詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 既婚女性の皆様は誕生日にどうしていますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚女性の皆様は誕生日にどうしていますか?

レス47
    (トピ主0
    誕生日嫌いになった
    恋愛
    昨日は12月に結婚して、初めての誕生日でした。 友達から、旦那様に素敵な誕生日を祝ってもらってね、と、メールをいただき、少し期待してしまったのがいけなかったのかもしれません。 早く帰って、いつもは8:30くらいに帰宅する旦那を待っていたら、10時くらいに帰ってきて、疲れてるから、ご飯食べて即寝。旦那も仕事で遅くなるわけだから、早く帰ってきてなんていえないし。お金ないから、プレゼントもなし。 だからといって、何時に帰ってくるか分からない旦那を置いて、友達にお祝いしてもらいに外に行けるわけないし...(私が他の人と出かけるのを嫌がる人なので) 結構きつかった。 結婚したら"誕生日"を期待しちゃいけないのでしょうか? 皆さんはどうやって誕生日を過ごしているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

休日に

いち主婦
    トピ主さん、どうしても「当日」に何かしてもらわないとイヤですか? 私は30代の子なし専業主婦ですが、夫は仕事が忙しく帰宅時間も遅いので、結婚当初からイベントは休日に回しています。 お互いの誕生日も、クリスマスや結婚記念日も、平日なら何もしません。いつもと同じ日、何でもない日として過ごします。 その代わりその週の週末に、外食に行きプレゼントを買います。その予算は取っておいて一緒に買いに行きます。といってもお互い上限1万円程度ですが。私も働いていないし、夫も給料が安いほうなのでこれが限界です。外食もファミレスですよ。 当日にこだわると、ご主人も疲れているし楽しくないのでは?うまく休日に当たればいいですが滅多にないですよね。最初から休日にイベントと決めたほうが楽しめますよ。 もし、子供ができても(予定は全くないですが)誕生日でもクリスマスでも「今日は平日だからお休みの日にね」と言い聞かせます。イブだからパーティしようと騒ぐ子にはしたくありません。例えば27日が休日ならその日が我が家のクリスマスになるでしょう。誕生日も同じです。

日を改めてもらってます

仕事第一優先
    日曜日にしきりなおししてもらってます。 誕生日当日は、平日だとやっぱり仕事で忙しくて大変そうだから。 お金なんかなくたって、二人で腕組んでデートするだけでいいなぁ。

当日+休日

さるさる
    やはり誕生日当日が平日だとお互い仕事で帰りが遅いためなかなか難しいですね。ただ、帰りが遅くても家で一緒に夕飯をとるようにしているので、誕生日当日はお互いの好物を作り、おめでとう、と声を掛け合います。いつもはしない晩酌をちょっとしてみたり。で、その近くの休日に、行ってみたかった店で食事したり、プレゼントを買ったりします。 本当は連れ合いが小遣いを貯めてプレゼントを買っておいて渡してくれる、なんていいなと思っているのですが、お互い小遣いが少ないので、家計費からお互いが欲しいものを買ったりしています。ちなみに昨年私の誕生日は夏でしたが色々あってプレゼントを買ったのは12月でした...。 でも、ささやかでもいつもと違うから結構満足ですよ。

自分でいろいろと企画します。

くしゃくしゃ
    私は自分の誕生日には、自分が行きたいレストランや プレゼントを自分で考えて、自分で企画します。 夫には「私の誕生日、いついつの週末に祝うっていう ことでいいよね? レストランはここに行きたくて、 プレゼントはこれを買いたい」と事前に相談します。 夫は基本的には好きなもの買っていいよと言ってくれるし、スケジュールも私の誕生日を優先してくれます。 そりゃあ、誕生日に突然花束をかかえて帰ってくる 男性とかすてきと思いますが、基本的に男性は 細かいことは苦手だし、相手に期待ばかりしても ちょっと期待通りでなかったとしてイライラしたり するのも嫌なので、その辺は割り切っています。 でも先日、友人のオーストラリア人男性が「今度の妻の 誕生日にロマンチックなレストランを予約したいんだけど、どこかいい所知らない?」と聞かれたとき、自分で 自分の誕生日の企画をしている私がちょっとだけ かわいそうに思えましたが!

