詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

窓が結露--いい知恵貸してくださ~い

レス34
    (トピ主0
    みぃ
    ヘルス
    この季節、部屋の窓の結露がひどくて困ってます。 何かいい知恵ないですか? 最近のマンションやお家は断熱材が入って、そうそう 結露も出ないと聞きますが、私のアパートは少々 古めでして本当にひどく、毎朝タオル2枚使って 拭いています。 結露で畳がぬれてしまいますし、カビも生えかねません。 これをしたら結構抑えられる、とか有ったら教えて 下さい。きっと同じようにお困りの方もいるはず。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうでしょ?

林檎猫
     本で読んだり実践したり人に聞いたりした意見です。  窓のなかと外の気温が差大きくて出るんですよね。だから気温差が減るように凄く厚いカーテンにしてます。  湿気が結露になるので換気扇を一晩中回してる人がいます。  人の寝息にかなりの水分があるそうなので、締め切らずに寝ます。  水分を出す暖房など(ガスストーブ、灯油を燃やすもの)を使いません。料理をするときはガスですので換気扇を回し窓も開けます。料理が終わったあともしばらくは回しています。  お風呂の出入りのときに湿気が流れ込むので、脱衣所からの出入り口はびしっと閉めてます。  以上ですね。お役に立ちますかどうか。

換気を・・・

快気
    寒くなるけど、換気を頻繁にするしかありませんね。 室内が密閉されてるから結露が発生するんですよ~。 我が家は真冬でも換気扇を回しており結露はありませんです。

確か・・・

kiku
     ホームセンター等に行くと窓に貼って置くと湿気をとってくれるスポンジみたいなのが売ってた様なきがします。探してみてはいかがでしょうか?

結露対策グッズ

ぞう
    東急ハンズに売っていました。 ガラス窓にしか使えない(窓枠部分や玄関のドア、壁の隅などには使用できない)のですが、塗ると結露を防止できるという液体が何種類がおいてありました。 価格は600~700円くらいだったと思います。 畳がぬれてしまうのでお困りであれば、試してみる価値があるかもしれません!

専用のシートがあるようですよ。

結露防止の 窓に張るシートがあるらしいです。 横じまがでっぱりになっていて、 どうやらそのでっぱりで結露をストップさせている ようです。 ホームセンターなどで売っているのでは。

対策として

りゅうさん
    窓に断熱材代わりに、宅配便を送る時に使う プチプチのやつ(正式名称が分かりません)を 張れば効果があるのではないでしょうか? 温度差が減り、したがって結露も減少しますよ。

除湿機

ミムラ
    除湿機でかなり変わります。 お試しアレー。

新聞紙

こー
    新聞紙をペタペタ貼って、結露がない時にパリパリとめくって捨てる。 ↑ TVでみて実践しました。 なかなかいいですよ。 黒くよごれるかな・・・って心配でしたが そんなことはありませんでしたよ。 お試しあれ。 ※でも、天井や壁にも 湿気でカビがはえかねませんから やはり、換気が一番なんでしょうね。

シートを貼る

今は快適
    以前住んでたマンション(アパート)がそうでした。 窓はびしょびしょ、畳にまで水が流れ、カビがはえました。 夜の室内の暖かさと外寒さで、毎回拭いても換気しても 朝にはびしょびしょなんですよね~。 なので窓ガラス部分を厚くしようと、割れ物を包むときに使う、空気の入ったプチプチシート(わかるかな~?)を窓ガラス全面に貼りました。 そしたらほとんど結露が出なくなりました。 でも両面テープで貼ったので引っ越しするとき、 ノリがガラスに残ってしまって専用クリーナーで取る のに苦労しました。 (引っ越し前日に取り始めたので時間がなかったから焦りました)

除湿機いいですよ。

みーまま
    我が家も社宅に住んでるんですが、この時期はホントに結露がひどいです。 拭いても拭いてもきりがないですよね。 ので、去年除湿機を買いました。 すっごくいいですよ~。 1日付けてるんですが、もうたんまり水がたまります。 これほどの水が部屋にあったのか~ってびっくりするくらい。 これで、結露はなくなりましたよ。

我が家も大変です

バード
    我が家も大変で今はマメに拭いています。でもすぐに結露します、夜は、障子閉めてカーテンをやっていますが朝は障子の敷居までビショビショです。まだ試していませんが、最後に拭いてから新聞紙を窓に貼って置くと良いような事をテレビで聞きました、翌日にその新聞紙で窓掃除をすれば良いらしいです。私も前に窓に結露の水を吸収するテープを試しましたがあまりの結露の多さに意味がありませんでした。窓に塗るものもやりましたがただ下にツーツーと流れるだけです。外に梱包用のプチプチが結露防止に売っていますが外からの見た目も悪いし、やはり窓の明け閉めなどの時に擦れそうだし、部屋の中も曇りガラス状態なのでさらに薄暗くなるので嫌かな?ここは雪国なので朝から照明が必要な時が多いですが、出来れば自然の明かりを部屋に取り入れたいのです、気分的に良いです。私の知人は、寝る前に窓拭いてからバスタオルを下に敷いていると言っていました、朝にはビショビショと同じ事を言っていました。玄関ドアも外に結露の水が流れています。我が家も築20年以上の鉄筋住宅です。

