいるなら負担にならないよう工夫して家事をすればいいじゃない。

かわいそうなご主人。

捨てられても文句は言えませんね。

はい。おかしいです。

ルンバ
    束縛はやめた方が良いですよ。家事や育児には協力的なんですよね?そりゃあ2人で子供を作ったんだから協力は当たり前と言われればそれまでだけど。

でもご主人は仕事もしてるわけだし少しの息抜きも許してもらえないなんてその内ストレスが爆発して家に帰りたがらなくなりそう。

トピ主さんが家族とはこうあるべきという固定観念にとらわれていて融通の効かない態度を取り続けているとご主人の愛情は冷めてしまいますよ。もう少しうまくやられては?

い・・・息苦しい・・・

😑
    はと胸
    ごめんなさい、トピ呼んでいるだけで首絞められている錯覚に
    陥ってしまいました。。

仕事で拘束されて、奥さんにも拘束されて
    旦那さんはいつ息抜きすれば良いのかしら?

人間誰しも、一人になりたい時ってあるはず

「家事手伝って当然」て、そこに「ありがとう」の感謝はあるのかしら?

「家事がキツイから手伝ってくれてとっても助かる。
     いつもありがとう。頼りにしてるね」なんて声かけたことありますか?

洗濯して「当然」ごはん作って「当然」掃除して「当然」
    ああ、息苦しい。。。

みつばさんは365日主婦をしていて、たまには休みたいと思いせんか
    旦那さんも一緒ですよ

週休2日だとして、そのうちの1日は自由にして欲しいと思いますよ

私が旦那さんの立場だったら、次第に家から足が遠のいちゃうかもね。。。

鶏肉
    トピ主さんは、旦那さんに感謝の気持ちはないのですか?

妊娠されてるとはいえ、食事の支度やお弁当まで作ってくれるなんて、うらやましい~。

うちの夫は、私が妊娠してたとき家事なんて一つも手伝ってくれない上に、夕飯のおかずの文句まで言われましたよ。

二時間ぐらい遊びに行かせてあげないと、旦那さんにストレスが溜まって、トピ主に愛想つかして浮気されちゃったら遅いんだから!

旦那さんが手伝ってくれるのを当たり前と思ってはいけません。
    感謝の気持ちを、きちんと言葉にしないと。

うらやましい・・・

🙂
    まき
    「毎日まっすぐ帰ってくるようになり、毎日の食事と子供の弁当を作ってくれるようになりました。」

うちの主人なんかなーんもやってくれませんでしたよ。妻が妊娠していようが、自分のペースはくずしません。

逆切れというのは、この場合正しくないですよ。 明らかに非のあるほうが、開き直って反撃してくるときの言葉ですから。
    ご主人は、トピさんの主張に納得して、約束していたのにそれを破っているというわけじゃないでしょ?

まずは、どの程度の息抜きがOKなのか、ちゃんと話し合いましょう。

客観的にみると、すごくいいご主人と思います。

はい。おかしいでしょ

😝
    ピエロ
     あなたすごい嫁ですねん。
    ダンナは会社の人との付き合いもせず、真っ直ぐ仕事から帰宅、挙句のはてには食事とお弁当も作ってくれるなんてありえないでしょ!!
    疲れて帰ってきているのになんてすばらしいダンナ様。もう少し感謝しては如何?? 
    妊娠中は家事を手伝うのは当たり前~~??
    しかもあなたは、妊娠してるからって偉そうに何もしてない訳~?? ダンナも大変だわね~~。家に帰っても息抜きできないんだもん。唯一ネットカフェぐらいいいでしょ!!  もっと大人になれば?
    そりゃ逆切れするわな~まともな男なら・・・。

そうですね

なみ
    そんな風に締め付けると、心底嫌われますよ。
    まともな大人なら、いつも一緒じゃないと…なんて強要されたら息が詰まります。
    私も二人の幼児がいますが、夫とはお互いに協力しあって自由な時間を持つようにしています。
    ご主人は普段に沢山手伝ってくれているようですし、二時間くらい一人にさせてあげたらどうですか?
    長くうまくやるには、そういう思いやりも必要ですよ。

おかしくないです。でもそれがあなたのご主人

💡
    ぴらめき
    選んでしまったのです。あきらめるか、我慢できないなら離婚でしょう。

ちと厳しいかな

乳酸菌飲料蒸発
    臨月に入ってもう明日にも、という時ならわかりますが
    少し厳しすぎませんか。
    食事や弁当を作ってくれる、まっすぐ帰って来てくれる。
    いいご主人じゃないですか・・・