週末に外食

週末に外食
    私は誕生日の週末に外食してます。 当日はケーキを食べたりはします。 夫が買ってくれなくても自分で買っちゃうし 夫が予約してくれなくても自分でしちゃいます 「今日、ケーキ買って良い?」って聞いて買ったり 何も言わないでいると帰りがけに「ケーキ買おうか?」って電話があったり 予約の話をしないと「今度の休みレストラン行く?」って聞いてくれるので それで良いかなぁ♪なんて思ってます。 基本的には自分で好きなものを買うことが多い。 雑貨や食器など家のものですが、買います。 そして彼に「買っちゃったぁ~」って見せて 「良かったねぇ」って言われてます。 それを幸せに感じるかは人それぞれですもんね 私の中では、独身のときと過ごし方が違うのは自然です シックリ来るっていうのかな?そんな感じです。

今日誕生日です

りんごちゃん
    結婚3回目の誕生日です。 誕生日の前に「今月は私誕生日だわ~」のような話は一切してないのですか?黙って、期待してただけなんでしょうか。 私は忘れられるとショックなので、あらかじめカレンダーに「バースデー」と赤丸入れてるし、誕生日間近になったら「また年取っちゃうわ~」「誕生日に欲しいものあるんだけどなあ」って予告してます。 なので忘れられてしまったことはありません。 今夜は、ケーキ買ってきてくれるらしいです。 旦那と誕生日が近いので、いつもは休日に二人分のお祝いを兼ねて外食して余裕があれば欲しいものを買いに行きます。 今月はお金がないので、外食もなしでケーキだけです。 数ヵ月後にお金が入る予定&出産も控えてるので、誕生日と出産をねぎらうプレゼントをもらうように欲しいものを予約してます。 旦那さんもお疲れのようですし、自己アピールは自分で 可愛くしてみてはどうでしょう。サプライズでお祝いしてくれたら嬉しいですけど、そんな気のきいた男性って少ないのでは?

アピールあるのみ!

みやみやぽんぽん
     私の夫は、つきあい始めて始めての私の誕生日をすっぽかしました。というより、正確にはそういうお祝いをする習慣がなかったのです。  ものすごく腹が立って、かなり険悪になりました。そのとき、私は誕生日にお祝いして欲しいんだ!と、はっきり言いました。  そのかいあってか、今では誕生日はもちろん、結婚記念日、クリスマスは必ず何らかのお祝いをしてくれます。  当日、無理なときは近日の休日に食事に行ったり。期待が大きいと、駄目だったときの喪失感も大きいです。  旦那さんなのだから、ちょっと甘えて自分からアピールしてみてはいかがですか?

おめでとうって言ってもらえました?

ゆかり
    私は、お正月生まれなので、結婚してからはいつも誕生日は夫の実家か、または移動日にあたってしまいます。 ですから、結婚以来当日にプレゼントをもらってごちそう食べて…のようなオーソドックスな祝い方をしてもらったことは一度もありません(泣)もう結婚10年以上になるんですけどね。 もうここ何年かは諦めモードですが、最初の頃、当日に夫にすら思い出してもらえず、寂しくて悲しくて帰りの車内でずっと沈んでいたことがありました。 プレゼントなんてなくても「おめでとう」の一言が欲しかっただけなのに…と。 それを伝えたところ、それからは取りあえず「おめでとう」だけは言ってくれるようになりました。 今は、夫より子供の方が先に気付いて言ってくれますけどね(笑) で、タイトルになるわけです。これさえ言って貰えれば、後は休日回しでも良いのではないでしょうか。 やっぱり、いくつになっても大切な人には思い出してもらいたいですよね。

新婚さんですね。

出目金
    お誕生日おめでとうございます。 結婚して8年経ちましたが、誕生日プレゼント貰ったのって最初の2年くらいだったような気がします。 私あんまり物欲ないんで、「プレゼントなにがいい?」って聞かれても思い浮かばないんですよ。 毎年「新しいお鍋」「靴下。穴あいたから」などといって旦那を脱力させてます。これらは「必要な物」であって、プレゼントにはならないそうで。 で、トピ主さんはおそらく、プレゼントが無かったのが寂しいんじゃなく、旦那さんから「おめでとう」の言葉がなかったのが寂しいんじゃないですか? だったら自己主張しましょうよ!「お誕生日なのよ!」って。プレゼント以外にも「おめでとう」の気持ちの表現方法はあるんですから、そこらへんは旦那さんと話したり、考えてもらいましょう。 来年のお誕生日はちゃんとお祝いしてもらえるといいですね。

