詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供にリードをつける親

レス211
    (トピ主4
    女子高生
    話題
    少し前のことなのですが、スーパーに行ったときに、3~5歳くらいの子供にリードをつけて買い物をする女性を見て、なんだか信じらない気持ちでいっぱいでした。

1、子供がすぐ迷子になり見つけにくい(とくに今日は時間がない)
    2、店の商品を壊す癖がある
    3、「ママ、これしちゃダメって言ってるでしょ。今度言うこと聞かなかったらお買い物リードつけて行く約束だったわよね?」
    4、「ママ~これ(リード)つけて~!」

などの理由だったらまだ少しは分かる気がしないでもないのですが、

色々な興味をもつ時期である子供に、リード…つけちゃうかな…(汗)
    と思いました。

そもそもあれは人間用のリードなのでしょうか。

賛否両論あるとは思いますが、私はこのような意見です。
    是非皆様の意見を聞きたいと思うのですが、どうでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  211
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人間用だと思います

ぴこにゃんこ
    10年位前にはもうあったように思います。背中に羽とかついてるかわいいのありますね。
    5歳は大きすぎますが、1~2歳で、言葉は通じないわ、突如暴走するわのお子さんに、迷子防止の意味でつけているのだろうと推測されます。

初めて見たときには「むむっ」と思いましたが「あれあったらいいよねー」とため息をつく暴走君の母をみていて「そうかもねー」と思いました。

3~5歳につけるとしたらちょっと変ですね。

あれは嫌

🐶
    ほよ
    嫌です。子供は犬ではないと思ってしまいます。人間用のがあるので、そんな商品があることにも驚きますが、まさかペット用では、、、ないと信じたいですよね。子育ての経験はありますが、あれだけはどんなに親の自分が大変でも使いたくないと思っておりました。

使い方によっては有り

二輪車
    先ず人間用のリードありますよ。
    トピ主さんが見たのがそうなのかは分かりませんが。
    以前小児歯科で働いていました。

患者さんに双子ちゃんがいたのですが、お母さんが会計をする間、外でうろうろする双子ちゃんにリードをつけてお父さんが見ていました。
    (会計や次回予約を取ったりするので、結構時間がかかっていました)

うろうろしたがるけどまだ言う事を聞かない年齢の子が二人ですから、独りで見るのは大変だと思います。
    院内で遊んでいれば安全ですが、治療が終わると早く外に出たがる子が多かったです。
    二歳~三歳くらいの子ですかね。
    それ以上になるとたいてい終わった事を理解出来るので待合室で遊べるのですが。

歯医者なんて大人でも嫌ですもんね。
    有りか無しかと聞かれれば「使い方によっては有り」です。

これだから日本人は

育児大好き
    米国では随分前から人間用にありますよ。最近では日本でも真似しだして作っている様です。
    でも米国の機能性重視ではなく、かわいらしいものです。きっと「うちの子は犬じゃない!」という親のためでしょう。

日本でも米国でも育児経験がありますが、米国の方が危機管理が出来ていると思います。
    あれは他人に迷惑を掛けないように、もあるかもしれませんが、子供を危険から守る用途の方がメインだと思います。まだ外を歩かせるには危ない月齢の頃も、ベビーカーに乗せる親の多い中、うちはあれを付け短く持ち、転ばない様に使いました。(家の中では転んでも構わないのですが)

ペットに見える、という外見よりも、安全性を重視する親の為のものです。

あれは助かりました…

🐶
    ぽにょっち
    病気持ちの子で、滅多に人混みにはいけないのですが、
    通院治療の病院で仕方なく連れ出す時…。
    駐車場からの移動はおんぶで行っても、受付会計時は両手があかず(体が大きく抱っこ紐は無理)、紐しか手段がなく。
    リュック型の「人用」ですが。

仕方がありませんでした。
    走り回らせて病院に来るほど体が弱っている方にぶつからせるわけにもいかず、言葉も通じない時期で。
    躾が効くまでの、ほんの一時期(2歳半ぐらいまで?)のことですが、見た人の中には「信じられない」方もいたでしょうね。

