詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名前が違う!

レス44
    (トピ主0
    祐美
    ヘルス
    私の名前は「裕実(ゆみ)」ですが、年賀状では 「祐美」という名前で何枚か届きます。 こんなとき、どうしますか? 友人ならあったときに「違うよ~。」ですむのですが、 親戚のおばさんだったり、 転職して行った会社の先輩だったりするため、 ほぼ年賀状だけの付き合いです。 最近は皆PCで宛名作成もしているせいか、 間違った名前がずっと登録されっぱなしなんですよね。 最近ではちょっと嫌気がさして来ました。 私は「祐美」 ということをさりげなく知ってもらういい方法は ないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

間違えて、ごめん

私かも
    来年自分の氏名を印刷するとき、「祐」の字だけ、赤とか目立つ色で、印刷なさったらどうでしょう。

『あんたも・・・・・・・・・・・・・・・・。.』

ももひめ
    間違ってるよ・・・・・・・・・・・・。

言えばいいのでは?

そのみ
    そういうのって気が重いでしょうね、気の毒です。 単なる間違いなのだから事務的に「間違ってますよ」と伝えればいいのではと思います。 ましてや親戚の方なら、当然言ってもいいと思いますよ。 元、先輩であってもです。 来年の賀状に「よく祐美と間違えられるんですけど、ほんとは裕実なんですよ~。」と書き添えておけばいいと思う。 間違えている方もわざとじゃないし、貴女にそうして指摘してもらった方が助かると思うよ。 「教えてもらってよかった~、気付かなかった~、悪いことしたわ」と思うと思います。 間違えられて嫌な思いしてるより、あっさりそうしましょうよ♪

わざわざ言わない方が良いです・・・

プリン
    今度、言う機会がありましたらさり気なく言えば良いのでは?それかお手紙やメール送ったりで気が付くかもしれません。本人は気が付いていないかも知れませんが、下手に言っても相手が気分を悪くするかも知れませんので言うタイミングは難しいし、お付き合いの程度にもよります。私は、記入間違いはありませんが必ず呼び間違えられます。自分も間違える事や忘れてしまう事もあるので年賀状位では気になりません、返って言った後の方が気まずそうで怖いです。 裕実さんですよね?最後の名前が裕美になっているので・・・。今の時代個性的な名前が多いので覚えるのも大変ですし、変換しても出てきませんので面倒です。我が家の娘も登録しないと出てきませんでした、名付けた時は今のようにパソコンや携帯が今ほど普及していませんでした。従兄弟の子もやはり変換しても出てきません、これからもっと個性的な名前が出てくるのでしょうね。

ごめんなさい。

プリン
    ごめんなさい。祐実さんでしたね、裕美さんと間違えてしまいました。気を悪くしないで下さいね、わざと間違えたのではありませんのをご理解下さい。大変失礼致しました。

私もです

実○
    「実○」という名前ですが、たいてい「美○」と書かれます。あまり気分のいいものではありませんよね。病院の診察券や各種郵便物、果ては就職の内定通知まで間違っていました。紛らわしい漢字をつけた親を恨むべきなのか・・・。 それとなく訂正するのは難しいんじゃないかしら。みんな忙しいですし、個人の名前の漢字にまで注意を払えないでしょうから。 あ、でも先日結婚式に出席した時に、招待状の字が間違っていたので、出席ハガキを出すときに訂正を書いておきました。おかげで当日の席次などは正しい字でした。

どっちなの~?

