詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親不知なんですかねー。。

レス8
    (トピ主0
    サユ
    ヘルス
    こんにちは。サユです。 最近急に上の奥歯が痛くなったんです。 でもついこの間歯医者にいったばかりなんで虫歯ではなさそうです。口内炎が出来やすいのでもしかしたら口内炎で痛いだけかもしれません。 と、、思ってたんですけど、親不知の可能性もあるなと思いまして。 そこで皆さんに質問です! 親不知ってどんな感じで生えてくるんですかね? まだ歯が出てきてない時点でももう痛いんですか? 教えてください!! お願いします。

ランキング

レス

いたいよ

coco
    生えてくる時はそれは痛いですよ。肉を破ってでてくるって 思ってください。もちろん突然バリって出て来るわけじゃないけど。 違和感があるな~なんか歯が浮いてる感じするな~ってときには あと一押しで頭が出てくるときかも。 ただ、上の歯だと感じにくいかもしれないです。下のときは すごく違和感感じたけど・・・。 とりあえず歯医者さんに行ってみては?もし本当に親知らずだったら その場で抜いちゃいましょう、この際だから。

レントゲン撮れば判る

マナ
    私なんて、親不知のうち2本は斜め外向きに半分だけ 頭を出して止まってたし、残りの2本は歯茎の中で 完全に真横向いて隣の歯の根本をに直撃してたしで、 4本とも抜きましたよ。 食べかすが入り込んでも磨けないので虫歯になったり、 他の歯の神経を圧迫して痛んだり腫れたりするから、 歯医者さんでレントゲンを撮って、もし真っ直ぐに生える 可能性のない歯なら、元気と時間のある時に抜いた方がいいですよ。

何年もひびいてるよ

こりん
    何年も前から、出るか出ないかの状態が続いています。 きっちり出たら抜いてしまった方がいいというのが歯科医の見解ですが、まだ抜けるほどにははっきり出ない状態が何年も続いている。 この先どうなるか、場合によっては一生これ以上出ない、抜かないで済む可能性もあるということでどうなるか不明。 親知らずが出掛かっているということで、歯肉や他の歯などを奥で圧迫するようで、時々怪しい痛みや違和感がある。 体調などにもよってけっこう強く感じる時もあれば、まったく何の症状も無い時も。 私の場合、別に激痛で我慢出来ないということはなく、あれ?痛いな。どうしたんだろう、とかむずがゆい、違和感、浮いた感じなど。 困るのは、これらの原因がわからず「虫歯かな?どうしたんだろう。」という症状であること。 「親知らずの影響だから、別に心配ない」とはっきり確信できれば、別に、そんなに騒ぐほどのことではないので問題ないのですが。 定期的に歯科医に行って、「出具合」をチェックしてもらっています。 貴女も一度、歯科医でレントゲンでチェックしてもらっておけば安心だよ。

人によって様々・・・

たま
    のようです。 顎がしっかり(エラが張っている)している人は親知らずは真っ直ぐ生えますが、顎が狭い人は斜めに生えてきたりするそうです。 サユさんの顎はいかがでしょうか? 狭いのであれば、親知らずが斜めに生えていて、隣の歯をグイグイ押している可能性があります。それはそれは痛いそうです。 ちなみに、歯茎の下に隠れている場合もあるようです。これは、レントゲンで分かると思います。 サユさん、もう一度歯医者さんへ行って、レントゲンをとってみられてはいかがでしょうか? 痛いの、早くおさまるといいですね!

下だけど

るみか
    3年くらい前かな、右下から突き出てきました。 歯医者大嫌いなので今もそのままですが。 生えてくる時はずしーんずしーんというか、鈍い痛み、肩は凝るし頭はイタイ、そして今は虫歯に・・・・早めに歯医者に行きましょう。

私の場合

ぽけちゃん
    >親不知ってどんな感じで生えてくるんですかね? 私は4本とも歯茎の中で、横向きに成長してました。前の歯列を押す形で。 >まだ歯が出てきてない時点でももう痛いんですか? 痛いです。鋭い痛みではありませんが、じんじんするような痛みで、ずっとではなく、思い出したように痛みました。 また、同じような痛みが、押されている歯列の奥歯にも感じられ、最初はその奥歯が虫歯になったかと思っていました。 ご参考まで。レントゲンをとるとすぐわかりますよ。

そうですかー

サユ
    まだ痛くなってから3日程度で、まだでてきてもいないんでもう少し様子見ようと思います。。 つい最近歯医者に行ったばかりですぐに歯医者に行きたくもないんで(笑 いずい感じなんですよね。 痛いときもたまにあるんですけどなんか歯らしきのあるかなって感じで。 痛くなって(?)どのぐらいでみなさんは生えてきましたか? それぞれではあると思うんですけど。。

たまさん、そうなの?

こりん
    >顎がしっかり(エラが張っている)している人は親知らずは真っ直ぐ生えますが、顎が狭い人は斜めに生えてきたりするそうです。 私はエラが張っていて、夫にいつもそのことでからかわれるけど、親知らずはあらぬ角度ではえかけているようで、「まっすぐならいいんだけど、この角度では抜かざるを得ない」って歯科医に言われています。 4本ともかなり変な、まっすぐとは程遠い角度のようです。(レントゲンで見ると自分でもわかる) ほんとにたまさんのおっしゃるように、えらが張っている→まっすぐに生えるだったらどんなにかよかったと思うんだけど。 残念。