詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠がわかるまでの期間について疑問です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠がわかるまでの期間について疑問です。

レス13
    (トピ主0
    みかん
    子供
    結婚半年で、そろそろ子供も欲しいなと考え始めました。

計画的に子作りしてる場合、行為後、すぐ次の生理が来なければ妊娠したって事ですか?それだと妊娠1ヶ月ってことですよね?そんなに早く妊娠に気付く妊婦さんは聞いた事がないので、行為後、一度生理が来て、2度目の生理が来なくて初めて妊娠に気付く(その時点で妊娠2ヶ月か3ヶ月って事?)ってパターンですか?

妊娠に気付くまでの期間はアルコール・塩分・油等の食事制限が出来ないのは仕方ない事なのでしょうか?
    友達に「妊娠から出産までは10ヶ月って言われてるけど、実際には9ヶ月なんだよ!」って言われ、妊娠期間についてよくわからなくなりました。

先輩方、くだらない質問ですが教えて下さい。

ランキング

レス

私の場合に限定

びんかん
    「妊娠はいつ気づくのか」だけ私の経験。
    一人目…H後、1週間目あたりから体調の不調。初めてだったので「?????」だった。風邪でもない、不思議な感じだった。
    二人目…H後、3日目に体調に変化。一人目の経験からすぐ「あ、できた」とわかりました。

こういう人もいれば、陣痛が始まってから気づく人もいる。
    ホント、いろいろです。

それはですね

妊婦
    妊娠1ヶ月目の始まりは最終生理の初日のことです。
    もちろん排卵前で妊娠が成立しているわけではないけど、
    数え方としてはそれが正しいのです。
    だから、生理が遅れてると気付いたときには2ヶ月目に入っているわけです。
    ちなみに4週を1ヶ月としてカウントするので、10ヶ月といっても40週なんですよ。

えっと

はひ
    生理が終わった日からちょうど9ヶ月後が、出産予定日です。
    答えになっていなかったらすみません。

お答えします!

ママ
    最終月経が来た日から1日目と数えます。次の生理がなかったら、既に2ヶ月目となります。

1ヶ月ちょっとかな

すもも
    私の場合、生理予定日を過ぎても生理が来ないので気づきました。
    2度目の妊娠は、生理予定日前に、着床出血らしきものがあったので気づきました。

たいていの妊婦さんが、来るはずの生理が来なくて気づくものだと思います。
    行為後、1度生理がきて、次の月に来なくて、というのはまずありえないかと。
    1度生理が来たと思う人もいますが、それは生理ではなくて着床出血です。

妊娠に気づくまでアルコール等の制限が出来ないのは仕方ないことです。
    妊娠を希望しているなら、やめておくのが理想かな?
    私は第一子の時には、ちょうどお正月をはさんだので、主人の実家で毎日大量に飲んでいて、義母にかなり心配されました(妊娠発覚後です)
    でも初期のアルコールは影響はあまりないらしいです。
    妊娠がわかってからやめても大丈夫とのことでしたよ。

それはねー

momo
    子作りをして妊娠すれば、次すぐ来るはずの生理がきません。
    妊娠~週とカウントするのは、最後の生理が来た日を一週目とするので、あれ?生理がこない。と、妊娠に気づくころはすでに7週目ぐらいになります。だから妊娠2ヶ月目だったりします。

かわいい赤ちゃんが早く来てくれたらいいですね!

匿名
    妊娠に対して、食事やアルコールなどの影響が気になるのでしたら、基礎体温でも付けてみてはいかがですか?
    私の場合ですが、排卵前数日から高温期(次の生理が来るまで)は、薬は極力飲まずアルコールも控えていました。

基礎体温表を購入すれば、その中に妊娠までの仕組みが説明されていますよ。

生理周期が安定していれば、排卵期に行為後、3週間も経てば妊娠に気づくでしょう。妊娠1ヶ月というのは、排卵から受精、着床の頃です。

現在妊娠5ヶ月、18週です。

ぷりん
    現在妊娠18週、5ヶ月です。
    私の場合、最終生理があったのが、1月30日からで、その日を妊娠0週と数えるのだそうです。
    その生理が終わり、したのが2月11~14日でどうやらそのあたりで、受精したようです。
    そしていつもの生理周期なら3月4日あたりに次の生理がくる予定でしたがこず、乳首が強烈に痛くなったので、もしやと思い、生理予定日から一週間待ち、薬局で買った検査薬で調べると陽性でした。そこで翌日の3月12日に産婦人科を受診すると超音波で確認されました。まだ胎のうの中にいて胎児とは言わず胎芽だと教えてもらいました。その時4週で、すでに妊娠2ヶ月といわれ驚きました。
    必ず病院で最終生理日とか自分の生理周期を聴かれるので手帳に記録しておくとよいですよ。

それはですね・・

初歩的・・
    私も初めて知ったときは「へえ~」でしたが
    もし生理が超順調に来る人ならば、
    排卵日付近のHの後、約二週間後には妊娠したかどうかわかりますよ。
    ドラマで「うっ・・」って駆け込んで「もしや・・」
    っていうのはわざとらしいと思ってましたが
    実際に普通にありえます。
    早い人だとHした数日後につわりが来ることもありますよ。

横で、すみません。

嫁さん
    生理が遅れて皆さん妊娠って分かってるんですよね??
    で、何週目位で病院へ検査に行ってますか?
    私は気が早いのか5週で2度行きまして、医師から早いと
    言われます。皆さんは?

4w5d

このままおねがい
    ただいま妊娠4週間と5日です。4週間(つまり1ヶ月)ちょうどで判明したのは、不妊治療の結果の妊娠なので病院でその日に血液検査をしたからです。自然妊娠の場合だと、今頃あれ?生理が5日遅れてるなぁと妊娠判定薬を使ってわかる頃でしょう。(アメリカの妊娠判定薬は予定日のその日から使えるので。)

というわけで、1ヶ月または4週間、と言っても、少なくとも最初の2週間は妊娠なんてしていないんですよね。

本当に子供が欲しいのなら

たまさぶろう
    私の場合は基礎体温をつけていたので早めにわかりました。基礎体温を付けていなくても、妊娠を望んでいる人なら、予定日に生理がこなければ「妊娠したかな?」と思いますよね。

もう少し妊娠の仕組みについてご自分で調べてみてもいいかもしれません。妊娠したら生理は来ないですよ。(着床出血というのはあるそうですが)
    まぁ知識はなくても妊娠は出来ますが・・・

十月十日の勘違い

ミステリー
    妊娠はむかしからに「とつきとおか」といいますが、このとつき(十月)は旧暦の10ヶ月の事でしょう。
    新暦なのに、昔からの言葉だけが残って、新暦の10ヶ月と勘違いするのでしょう。

だから、「妊娠から出産までは10ヶ月って言われてるけど、実際には9ヶ月なんだよ!」で混乱してしまうのでしょう。
    だから妊娠の1ヶ月は、4週間だと但し書きは欠かせませんね。

10月10日に生まれた女の子が、元旦に親がやったんだとクラスメートにからかわれて、自分は父親の子ではない、母親が他の男性と・・・思い込んでと悲観してしまう漫画がありました。