詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音大の声楽科に入りたいんですが。

レス10
    (トピ主0
    ミツキ
    話題
    私は今中3の女子です。 小さい頃から合唱団をやっているのですが 将来もそんな仕事に就けたらいいな、とこの頃 思うようになりました。 学科はもちろん声楽科なのですが、周りにそんな人がいなく、 今から何をやったらいいのかがイマイチわかりません。 それをやるのにどれくらいのお金がかかるのかも。 高校も進学校ではあるものの、結局音楽科のない所を選択してしまったし・・・。 もう声楽科に進むには遅いのでしょうか? それと、音大の声楽科というのは年に大体 どのくらいのお金がかかるんでしょうか? 色々質問が多くてすみません。聞きたいのは3点です。 ・声楽科に行くには具体的に何をしたら良いか ・それをやるのにどれくらいのお金がかかるか ・音大の声楽科を専攻した場合、年にかかるお金 お金に関する質問ばかりで、本当に申し訳ないんですが どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

結構かかります。

Kanon
    音大をだいぶ前に卒業してます。 私の場合ですが、声楽科を目指して高校1年生から声楽専門の先生にレッスンしていただき、3年生の頃にはその先生とは別に、志望大学で声楽を教えている先生にもレッスンしていただきました。高1からの先生は1レッスン3000円で月4回でしたが、大学の先生のほうは1レッスン1時間で10000円でした。 レッスンは毎週ではなかったです。 声楽の他にピアノ、ソルフェージュのレッスンにも通い、どちらも1レッスン3000円で週1回ありました。 大学にかかる費用ですが、大学によって差はありますが大学内で科によって金額が違うということはないです。 初年度は入学金+年間の授業料で200万近くかかったかもしれません。 2年目からは120万円くらいだったでしょうか。 でも希望者には奨学金の制度があり、それを利用すれば卒業後に少しずつ返済すればいいようになっていたと思います。 うちは決してお金持ちではなかったのですが、1人っ子だったので何とか行かせてもらえました。

そうですね…

卒業生
    いろいろお話できそうなことはあるのですが、まずは。 主だった音楽大学のウェブサイトを検索してみてはいかがでしょうか。入試科目(今から何をしたらいいか)や授業料他の納付金(音大の声楽科で年にどれくらいお金がかかるか)がわかると思います。 ただし。 音大の声楽科を卒業しても、歌うことを職業にできる人はほんの一握りです。大部分は音楽とはまったく関係のない一般企業に就職→結婚退社、または教員(昨今はたいへんに狭き門ですが)、または自宅で音楽教室(主にはピアノ)などの進路を辿っています。 また、お金のことに関しては、大学に収めるお金のほかに、例えばコンサートに通うお金、学外でレッスンに通うお金(著名な先生だと、ワンレッスンが万単位です)、レッスンやコンサートに通うための洋服代などなど、計算しきれないものがたくさんあることも覚えておいてください。 合唱をなさっているとのこと。指導する先生は、音大声楽科の卒業生か、そうでなくても状況をよくご存じの方ではないかと思います。一度、相談されてみてはどうでしょうか。

声楽科は

あんじゅ
    これからでも準備は十分!まずは先生探し。 副科などの受験の準備については、その先生に従っていったらいいでしょう。 お金の面ですが・・・ 音大は普通に通っているだけでお金がかかります。初年度納入金だけでも200万超えます。上野にある国立大学法人某大に入れれば心配なしです。また、高校が進学校であるということを考慮すると、国立大学法人の教育系学部にある音楽科も選択肢に入ります。全都道府県にはないですが、専門的に声楽が学べる国立大学法人がいくつかあります。音楽と同時に学業もできなければ入れませんが、お金の心配は音大とは比べ物になりません。 音大にしろ国立大学法人にしろ志望大につながりのある先生が見つかるとベストです。レッスン代は先生によっても違いますが、ワンレッスン約6000円~15000円くらい?がんばってくださいね。

先生か指導者の方に相談を

shushushu
    合唱をされているのですから、指導者の方か、中学の音楽の先生にまず相談してはどうですか?どこに住んでいるのかとかで随分違うと思いますし、何よりも貴方と普段接しているのだから、ネットで聞くよりも適切なアドバイスがもらえるのではないですか。  

