詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産が消えたんです

レス3
    (トピ主0
    かずと
    ひと
    はじめまして。22歳の男でございます。 実は財産管理人が私の遺産を使ってしまい、遺産が支払えないと言ってきました。 16歳の時に母がなくなりその遺産を私が未成年という理由で実の姉が管理することになりました。しかし、私が成人してもまったくもらえる気配がなく、去年問いただしたところすでに使ってしまったとのことでした。それから年末から連絡が取れなくなっています。一度だけ共通の知人から縁を切ったと姉がいっていたと聞き呆然としました。 この姉から母が残してくれた遺産を取り返す方法はないものでしょうか? どうか皆さんのお知恵をおかしください

ランキング

レス

とりあえず無料相談会へ

ふわ
    各市町村単位で,弁護士による無料相談会がありますのでそこでどうぞ。 というのは,「こちらにはあなたの状況がまったくわからない」からです。 16歳のときにお母さまを亡くされた,それはわかりました。 そこで,お父さまとはどのような関係ですか? あなたは,どうやってそれまでの生計を立てていましたか? そこに,お姉さまの関与はどの程度ですか? 例えば,トピ主さんが 「16歳以降は一人暮らし。バイトを重ねて生活費から学費からすべて自分で払った。お姉さま・お父さまなど,ご親戚からの補助は一切なかった」というのと, 「16歳以降も姉と暮らした。学費・生活費は姉が出してくれた」 というのでは請求するにしても,その金額に天と地の差があることはおわかりいただけると思います。 そもそもお姉さまが「財産を管理することにした」という経緯もまったくわかりません。 弁護士さんに聞いて,ご自分の状況を整理してみてはいかがでしょうか。

弁護士さんのところへ行きましょう。

774
    裁判まで起こす覚悟があればある程度はと思うのですが・・・ まず市役所などで行なわれている無料法律相談などを利用して弁護士さんに相談してはいかがですか。 相続に関する法律は複雑なので、プロに任せた方がいいですよ。 でも、ひどい話ではありますが、お姉さんには話し合いぐらいには応じて欲しいですね。 遺産をトピ主さんの学費に使ったというのであれば、しょうがないことでありますし・・・

ありがとうございます

かずと
    父がいなかったため姉が管理する運びとなったのです。当時頼れる肉親が姉だけだったというのもあるでしょうが。 16歳から一年半ほどは一緒に住んでいましたが、それ以降は一緒には住んでいませんし援助も受けていませんでした。それであなたの生活費でなくなったといわれてもこちらとしては納得がいかなかったわけです。 一度、自治体の相談には行こうと思っています。しかし連絡がまったく取れなくなったのが不安なところです。 未熟な分に対して親切にお答えいただき本当にありがとうございました。