詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんができない・・・

レス19
    (トピ主0
    ぴいこ
    子供
    1年ほど前から不妊治療中(現在お休み中)の31歳職ありです。 避妊をやめて10ヶ月くらいになりますが、なかなか成果がでず、困りはてています。秋ころに病院にも行きましたが、自分自身に問題がないということで、タイミングから始めましたが、なかなかです。今は辛くなって、病院を一時的にお休みしています。 過去に中絶歴がありますが、それが影響していることはないともいわれました。最近は生理が来るたびに相当な落ち込みで、周りの友達の出産ラッシュにもストレスで、年賀状すら受け取りたくない気持ちでいっぱいです。 長い付き合いの友人とも疎遠になってしまいました。いつかかわいい赤ちゃんに出会える日を楽しみに頑張るしかありませんが、誰にも相談できずに悩む日々は本当に辛いです。 こういう悩みを抱えた方は多いと思います。経験者問わず、なにかいいアドバイスがあればお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分が一番つらい?

ちょこ
    不妊治療歴約1年。男性不妊で顕微授精でしか授からないと言われてます。 つらいときは誰でも自分が一番つらいと思い込んでしまいます。そのことしか考えられないのですから。でも周りを見るとあなた以上に旦那さんは悲しんでいるかもしれない。それにもっと可能性が低い状態で治療をしている方もいるかもしれないのです。 私も以前は誰も分かってくれない…と旦那に向かって泣くわめくを繰り返してました。でも自分だけじゃないと気付いてからはやたら前向きです。 そりゃ年賀状にも反応するし付き合いもしにくくなります。でもそれでいいじゃないですか!無理しなくて「いつか自分も!」と思いましょう。

頑張って

ろっぷん
    お辛いですね。でも赤ちゃんは授かりものです。 いつかきっとできますよ。ましてご自分に問題がないって お医者様にも言われてるなら尚更大丈夫ですよ。それにまだ31歳じゃないですか。 今がまだ「そのとき」じゃないだけかも。焦らず のんびりと構えてればきっと大丈夫。あまり思い詰めると逆効果だと思いますよ。前向きに頑張って(?)下さい。 私も妊娠したくてもなかなかできない時期がありました(別に不妊治療とかはしなかったですが)以前流産を経験してるのでそれが原因?なんて悩んだこともありました。生理が来るたびにがっかりもしましたよ。でも「ま、いいや」って思えるようになったとたんに妊娠したんです。 トビ主さんがいつか可愛い赤ちゃんにめぐり合えることをお祈りしてます。

ストレスNG

ちゃか
    不妊治療1年で避妊やめて10ヶ月なんですか??? とりあえず不妊をストレスにせず、おおらかになりましょう。ストレスは最大の敵です。 「うちはうち、よそはよそ」と思わないとやっていけませんよ。 私の場合、ほかのご夫婦の出産ラッシュも子供の写真つき年賀状も気にならないけど、恩師からの年賀状に毎年「子供はまだ?」と書かれているのはつらいです。

うーん

ごまだれ
    >周りの友達の出産ラッシュにもストレス を感じたから >長い付き合いの友人とも疎遠になってしま ったんですよね。 もし、あなたにお子さんができたら手のひらを返したようにお付き合いを始めますか?それは少し勝手ですよ。あなたがご友人ならそうは思いませんか? すごく気を遣ってくれる人なら、あなたにまだ子供がいないからそっとしておこう、と察してくれるかもしれません。しかし、誰にも相談していないなら、他人にはあなたが子供を切望していることはわからないと思います。 落ち込んで辛い気持ちはわかります。頻繁に連絡を取る必要はないけれど、ご友人と疎遠にはならない方がトピ主さんのためでもあるかと思いました。

食事はどうされていますか?

25才OL
    外食や加工品は避け体を温めるものをたべると良いですよ。ホルモンバランスを中から整えるわけです。 特に加工品に含まれる環境ホルモン(よくホットで売っているペットボトルがよくないらしいです。)は微量でも不妊の原因になります。その場合もう手遅れかもしれませんが、いまからでも環境ホルモンに気をつけてください。

わかるよ!