バンバン
    >私は「祐美」ということをさりげなく知ってもらういい方法はないでしょうか。 戸籍上の本当のお名前は 裕実ですか? 祐美ですか? 間違えられやすい名前をご両親がつけてしまいましたね! あなたのお子さんが生まれた時には、間違えられないようなお名前をつけてあげましょう。 子供の名前は親が責任持たなくてはなりません。

私も間違えられます。

ぽんた
    こんにちは。 私もよく書き間違えられてます。 実際は「実」なのですが、「美」と書かれた葉書がよく届きます。 でも、まあ慣れてしまいました。 実際、同じ読みの名前でも「美」のつく方の方が圧倒的に多いのだから、間違えられるのも仕方ないと思っています。 なので、公的書類・名簿・金融関係などについては訂正を申し入れますが、私的なものであれば、特にお知らせはしません。 友人・親戚などでも私の送った年賀状などを見て気付く人は気付いて訂正しておいてくれますし。 自分がよく書き間違えられるので、人の名前についてはかなり注意しています。それでも自分も間違えてしまうこともあるので、お互い様かな。 ちなみに、結婚して姓が変わったところ、新姓も書き間違えられやすい姓だったため姓・名ともに違っている場合があります。 両方違っていると、もう他人の名前みたいで笑ってしまいます。

で、どっちなの?

をい
    私は裕実、と言いつつハンドルネームは祐美。 更には、「私は祐美、という事を知ってもらいたい」とはどういうことでしょうか・・・。 あなたは祐美さんなの?裕実さんなの?

多いですよね。

林檎猫
     結婚して苗字が変わると私も名前を間違えられるようになりました。 仮名ですが 私 渡辺 良子 だとすると 渡「部」でくるんです。旦那は下の名前も読みにくくちょっと違う読み方をする漢字を使う二文字の名前なので、人によっては渡部 ○○という名前を 渡部 ○× と書いてきて正解率50%のときがあります。「旦那」の親戚で50%の凄い人がいます。  すみませんこちらの話で。間違えてくる名前を訂正できる人には明るく「字が違う!去年の年賀状は98点」とかって訂正したらいいと思います。言いにくい人は、正直言えませんね。間違う程度の人なんですから、まあそういうことです。    間違われ続けるのなら最初に予防しておいてはいかがですか? 「この字なんですよ。」って。  ずれますが、いろんなものを間違えられますよねー。DMや年賀状や通販の名前はまだかわいいもので、引き出物ののしやら保険の証券やらクレジット会社の書類まで間違われました。  字を間違い、気づかない事でその人との関係が計れます。そう思うと楽しいですよ。

突っ込ませていただきます。

ああせいこうせい
    本人が間違ってどーする!! 校正しようよ。 宛名も、書き込みも。ってことでしょ。

2度目です。

ああせいこうせい
    突っ込みだけで、無意味なレスしちゃった。 ごめんなさい。 私自身も、よく間違われます。 ごく親しい人には言いますが、そうでない人の場合は あきらめます。 ですが、自分は間違えないように、細心の注意を払います。 それでヨシとしません?

ほんとはどっち???

優美
    あなた自身が 間違ってますから!! 残念っっ!!

横ですが・・

裕子
    私は裕子なんですが、よく祐子とかかれます。機会とタイミングを見て、言おうと思って心がけてますが・・なかなか連絡をあまり取ってない人とか、言い出しにくい人もいますよね。

で、どっちなわけ?

奈じゃなくて菜
    >私の名前は「裕実(ゆみ)」ですが、年賀状では 「祐美」という名前で何枚か届きます。 と書いていながら >私は「祐美」 で、結局どちらが正しいのでしょうか?本当に自分の字が間違われることにこだわってる? 私はよく菜の字を間違われるけど、あまりによく間違われるので気にしないことにしてます。何かの機会があれば一言いいますが。

あのー

・・・
    ご自分でも間違えてるくらいですから・・・。

私も同じです

私も
    全く同じ悩みです。 読み方はごくありふれたものなのに、漢字が珍しいです。 なのでしょっちゅう間違えられます。 すごく仲のよい、普段会っているような友達にも間違えられます。 私はあえて何も言わないです。 いちいち言うのも大変だし、お互いに気まずいし、放っておくことに決めました。 でも不思議なことに、自発的に気がついてくれる場合があるんですよね。 それを待つことにしています。