差し出がましいお願いですが、少しだけいいので、そうせざるを得ない母親方の気持ちに思いをはせ、自分の気持ちの中だけに納めていただけると助かります。これから社会に出る方とお見受けするので、なおさら…。

自由度が増す

たら子
    犬みたいにつながれてかわいそうという意見もありますが、実はかえって子供の行動の自由度があがって良いという考え方もあります。
    抱きかかえたり、手をつなぐより、自由に動ける範囲が広がり、なおかつ安全ですから。

欧米ではよく見ますね。

わたしの周囲では

💡
    Freesia
    使っている人みますよ。
    「リード」とは呼ばなかった気がしますが・・・。

わたしが初めて見たのはやはり高校生くらいのとき。もう20年近く前ですが、知り合いが使っていて、アメリカにいる妹が送ってくれたので使っていると言っていました。

わたし自身は「手をつないでいるより子ども自身の自由度はあるし、かといって紐でつながっているから親も安心だし、さすがアメリカ!」なんて思っていましたけれど。

それから時間がしばらく時間が経ち、わたしの妹も自分の子供に使っていました。

意識の問題なんでしょうかね。

つけていました。

🐧
    こっこ
    今17歳の子供がいますが、その子が小さい時には既に市販の物が売っていました。(もちろん人間用です)

但し、その当時売っていたものは、リードが短く、手をつなぐのとあまり代わりがなかったので、もう少し長め(とは言っても1mくらい?)のものを自分で作って子供につけていました。

うちの子供は、簡単に言ってしまうと、落ち着きがなく手をつなぐのにも限界がありました。
    たとえばレジでお金を払うときは、両手が必要になりますよね。
    そういうときには、リードを手首にかけてお財布からお金を出しました。

つけた理由は、もちろん子供の安全の為です。

はっきり言えば、どんなにおとなしい子でも100%親が目をはなさないなんてことはできないと思いますし・・・

もちろん、大人が二人いて、必ずどちらかの大人が目をはなさないで済むときはリードをつけないときもありましたが。

駐車場や道路で、小さい子なのに手すらつないでいない親をみると、虐待をしているように思えちゃいます。

必要な時だけです

🐱
    しまむら
    親が子供を保護する必要があるときに使います。
    見た目は犬のリードと同じですが、目的も犬のリード同じです。

・子供が壊す可能性がある品が並んでいる。
    ・子供が走り回り親が確保できない可能性がある。

犬と同じにリードを付けてるのは酷い親だと思うのは勝手ですが、非難して欲しく無い。
    トピ主さんが子供を産んで、それが男の子だったときに理解できると思います。

あーやっぱりそう思ってるんだね

😠
    ニッコリ
    下の子供を妊娠中、
    あのリードを付けたかった!
    二歳児はすっとんで行っちゃうし、でも私はお腹が張って追いつけない・・。

外出中に突然陣痛が始まったらこの子は車に引かれて死んでしまうのかっ?!
    と心配でした。

でも、やっぱり世間の目が気になって、常に誰かと行動を共にする等して回避してました。

リードに反対する人って、子供がいないか、一人っ子か、おとなしい子の親なのかなー。

もう、ほっといて下さい。逃げ出す子供を見かけたって、あなた達は捕まえてくれないでしょ?
    何も知らないくせに!

あ、「すっとんで行くなら常に手をつなぎなさいよ!」って言うんでしょうね。
    公園で砂遊びやブランコしてる時にも手をつなげますでしょうか?

