詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 断乳・卒乳とトイレトレーニングについて・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳・卒乳とトイレトレーニングについて・・・

レス2
    (トピ主0
    双子のママ
    子供
    私の悩み・・・それは、3歳になる双子の息子達(12月生まれ)が、まだおっぱいを欲しがること・・・。そして、トイレトレーニングが上手くいっていないこと・・・。今まで何度も試みて来ましたが、未だに成功していません・・・。4月から、幼稚園なのでそれまでに何とかしたいんです。 先輩ママに「あなたがしっかりしないから!!」ってお叱りをうけると思いますが、何か良いアドバイスをいただけると嬉しく思います。 現在の状況は・・・。 トイレトレーニングの方は、タイミングを見てトイレに座らせてみますが、トイレではしようとしません。 おっぱいの方は、昼間は何とかおっぱいなしですごせるようになりました。(3歳の誕生日を過ぎて、やっと・・・) 夜中は、1回は必ず起きてきて欲しがります。 お茶を飲ませたり、抱っこしてみたり・・・けれど泣き叫ぶだけで、どうにもなりません・・・。 アパート住まいなので、夜中に大声で泣かれると近所迷惑にもなるし(何度か「うるさい!!」とクレームがありました)仕方なくあげてしまいます。 なので、未だに朝まで続けて寝るということが出来ません。

ランキング

レス

達成目標

かのん
    3歳にもなると、言葉や話の内容が十分理解できるので、 説得すればよいと思います。 息子は卒乳直前(3歳3ヶ月)の時点では、1日1回か2回程度、 おっぱいを吸いたがっていました。 息子が自転車を欲しがったときに、 「自転車はおっぱいを飲まないお兄ちゃんが乗る乗り物だよ。 **君がおっぱいを飲まないお兄ちゃんになったら、 ジイジが買ってくれるかもしれないよ。」 と課題を与えてみました。 案の定、それからかなり我慢強くなり2週間ほどで、 「ジイジ、**はおっぱいを飲まないお兄ちゃんになれました。 自転車を買ってください。」 と電話でお願いしていました(笑)。 交換条件というのではなく、達成目標を与えてみてはどうでしょう。

古ーい方法ですが

せんべい
    乳首に辛いものを塗っておく。 トイレトレーニングについては、他にもトピがありましたよ。私のおすすめは、お子様の好きなキャラクターのパンツを履かせて、おもらししたら「あー、トーマスが臭い臭いって言ってるよ。トーマス、汚れちゃったねー。」とがっかりさせた上に、子どもの手をズボンの上に置かせて「ぐしょぐしょだねえ。」と追い討ちをかける。そのうち、おもらしするたびに「シマッタ!」という表情になってくればチャンスです。 しばらくは、床がおしっこで汚れることを覚悟で挑むしかないと思います。夏なら、ノーパンという方法もあるんですけどね。