詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人して完成する誕生日プレゼント

レス10
    (トピ主0
    りょう
    子供
    来月で1歳になる息子を持ちます 誕生日プレゼントの事なんですが この子が成人する時に始めて完成する様な物を探してます 女の子が生まれたら毎年誕生日に1個ずつパールをプレゼントして成人した時には 20個になったパールのネックレスになる という風に考えてたりしました 男の子なんでネックレスってのはあんまりなんで・・ 子供が1つずつ大きくなるたびに集め出来るプレゼント!素敵だと思いませんか? なにかいいアイデアありましたらよろしく御願いします。 

ランキング

レス

同じ場所同じ背景

だめかな
    同じ場所同じ背景で 出来るだけ同じような服装ポーズで毎年写真撮るのは? 写真も同じサイズで焼いて、 二十歳になったとき一冊にしてパラパラ漫画・・・ なんてのはダメですか?

うーん・・

匿名
    どうでしょう。ちょっと親の自己満足かな?という感じがします(辛口でごめんなさい)。 たとえばパールにしても、一粒ずつ買うよりはネックレスになっているものを購入した方がずっとお安いです。同じお金を使うなら、もっと実用的なものを買ってあげたほうがいいんじゃないでしょうか。それに、真珠って大きさや色や巻きなどの個性がありますから、バラバラに買ったものを一つのネックレスにするとおかしいんじゃないかしら?とも思います。 私が面白いプレゼントだなーと思ったのは、子どもが生れた時に子ども名義で口座を開き、出生体重を貯金する。毎年、体重分の金額を貯金して(3kgなら3,000円、30kgなら30,000円)、小学校を卒業する時に通帳を渡す(結構な金額になってますよね)。毎年の成長の記録にもなるし、楽しいプレゼントかな、と思います。

ワインとか

けけけ
    少し主旨とずれるかも知れませんが、生まれた年のワインを買って、後は入学式などの節目節目の年にワインを買い、(毎年ワインを購入するのは保存が大変そうなので) 成人したときに息子と飲む(完成) とかはいかがでしょう?

水を差すつもりはないけれど

あのー
    将来女のお子さんが生まれてもパールの案は止めた方が良いとおもいます、 まず20粒ではネックレスになりませんし、パールは使わなくても劣化して色がかわります、20年もとの購入したばかりのものを一つのネックレスにしては色艶バラバラで見栄えが悪いですよ、

いろいろありますよ。

Heidi
    ワインとか、ジュエリーは良くありますが、他にもレースやパッチワークも良いかと思います。毎年繋げていけば、20歳の頃にはベットカバーぐらいにはなりそうです。 男の子なら、鉄道模型とか車は駄目ですか?大人になってもマニアがいるくらいですし、私の夫は代々譲り受けた物を持ってますよ。 後は、靴。「こーんなに小さかったんだな。」って、実感できますよね。 それと、男の子は特に「声」の録音がお薦め。毎年誕生日にビデオを撮れば、当然「声」も録音されますが、そうでない場合は、写真と共に録音(テープはお薦めしませんが・・。)した物を残したら面白いと思います。

私は・・・

づん
    私は匿名さんがおっしゃっているのと同じ事をしています。 子供が産まれた時に、子供名義で通帳を作りました。 最初に預けた金額は、子供の産まれた時の体重です。 それからは、クリスマスやお誕生日に 五千円づつ入れています。 あと、お正月にいただいたお年玉から一万円。 ちょっとした時(自分が感じる子供の成長)に数千円~一万円くらい。 何かあった時(今の所は入園)に一万円。 もともと私自身は貯金とか、せっせと貯める性格では ないのですが、この通帳は子供の成長と共に入金しています。 その都度の入金は、決して大きな金額ではありませんが なんだかんだと貯まっています。 アルバムやビデオとはまた違った成長の記録になっています。 物と違って、(お金~?)って思うかもしれませんが(笑) 私は子供が成人する時まで内緒にしておいて、 20歳のお誕生日にプレゼントするのを楽しみにしています。

ありがとうございます

りょう
    写真にワインに貯金なかなかいいですね みなさんの意見参考にさせていただきます ありがとうございました

ちょっとむずかしい

かな
    20歳で完成するものですか。ちょっとむずかしい。特に男の子では。アクセサリー関係はだめだろうし。 完成するものではないですが、うちのだんなの場合、義母は主人が赤ちゃんの時の髪(これがまたフワフワで愛らしい)、当時大好きだった毛布のキレッパシ、などをBaby Bookというアルバムみたいなのにとっておいてくれました。体重、身長などの成長記録もあって「へえ。こんなに小さかったんだ!」と見ていて楽しいです。 ほかには毎年、手形、足型を毎年取っておくとか。反抗期がきたらそんなの嫌だって言われるかもしれないけど。できるうちは取っておいて、あとであげる。 主人がとっておいて欲しかった!と今でも嘆くのは、一生懸命描いた絵。子供って絵をいっぱい描きますよね。その中から毎年一枚、傑作品(?)をとっておいて、子供が大人になったら渡すとか。作文なんかもいいかもしれません。 私は小学校を卒業するときに、一年生のとき担任だった先生から、当時書いた作文を記念に渡されました。懐かしかったです。

星座をプレゼントしてみませんか?

ヘプタポーダ
    ドラマ「白線流し」にも登場した 北海道初山別村にある日本最北の天文台に、 「マイスターズシステム」という制度があります。 公式名称のない小さな星に、 自分の好きな名前を付けられるシステムです。 名前は村内でのみ有効なもので、 付けた名前は学術的には認められませんが、 毎年1個ずつ自分の星を足していき、 成人までに「マイ星座」を作るのはどうでしょう。 手数料は1回5000円で、音楽CDに刻印した登録証や 一生しょさんべつ天文台に無料で入場できる 登録者IDプレートなども付きます。 大人になったら自分の星座を見に行きがてら、 旅行を楽しむのもいいかもしれません。 村の周辺は海岸線が美しいドライブの名所です。 一度通ったことがあり、夕日が見事でした。 無駄といえば無駄ですし、実用性ゼロ。 でも、でっかい夢を買えますよ! 星は収納場所に困らないし、 傷んだり、紛失したりする心配もないので、 私は結婚祝いに利用しました。 天文台は冬期休業中かと思いますが、 くわしくは公式HPをどうぞ。 http://www.hokkai.or.jp/shosanbe/

サクライ
    私の両親は、私が生まれた年に、庭に桜の木を植えてくれました。 そして今では、見事な桜の木になっていますよ。 私はこんな粋な事をしてくれた両親に感謝してます。 桜に限らず、その土地にあった木でいいと思うので、トピ主さんもいかがですか? ちなみに我が家は、苗字が「櫻井」なので桜の木でした(笑)