詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焦げ付かないフライパン

レス12
    (トピ主0
    ゆう
    ヘルス
    焦げ付かないフライパンってありますよね。テフロンなどの合成樹脂加工された。焦げ付かないのは最初の1ヶ月ほどで程なくしてすぐに焦げませんか?私の使い方が悪いだけでしょうか? そんなものだ、って、あれは使い捨てにするものだ、と考えればいいんでしょうか? それとも何か使い方のコツあるんでしょうか? あれば教えてください。

ランキング

レス

3つのお約束

うらかんらな
    基本的なこととして、 ・空焚きしない ・乱暴にこすらない ・入れっぱなしにしない これを守ればそれなりに持ちます。 空焚きだけは絶対に駄目! 一発でフッ素加工が駄目になります。 油を敷いてから火にかけるのが基本です。 金属ヘラや金たわしは避けます。 ただし最近は摩擦に強いものも出ています。 入れっぱなしで食品を保存すると、 やっぱりフッ素加工の傷みが早くなりますのでご注意。

それより鉄製のフライパンを。

ジョナゴールド
    ちょっと話がそれて、参考にはならないかもしれません。そうだったらごめんなさいね。 テフロン加工された調理器具って、健康に良くないと聞いた事があります。表面が少しでもはがれると、そこから有害物質が溶け出て来るんだとか。 気味が悪いので、ずいぶん昔にちょっと使った事あるだけです。 今は、鉄製のものを使っています。昔からあるものが一番。安全、安心。 テフロンはたわしやクレンザーや、炒め物などの時に表面を傷つけないよう注意しなきゃいけないけど、鉄のフライパンはそうじゃないし。 鉄の場合、中に何か入れる前に、油入れてよく熱しておいてから、調理を始めると全然焦げ付かないよ。

基本的に短いですね。

ひめりんご
    私の思い過ごしかもしれませんが、値段によって「持ち」が違うような気がします。 前に特売で500円以下のフライパンを買ったら1ヶ月持ちませんでした。 その後に思い切ってティファールのフライパンを買ってみたら、結構な期間使えましたよ。 テフロンは寿命が短いけど便利ですよね。私も愛用してます。

たぶん使い方の問題では?

温泉カワセミ
     1ヶ月程度で焦げ付くようになるのであれば、使い方に問題がある可能性が大きいです。金属製のヘラや金属タワシを使ったり、高温まで空焼きしたりしていませんか?テフロンなどの焦げ付き難いフライパンは、金属の表面にフッ素樹脂という他のモノとくっつき難いプラスチックをコートしてあるだけですので、このプラスチックの薄い膜が剥がれたり高温で変質すると、焦げ付くようになるのです。フッ素樹脂は強度も高く熱にも強いのですが、所詮プラスチックですので金属の様に硬いもので擦られたり、300℃以上に熱せられるとダメになります。  今はヘラの方もプラスチック製のモノがありますので、そちらを使って下さい。また、洗うときに温度を上げたければ、お湯などを入れて空焼きは避け、冷ましてから柔らかいスポンジなどを使った方が良いでしょう。基本的に食品と接する面は、フッ素樹脂さえ傷んでなければ錆びたりしませんので、鉄製フライパンの様に空焼きしたりする必要はありませんから、布巾などで拭き取ってやれば良いと思います。

これはどうですか?

通販好き
    シルバーアロー スーパーエンボス加工シリーズ というフライパン自体がでこぼこしているやつがあるらしいです。 パリッとやけるそうですが、手入れに関する情報は私も掴んでいないので…。 値段は2千円しないみたい。 使われている方がいらっしゃいましたら 私もお話をききたいです。

結局は鉄のフライパン

鉄子
    私も同じようなこと感じてました。 1ヶ月というほどでもないが、一年も持たない感じ。 以前に同様のトピが立っていましたが、レスを見ると、結局、テフロン加工のフライパンってそうは長持ちしない、使い捨てみたいな感じなのですね。 高いのが長持ちするとも必ずしも限らないようです。 結局、鉄製のフライパンに戻っています。鉄製も、使い込めばそんなにこびりつかなくなるし、タワシでゴシゴシ洗えるし、こちらの方がいいように思います。 「普段は鉄製フライパン」「クレープとかの時はテフロン加工」と使いわけています。

ありがとうございます。

ゆう
    トピ主です。 確かに1000円くらいのもので、空焚きもしたことあるし、食品を入れっぱなしにしたこともあります。 金属性のフライがえしもつかってるし・・・ 明らかに使い方に問題ありですね。 気をつけてみようと思います。 ありがとうございました。

使ってますけど

よしさん温泉
     既出のシルバーストーン加工(?)+エンボス加工のフライパン、一年以上使ってますけど、未だに焦げ付かないです。油を引かないで調理できるんでキッチンが油臭くならなくてイイ感じ?ただ、オムライスの表面にもエンボス加工が施されるのは如何なものか、とも思いますが。  値段ははっきり覚えてないんですが、確か28cmで1000円くらいの安物だったはずです。  一人暮らしの頃も同様のものを4~5年使ってましたけど、最後まで特に問題は無かったような記憶があります。  当然ながらフライ返しはプラ製でフライパンに対する攻撃力の弱い奴を使ってます。もちろん、使用頻度とかもあるんでしょうけど。

鉄フライパン お勧めです

@コム
    私も鉄子さん同様 使い分けています。うちの鉄フライパンも 油がなじんでいい感じになってきました。野菜の炒め物がしゃきしゃきにできますよ。テフロンでは なりませんでした。

使い捨ての感覚の人なら

ざる
    業務用のテフロンのフライパンですら、 寿命は3ヵ月です。 家庭用なら1ヵ月です。 そのまま使い続けると、テフロンが細かくはがれて、 食品に混ざります。 使い捨ての感覚なら、 いいかもしれません。

テフロン加工の安全性

うらかんらな
    >テフロン加工された調理器具って、健康に良くないと聞いた事があります。 >表面が少しでもはがれると、そこから有害物質が溶け出て来るんだとか。 ジョナゴールドさんがレスされた上の内容ですが、 テフロンの皮膜が剥がれた下はアルミニウムです。 アルミを多く摂取すると、 アルツハイマーになりやすいという説があるようです。 ですがこれはテフロン鍋に限らずアルミ全般に言えることですし、 しかも鍋の使用ぐらいは全く問題にならないそうです。 アルミ鍋から溶け出すアルミニウム量よりも、 海藻類に含まれるアルミニウムのほうが多いくらいです。 また、剥がれたテフロン皮膜も 体内で消化されること無く排泄されますので問題ありません。 あと、テフロンを高温で空焚きした場合、 500℃くらいで毒性のあるガスが発生します。 これは毒性は強く、最悪の場合死に到ることもあるようですが、 意図的でもなければ起こり難いことのようです。 そもそも空焚きは厳禁です。

結局は消耗品

春子
    テフロン化工には二種類あるそうです。 何千円かで買えるものは拭きつけタイプ。 何万円するものは貼り付けタイプ。 吹き付けタイプははがれやすく、数ヶ月で駄目になるそうです。 1ヵ月は早すぎる気がしますが、使い方によるのでしょうね。 貼り付けタイプは一生ものとはいえないけれど、数年あるいは数十年は持つそうです。 でもやはり鉄製には負けるそうです。 お店の人は、結局は数万円出したものを使ったほうがお徳ですよと言っていました。