土日がお休みなんだとしたら、どっちかはひとりにしてあげてもいいんじゃない?
    男には洞窟にひとりで篭る時間が必要みたいですよ。
    書斎を欲しがったりね。
    それが叶わないから、別の「ひとりになれる空間」が欲しいわけです。
    浮気の心配?
    そうでなければ、見えない影に怯えたり腹を立てたりするのはつまらないですよ。

家事を手伝う事、休日に行動を共にする事を望むのは
    決して間違っていませんが、当たり前の事でも押し付けたら良くないですね。
    いくら妊娠していても、必ずしも全てにおいて最優先されることばかりではないでしょう。
    「自分は大切にされているのよ」という実感が欲しいだけではないですか?

それくらいいいじゃない・・・

😨
    新米ママ
    食事と弁当作ってもらってんでしょ?
    それくらいの息抜きいいじゃない・・・。
    怒って当たり前な気がします。

そんなんで、ママになって大丈夫??

う~ん・・・

🎶
    たれぱんだ
    2人目妊娠中、31週です。

子供は来年から幼稚園ですが、夫のお弁当も、夫の食事、子供の食事、家事すべて私がやっています。 なぜなら私は仕事しているわけではないので。

夫は朝早く家を出て、片道1時間かけて通勤し、残業があると帰りも遅いです。 なのでお風呂も私が子供と一緒に入って、寝かしつけまでやります。

なのでうちは週末は家族で過ごしますが、それでも息抜きでスポーツクラブに夫は週に何回か2~3時間通っていますが、35週までは許しています。
    1人目を35週で産んでるので、35週以降は控えるように頼んであります。

私からすればトピ主さんは羨ましいです。 2時間ぐらいの息抜きならさせてあげてほしいと思います。 逆ギレとは思いません。

まずいですね

オリエンタルノート
    私の憶測ですが、御主人はネットゲームで異性の方とやりとりし始めたのではないでしょうか?

後ろめたい事をしていて指摘されたから、逆ギレなのだと思います。

ただ証拠が無いのに、御主人を責めても、御主人は逆ギレする一方で、夫婦間が悪くなると思います。

あなたの御両親や御主人の御両親に相談されては如何でしょうか?

あまり酷い様だと、しばらく家を出た方が良いかもしれません。

ただ、「夫というものは・・・」と、あなたの考えや意見を振りかざさない方が良いと思います。
    御主人も、自分中心に物事を考える女房よりも、自分にちやほやしてくれる愛人に心が傾いちゃいますよ。

逆キレする

kei
    全く息抜きがないのも、どうかと思いますが、お子さんに手がかかるうちは夫と協力して貰うのは当然かと思います。

それだったら、私だって貴方に預けてネットカフェ行きたいわ!!って言えばいいと思います。

1歳とか手がかかる間は一緒に協力して貰うべきだと私も思います。私の夫は、上司が競馬に誘うので、また行こうと言われたみたいですが、産まれて大変な時は絶対に辞めてと言うと怒りだしましたが、コンコンと何故かを言いましたら理解してくれました。

トピさんもたまに預けて、息抜きしたらいいんですよ。

優しくないなぁ

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

1.妻の妊娠中に家事を手伝うのは当然
    2.仕事の休みの日は家族揃って行動するもの
    3.休みの日と言えども家族を置いて一人で外出するというのは許せない

3はともかく、1と2は行き過ぎでしょう。

では、夫側から
    妊娠(病気ではない)を理由に毎日の食事と子供の弁当を夫に押し付けるのは許せない!
    と、言われたらどうなるのでしょうか?ましてや専業主婦であったら???

妊娠中ということでホルモンのバランスが崩れているとかいろいろ理由があるのでしょうけれども、他者へのやさしさがなくなることへの理由にはなりえません。

ご主人が切れるのはトピ主さんの言動の鏡ですよ。

> 私の考え方はおかしいのでしょうか?

おかしいというよりは、やさしくない、思いやりがない、自己愛に満ちている、といったところでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やだな~

😠
      駄々子
      そんな嫁。
      ~すべき、~当然って…。
      あなたの常識は世の中、ましてや夫の常識ではないです。
      少しくらい休息させてあげたら?