妊娠4ヶ月目
    私も結婚してからすぐに避妊をやめましたが、3年間、一度も妊娠できませんでした。その間、周りはどんどん出産していき、やっぱりハガキや年賀状ごとに落ち込んでいましたよ。 基礎体温が低く、周期も長いうえに不順だったので何度か病院に相談に行っていたのですが、『まだ若いし(といっても30歳超)、高温期とわかれているから大丈夫』と言われ、自分で基礎体温を測ってタイミングをみていましたがずっと撃沈...『ずっと二人だけで仲良く、というのもいいかもね』と夫とも話していたら、なんと妊娠しました。 まだトピ主さんは1年目ということですし、いつか赤ちゃんに会える日を夢見て頑張って欲しいです。落ち込むときは落ち込んでいいと思います。でも夫婦が上手くいっているのが一番だと思うので、あまりダンナ様には当たらない方がいいかもしれません。私は年上の女友達と飲みに行き、話を聞いてもらいました。

まあ…ね…?

みみ
    アドバイスなんて言い様がありませんが 要はご自分の気持ちの持ち様だと思います。 意味分かりますか? 同じ未妊期間でも、明るく過ごす事と暗い気持ちで過ごすこと。 同じ時間が流れているんですよ。 精神論ばかりで申し訳ありませんが、 メソメソクヨクヨしているうちは赤ちゃんはやってきません。(私の経験です) それに気づいた時、今までの悩みはなんだったんだろ?と言うくらいにすぐにやってきます。 ※ちなみにトピ主さんのみにこのメッセージを送っておりますので、他の不妊の方の揚げ足取りは勘弁願います。

不妊とは

クロフト
    こんにちは まず、不妊の定義は2年間です 10カ月なら10回しかチャンスがなかったということです 避妊をやめればすぐに妊娠すると思っていませんか? 人間の受胎率は、それほど高くないですよ 妊娠をする上で、男性不妊でないなら、一番大事なことは あなたがいかにストレスを感じない環境にあるか?です ストレス下では、更に受胎率が下がります 更に、排卵日の不確実さを考えるならば 排卵日と想定される当日だけのHでは受胎率はさほど高くありません 通常は、排卵日の前後に複数回のHが望ましいです 更に、30代を越えておられるなら夫婦の不妊試験は必須です 1年過ぎるごとに受胎率は低下して行きます 不妊症ならば治療開始は早ければ早いほど好ましいです 最後に、赤ちゃんは、待ち望まれたところには必ずやって来ます まずは、まだ10カ月でしかないのですから焦らない お友達の赤ちゃんや、街で見かける赤ちゃんを 「ああ、可愛いなぁ」と思えるようになってください リラックスして、心優しくなったときが、あなたの赤ちゃんを迎える準備が出来た時です どうか、赤ちゃんを見て悲しい気持ちにならないでください

辛いですね、、、

ななみ
    私もなかなか赤ちゃんができない33才です。 不妊暦は1年なので、不妊仲間からは「甘いよ~」 と言われてしまいますが、生理が来る度にお手洗いで「なんで~!!?」」と叫んでしまいます。。。 ストレスが良くないって聞くので、部屋に花をかざったり、インテリアを変えたりして気分を明るくするように心がけていますよ。頑張りましょ!!

養○酒を続けたら・・・

あつこまる
    お気持ちよく分かります。  私も避妊をやめてからなかなか授かりませんでした。でも ある友人に聞いてだまされたと思って試してみて!といわれ、毎日”養○酒”を飲み続けたところ 約4ヶ月後に授かったのです。 (別に量を増やしたりしていません。適量を守りましょう)。 体質もあるでしょうし、合うかどうか分かりませんが 私の場合はそれが合ったのではないかと思います。  一度試して見て下さい。