う~ん・・

沈丁花
    10年以上前からありますよ。人間用です。
    確かに見た目が良くないですよね。
    私も初めて見た時はびっくりしました。
    が、いいかも!とも思いました。

当時2歳過ぎのやんちゃ坊主を抱えてましたので。
    あと1年、見るのが早ければ使っていたかもしれないですね。

ただ、子供は体格差が大きいですよ。
    うちの長子は2歳前ですでに、園児と変わらない体格でした。
    (前出のやんちゃとは別です)

誹謗中傷に泣かされた者としては、見た目で年齢判断して
    非難するのだけは止めていただきたいです。
    ちゃんと確かめた年齢がその通りでしたら私も??と思いますけどね。

リードではなく、ハーネスです

パピィハーネス
    1歳の子供がいる母親ですが、アニマルハーネスという、リュック型ハーネスを購入しました。

確かに見た目はまるで犬の散歩にみえなくもないでしょうが、好奇心旺盛で、歩きはじめた小さな子供の安全を守るため「最悪の事態を回避するため」に使います。

古町の「手をつながない親」というトピを見ていただけると、実情が分かってもらえるかな、とも思います。

また、「アニマルハーネス」で検索すると、実際の商品や、子育てブログで実際に使っている方の記事が出てくると思います。

危険防止のため

ウキャッ
    私(36歳)と兄も、小さな子供の頃はリード代わりにお手製のロープ人形を服にくくりつけられていました。
    両手が長いロープになっていて、スカートのたすきなんかに片方を、親の手首にもう片方を結び付ける訳です。

私達はどちらかというと好奇心が非常に薄いため、大人しい部類の子供だったそうですが、母曰く「子供なのだから、普段どんなに大人しくても興味のある物をみつけると、親の手を瞬間的に振り切って走って行ってしまう事もあるはず。
    車が来ているというのに、道路の向こうへ突然飛び出そうとする子供もいるし、何かに驚いて(確かにとても怖がりではありました)あらぬ方向へ駆け出すかも知れない。手繋ぎだけでは安心出来なかったから」
    だったそうです。

また迷子防止にも役立った様です。子供目線だと周囲にあまり人が沢山いると、親と間違えて他人に付いて行ってしまうという懸念からですって。

大人になってから聞いた時は「猿回しの猿か!」と思いましたが、事故にも迷子にもなった経験がないのは、用心深い親のそういった工夫?のお陰かも知れません。

一時的に使いました

匿名ママ
    やんちゃ娘の母です。子供が1~2歳の頃、一時的に使いました。
    もう危険で危険でどうしようもなかったんです。
    危険な道路でも、手をつないでくれない。無理矢理手をつなぐと暴れます。
    一瞬でも目を離すと、見失います。(レジで財布も出せません)

私は「子供の好奇心を大切にしてあげたいからこそ」使いました。
    それをつけていれば、道路脇で虫を見つけて遊びだしても、好きなようにさせてあげることができました。
    もちろん、安全な所ではリードなしでしたよ。

親が楽をするためだけにリードを使うのは、私も好きではありません。
    でも世の中には、手をつなぐのを嫌がって暴れて手がつけられない子もいます。
    3~5歳とのことだけど、身体が大きくて本当は2歳かもしれません。3~5歳だったとしても、何か事情がある子かもしれない。

というわけで、私は「使いたくないけれど、絶対駄目とは思わない。」という意見です。
    ちなみに、帰省ラッシュの時の空港や駅の混雑は尋常じゃないので、そういう時は許してほしいところです。

10年以上前から有ります。

マフィン
    初めてリード付きの子供を目撃したのは、イギリスに住んでいた頃でした。
    子供にリード?と、びっくりして当時の同僚(イギリス人)に話したところ、
    安全の為につけるものだと。いきなり走り出して迷惑をかけたり怪我をしないように、
    誘拐されるのを防ぐ為につけるものだと説明されました。

最近の日本を見ていると、誘拐防止の為にもつける方がいいのかもって思います。
    あと、お菓子売り場の前で一人で放置されている子供の親よりも、リードを使用している親の方が信用出来ます。
    子供の安全と周囲への迷惑をきちんと考慮している人なんだなって思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私自身は使わないけれど

なきこぶし
      私自身、基本的には使うことはないでしょう。使いたいと思ったこともありません。
      しかしながら、使っている方を否定したり、奇異な目でみたりはしません。事情がわからないからです。

犬みたいと思うこともないです。犬と人間を同列に考えていないので人をみて犬は連想しない。
      抱っこ紐のようなものだと認識しています。紐がなくても抱っこはできます。
      しかし、紐があったほうが安全だし、楽だという部分はあるでしょう。補うための道具です。

