詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 失恋が鬱状態のきっかけになることはあるのですか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋が鬱状態のきっかけになることはあるのですか

レス11
    (トピ主0
    ひかり
    恋愛
    はじめまして。26歳です。 先月9年間付合っていた彼と別れました。最後には、一人にさせてくれという言葉でした。 自信も全部なくなってしまいました。彼が全ての支えで活動力でした。別れてから3週間くらいは悲しくてどん底でしたが、なんとか、前向きになって成長していこうって思えるようになっていました。今は3ヶ月間学校に通っいて来月には卒業なので勉強と就職活動に励むことが、立ち直る手段であり、その目標があった事に救われていました。 ただ、先週から何もできなくなりました。夜は明日学校に行くのが楽しみなのに、なかなか寝つけなくて、朝になると起きれなくて、学校なんかどうでも良くなってしまいます。ただ、悲しさと絶望感、恐怖感、虚無感だけです。どうしてもこの状況から脱したくて、昨日病院に行きました。鬱病だと確定はできないけど鬱状態だからと抗鬱剤をもらいましたが、今朝飲んだら吐き気と眠気で学校も早退してきました。情けなくてたまりません。 失恋から鬱状態になったりするのでしょうか。ただ、私は失恋の苦しさ、現実から逃げて甘えてしまっているだけなのか。。 情けない文でごめんなさい。

ランキング

レス

がんばって

きき
     ひかりさんこんにちは。  私も同じ経験したことがありますよ。  ひかりさんは自分の心の中が自分の生活そのものが彼と一体化してませんでしたか?  私はそういう状態でした。  きっと、ご縁がなかったと言うことで前向きにいってください。  きっと、いい事があるよ。  うつ状態に負けないで、いいことしてください。  大変だろうけど、規則正しい生活と食生活、運動を心がけてください。  そして、別れてしまった事に気持ちが全移入しないように心がけてください。  私はこれも出来ないほどひどかったです。  丁度、ひかりさんと同じぐらいの年齢でした。  何も手につかない状態でしんどかったです。食べてても痩せてしまったり・・・。  でも、相手の方には自分の伝えたいこと言ったほうがいいですよ。彼がいなくてはやっていけないなら、その事を彼に伝えましょう。  まだ26歳。これからがきれいになっていく時です。  がんばっていきましょう。病は気から。はいっ。元気出して!  自分にも言い聞かせてみました(笑)。          

ハイ

あいやー
    もちろんあります。 それどころか、昇進してバンザーイと思ったらガクっとなる「昇進欝病」もあります。 ライフイベントに欝病は切っても切れない縁があると言えましょう。 受診と休養を勧めます。自由連想法による悲しみからの脱却方法を述べます。 大きな紙に彼の事を泣きながらでも思い切り思い出し、そこから連想出来る事をすべて書き出し、それから何を想像出来るかを書き出し、彼を思い起こす言葉が出てきたら、それから別な連想した言葉を書きます。 さらに続けていくうちに彼とまったく関連の無い、彼を思い起こさない言葉がそろうようになれば、もう、彼との哀しい思い出から抜け出せているはずです。

わかりますよ 1

マダムになりたい
    私も3年ほど前に8年(うち6年同棲)した男性と彼の浮気が原因で別れました。そんな状況で悲しみで泣け叫んだり、無気力になったり、涙がとめどもなく場所は時間をかまわずあふれてきたり、自殺を考えたりするのは普通の人間なら当たり前のことだと私は思います。私は最初のショックでは泣き叫び、その後1、2か月間は毎日泣いてばかり、仕事(フリーランス)もほとんどしませんでした。拒食症にもなりました。 でも、時の力は偉大です。少しずつ自分の感情や状況について距離をおいて考えるようになり、半年後くらいには外からみたら普通の生活ができるようになり、3年後の今、心の傷跡は残っていますが、仕事と趣味で毎日小さな幸せを感じながら生きています。私は薬に頼るのは嫌だったし、薬飲んで彼がもどってくるわけじゃなし、飲みませんでした。

わかりますよ 2

マダムになりたい
    私は自殺だって本気で考えましたが、結局生きる道を選びました。トピ主さんも人生において目標があるようですし、既に生きる道を選んでいらっっしゃるようなので、大丈夫です。 実際的なアドバイスとしては、悲しい時は家にこもらず外に出る、自分を甘やかす(きれいな洋服を買う、好きなものしか食べない)、スポーツを始める(鬱病対策に効く)ことです。 そうすると少しずつ、自分の感情や美化しがちな彼や彼とのおつきあい時代について距離をおくことができるようになり、時間はかかりますが、元気に前向きな気持ちがでてきます。8年という月日を決算するには時間がかかるのが当たり前です。三歩すすんで二歩半さがるくらいのスピードで、ゆっくり元気回復してください。

まだまだこれから!

