詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

炊飯器で作るケーキ、成功したためしがない!!!

レス14
    (トピ主0
    らいらい
    ヘルス
    簡単お菓子の代表として、よくレシピを目にするのですが、どーーしてもうまくいきません。 前回は、一人暮らしの3合炊きでダメージが少なかったけど、今回は5合炊き。材料もたくさん使ったので失敗が痛いです。。。 前回の失敗ケーキは、およそケーキと呼べるものではなく、歯ざわりはまるでういろうのようなモチモチねとねとしたようなものでした。 出来上がりの保温になったのを合図に開けたら、8割が生。もう一度炊いても6割生。今、三度目のチャレンジをしているところですが、うまくいく気がしません。 炊き方にコツがあるのでしょうか?保温機能を使うとか、玄米コースを選ぶとか? 成功する方法を教えてください!!

ランキング

レス

経験ありませんが・・・

ウキッ
    興味があって、炊飯器でつくるケーキっていう本を買ったことがあります。 なんとなく、まだ実践していません。 しかし、私の知っている範囲の情報ですけど、炊飯器でも、IHのものでないと、生地に均一に熱が伝わらないようです。そのため、焼けるまでに若干時間がかかるそうです。 また、ご存知かと思いますが、オーブンと違い、炊飯器では焼き色がつかないそうです。 保温になって、ふたを開けたとき、焼けていなかったらもう一度炊飯ボタンを押してみたらうまくいくのではないでしょうか?

やったことないんですが

めろんぱん
    ここ参考になりませんかね? http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm

炊飯器の相性が悪いのかな?

のらくろ博物館
    http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index3.htm 同じようなアドバイスがつくかもしれませんが、ご参考に。 炊飯器は、元々米を炊くことを目的としてますので、炊飯器によっては、うまく炊けないこともあるようです。 自分の経験内ですが、炊飯器ケーキを作る場合は、最新の釜よりも、一昔前の、わりかし手動で操作できる釜のほうが、使いやすかった憶えがあります。 横ですが、最近の炊飯器には、炊飯器料理用の機能もついてるものもあるみたいで、驚きです。

私も同じ

失敗だけ
    私も同じです、唯一成功かなと思えたのが、カステラでした。トライしたケーキはヨーグルトケーキです。何度やっても失敗なので、使えない炊飯器でした。

玄米コースがいいかもしれません

ぽりぽり
    ときどき、バナナケーキを炊飯器でつくりますが、なぜだか成功しています。 私は通常の炊飯モードで作っていますが、炊飯時間が45分くらいかかるので、生焼けにならないのかもしれません。 以前、炊飯器ケーキを作ろうとネット検索していたといころ、通常モードで生焼けになるのなら、玄米モードならキチンと焼けるとあった気がします。 美味しいケーキができるといいですね。

ホットケーキミックスで

食いしん坊
    私はホットケーキミックスをベースにクルミやバナナやシナモンなどを足して炊きますが、大きな失敗はしたことないです。 ミックスは薄味なので、砂糖と塩を少々足すと良いです。 砂糖の代わりにはちみつだとしっとり仕上がります。 3合の炊飯器で、一度炊いただけだと生なので、再度スイッチを入れ、頃合いをみてケーキの真ん中に菜箸をさしてみて何も付かなかったら出来上がり。 

ダメな炊飯器もあるらしい

のりぞー
    炊飯器でのケーキ作りや調理が流行っていますが 中には適さない炊飯器もあるそうです。 また、炊飯器によっては故障の原因にもなるらしく 詳しくはわかりませんが、炊き込みご飯等も上手く出来上がりにくい という炊飯器もあるようです。

今でもまだ炊飯器ケーキあるんだ!

バナナン
    もう、10年も前に友人から教えてもらったのですが、何度も作りましたけれど全く失敗しませんよ。 おかしいですねえ。 ごく普通の昔から在る炊飯器で別に普通に炊飯ボタンをおすだけなんですが。暖めておかなくてもいいし。 友人もそのまた友人もだれも失敗してませんけどねえ。 どうしたのでしょう? かえって新しい炊飯器だと何か他に機能(サーモとか)がよけいについているんでしょうかね? 前のレスの方が言うようにもう一度炊飯ボタンを押してみたらどうでしょう?

トピ主です

らいらい
    ウキッさん さっそくお返事ありがとうございます! うーん・・・一応IHと表示してあるのですけど・・・今年買ったものです。前に作った「ういろう」は、多分IHじゃなく、一人暮らし用の手軽なものでした。 前回も今回も、蓋を開けて生だったので再度炊飯ボタンを押しました。二回目に開けた時も生。そこで三回目のボタンを押し、待つ間にトピを立て、出来上がりを見てみるとまだ生っぽいんです。食べられたけどおいしくなかったです。でも底が焦げかけていたので4回目のチャレンジはしませんでした。 そういう本があるとは知らなかったです。気づかなかったコツなども載ってるかもしれません。探してみます!ありがとうございました。 生焼けになったものは、オーブンで焼き直せばいいのでしょうか。 お菓子作りの経験がほとんどなく、簡単そうな炊飯器ケーキを試してみました。混ぜ方のコツとか、そういう小さなことなのかな・・。ちなみにホットケーキミックスを使いました。

再加熱は必須

角煮
    炊飯器でスポンジを焼いています。 一般的なオーブン用の18センチ型のレシピを使って 5合炊きで作ります。 爪楊枝が立つくらいまでしっかり泡立てた生地を バターを塗った内釜に流し入れ、「炊飯」します。 スイッチが切れても生焼けなので、再加熱ボタンを押します。 うちの釜は再加熱は1回5分なので3回押して、だいたい 焼き始めから1時間弱で出来あがりです。 オーブンよりうまくできると言う人もいます。 オーブンの余熱や型の準備を考えると手軽なので、最近は 炊飯器ケーキばかりです。 高機能の炊飯器は向かないみたいですよ。

トピ主です

らいらい
    はこさん、ありがとうございます!今度はその方法でやってみます。 >私も白米コースで中が生(失敗)でしたので、玄米コースで再度チャレンジしました。結果は成功!お試しあれ。

まだ出ていないので

うらかんらな
    一応指摘させていただきますが、 まず泡立ては充分でしょうか? それから小麦粉を混ぜる際に粘りを出していないでしょうか? 炊飯器ケーキに限らず基本的なことです。 炊飯器以外で上手に焼けるようなら問題はありませんが。

私も失敗する

なめくじねこ
    ホットケーキを作った時ですが炊飯ボタンが消えるんです。 なのでまた炊飯ボタンを押して、消えて、またボタン押して…5回くらい繰り返しました。で、やっとできました。 うちの場合は、米以外炊けないのでしょうか。

トピ主です

らいらい
    皆様、お返事ありがとうございました。 向いている機種と向かない機種があるみたいですね。 玄米コースは試したことがないので、次回はそうしてみます。 あと、ほとんどお菓子を作ったことがないから、基本的な混ぜ方にも問題があるかもしれません。色々試してみたいと思います。 本当にありがとうございました!