あの紐も、事故防止など補うための道具だと思います。同列に見られないとすれば、偏見があるのではないでしょうか。

私自身は基本的に使わない。されど、例外はあります。
      障害児の親にとってはあれは重宝することも多いようですよ。そういった例外的な状況では
      絶対使わないとはとてもとてもいえません。見た目や人の冷たい視線より、
      我が子の命が優先されるからです。
      母親の力は万能ではない。

事が起きた時備えあればと憂いてもきっと後悔は
      先にたたないのでしょう。見た目と命、どちらが大事かといえば私は後者と答えます。
      そのためなら使う可能性は0ではないでしょう。

リードじゃありません

うどん
      ハーネスです。ちゃんと人間の子供用です。

信じられないと言っている人が信じられません。

迷子紐の事?(ハーネス?)

育児奮闘中
      1歳~4歳ぐらいの子供は、保護者と手を繋いであるきます
      しかし、なかなか手を繋いでくれない子供がいます
      言って、諭して、懇願しても仰向けに引っくり返り号泣…だっこしても魚のようにビチビチと暴れます。雄叫びをあげながら…
      だからと言って手を離して事故や迷子になっても困ります
      なのでハーネスを付けて一緒に歩きます

私は現在35歳ですが2歳の頃までアメリカで育ちました
      ハーネスはアメリカで非常に便利グッズだったのに日本に帰ってから利用したら周りの人に虐待だと非難された。しかし、ちょっとの隙に離れてしまい誘拐、迷子、事故に会うかもしれないのに何の対策をしないほうが虐待だと母が憤慨していたのを覚えています

子供心に嫌な気持ちはしませんでしたよ(最近は非常に可愛いデザインありますしね)
      複数子供がいらっしゃる家庭、元気いっぱいの子供をお持ちの方にはオススメです

ヨチヨチ幼児を駐車場で放置している親もいる中、ハーネスを付けて対策されていてキチンとした親だと思いますよ

売れ筋ベビーグッズです

ショップしてます
      雑貨販売をしています。よく売れていますよ。
      一人のお母さんが購入すると、それを使っているのを見た
      ママ友もみんな買われます。

よちよち歩きの乳児の安全保護に大変便利な商品です。

リュック付きのものやデザイン・カラーのかわいいものが売れ筋です。

うちの娘が赤ちゃんのころ(20年前)にはまだ日本では見かけませんでした。
      あのころあったら絶対に使っていました。ここ10年ほどで普及してきました。

おんぶ紐も昔は背中に背負うものしか売っていませんでしたが
      25年ほど前からでしょうか、前にだっこするだっこ紐にかわり、
      それが現在のスリングへとかわってきたわけです。

リードって言わないで下さい

旅をするなら
      「ハーネスリュック」などの名前で検索してください。
      ごく普通に商品化されてる育児用品です。

他の方も書かれていますが、それを使わないと大変な時期もあるんです。
      仰るとおりいろいろ興味が出る時期ではありますが、同じく危険行動が増える・人様に迷惑をかける・迷子になる時期でもあります。
      親としては危機管理のつもりで使っていると思います(私はそうでした)

子どもの興味を優先する場所・マナーを優先する場所いろいろあります。スーパーは買い物のマナーを優先する場所だと思ったのですが・・・
      女子高生さんのようにスーパーで興味あるものに突進する子どもに寛容であればいいんですけどね。

追加です

匿名
      「色々な興味を持つ時期である子供だったからこそ」リードが必要でした。
      リードが必要なタイプは、本当に好奇心旺盛で、色々な事に興味いっぱいで駆けだしていってしまうタイプです。
      「自分で歩きたい」という気持ちを大切にしたいからこそ、リードをつける事もあるんです。
      子供がものすごく歩きたがっているのに、ベビーカーに縛り付けたり、おんぶしてしまうと、せっかくのやる気と好奇心を満たしてあげられないから。