換気を

いち妻
    やはりマンションで結露に悩んでいます。 (賃貸マンション築15年) 窓や玄関はダラダラと濡れていて、すごいです。 カビも生えますが、取れる範囲で拭き掃除をします。無理して全部取ろうとするとストレスだし、また生えてくるので放置することも多いです。 でも、換気をするとだいぶ違います。 真冬でも、朝から窓を開けておきます。寒いのは我慢して、ストーブの前で縮こまっています。 そして窓の結露がなくなったところで閉めます。大体お昼過ぎまで開けてますね。 専業主婦だからできることですが・・。子供もいないので、私が寒いのを我慢すれば問題ないですし・・。もし子供がいたらすぐ風邪を引くでしょうね。寒すぎます。 換気扇を回すのは電気代がもったいなくて出来ません。 だからお風呂場のカビは諦めています。窓がないので入浴の時だけ換気扇を回しますが、あとはスイッチオフ。掃除でも取れないカビが壁、天井一面すごいです。ストレスになるので無理に掃除はしません。 とにかく、換気ですね。

悩んでいます・・・

まひろ
    築20年近いアパートで出窓の結露に悩んでいます。 結露防止シートを貼りましたが2ヶ月ほどでカビだら けになり取りました・・・ 換気扇を回すと良いといいますが、換気扇を回すと 部屋の湿度が急激に下がり小さい子どものいる 我が家ではちょっと厳しいです。

換気扇

ホントだってば
    換気扇を長時間回せば結露はおきません。 部屋はかなり寒くなりますけどね。 我が家では朝出かける前に換気扇のスイッチを入れ、 夜帰宅と同時にスイッチを切ります。

結露取り ワイパー

ポテチ
    我が家も結露にこまっています。 でも、対策と言う対策は講じておらず 毎日窓をふきふきしております。 トピ主さんもタオル2枚で奮闘されているようですが 良かったらホームセンター等で売っている 「結露取りワイパー」をぜひ試してみてください。 窓についた結露をゴムのついたワイパーでかき集める 物で、400円位で購入できます。 我が家はそれで毎日毎日、せっせとやっています。 良かったらお試しください。。。。。。。

騒音

茶子
    以前(最近)も結露についてのトピが立ちましたね。 そのときも”換気扇がいい!!”とのレスが何件かありました。 そのとき騒音ついてレスしたのですが、それ以降あがってこなかったようなのでここでもう一度レスさせていただきます。 ずいぶん前に『はまなるマーケット』の”目玉コーナー”で家の臭い対策をやっていました。皆さんも経験あると思いますが、外から帰ってくると家の中が嫌な臭いがする事があると思います。特に長期間締め切っていた時はかなり臭いますよね。そんな時の対策として”全ての部屋のドアを少しでいいので開けて空気の道を作り換気扇を回しておく”ということを紹介していました。そうすると空気が流れるので臭いがなくなるんですね。

騒音(つづき)

茶子
    確かにいいアイデアだと思うんですが、その日の番組HPには”騒音”に対しての苦情がたくさん寄せられていました。 『はなまる』って主婦受けがいいので私の知っている限りで初めての事だったので覚えています。 きっと私以外にも覚えている方いらっしゃると思います。 換気扇を使う事が悪いと言っているのではありません。 換気扇を使うのなら騒音が気になる人がいる事も知っておいて欲しかったのでレスしました。

除湿器が最大級に有効でした

にゃった
    私の家も結露およびカビで悩まされ、いろいろな結露対策グッズや、除湿剤を試しましたが、無効でした。 そこで除湿器を買ったら、効果てきめんでした。 結露まったく無し、カビ無しです。 部屋に置くためデザインを重視して、ナショナルにしましたが、どこのでもかまわないと思います。

ウチも除湿機です・・

ぺんぎん
    参考にさせて頂いています。 ウチは、築30年以上の鉄筋住宅です。 冬場は、結露で窓はビショビショでカビてしまっています。 最近、断熱効果があるという窓用シートを購入して 窓に張りましたが、結局、室内側のでこぼこのところに 水がたまって、以前より水がボトボトたれて しまい、ダメでした。やっぱり除湿機が一番でした。 換気がいいのでしょうが、冬になかなかできないですし・・・

人には見せられないけど。。。

五児ママ
    夜寝る前に紙オムツを貼って置きました。(子供が大きくなってからはナプキン;汗) 朝 換気する時ゴミ箱へポイ。(ま、日向に置いとけばまた乾くんですが。。。) 現在のボロ家に引っ越してからは 台風とか雨漏りしそうな時にこの技を使ってます。(苦笑)