便乗愚痴ですが・・・

近居嫁
    なんだかタイムリーなので書かせてください。 私と夫の誕生日は一週間違い(年はちがいます)です。 だけど、毎年義母が「誕生日が近いからお祝いさせて」「一緒に食事しよう」「○日空けといてね」と、勝手に決められます。(義実家とは近距離別居) 義母に悪気は無いのはわかります。だけど、余計なお世話です。夫も「せっかくの休みだから家族だけで過したい」(義母に言って欲しい)と言います。 私も、誕生日が楽しい年でもないし・・・私の誕生日の近くの日曜に食事会を設定していて・・・嫌です。 本当は有難い事なのかもしれません。そこそこ、義実家とは上手くいっていますが、こういうのは・・・ ごめんなさいね、便乗愚痴。 トピ主さん、休みの日にお祝いするってどうでしょう。私たちは、特にプレゼントは贈りあわないけど、ゆっくり休んで、家でお茶したりしています。

淀川長治さんの言葉がきっかけ

iton
    夫にお願いして里帰りさせてもらっています。 遠方に一人暮らしをしている母に産んでくれたことへの感謝の気持ちを込めて。生前、淀川長治さんが「誕生日は産んでくれたお母さんに感謝して過ごしなさい」といった内容のことをおっしゃっていて、結婚する数年前からですが、誕生日は母とお祝いしています。 飛行機もバースデー割を活用でお得です。 ですから夫からのプレゼントは飛行機のチケットと自由な時間といったところで、私は大変満足しております。

お恥ずかしいですが・・・

ねこ
    お恥ずかしいですが、私も妻の誕生日を時々忘れてしまいます。1ヶ月ぐらい前は覚えているのですが、日々の忙しさの中で気づいたら過ぎていたりします。 妻には大変申し訳ないし、妻の誕生日を軽視している訳ではないのですが、忘れてしまいます。 言い訳にはなりますが、男性は女性ほど特別な日を記憶に留めておく事が難しいように思います。 もし不快でなければ、旦那様に以下の様な手を差し伸べてみてはいかがでしょうか。 * 自分から「今度の私の誕生日はどうしようか?」と持ちかける。 * 普段から「ところで私の誕生日はいつか覚えてる?」と問いかける。 幾ら忘れっぽい人でも、反復すれば徐々に記憶に残るものです。

大したことはしませんが

きみこ
    夫が自営業なので、記念日とか誕生日みたいな日は夫は仕事をせずに昼間から二人で出かけてます。 プレゼントは当日に買ってもらうこともあるし、遅れることもありますけど。 昼は適当にランチしてぶらぶらのんびり過ごして、夜は好きな、でもあまり頻繁に行けないまあまあのレストランで食べて、というかんじです。 一日あっという間に終わりますけど、まあ大体いつもこんなかんじですね、のんびりしてます。

私よりいいですよ。

結婚2年目主婦
     トピ主さん、結婚1年目の誕生日だったのに、残念でしたね。  私は去年の1月に結婚し、月末が誕生日だったのですが、よりによって誕生日の日が夫の出張と重なり、祝ってもらえませんでした。結婚前に8年つきあっており、ようやく当日に祝ってもらえると期待していただけに、哀しかったです。  そして今年の誕生日。「今年こそは、2人で出かけよう」と約束していたのに、なんと3ヶ月前になって、義兄がその日に結婚することに。「ダブルおめでただね」と言っている義両親や義兄がうらめしく、「何でよりによってその日に結婚するの?!」と、悲しい思いです。  しかも、去年と今年は、誕生日の日がちょうど土日だったんです。来年は月曜日になってしまい、出かけることはできません。  こんな人もいるということで。(ちなみに、ゴールデンウィークも結婚記念日も出張でいませんでした。)

花束&食事

toranoko
    結婚4年目、子どもナシです。 結婚すると、それまでのように数々のイベントを全てこなすことは厳しいですよね。時間的にも経済的にも。 でも、やっぱり結婚記念日とお互いの誕生日って特別だと思うんです。 だから、私は自分の誕生日を最愛の旦那様に忘れられてしまうなんていうのは絶対イヤです ・・・そういう私の性格を知っているからなのか、旦那がマメだからなのか、付き合って5年結婚して4年の足掛け9年の間、彼は毎年私の誕生日に花束を欠かしたことはありません。そして、ちょっとおめかしして二人で食事に出かけます。 そのうち、子どもが生まれたりしたらなかなか、外で食事というのも難しくなるのでしょうけれど・・・。 いつまでも記念日やお互いの誕生日をお祝いする気持ちは忘れたくないですね。 トピ主さんも、一度旦那様と一緒に話し合ってみてはいかがですか?こういう女心は、パートナーにちゃんと伝えるべきですよ☆