というわけで「好奇心」という面では、リードをつけられるような子供は本当に好奇心いっぱいなので、心配いらないです。

ほほえましいじゃないですか

🙂
      きっとそれは愛
      私も見たことあります。
      結構かわいらしかったですよ。

世の中、大人としっかり手をつなぐ
      おとなしい、聞き分けある子ばかりではありません。
      手をつなごうとしても、嫌がったり、
      突然走りだしたりする子も多いと聞きます。

私は、よくショッピングセンターに行くのですが、
      よその子が、売り場を駆け回っているのを
      しばしば見かけます。
      親らしき人が全く見当たらないと、
      もし、近くに本当に悪い人がいたら、
      この子おしまいかも、
      と思う時もあります。
      小さい子、口をふさいで脇に抱えるくらい、
      大人なら女性でも出来ます。まして男性なら・・・。

女子高生さんは、違和感を感じたそのリード、
      母親たちにとっては、子供を守り、
      迷惑を避ける、親ごころの一つなんだと思います。

つけてました。

🙂
      はは
      17歳の子供がいます。
      リードは家の子が1歳過ぎくらいに発売になりました。
      当時、可愛らしい物(天使や悪魔の羽のモチーフ付いた物とか)ではなく
      軟らかいバネの様な(電話の受話器に付いてるコードみたいな物)の両端に引っ掛けるフックが付いている物で
      赤ちゃん雑誌に掲載されました。

家の子供は保健婦さんに障害を疑われるくらいに多動傾向があり
      例えば自転車で買い物に行きますよね?
      買い物中はカートに乗せていれば大丈夫。
      買い物が終わり自転車置場までは手を繋ぐ。
      自転車は綺麗に整理され荷物をかごに入れるのも自転車をずらさないと無理。
      そうなると子供の手を離すでしょ?

タタ~っとどっかに行っちゃうんです(苦笑
      駅で切符を買いますよね?
      片腕に抱ける程の幼さはない。手を離すタタ~っとどっかに行こうとする。(苦笑
      このリードを見つけた時は嬉しかったですね。「これだ!」と思って。
      ただ、バネ式だったので子供が動くとビヨ~~ンと伸びて、
      人様の迷惑になり兼ねない物だったので余程じゃない限りは使いませんでしたけど。
      抵抗はありましたけど「安全」を選びました。こんな理由です。

あれは人間用ですよね?

ふみー
      初めて見かけたのは10年くらい前だったと思います。
      いいものがあるんだな、と思いましたよ。
      小町で時々このリード?のことが話題になりますが、
      嫌悪感を示す方が多いのに驚きました。

1~2歳のお子さんって、ひとりで歩きたがって親と手をつなぐの嫌がる子もいますよね。
      突然手を振り払って駆け出す子とか。
      人ごみや車の多いところでやられたら危険じゃないですか?
      色々興味を持つ年頃だからこそつけるものだと思います。
      お子さんがひとりで歩けて、親は見失うことなく一緒に歩ける便利なグッズではないでしょうか。

嫌なら使わなければいいだけ

💡
      Akaritan
      女子高生さん、でしょうか。事実だとして話をします。
      小町の人たちがどう考えるかなんてどうでもいいでしょう。嫌だなと思ったら自分が子育てをするときに使わなければいいだけです。

はそういうグッズがある事は知っていましたが、使いませんでした。友達は使っていましたが、それを個人的にどうこう思ったことはありません。おしゃぶりもよく話題になります。歯並びが悪くなるからと否定的な意見もありますが、鼻呼吸のクセがついて良いという人もいます。リードもメリットもデメリットもあるでしょう。(デメリットは周囲がいろいろ言ったりこういうトピが立つということでしょうか)使うか使わないかは親が決めることです。

興味を持つ子供、というのはわかりますが、興味の赴くままに何でもやらせていたら危なくて仕方ありませんよ。外出時に四六時中使う人なんて皆無でしょう。必要に応じて使うだけです。たまたま見たのが使用中だっただけで「リード…つけちゃうかな…(汗)」とか書かない方がいいです。まだお若いから一を見てそれが全てと思っちゃうのは仕方ないのかな。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