結露を取る窓拭き?ワイパー

結露ワイパー
    この季節になるとホームセンターなどにお目見えする、結露を取る専用のワイパー?のような便利グッズを使っています。 三叉路のような形になっていて、窓ガラスの結露をすくいとるように窓拭き?していくと、柄の部分に水がたまります。 ビル掃除の業者さんが外の窓を泡&水でジャブジャブ洗ったあと、ゴムのついた水取り用の道具でぴかぴかにしていきますよね。あれと同じ要領で、ただ外の窓のように水を下に落とし放題には出来ないので、柄の部分に水がたまるようになっているものです。 わかるかなあ。 これ、癖になって楽しいですよ。朝夕、やってしまいます。 あと、窓ガラスの下の方に結露を吸い取るテープをはるのもいいかも。最近は、色や形がかわいいものが出ているので景観もそう崩れないし。

雪国で

ティー
    北陸地方在住です。 築25年の鉄筋アパートの3階、 結露はひどいです。 テープも効果ありませんでした。 外出する時は、窓を2ミリ開けて出ます。 (3階で防犯は大丈夫です。) 風は通るけど、雪や雨は通りにくいです。 夜寝る時は、寝室以外の部屋はやはり 窓を2ミリ開けておきます。 風呂、トイレを使わない時は、廊下に出るドアを 開けておきます。 以上で結露がだいぶましです。

二重窓にするのが一番ですが、

ホームドック
    それが難しいのならばホームセンターなどで売っているアクリル板で二重窓のまがい物を作る手もあります。窓ガラスの結露は断熱されていないことが原因なので断熱することを考えます。窓ガラスより一回り大きいサイズのアクリル板を窓枠に両面テープで貼り付けます。ちょうど飛行機の窓の様な感じ(外側=ガラス、中間=空気層、内側=アクリル板)です。アクリルなので部屋の中は明るいままです。冬に加湿器を使っても大丈夫。夏の冷房も良く効くようになります。

私はこうしています。

miya
    私も結露すごいんですが、 結露して困っているのは窓ガラスですか? たとえば、窓ガラスならたらたら落ちて 窓のワク(溝)に流れますよね。その水がタタミに落ちますか?その水は外に流れませんか? 実は私の場合ですが。窓ガラスはカーテンが結露にくっついてしまわなければ気にしていません。 気になるのは窓ガラスじゃなくてサッシのワクの方です。 このサッシのワクを止めてある木のつなぎ目の約1センチに結露で水たまりが起きて 上のつなぎ目からは、ぽたりと下に落ちる。 下や横は上からのも重なりたまって水たまりになる。 そして下の木のところや、タタミまで流れるのではないですか? 違っていたらこの方法は、つかえませんが(笑) 私は毎年この時期その1センチの所にウレタンテープをはっています。フスマや引き戸の音を消音や、すき間を無くすあの長-いテープです。(必ずウレタンのものを!) あれをグルリと周りに貼ってから畳や木のワクに 水たまりがなくなりました。畳も無事です(笑)

自信ありませんが

マーク
    試した事がないのに申し訳ありませんが どなたのレスにもなかったので、 一案として書きます。 ペットシーツを窓の下で受け止めるように置くのはいかがでしょう? タオルやバスタオルだと、浸透しますが、 ペットシーツの裏になる部分は防水になってますので、かなりの水分は止められると思います。 コストは考えてません 半分に切るとか工夫が必要かもしれませんが。。。

風呂の換気扇を24時間・・

ぴぴ
    同じマンションに住む人が、 結露がひどいと言っていましたが、 その人は洗濯物を外に干さないいで 家の中で干しているんですよ。 それじゃ結露がひどくなってあたりまえですよね。 我が家は風呂場の換気扇を24時間つけっぱなしです。 結露は、ほとんどありません。隣の家に遊びに行くと 玄関のドアの上に水滴がたっぷりついていて びっくりしました。そこで換気扇の事を言ったら やっぱり結露はほとんどなくなったと言っていました。 電気代もそんなにかからないそうです。 やってみてください。

除湿機ご使用の方へ

ゆか
    我が家も結露に悩んでいます。除湿機がいいみたいですがこの時期、乾燥も気になっていまして。除湿機をつけると水分がなくなるわけですから部屋の中は乾燥してしまうのでしょうか?

結露ワイパー

みかん
    結露しないようにするには、換気しかないんでしょうねぇ。でも寒くてできない・・・ 結露したら、他の方も仰っていますが、結露ワイパーを使うといいですよ。 あれを使えば、タオルの枚数少なく済みます。 ただ、でこぼこしている窓ガラスには使えないんですよねー・・・

掻き回す・・・

光男
    部屋を密閉して化石燃料を焚くから結露するのです。 部屋の空気を淀まないように掻き回しましょう。

エアコンをガンガンかける

電気
    我が家は築20年の物件ですが、冬場は乾燥して乾燥してお肌がパリパリで困っています。 わざわざ、洗濯物や濡れタオルを室内に干しています。 多分、エアコンをがんがんにかけているからだと思います。 結露が出来るとお悩みのかた、もしかして石油ストーブやガスファンヒーターじゃないですか? エアコンにしたら、室内乾燥しまくりで、洗濯物も数時間でパリパリに乾きますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示