私も間違えられていました。

みゆ。
    私の名前は「美由紀」なんですけど、 友達からきた年賀状は「由美子」になってました(誰?)。 漢字の間違いくらいなら、勘違いもあるかもしれないって思えるけど、これはちょっと~っって、正月からヘコミました。 多分、住所リストとか見ながら書いてて、本人は気づかずウッカリだと思うんですけど。(手書きだし) あえて友達には言いません。もし来年も間違えていたら言うかも。

ご自分で

天然記念物
    間違えちゃうくらいだから他人ならなおさらですよね~。 な~んてイジワルは止めておいて、今年私も間違えて 送ってしまいました。相手から「間違ってるよ~」と 年賀で返事がきました。 つまり、相手は元旦に届くように出してなかったわけです。 お互い元旦に着く様に出してしまったらどうにも指摘しにくい けれど、年賀を後で出せばそこで指摘してもいいでしょう?

どれが正しいの?

さらりん
    > 私の名前は「裕実(ゆみ)」 > 年賀状では「祐美」という名前で何枚か届きます。 > 私は「祐美」ということをさりげなく知ってもらういい方法 ハンネはわざと間違えられるほうの「祐美」にしたのですか? それとも一行目に書かれている「裕実」というお名前が間違えているのでしょうか? トピ主さんのお名前は 「ゆたかにみのる裕実さん」でいいのですよね? それとも 「うつくしくたすける祐美さん」なのですか? ご自身でも間違えることがあるのに 他人のミスには厳しいのですか? 私の名前は間違えられやすいのよね~ くらいの気持ちでいらっしゃったらいかがですか?

お~い!

MIY
    >祐美 >私の名前は「裕実(ゆみ)」ですが、 >「祐美」という名前で何枚か届きます。 >私は「祐美」 いったいどっちなんだ!

トピ主です

祐美
    「裕実」です。 父の名前が「裕」、 祖父の名前が「実」だったので「裕実」といいます。 ご指摘もあり、 皆さんを混乱させていただいてごめんなさい。 皆さんからのアドバイス、伝えたほうがいい、 そのままがいいと両方に別れてますね。 親戚の人にしろ、元会社の先輩にしろ、 年賀状だけの付き合いなので、 モシ知らせるとしたら来年の年賀状になります。 でもきっと来年の年賀状が先方につく頃は先方も私に 対して発送済みなので、 直るのは再来年の年賀状からになってしまいます。 それに、 先方の人たちが少量の年賀状だけを受け取っていれば いいのですが、 100枚以上も受け取るような人だったらわざわざ私の 年賀状を細かくチェックしてくれるかも心配です。

補足

そのみ
    1回目のレスの補足です。 「言えばいいのでは?」というのは、わざわざ今、連絡するということではなく、来年の年賀状に前述のように書き添えるということです。 年賀状に書き添えれば、年賀状を見つつたいていは住所整理などしますので、次回のために修正してくれると思います。 となれば、修正してもらえるのは再来年ということになり、2年がかりのことになってしまうけど、ま、それでもいいじゃん!

私の場合。

クリームパン
    こんにちわ。 私もかなりの確率で間違われます。 私は相手から届いた年賀状で名前と住所を 変更や間違いがないか入力しているデータで確認します。 相手も気づく可能性があるのでその時はそのままです。 伝えにくい相手にはかなり荒業かもしれませんが、 年賀状を出さずに待ちます。 そして、「年末年始と風邪をひいておりましてご挨拶遅れました。 私の名前は○○でなく○○ですのでよろしく」と端っこに書き添えます。 年賀状以外にやりとりされているのでしたら、 コメントされてもいいと思います。 こちらも伝えにくいのを込めるとスムーズです。 大人になってから、特に目上の人の間違いって 困っても言えないですよね。 マナースクールで習ったのですが、 名前の間違いに限っては目上の方であっても指摘しても失礼にならず、 早目に伝えないと後々本人に恥をかかす事になりかねないそうです。 間違って届いたらがっかりしますよね。 色々言われているようですが、 名前は重要なので私は間違った方の手落ちだと思います。 どうしたらいいか聞いているだけなのに随分な言われようですね。