やん
    私も以前五年間付き合った人と別れることになったとき、『もう顔も見たくない』と捨てゼリフをはかれてしまいました。 別れたくなくて、追いすがってしまいました・・・ 振られた事実があるのに、それでも彼の事が忘れられずにいる自分の心が苦しくてつらかった。 街中で、彼に似た人を見かけると振り返ってしまったり、 彼と同じ車を見つけたら、彼じゃないかと運転手を確認したり。 で、彼の事を思い出す時間を少しでも少なくしようと、スペイン語習得のために学校にも通ったし、本もたくさん読んで、失恋ソングも聞いて・・・ と、忙しくしていたら不眠症になってしまいました。 夜、布団に入った瞬間にいろんな事を考えてしまって、朝方すずめのチュンチュンという鳴き声に気付く・・という毎日で、勤務先で何度も居眠りをしてしまっていました。 失恋で、こうした経験をする人はいっぱいいます。 無理しすぎても、体や心は正直です。 私は回復に3ヶ月かかりました。 それに、素敵な人もまた必ず現れます! その時の自分に自信が持てるように、素敵な私になっていたいですよね。

ありえますよ。

yummy
    私は別れて一週間ちょっとです。 彼とは2ヶ月しか付き合わなかったけどあまりに一方的な別れで私としては何も問題があるなんて思っていなかったためまだ茫然自失な状態です。 カウンセリングに昨日いってきましたが、カウンセラーのかたに失恋で落ち込むのは誰にでもあることだけど、そこからどうにかして無理矢理にでも立ち上がらないと本当の鬱病になってしまいますよ、と言われました。 運動をするもよし、友達に頼るもよし、何か新しいことを始めるもよし。無理してでもやってみるとだんだんできるようになるそうですよ。そして徐々に回復して行く。 もし鬱病になってしまったら医者に行って薬をもらうのが一番の助けになると思います。 私もそうですが、自分の存在価値や幸福を恋愛関係や恋人から求めるのは間違いだと思います。 自分が自分であることで幸せにならなくちゃだめですよね。 自分の価値は自分の中にあるもの。他から与えられるものではないと思います。 7つの習慣(スティーブン・コーヴィー)という本をお薦めします。

夜は絶対に開けます

Pearl
    トピ主さまほどの長い付き合いではありませんでしたが、別れた時に鬱になりました。私もお薬を処方してもらいましたよ。トピ主さまが経験されている心理的打撃、痛いほどよくわかります。今のトピ主さまの状況は、草木も眠る丑三つ時といった感じかもしれません。でも、夜は絶対に明けます。今はあまり無理をせず、ご自分にやさしく接してください。大丈夫、絶対よくなりますよ。また、トピ主さまは、一人ではありません!

失恋が苦しいのは当然・・かな

メルローズ
    愛する人との別れは苦しいです。 経験者でなければわかりません。 愛する人と、二度と会えないのも辛いし (偶然会うことはあるにしても) 反面、彼は私と会えなくても平気なのかぁって 寂しく思ったり。 とにかくものすごい喪失感でいっぱいでした。 しばらくは苦しくて当たり前って、開き直っては いかがでしょう? 私は、半年間・・・一切笑いませんでしたね。 後で思ったことですが。 その彼は10年経った今も、(私は結婚しています) 夢に出てきます。夢から覚めると泣いているんです よね。 そのくらい大好きな愛せる彼と出会えてよかった と、今では思っています。

トビ主ひかりです。(1)

ひかり
    みなさん、本当にありがとうございます。 今日は無理やり学校に行って、今帰宅し、お返事を読みました。 涙があふれでてきてます。 彼とはずっと一緒に7年間住んでいて完全に依存していました。彼さえいれば、何もいらないと人と接することも、最低限にしていて、そして、今は何もなくなってしまいました。学校でも、友達も作ることができず、一人ぼっちです。でも、自分が招いたことですし、自分で変えていかなければいけないんですよね。 彼のことも、束縛しすぎてしまったんですね。 最後は、電話でしたが、私もおかしくなってしまって「もう二度とわがまま言わないし、困らせないからお願いだから一緒にいて。もう生きてけないよ」と言ってしまいました。でも、「何も言えない。戻ったら後悔する」という答えだけでした。

トビ主ひかりです(2)

ひかり
    私の全部がなくなってしまいました。自信なんてもう消え去ってしまいました。 ききさんのおっしゃったとおり、私の存在自身が彼のもとにありました。心も生活も全てです。 だからこそもう自分がもうどうしようもなくなってしまいます。 重かったんでしょうね。。。 やんさんのお気持ちがすごくよく分かります。今私がその状態です。追いすがることしかできないです。 pearlさんの「夜は開ける」という言葉が胸に染み入りました。 マダムになりたいさんのアドバイスも胸に留めて生活してみます。今はまだ、怖くて、学校以外外には出れないですが、少しずつ変わっていきたいです。

トビ主ひかりです(3)

ひかり
    別れる時に無理やり来月の私の誕生日に会う約束をしたのですが、相手は迷惑そうで、会っても何も変わらないって言われました。 今まではその日だけをまっていましたが、会っても悲しい思いをするだけですね。 でも、今の自分はやっぱり壊れてしまいたくないから、彼はもういない、そして鬱状態というという現実から目を背けないで、一週間処方された薬を飲んで頑張って毎日をこなしていこうと思います。 あいやーさんの悲しみからの脱却方法もやってみます。 ききさん、元気をくださってありがとうございます。 本当にみなさんからのお言葉で救われました。本当にありがとうございました。