息抜きさせてあげて

🐱
      すとーかー妻なの?
      トピ主さんの文書を読んで、なんだか、がんじがらめにされているようで、息苦しい家庭に見えます。

じゃ、妻にも息抜きの時間が欲しいといわれれば、当然、息抜きも必要だと思います。

お互い様じゃないのでしょうか?

なんだかね、監視されて、疑われて、ご主人気の毒に思えてきます。
      ストーカー妻みたいですよ。

こういうの読むと、世の独身男性が増えているのがわかる気がします。

おかしいどころか当然ですよね

ぺっぱー
      私の思ってることをそのまま書いてくださって嬉しいです。休みの日に家族でいることも、まして妻の妊娠中に家事を手伝うのも当たり前です。
      妻は子供がいたら息抜きどころかトイレもゆっくり入っていられないのに。私だったら速攻で子供を連れて離婚しますよ。

は?

キートン
      このご主人、完璧に妻をもらったな。
      >妻の妊娠中に家事を手伝うのは当然ですし、
      >仕事の休みの日は家族揃って行動するものと・・・

夫はお手伝いか?
      子供が生んだのはそんなに偉いか?
      それだけのことで、夫は妻の言いなりか?
      夫は妻にご奉仕して当たり前か?
      妻は誰の稼ぎで生活している?

仕事した上で
      >毎日の食事と子供の弁当を作ってくれるようになりました。
      ある程度の手伝いと気遣いをしてもらっていながら、
      まだ足らないと?ネットゲームくらいやらせてやれよ。

こんな、妻がいるから、晩婚化、非婚化が進むのでしょう。
      少なくとも、私はこんな嫁は、い や で す。

逆切れなどしてないですよ

おいすたー
      ご主人の怒りはもっともな怒りであって、まったく逆切れではありません。
      それなのに文句ばかり言うトピ主のほうが逆切れです。
      いい加減目を覚ましてください。
      それができないならご主人に慰謝料払って別れればいいですよ。
      それがお互いのためですよ、きっと。
      トピ主のような身勝手な女には虫唾が走ります。

半分ずつにしたら?

🎂
      ラズベリー
      確かに夫婦なんだから、妊娠中は手伝って当然、休日は家族で過ごして当然ではあるとは思いますが。
      それを当然と思っちゃうと、逆にそうじゃない時、あなたが辛くなっちゃいませんか?(今みたいに)

周りを見渡せば、様々な事情からそれらが当然じゃない家庭、ざらです。
      そう思えば、あなたの希望がかなえられてるのは「当然だから」じゃなく「ラッキーだから」とも言えるのでは。

「こうやって手伝ってもらえたり、過ごせたりするのはラッキーだ」と思うと、自然と感謝する気持ち、そしてお返しに「たまには楽しんできたら」という気持ちも沸いてくるかも。

とはいえ私も、旦那が全ての休日を一人でネトゲ~はイヤですね~
      私にも休日をくれいって思っちゃいます(笑)
      それに、ネトゲってパチンコみたいな中毒性も若干あるらしいから、その点も心配です。

こういう中毒性が強い物って、本人や周囲がやめようとすればするほど、深みにはまる性質がありませんか?
      だとしたら、毎回2時間でメールは火に油を注ぐ行為かも。

休日の内、半分はご主人の自由、半分は家族で過ごす等、妥協案を探ってみては。

女王と従者

tamaru
      何でも当然と言ってりゃ世話ないや。

仕事して金を稼いで妻と子供のメシも作りって、どこまでやればいいんでしょうか。

休日の趣味も禁止って何?

妊婦だと至れり尽くせりの女王と従者の関係にならないといけないんですか?
      夫は耐えて忍ばないといけないのか?

甘やかされて育ったんだろうねえ。

ご主人の気持ちが普通の感覚です

束縛しすぎ
      >夫というものは、妻の妊娠中に家事を手伝うのは当然ですし、仕事の休みの日は家族揃って行動するものと思っています。

トビ主さんのご両親がこういう考え方をしていたのでしょうか。
      妊娠中とはいえ毎日の食事と子供の弁当を作ってくれるとは家族思いの優しいご主人ですね。
      ご主人だって毎日仕事でストレスがたまっているだろうし、休日も家族サービスを強いられては息が詰まります。
      ネットカフェのゲームぐらい大目に見てあげなさい。
      あまり束縛していると本当に浮気をするか離婚を考えるようになるかもしれませんよ。

息抜きは必要

外は雨
      ご主人は家族を養う為に仕事に行って、寄り道もせずまっすぐに家に帰ってきて、家事の手伝いをしても息抜きは許されないんですか?