誕生日

蛍光ピンク
    なるべく当日か、前後で都合の着く日に、夫と2人で食事に出かけます。毎年の楽しみです。

私は今年初めて迎えます

ねこねこ
    今年初めて迎えますが、誕生日がもし無理なら、その周辺の休日にすると思います。でも外食に出かけるくらいかな。。

誕生日はお家でお祝い

やや
    結婚3年目の主婦です。 付き合ってる時はホテルに高級ディナー+プレゼントという感じでした。 結婚してからは誕生日はお家でやります。 ケーキ買って手料理+デパ地下の惣菜ってぐあいかな。 プレゼントは結婚してから貰ってないです。 実は企んでいることがあります。 誕生日、クリスマスはこの先もしばらく貰わないで いつか質の良いダイヤのネックレスかピアスを買ってもらおうと思ってます。 ちなみにクリスマス、ボーナスの時は高級ディナー行ってます。

今日が誕生日でした

ぷぷ
    結婚半年 結婚して初めて迎えた私の誕生日です。  今日が月曜日で仕事も遅かったため昨日夫と2人焼肉屋に行きました(^^)リクエストして。  今日期待していなかったのですが夫が帰宅したときに ケーキを買ってきてくれました。 夕飯も遅い時間にとったのですが、今日食べようと ケーキも夜10時半に食べました。 プレゼントは無いけど(特にほしいものがないので。。) ケーキだけでも買ってきてくれた夫に感謝です。 6年付き合って今年結婚しましたが、まだまだラブラブです。普段あまり感情を表さない人なのでちょっとした優しさも私には「ほろっ」って来ます。

なんだか・・・

みるみる
     旦那様に忘れられたことで、そんなに悲しまれるなんて、すごく女の子らしいと言うか可愛いなあと思いました。(私は25歳未婚です、偉そうですみません!) けれども「結婚したら・・・誕生日はどうなっちゃうの」と深く考えない方がいいんじゃないですかー? トピ主さん、我慢を溜め込んだらしんどくなるので、この際、旦那様にさりげなくダメ出しするか、軽く話し合ってみるとか・・・。

休日に(自分でアレンジ)

ふふ
    誕生日周辺の休日に、プレゼントを買ってもらったり、思い出のレストランで食事をしたりしています。(予約やアレンジはわたし) だって夫は忙しいもの。 でも当日も「おめでとう」の一言がほしくて、「もうすぐ誕生日だ」「今日誕生日だ!」とわたしから気づかせます。 すでに誕生日会(?)は済ませていることが多いので、夫も後ろめたいことなく「おお、おめでとう」と言ってくれますよ。 ちなみに、夫の誕生日も、その周辺の休日に予定して、当日は「おめでとう」の一言です。

当日は夫婦で

カステラ敷紙
    ゆっくり外食。 週末に一緒に外出してプレゼントを見立てる。 特に親しい友人と日帰り旅行し、その他友人や仕事仲間、親兄弟とは別の週末にお祝。結婚前も後も同じですね。 トピ主さんも、自分の過ごしたいように過ごせばいいんじゃないでしょうか。ご主人に縛られたいなら縛られるもよし。

何もしない。

あきれ蛙
    何もしないけれど、一年間生きてこられたことに感謝します。  普段から甘いもの食べてるので、ケーキも焼きません。たまに自分の好きなもの買うってところでしょうか。 だんなは、ケーキとプレゼントを買ってきてくれますが、それも、形式的。ケーキは彼の好みで(私が食べないので自分が食べることを念頭においている)、プレゼントはいつも香水あたりです。同じことの繰り返し。うれしいですが、なんだか申し訳ないですね。