私もあります

さみ子
    全然違う文字に間違われている事がありますが、私は気にならないですよ。以前、旅行に一緒に行くとなった時、さすがに違ったままでは不味いと思い 訂正した覚えがあります。ですが差支えがないので 殆どの場合そのままにしています。 >さりげなく知ってもらういい方法は 微妙な違いの文字ですから、さりげなく知ってもらった程度では直らない可能性も高いと思います。 折に触れ、はっきりと伝えた方がいいのではないでしょうか?

わたしも

moca
    よく間違えられます。 でも私から訂正したことはありません。 お付き合いの少ない人より親しい人からのほうが間違われやすいようです。 一度年賀状が届いた後『名前まちがってごめん』って言われたことがあります。書いて出した後あれ~?って思ったらしいです。だから裕実さんのお友達も気づいている人もいらっしゃるかもしれないですね。 ちなみに私は結婚後苗字も間違われやすい字の苗字になりよく間違えられますが、苗字・名前ともに間違った年賀状は届いたことがないです。

私も

こーちゃん
    かなり間違えられます。 でももう慣れました。 相手さんは、悪気がないと分かっていますので、 別に何も言いません。(良い気持ちはしませんが あきらめています。) こんな私も、間違えていることに 一昨年気がつきました。(頂いた年賀状をみて) 叔父の名前です。年賀状だけのお付き合いでしたので 翌年の年賀状にお詫びの一言を添えて出しました。 こんな風に、気がついてくれる人もいるかもしれませんよ。 もし指摘されたら、嫌な気持ちがする人が いるかもしれない。 年賀状だけのお付き合いの人なら特に。 気長に待っているのがいいんじゃないかな・・・。 うーん、でもトピ主さんは、いやなんですよねぇ。

はっきりいって

j98
    みんな、人の名前、まして細かい漢字の違いなんか、どうでもいいわけですよ。 間違われると不快なのは確かだけど、再来年だからどうのこうのとまで言われるとね。 自分ですらまちがえたこと、指摘されてるのにさらっと流しすぎでは? 自分でミスするんだから、他人がミスするのは当たり前・・・一応お知らせしてそれでも間違えられたらしかたない。 こんなとこですませられませんか。

でもさ

ななこ
    イチイチ言う必要があるのかな?って思います。 私も結構間違われますが別にどうでも良いと思ってます。 無事に届くんですしその人が私の名前を間違えて書いてるからって誰に迷惑がかかるワケでもなし。 友達に読み方が普通と違うのでよく間違われて呼ばれ、異常なほどムキになって訂正してまわる子が居ます。 その子を見てると「何度も間違えられて不愉快なのは分かるけどイチイチ眉つりあげてキーキーみっともないなぁ」って思うんです。 そういうのを見てるから余計に「ああはなりたくないな。些細な事だし気にする事もないや」とも思えます。 そんなにダメな事なんでしょうか?間違えてるのは。トピ主さんだって間違えたのに(苦笑)

気にしないようにしてます

ひらかな
    私の名前は平仮名です。子供でも読めるし書ける名前ですが、ほとんど間違って書かれます。親戚とかでも平気で間違ってましたが、お年玉などはありがたく頂戴しました(笑) どうしても我慢ができなかったのは中学校の卒業証書が間違われてたことでしょうか。受け取らず、つき返しました。私の名前じゃないものは受け取れないって言って。 それ以降は公的な書類が間違っていなければ、そのままにしておくくらい、オトナになりました。ただし名前を間違って書いてくる人とは友人にはなりません。知り合いに格下げ(笑)どんなにいい男でも、即、圏外(笑) 人の名前に注意を払わない人は、その程度の人だと思っています。まあ、暴走族のあて字みたいな名前の場合は仕方ないかもしれませんけどねぇ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示