迷子紐の事ですね

aya
        パソコンで「子供用 迷子ひも」って検索したら商品が沢山出てきます。
        ピンクや水色の綺麗な色合いの小さなリュックに天使の羽が付いていて…そして背中部分から紐が伸びているって感じです。ちなみに取り外しが出来る物もあるみたいですよ。

トピ主さんがお名前通りに高校生であるならご存知ないかも知れません。
        小さな子供さんにも反抗期があります。ちょうど2~3歳位かな?。その年齢のお子さんの安全を守る為に存在しています。
        今は変な事件も多いですから安全第一です。

お子さんが腕白で聞かない子供なら、多少大きめの4~5歳の子供にも付けるかも知れません。人込みで行方不明になったり、何かに興味を持ったらダッシュ癖があったり、子供が可愛過ぎて誘拐されるのを防ぎたいとか、理由はいろいろですね。

もしこれを大人が付けられていたら私もすごく驚きます。
        でも、幼稚園位までなら許容範囲かも知れません。

購入する予定です

双子母
        子供用ありますよ『迷子ひも』と呼ばれていると思います。
        我が家にも1歳の双子の息子が居ます。

すでにジッとしていなく、
        広場でもハイハイで2人逆方向へと猛スピードで逃げます。
        我が家の前は車通りも多く、
        リュック型の迷子ひもを二つ購入予定です。

賛否両論ありますね。
        私は子供の安全、周りへの配慮を考えてないといけない場合、
        仕方ないと思うし必要だとも思います。

命の安全の為には白い目を向けられようが私は使います。
        ただし危険だと判断した場所で、ですけど。

主さまが挙げられる4つの事例、
        これって傍から見ると分かりませんよね??

きっと私もそう思われるんでしょうか。

将来

子育て母
        元気な男の子のママになったら、リード(この言い方は・・・ちょっと)のありがたみが判ると思いますよ。

ほんっとーーにじっとしていないんです、男の子って(個人差はもちろんありますが、大概は)。
        マンションの出口でベビーカーを広げている隙に、ちょろーっと走って行っちゃう。とめる暇もあらばこそ。

祖母の法事に、飛行機で行ったときには重宝しましたね。
        土地勘もない場所で大荷物を持っているところへ、親の手を振り切って走り出す子供に追いつく術はありませんでしたから。

2歳の男の子を育てている妊婦さんも、これのおかげで外出できるって言ってました。日常の買い物にも困りますから・・・

女の子のみのお母さんには、理解不能みたいです。
        私も下の子は女の子ですから、その気持ちはわかります。女の子は「ここでじっとしていてね」と言ったら、2~3歳でも動かないでいてくれるんです。
        男の子は、頭では判っていても動かずにいられない、らしい。

今の時代、子育てにはある意味かかせない自己防衛アイテムです。
        5分、眼を離していても誰かに連れ去られたり、する時代ですから。

どっちがいいんでしょうね

もち
        色々な興味をもつ時期である子供だから使っているんじゃないですか?
        お母さんもゆっくり買い物がしたいけど、小さい子供が一緒だと気になって買い物ができない、預けるところもないし、周りに迷惑をかけたら大変だからと使っているのかもしれませんよ。

小さい子供をスーパーでも駐車場でもほったらかしにしている親もいますから、子供が怪我をしたり、商品を壊したりしたらどうするんだろう?って思うこともあります。

どちらがいいんでしょうね。

海外旅行へ行くと、空港でよく見かけます。

😀
        ははは
        日本人では見たことがなかったけど、欧米の方とか、韓国の方とかが
        子供にリードをつけているのを見たことありますよ。

空港は広いし、ものすごく混雑しているし、
        言語がよく分からないし、どんな悪い人がいるか分からないし。
        小さい子供はちょろちょろ動き回ってすぐ迷子になりそうで心配だけど、
        抱っこし続けるのは大変だし、
        便利だなぁ~と思って見ておりました。

子供と海外旅行へ行く機会があったら、たぶん私は使います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  211
        次へ 最後尾へ
        全て表示