なんだかご主人がお気の毒ですね。

色々手伝ってもらってるのに当たり前と感謝の気持ちも表さずどっしりと妊婦様の座におさまってるあなたはちっとも魅力的じゃ無さそう。

休みの日に家族揃って行動するものとか、家族を置いて一人で出かけるのは許せないとか何が何でもご主人を家族の側に縛り付けておきたいご様子。

読んでるだけで息が詰まりそう。

あんまり主人を縛り付けておくとそのうち本当に浮気されちゃいますよ。

気持ちはわかります

いちか
      けど、お手伝いをしてくれる旦那様に感謝を忘れていませんか?

妊娠が大変なのはわかります、が…
      少しは息抜きさせてあげてください。

奥様もたまには息抜きしてみては?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

無題

u~
        いつも旦那さんはどのくらいの時間ネットカフェに通っているのですか?
        そりゃあ、丸一日ずっとネットカフェ、とかなら納得行かないのも分かる気がします。

ですが見たところ、子供のために寄り道もしないで帰ってきてくれる、家事も手伝ってくれる、子供のことを考えて子供の前でのネットゲームはしない、などとてもいい旦那さんじゃあないですか。

昨今では夫が家事を手伝うのは当然!とも言われていますが、それでも手伝ってくれる旦那さんには「いつもありがとう」という感謝の気持ちを持ちましょうよ。
        「やってあたりまえなのよ!」という態度ではどんどん息抜きのネットカフェの時間が増えて言ってしまいますよ。

マタニティブルー?

臨月な主婦
        妊娠中に家事を手伝って貰うのが当然だと書いてますが、その事に対して感謝してますか?

仕事の休みの日は家族揃って行動するもの休みの日と言えども家族を置いて一人で外出するというのは許せないと書いてますが、トピ主様はそういう家庭に育って結婚前からずっとそう思っているのですか?
        妊娠、出産を機にそう思うようになったのですか?
        一人だけ外出してゲームする夫への嫉妬もある?

トピ主様の考えがおかしいというか、ご主人に対する「思いやり」が欠如しているように感じます。

人はそれぞれ価値観が違うので、トピ主様のような考えを持った方が他にもいるかもしれませんが、それをそのままご主人に押し付けるのは可哀想です。
        外で仕事して、毎日疲れているのに家事まで手伝っているんですよ。
        それだけでも感謝して、休みの日は少しのんびりさせて好きなゲームくらいさせてあげて下さい。

それか逆にご主人に上のお子さんを連れて数時間外出してもらったらいかがですか?
        トピ主様一人でのんびり好きなことをして気持ちをリフレッシュできる時間があれば、ご主人に対して穏やかな気持ちになれるかもしれませんよ。

息が詰まる

はっさく
        ~すべき、~するもの、そういうの、男性が1番嫌うタイプですよね。旦那さんが外に出たがる気持ち、わかります。このままだと、浮気をするつもりがなくとも、そんな気持ちになっちゃうかも。妊娠中は自由もききませんし、いろいろ過敏になるものですが、「可愛い妻」という立場も忘れないようにして下さいね。北風と太陽を思い出して下さい。

拘束しすぎでは

nao
        表題のとおりです。
        夫に息抜きの時間は一切与えられないんですかね?
        平日は働き、休日は家族の相手をさせられ、
        まるで自分の所有物のような扱いです・・・
        正直言って、この文面からは嫉妬心と束縛欲しか読み取れません。
        結局あなたは夫を信用していないということでしょう。

夫はどう思っているの?

酒雪
        >妻の妊娠中に家事を手伝うのは当然ですし、仕事の休みの日は家族揃って行動するものと思っていますし

このトピ主さんの考えを否定するつもりはありませんが、夫はどのように考えているのでしょうか?
        夫との間で合意が得られているのでしょうか?

価値観は人それぞれです。
        相手の考えも確認することもなく自分の価値観で一方的に「これが正しい」などと言うのは横暴です。
        まさに、キレているトピ主さんに夫が逆ギレしている状況であり、お互い様という印象です。

夫婦の価値観は夫婦間で合意すれば良いので、一般論でどっちが主流かなど関係ありません。

夫と良く話し合い、落としどころを見いだすしかありません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  110
        次へ 最後尾へ
        全て表示