今日誕生日だね、おめでとう。のみ。

ふらっと
    主人も私も同じ月の生まれで、3日違いです。 誕生日は大抵、平日なので、週末にケーキ!です。 プレゼントは特にありません。 欲しいものがあったら日常的に買ってしまっているから。 ケーキ食べながら「またひとーつトシくったわけだ」なんてお互い言ってます。 あー・・・ 新婚さんですもんね。 期待しちゃいますよね。 旦那さんも最初の一回くらいは甘い夢見させてあげてもいいのに。もうっ 気が利かない。

私の場合

キャゼルヌの妻
    自分でプランを考えます。(笑) 平日は夫の帰宅時間が遅いため、出かけられません。 自分が食べたいものを準備して待っています。 ミニパーティです。 夫は毎年、花とケーキを買って帰ってきます。 プレゼントは後日二人で買いに行きます。 こんな感じです。結構ラブラブなんですよ。

諦め。

tom
     結婚前から誕生日もクリスマスも『うっかり』忘れてしまう人だったので最初から諦めていました。  ただ、妻の誕生日も息子達の誕生日も結婚記念日も全て『うっかり』忘れていても娘の誕生日だけは忘れないのよね~。どういう頭の回路してるんだろう。

祝うの大好き

もね
    うちは主人がマメです。交際の時から3ヶ月、6ヶ月 一年、クリスマス、バレンタイン、誕生日、卒業式、 成人式、親もなんだか葬式みたいというほど祝ってく れます。誕生日は会社を休んでくれて私を学校まで 迎えに来てくれました。 それも、普段のデートも週末の天気は欠かさずチェック 最初の数年間はデートプランを幾つも用意してからとか 。さらに、ホテルのスイートルームや一流ホテルのフラ ンス料理とかかなり派手に祝ってくれてました。 結婚してからも、さらにひな祭りが増え、可愛いお菓子 やら飾りやら仕事帰りに買ってくれます。誕生日も指輪 くれたり海外から取り寄せしてくれたり花束、プラス カードを必ずくれます。多分若いからかな。 まあそれなりに楽しみな行事ですがいつまで続くかは 夫次第です。

もちろん当日にお祝い!

ひとみ
    付き合って5年結婚して1年半の夫婦ですが、やはり当日に祝ってもらってます。 しかし、付き合って2年目の頃私の誕生日を休日にしないかと打診され激怒した事がありました。 別の日にずらせる仕事を相手に言われるまま、その日でOKしようとしたので・・・。 でもそれ以来主人も反省してくれて 「やっぱり当日にして正解だね。」と 今ではイベント好きカップルとなり 「今年はどこの店にする?」と積極的になってくれて 結婚記念日(クリスマスイブと一緒)も全て当日にしています。 ちなみに結婚前と変わらず、高級フレンチのお店のディナーを予約していてプレゼントは一回のイベントごとにキャッシュで20万円貰う事になってます。 と言うのも数年前から欲しい物がイベントの時期に丁度見つからない事が度々あったのでだったら貯金して欲しい物が見つかった時にそのお金を使わせて貰おうと思ったのです。 何だか現実的ですがその方が高くても本当に欲しい物が買えるので私にとってはいいかな。 トピ主さんもまだまだ結婚生活はこれからなのですから思い切って「私はこうしたい。」とご主人に伝えた方がいいと思いますよ。頑張って!

今年は52回目の誕生日

奈々
    夫が料理を作ってくれます。仕事の都合で誕生日前の休日に祝ってくれることが多いです。プレゼントは ほしいものがないので、気持ちで十分です。

お誕生日おめでとう!

新妻
    私も新婚ほやほやの新妻です。初めてのお誕生日は旦那の方が先でしたので 家でリクエストしてもらったものを料理して プレゼントもコレが欲しい!ってのをへそくりから買い(エルメスのエールバッグサバスだったので ちょいきつかった)すごく祝ってあげましたよ。 でも私の誕生日は毎年祝日なので相手の家族とみんなで食事。。。(嬉しいのだけど)私は物欲があまりないのでプレゼントもリクエストしなかったけど 当日何か買わねば…雰囲気の旦那と近くのでパートに行きました(地方なので そんなブランドとかない)  まあ 私も『ハイ!』ってプレゼント渡してほしかったけど 仕事で忙しい旦那にワガママも言えませーん! トピさんも同じ様に夢みてたんでしょうね(笑) 自分からアピールするのが嫌なら 旦那の誕生日はこれでもか!ってほどお祝いしてあげればどうでしょう?そこで 俺 お前の誕生日何もしてないな… と気着いてくれたら いいですね。お誕生日おめでとう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示