ごまだれさんに同意。

匿名子
    なかなか子供が授からず子供のいる人とは付き合いにくいと自分から疎遠にしておいたくせに子供が産まれた途端に連絡を寄越してきた知人がいました。(もう友人ではないので)頼みもしないのに子供のムービー画像を送ってきたり子供の近況報告とかしてきます。 もちろん無視。それでも効果がなかったので「勝手に疎遠にしておいて自分の都合でまた連絡寄越すなんて調子良すぎない?」とメールをし絶縁しました。 他の友人も同じように彼女とは縁を切ったそうです。 だって自分勝手じゃないですか。いきなり連絡が取れなくなって悩みに悩んで悲しくて辛くてそれでも「それまでの仲だったんだ」ってやっとの思いで疎遠の事実を受け入れたんですよ? トピ主さんも友達と疎遠になるのはいいですけど、子供が出来たからと言って疎遠にした友人と連絡を元のように取るのだけはやめてくださいね。 もしかして友達を疎遠にしたのは自分が子供が出来るまでの期間だけですか?だとしたら友達をバカにしすぎです。子供が出来ないのは友達のせいではないしあなたのせいでもないんです。まずは深呼吸して落ち着きましょう。

毎日を楽しむ

ホッピー
    私は結婚五年で一人、 さらに二人目は三年かかりました。 29での早いとはいいがたい結婚だったし、 卵巣も一個しかなかったから 出来づらくても仕方ないよねと 自分に言い聞かせ 不妊治療には通いませんでした。 結婚してしばらくは焦りもありました。 でも、焦ると月経周期はずれてくるし、 夫も排卵頃に限って忙しかったりします。 もういいやって、 夫との二人の生活はもちろん、 友達と美味しいものを食べたり飲んだり 若い頃好きだったバンドのライブを見に行ったりと 生活を楽しもうとしはじめたところ 一人目を妊娠しました。 二人目も焦れば焦るほど、 月経周期も排卵も乱れ、 いい結果はでませんでした。 二人目を妊娠したのも、 海外旅行や海やプールに温泉と、 様々な楽しいことを しはじめた時です。 これといって不妊の理由がないのであればですが、 自分が楽しい毎日を送るよう努力するのが 私にとっては妊娠への一番の近道だったように 思います。

あなたは悪くない

さと
    必ず「くよくよしている間はできない」「悲しくなったり妬むようだからできない」「母親になる準備が出来ていない」「準備が出来たら妊娠するはず」というママさんたちの意見が出てきますね。 そういうことを言うと不妊の人がますます悲しくなるのを分かった上で言う人もいるようですね。 明るく前向きで人の子供を可愛いと思えるようになればできるというなら、不妊で悩む前の、明るく、自分が赤ちゃんを授かることに何の疑問も抱かず、人の赤ちゃんを心からかわいいと思ったあの頃にとっくにできていたはず。 「そういう精神状態だからできない」のではなく「不妊で苦しんだからそういう精神状態になってしまった」のですよね。 友人は、極限まで追い込まれた精神状態だったけれど、自分を奮い立たせての体外受精5回目で妊娠し、元気な赤ちゃんを出産しました。 悲しくなってしまうあなたが悪いのではありません。 心がけがよければ出来るというものでもありません。 母親になる資格があろうとなかろうと、できる人はできるし、出来ない人はできないのです。(人の受け売りですが) 元気出してね。あなたのせいじゃないよ。

そう・・ですねえ・・

はなちゃん
    私もちょうどその頃30代前半に2子目が出来なくてイライラしたことがあるのですが、そうこうしているうちに、別件で抜き差しならない事があってばたばたしているうちに引越しまで急に重なって・・・・。 そう・・すっかり妊娠を一時忘れていたのですよ。そうしたら、忙しい真っ最中妊娠していまして・・。きっと、出来ない!とキリキリするとホルモンにも影響があるのでは?忘れたらいつもの妊娠モードにもどったのかなあ?なんて考えたのです。 さて、トピ主さんはモードを意識的にかえるにはそうですねえ。風水シールとかを貼ったり、部屋の模様替えに専念したり、でなるべく妊娠を願いつつもイライラモードから離れるおまじない、みたいな行動をとるのはどうですか? 一度妊娠ではなく風水シールを貼ったら、1年後に願いが完全に叶ったのですよ。お試しください。 気分転換!気をらく~~~に持って・

