詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母に尽くすのは当たり前ですか?

レス1
    (トピ主0
    30代会社員女性
    ひと
    実家の近くで一人暮らしをしています。 私の父は長男で、実家は両親と祖父母との同居です。 祖父母は今年80歳と88歳で、夫婦円満、健在です。 この祖母が、毎年、正月に誕生日、還暦等のお祝い事、金婚式などで、年に何回も親戚一同に召集を掛け、叔父叔母はもちろん、従兄妹も、婚約者や配偶者・子連れで集結します。 私は女性の内孫ということで、自宅での親戚会、従兄妹が遊びに来た時など当然のように母親を手伝い給仕役をしてきました。 でも最近になって、これが負担で憂鬱でたまりません。 祖父母は経済的に恵まれ、子供・孫に囲まれ、楽しい老後を送っています。 私は持病があり、働きながら一人暮らしをしています。 正直、自分の生活で精一杯なのに、「老い先短いから大事にしなさい」と要求されるのが気が重いのです。 続きます。

ランキング

レス

トピ主 続きです。

30代会社員女性
    祖父母とは私が小学校に上がると同時に同居しましたが、途中で10年近く父親の転勤でブランクがあります。また、嫁姑仲が悪く、祖母と仲良くし辛かった為、ずっと敬語で他人行儀でした。 外孫である従兄妹(父の姉妹の子)の方が親しいのに、私が「最初の内孫だから特別」らしいのです。 一方私は、おしゃべりで詮索好きな祖母が苦手で、必要以上に接触したくないのですが、70過ぎて仕事を辞めた頃から、益々子供や孫に干渉するのが生きがいになってきたようです。 母親も最近は自分の老後を意識してか、祖父母孝行を優先させろ、と口うるさく言います。 私は時折、実家に出入りする時にお土産買って一緒にお茶を飲むくらいで勘弁して欲しい。 ちなみに実家は田舎ではなく、関西の都会です。母方の祖父母は、とっくに亡くなっています。 祖父母孝行に励むのを負担に思う私はわがままでしょうか。 本当に疲れてきました。