先ず、ご両親と相談を

音楽家
    トピ主さんの年齢から本格的に始めても大丈夫です。先生によっては、音楽高校でなく、普通の高校を薦める先生も多いです。 ・声楽科に行くには具体的に何をしたら良いか 色んなレッスンが必要です。声楽は勿論ですが、ピアノ、聴音、ソルフェージュ、楽典は必要です。声楽以外は、一人の先生が、受験に向けて教えて下さる方を探せると楽です。 ・それをやるのにどれくらいのお金がかかるか 私の知っている範囲で答えます。声楽のレッスンは最初は毎週一回五千円、受験が近付くと大学の先生は一回二万円と見ておきましょう。大学の先生は、トピ主さんに月一度か週一度かは、先生によります。その他は、一人で全てお任せして、週に五千円から一万円と思います。後、発表会等の諸経費が掛かりますので、先生に渡す額として、毎月最低五万円、出来れば十万円は見ておきましょう。 ・音大の声楽科を専攻した場合、年にかかるお金 音楽家の大学要綱がありますので、調べてみましょう。ただ、それ以上にお金が掛かることは、頭に入れて置きましょう。

ピアノは?

ジークリンデ
    声楽については他の方々が応えてくださったので付け加えることはありませんが、一つだけ留意点を。 ピアノはなさっていますか? 音大はナニ科を受けてもピアノは必須です。声楽ならば今から始めても遅くはありませんが、ピアノを今から音大受験レヴェルにするのはけっこう大変です。こちらにもお金がかかります。 声楽、ピアノに加え、聴音・ソルフェージュのレッスンも必要です。

お金かかりますね…

ピアノ講師
    音高・音大卒(ピアノ専攻)の者です。 受験準備については、レスがついてるので割愛しますね。 お金は国公立・私立によってもかなり違いますし、自宅か否かによっても差が出ます。私の場合はレッスン費の他に、ピアノの買い換えや防音の部屋に工事する費用もかかりました。 音大では夏季講習など長期休暇中に講習会を実施しますので、その参加費用も必要かも。講習会は、大学の先生に教えてもらえるチャンスですし、その後も先生のホームレッスンに通うと強いです。でも往復の新幹線代、2万のレッスン費など、大学の先生について習うのは月1~2回でも負担が大きいものでした。 ところで、トピ主さんは音大卒業後のことはお考えでしょうか? 私の周りでも声楽専攻の友人知人がおりますが、声楽の先生・教員・二期会に入る・コンクールを受けるなど声楽のプロとしてやっている人は、ほんのわずかでした。企業に就職をしようとしても、無資格という人が多く、なかなか厳しい状況でしたよ。せっかく声楽科に入りたいと前向きに考えている時に脅かすようで申し訳ないけど、これも現実です。 いろんな方に相談して、じっくり決めてくださいね。

音大出身です

ベルカント
    6年前に某音大を卒業しました。 声楽のレッスンはしていらっしゃいますか?まだでしたら始めましょう。できれば大学の教授などのレッスンを受けられることをお勧めします。 私の場合、1時間8000円で周囲と比較すれば安い方でしたが。歌唱のレッスンに加え、ピアノ、楽典(聴音含む)の勉強も必要になってきます。 そして大学進学後。 私が行った大学は私立でしたが、学費は年間およそ400万くらいだったと思います。そして、大学の先生の授業にプラスして門下の先生の元でホームレッスンを続けていました。上記と同じレッスン料です。 私は声楽家になろうと思っていたわけではなかったので、留学しなかったのですが、声楽家になるなら留学はしたほうがいいと思いますよ。こちらも費用はかかりますね。頑張ってくださいね。 あと、語学で恐らく必修になると思いますが、イタリア語、ドイツ後は必要です。

卒業後のことも考えながら

花音
    他の方も書かれていますが残念ながら歌の仕事だけでは食べて行けません。音大を出てからも、勉強を続ける限り、少なくとも声楽のレッスン費はかかるので、卒業してもレッスン代を親御さんに出し続けてもらうか、御自分で就職かバイトで仕事をしながらレッスンを続けることになるでしょう。 音楽の勉強は続けるにしても、卒業したら何らかの形で働かなければならない、ということを頭に入れておいた方がいいと思います。 国立の音大、教育大の音楽教育の声楽専攻などは学費の負担は少ないですし、私立でもトピ主さんが卒業してから御自分で働きながら奨学金を返すお気持ちがあれば何とかなると思います。 ネットで音大受験予備校のサイトを検索して、いろいろ質問してみるといいかもしれません。学校の選択のことなどは今の受験のことをよく知っている方に相談するのがいいでしょう。頑張ってね。

多分

私はピアノだけど
    指導を受けている先生から聞くのももちろんですが ネットなどで調べると音大で夏期講習をやっていますので、そういった講習も受けてみたらいかがでしょうか?ただし、高校1年生以上が対象ですけど。 私も受けたことがあります。