苦しまないでほしいな

おおゆき
    トピ主さんは、同じ気持ちを経験した人がどうやって気持ちに折り合いをつけて乗り切ったか、ということを聞きたいのではないでしょうか。 くよくよしなくなったら妊娠した人もいるでしょうが、そのまま子供のいない人生を送られている知人も多いです。 「治療お休み中にリラックスしていたら妊娠した」と言っている人の中には、高度治療で授かったことを知られたくなくてそういうことにしている人も少なからずいます。 反面、鬱病の真っ只中や、病気を抱えながら妊娠する人、望まない妊娠をする人もいます。 それを思うと、心も体も整えば妊娠するというものではないんじゃないかと思うのですが。 わたしはただ、トピ主さんがあまり苦しまずにお子さんを授かればいいなと思います。もし叶わなくても、失うもの(友人・体や心の健康など)は最小限であってほしいと願っています。

自分

おつ
    不妊歴5年です。現在は休み中です。治療して3年目ぐらいまでは精神的に焦り、ただただ子供が欲しいと思うばかりでした。お休み中の今は傍に居る主人と幸せな生活を大切にしてます。赤ちゃんを欲しいと思うばかりに夫婦仲が悪くなっては悲しいですからね。 私の既婚者の友人みんなには子供がいます。会っても子供の話ばかりで辛い時期もありました。でも180度見方を変えて、子育ての先輩が多くてラッキー!って思うようにしてます(笑)なかなか大変だと思いますが、難しく考えず一日を大切にしましょ。

参考になりました。

トピ主より
    勇気付けられるメッセージに、感動しました。もちろん、自分よりもさらにもっと辛い人はたくさんいるだろうと思うと、もう少し頑張れる勇気が出るような気がします。 ただ、ちょっとひとつだけ思うことは、今回の内容で、「友達と疎遠になった」ということだけに過剰反応をされた方がいらして、ちょっと残念に思いました。友人の中にも、不妊治療をしてやっとの思いで第一子を授かった子もいますが、ご自身が辛い思いをされてきたのに、出来たとたんに「親切の押し売り」のように口出しをされて、さらに、子供をあえて作ろうとしなかった期間まで不妊状態のように言われたことです。私は自分がそうありたくないので、自分に子供を授かったからといって、友人関係を何もなかったかのように復活させるつもりはありません。あくまで、そういうことも含めて信頼できる友人と長い付き合いを続けていけると思っているので、賛否両論あるとは思いますが、誤解なきよう、ご理解いただきたいと思います。

排卵検査薬

aiaiai
    お気持ちお察しします。 私もできるまでに、1年半かかったものです。 避妊をやめて1年くらいたった頃 周りの友人に、子供ができないことを相談したら 何人かに排卵検査薬をすすめられました。 薬局で3000円くらいと、結構なお値段ですが 私は2回目で的中しました。 排卵日って、予想してる日と違うことも多いみたいですよ。

まだまだ甘い!

経験者
    まず最初に、そんな短い期間で落ち込むなんてまだまだ甘いですよ。 当時近所に住んでいた人がやはり1年くらいで「かなり」落ち込んでいたんですよね。 私はその頃すでに3年目。 お互い励ましあっていたりしたんですが、ほどなくその人が妊娠・出産。 するとどうでしょう。 不妊の辛い気持ちを知っているハズなのに、それをすっかり忘れて私に向かって子供自慢を始めたんです。 信じられませんでした。 もしかしたらあなたもじきに妊娠するかもしれません。 でもそうなっても自分がされて辛かった事を他人にしないで下さいね。 不妊経験が短い人は自分が幸せになった途端簡単に辛い経験を忘れがちです。(彼女以外にも同様の人がいましたから) もし5年以上不妊が続いたら、またここに投稿して下さい。 その時私がまだ小町にいたらその時はきっともっと優しくレスしますから。